はじめまして。
現在遠隔監視カメラを買おうと思っていまして、いろいろ検討しています。
その中で、外からカメラの状態が見れるのに、固定IPが不要という製品があります。
http://www.ipc.ne.jp/ultratomcat/
これは、いったいどういう仕組みなのでしょうか?
また、こういうことができるということは、固定IPを取得していなくても、サイボウズみたいなグループウェアソフトを外部から利用できるということになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>これは、いったいどういう仕組みなのでしょうか?

ダイナミックDNSという仕組みになります。

>サイボウズみたいなグループウェアソフトを外部から利用できるということに
>なるのでしょうか?
ダイナミックDNSサービスを利用すれば可能です。
しかし、固定IPを取得する方がコストがかからないのでは・・・。

IPって人間社会で言う住所なんですよ。

住所が固定されてないと手紙が届かない様にIPが固定されていないと
PC同士通信が出来ない事になります。

また、IPは数字で桁数が多いので人間には覚えにくいと言うことで、
DNSというサービスによりIPとドメインネームを結びつけてわかりやすくしています。

例:Name: www.goo.ne.jp
  Address: 210.150.25.37

このような情報は通常は「ゾーン・ファイル」に固定的に書いてあるのですが、
ダイナミックDNSの場合はここのマシン自体が自分のIPをDNSサーバに申告して、
動的に「ゾーン・ファイル」を作成する様になっています。
詳しくは参考ページを載せておきます。

手紙の場合も住所が随時変更してもちゃんと郵便局に住所変更を申し出ていれば
手紙は届きますよね?そんな感じです。

通常DNSに関する解説
DNSの仕組みの基本を理解しよう
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/dns01/ …

ダイナミックDNSに関してもちょこっと載ってます
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/dns03/ …
    • 0

ダイナミックDNSを利用すれば、固定IP不要でドメイン名を利用することが可能です。

利用するには、ダイナミックDNSクライアントかWebページなどを利用して定期的なIPの更新が必要です。

ただし、利用規約でサーバを設置することを禁止しているISPも多くあるので、利用ISPに確認が必要だと思います。

最近はダイナミックDNSを利用しなくても安価な常時接続(フレッツISDNやADSL)で固定IPを1個、もしくは複数を利用できるサービスもあるので、それを利用するのも方法かもしれませんよ。

サーバの利用も可能で固定IP複数ふれるISPはOCNやinfoSphereがあります。
IP8個で13000円程度でADSLの2100円を足しても、OCNエコノミーより安いです。
    • 0