はじめまして。
現在遠隔監視カメラを買おうと思っていまして、いろいろ検討しています。
その中で、外からカメラの状態が見れるのに、固定IPが不要という製品があります。
http://www.ipc.ne.jp/ultratomcat/
これは、いったいどういう仕組みなのでしょうか?
また、こういうことができるということは、固定IPを取得していなくても、サイボウズみたいなグループウェアソフトを外部から利用できるということになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>これは、いったいどういう仕組みなのでしょうか?


ダイナミックDNSという仕組みになります。

>サイボウズみたいなグループウェアソフトを外部から利用できるということに
>なるのでしょうか?
ダイナミックDNSサービスを利用すれば可能です。
しかし、固定IPを取得する方がコストがかからないのでは・・・。

IPって人間社会で言う住所なんですよ。

住所が固定されてないと手紙が届かない様にIPが固定されていないと
PC同士通信が出来ない事になります。

また、IPは数字で桁数が多いので人間には覚えにくいと言うことで、
DNSというサービスによりIPとドメインネームを結びつけてわかりやすくしています。

例:Name: www.goo.ne.jp
  Address: 210.150.25.37

このような情報は通常は「ゾーン・ファイル」に固定的に書いてあるのですが、
ダイナミックDNSの場合はここのマシン自体が自分のIPをDNSサーバに申告して、
動的に「ゾーン・ファイル」を作成する様になっています。
詳しくは参考ページを載せておきます。

手紙の場合も住所が随時変更してもちゃんと郵便局に住所変更を申し出ていれば
手紙は届きますよね?そんな感じです。

通常DNSに関する解説
DNSの仕組みの基本を理解しよう
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/dns01/ …

ダイナミックDNSに関してもちょこっと載ってます
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/dns03/ …
    • good
    • 0

ダイナミックDNSを利用すれば、固定IP不要でドメイン名を利用することが可能です。


利用するには、ダイナミックDNSクライアントかWebページなどを利用して定期的なIPの更新が必要です。

ただし、利用規約でサーバを設置することを禁止しているISPも多くあるので、利用ISPに確認が必要だと思います。

最近はダイナミックDNSを利用しなくても安価な常時接続(フレッツISDNやADSL)で固定IPを1個、もしくは複数を利用できるサービスもあるので、それを利用するのも方法かもしれませんよ。

サーバの利用も可能で固定IP複数ふれるISPはOCNやinfoSphereがあります。
IP8個で13000円程度でADSLの2100円を足しても、OCNエコノミーより安いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定IPと動的IPの違いは?

パソコンに詳しくないものです。

固定IPと動的IPというのがあるそうです。
この違いを教えてください。
固定IPのインターネット接続料金は高いのですが、何故でしょうか?
もし動的IPが、接続するたびに違うIPを取得するという意味だとすると、自分のPCのIPが違ってしまって困ることがあるのではないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IPアドレスというのは、インターネットに接続している無数のコンピュータを識別するための数字列です。これが、インターネットに接続するたびに同じアドレスとなるような接続が固定IPサービス、インターネットに接続するたびに異なるIPになる(というより、固定されないという意味です。毎回必ず違うということではない)のが動的IPサービスと呼ばれます。

固定IPにするメリットは、インターネットにいつつないでも同じアドレスを使うことが出来ますから、自分以外のインターネットの利用者に対して、いつでもそのアドレスで自分のコンピュータを使わせることが出来ます。自宅のコンピュータでWebサイトやメールサーバ、その他のインターネットサービスを外部に提供したい人は、固定IPを選ぶとそれらを外部に容易に提供できるようになります。

逆に言えば、外部にそういったサービスを提供するつもりのない人(もっぱら利用するだけの人)は、固定IPにする必要はありません。Webやメールを利用するだけなら、動的IPで困ることは全くありません。
また、固定IPだと、いつも同じIPアドレスと言うことで、ハッカーなどからの攻撃についても若干弱くなりますので、無理に固定IPにするということはしない方が無難でしょう。

