A4サイズの印刷しかできないプリンタでB4サイズの文書を印刷する方法があれば教えてください。ちなみにワード2000を使い、プリンタはキャノンのBJF870を使用しています。ポスター印刷設定などをして、悪あがきをしたのですが、どうもうまくいきません。巷にはB4サイズの文書があふれていますので、それに対応しているプリンタがなくても印刷できる裏技のようなものがあるんじゃないかと期待して質問することにしました。どうかよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

残念ながら、物理的に不可能だと思われます。



Canonのページで確認したところ、BJF870の最大印字幅は203mmとなってました。
A4の用紙サイズが210×297mmですから、どんなにがんばっても
A4の幅よりも小さくしか印字できないということです。
(例えB4の用紙がセットできたとしても、印字できる領域は小さいということです)

ただ、もしプリンタに1ページのデータを複数枚に分けて
印刷するような機能があれば、
B4に印刷したい内容を半分ずつB5×2枚に分けて印刷できますので、
あとで繋げてB4×1枚のように使うことはできると思います。
(EPSONならこの機能があると思います。使ったことはありませんが・・・)

なお、はどうしてもB4に印刷したいということなら
B4が扱えるプリンタを購入するしか方法はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なアドバイス、ほんとうに助かります。物理的に不可能ですよね。わざわざ調べていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 18:00

こんばんは。

his1です。
僕はCanonのBJC-430Jを持っていますが、A4プリンタには
そもそもB4の用紙は入りません。
BJF870も同じだと思いますがいかがでしょうか?
物理的に不可能だと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。そうですよね。今回はやめておきます。

お礼日時:2002/03/16 17:53

基本的には無理です。


B4の袋とじならば、B5設定で2回印刷。
しかもB4の紙を折ってプリンタにいれれば、
なんとなくできそうですが、
うまく印刷できる保証はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今回は縦書きなので試すことができませんでしたが、横書きの文書を印刷する必要に迫られたときに試してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 17:51

印刷を選んだときに、プロパティーでレイアウトを選べば、印刷する用紙のサイズと拡大縮小率を選ぶことが出来ます。


いま、win98で、EPSON PM2000を使っていますが、拡大も縮小もできています。
ただ小さい字で表など出すと潰れることは在ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ひとつの可能性として、いちど試してみます。助かります!

お礼日時:2002/03/16 17:57

>A4サイズの印刷しかできないプリンタでB4サイズの文書を印刷する方法があれば教えてください。



B4サイズの文書をA4サイズ1枚に収めるということでしょうか?
ワードの「ファイル」→「印刷」で印刷のプロパティを表示して、拡大/縮小のところを調節してもダメですか?

できれば試してみたことを書いてみてください。
覚えているだけでも結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方法が一番可能性があるんじゃないかと思いました。
早速、試してみます。

お礼日時:2002/03/16 18:02

 もしコピー機が手軽に使える環境にあるならA4サイズで印刷後拡大コピーをしてください。

私のところではそうしています。オリジナルも残るし、OKでしょう。
 文字のサイズや余白の幅が一回り大きくなるのでちょうどいいところを探ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法がもっともオーソドックスな気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB4サイズの履歴書のテンプレートをA4プリンターでB4用紙に印刷したい

B4サイズの履歴書のテンプレートをA4プリンターでB4用紙に印刷したいのですが、
B4用紙を2つ折りのB5サイズして写真のある左片面の履歴側と右片面の自己紹介側を、
別々にB4用紙に印刷したいのです。
テンプレートを片面ずつ印刷するにはどうすれば良いのか教えてください?
ソフトはエクセル2002です。

Aベストアンサー

A4プリンターでB4用紙は印刷できません
B4用紙を二つ折りにしてB5にしてプリンターに通すと、紙送りでグチャグチャになって失敗します

QExcelでA4サイズの用紙に合わせて作った資料をB4サイズにするには?

普通に印刷したらA4サイズぴったりになる
資料を作成したとします。

実はB4サイズで作成する資料だったと判明。

レイアウトをそのままにB4サイズにしたい
時はどうすればよいですか?

B4サイズで用紙に合わせて印刷をすればいいような
気もしますが、データそのものをB4サイズにしたいのです。

伝わるかな・・・・



Excel2000です。

Aベストアンサー

#1です。ボケていました、すみません。データ自体を変更するんですね。
各セルの幅、高さ、およびフォントサイズを1.2倍ぐらいにすればちょうどになるはずですが…他の方から一括変換できる方法が提案されるといいですね。

Q【EXCEL】図形の寸法 図形をサイズ設定し、貼り付けた後に印刷します。 A3のサイズでA3で印刷し

【EXCEL】図形の寸法
図形をサイズ設定し、貼り付けた後に印刷します。

A3のサイズでA3で印刷します。
10×10センチで設定した図形が実際のサイズでは8.5×8.5センチになります。

なぜでしょうか?
エクセル2010です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実機で試せないのではずしてるかもですが。

プリンタには、紙の上下左右に印刷できない領域が多少なりともあります。

Excel の用紙の設定で、上下左右余白の寸法を、印刷不可領域を避ける寸法に
します。(そうしないと勝手に85%とかに縮小されてしまう)

これだけでも結構正確に印刷できるようになると思います。たぶんですが。

Q(Word又はExcl)印刷ボタンワンクリックでB4→B5印刷できるようにしたいのですが…

B4→B5印刷をしたいのですが、作成者と印刷者が別の場所で、ファイルは複数ある状態です。
印刷担当が毎回「印刷のプロパティを開いてB4→B5設定,印刷ボタンクリック」を行う手間を省いて、作成者側で縮小印刷設定を行う事はできないのでしょうか?
(印刷担当が印刷ボタンワンクリックでB4→B5印刷できるようにしたいのです)
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Wordの[標準]ツールバーにある[印刷]ボタンは、使用しているPC環境の
[コントロールパネル]にて登録しているプリンタを[通常使うプリンタ]
に指定しているものが設定されます。これは仕様です。

どのソフトでも[通常使うプリンタ]でB5への縮小印刷をするのならば、
プリンタの[プロパティ]で縮小印刷を設定したものを、新しいプリンタ
として登録し、それを[通常使うプリンタ]にすればよいのですが、これ
ではとても不便だと思いますから、マクロ登録したものをツールボタン
としてツールバー上に配置し、それを押して縮小印刷する方法ぐらいが
希望に近いものになると思います。

手順
どのファイルでも良いので印刷をするとします。
印刷をするときに[マクロ記録]を取ります
[印刷]ダイアログで[拡大/縮小]から[ B5 ]サイズを指定して印刷をし、
印刷します。これで[マクロ記録]を終了します。

以下のマクロは参考までに記録したものです。
'-----------------------ここから----------------------------
Sub 縮小印刷()
'B5サイズに縮小を選択したものです
'
Application.PrintOut FileName:="", Range:=wdPrintAllDocument, Item:= _
wdPrintDocumentContent, Copies:=1, Pages:="", PageType:=wdPrintAllPages, _
ManualDuplexPrint:=False, Collate:=True, Background:=True, PrintToFile:= _
False, PrintZoomColumn:=0, PrintZoomRow:=0, PrintZoomPaperWidth:=10319, _
PrintZoomPaperHeight:=14571
End Sub
'-----------------------ここまで----------------------------

おそらくここの PrintZoomPaperWidth:=10319, _ PrintZoomPaperHeight:=14571 
が関係するものだと思いますが、使用しているプリンタにてマクロ記録
を取ったほうが確実だと思いますからそのマクロを活用してください。

ツールボタンに登録する方法はこちら↓のサイトを参考にしてください。
http://www.moug.net/skillup/pmm/dn02-1.htm

Wordの[標準]ツールバーにある[印刷]ボタンは、使用しているPC環境の
[コントロールパネル]にて登録しているプリンタを[通常使うプリンタ]
に指定しているものが設定されます。これは仕様です。

どのソフトでも[通常使うプリンタ]でB5への縮小印刷をするのならば、
プリンタの[プロパティ]で縮小印刷を設定したものを、新しいプリンタ
として登録し、それを[通常使うプリンタ]にすればよいのですが、これ
ではとても不便だと思いますから、マクロ登録したものをツールボタン
としてツールバー上に配置し...続きを読む

QExcelで表形式の文書:印刷で頁間大きく分離し空白ができるが詰めて印刷したい

Excelで表形式の文書を、オートフィルタでフィルタかけたものを表示し印刷したとき、
フィルタの入っている行とそれ以下の行が、おおきく分離されて印刷された。
結果1頁目は4行分しか印刷されていない。2頁目以下は正常ですが1頁、2頁を分離せず印刷したいのですが。(なお今までは特に分離されて印刷はされていなかったのですが。)

Aベストアンサー

たぶん、フィルタで隠れている行の中に改ページが挿入されているのではないでしょうか?

フィルタを使わなかったり、フィルタリングの条件が違うときは、たまたま用紙の下端付近で改ページしているのでは?

[表示]-[改ページプレビュー]にすると、改ページが挿入されている部分には、青い点線が出ると思うのですが...


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報