固定IPの方が高い理由ですが、プロバイダは固定IPのユーザに対し、自分で管理しているアドレスを割り当てる必要があります。例えばユーザが10000人いれば、10000個のアドレスが必要となります(一人1個を割り当てたとき)。このアドレスが足りなくなると、上位団体からもらってこなくてはならないのですが、手数料やら何やらでプロバイダにとっては出費になります。

ところが動的IPの場合は、10000人のユーザに対し、10000個のアドレスは必要ありません。10000人の中には、その日インターネットに接続しない人もいるので、平均して2日に1日しかインターネットを使わないとすると、アドレスは5000個あれば足りる計算になります。

わかりにくい例えですが、スーパーの駐車場で、利用客の駐車スペースが固定されている場合のことを考えてみてください。ある客がスーパーに来たときは、必ずその客専用の駐車スペース(○○様専用)に停めさせるとします。客が100人いれば、駐車スペースは当然100個作らないと困るでしょう。
ところが駐車スペースが自由なら、100人の客に100個の駐車スペースを用意する必要はありません。100人の客が同時にスーパーに来ることはないでしょうから、10個作っておけば十分かもしれないし、足りなくなりそうなら、様子を見て15個にするなど増やしてやれば良い。固定されている場合に比べ、効率が良いわけです。
その分、動的IPの方がコストが削減でき、安く提供できるという訳です。

IPアドレスというのは、インターネットに接続している無数のコンピュータを識別するための数字列です。これが、インターネットに接続するたびに同じアドレスとなるような接続が固定IPサービス、インターネットに接続するたびに異なるIPになる(というより、固定されないという意味です。毎回必ず違うということではない)のが動的IPサービスと呼ばれます。

固定IPにするメリットは、インターネットにいつつないでも同じアドレスを使うことが出来ますから、自分以外のインターネットの利用者に対して、いつでも...続きを読む

Q固定ipアドレスではない接続だとipアドレス

固定ipアドレスではない接続だとipアドレスは一般的に変動しますか??

Aベストアンサー

ネットワークに他の端末が接続されない環境なら(家庭内LANなど)HDCP環境が変わりませんので殆どIPアドレスは変わりませんが、プロバイダーのダイナミックIPアドレスはネット機器やPCやルータの電源を切って再投入するたびにIPアドレスが変わるのが普通です。
なので、固定IPではない接続だとIPアドレスはDHCPサーバーがIPアドレスを割り振りしますのでIPアドレスが変わらない保証はありません。変わるかどうかはネット環境によります。
沢山のPCが接続され、頻繁にPCの接続や切断が行われる環境では、一般的にIPアドレスは接続するたびに変わります。

Q固定IPとグローバルIPの違いってなんですか?

固定IPとグローバルIPの違いってなんですか?

Aベストアンサー

固定IP
・ネットワーク機器にIPアドレスを直接設定すること。
(DHCP等、別の機器からのIPアドレスの割り当てを受けないこと。)

グローバルIP
・インターネット上での唯一のアドレス。

それぞれ、全く違うことを聞いているんですが、こういうこと?

Q固定IPか、自動取得IPかを調べる方法をご教授くだ

固定IPか、自動取得IPかを調べる方法をご教授ください。
win7を使用しています。

ネットワークと共有センターを開いてみましたが、どうやって今自動IPでつながれているのか
固定IPでつながれているのかわかるのでしょうか?

もしくはコマンドプロンプトからもわかりますか?
コマンドプロンプトで「ipconfig/all」と打ったら、
IPv4アドレスは、192.168.11.21(優先)となっていました。

Aベストアンサー

TCP/IPのプロパティを表示すれば簡単です。
添付画像参照。
ネットワークと共有センター -> イーサーネット -> プロパティ ->
TCP/IPv4 -> プロパティ

Q固定IPと動的IPの両方を使いたい場合。(初心者)

家族と共有しているパソコンで、一人だけ固定IPを利用して、他の人は動的IPを利用するということは出来るのでしょうか?
その場合プロバイダーは2箇所と契約しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

1.プロバイダは、同一業者でも良いですが、2契約する必要があります。
2.回線事業者がNTT東西なら、1契約で2セッション使えますので
1つで済みますが、yahoo等なら2回線の契約が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報