ご覧頂きありがとうございます。
仮面ライダーカブトを見ていて
何かの話に似ているなーとずっと思っていたのですが
今日、「超機動員ヴァンダー」じゃないかなと気が付きました。

1)隕石が落ちてその中に異星人がいた。
2)一般人と異星人が入れ替わっている
3)加速装置が付いた戦闘服
4)スーツの力に耐えられない人がいる

もちろんオリジナルの部分も多いと思いますが
特撮や漫画好きの方どう思われますか?

*超機動員ヴァンダー*
20年ほど前ジャンプに掲載されていた漫画
作者はウイングマン等で知られる桂正和氏
盛り上がりに欠け単行本2巻分で終了

A 回答 (3件)

なるほど~ヴァンダーというのが懐かしくて書き込んでしまいました。



まー、あのての物は、昔の物と比較すれば似たり寄ったりな部分はいくらでもあると思っています。

たとえば、戦闘服ではないですが、加速装置は009にもあったし、
二人で一人の正義の味方になるのなら、バロム1もそうです。
ヴァンダーだってそれを真似た言われたら何もいえないでしょう。

ヒーロー物も色々出てきているのだから、そろそろねた切れになるのも仕方ないことでしょう。

桂正和氏が文句をいっているのならばいざ知らず、回りで目くじら立てて言うほどの相似点数ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まー、あのての物は、昔の物と比較すれば
>似たり寄ったりな部分はいくらでもあると思っています。

やはりそうなるんでしょうか。
私はブレードの変身や変身解除の描写もガイバー
(強殖装甲ガイバー)に似てる気がして仕方なかったです。


>ヒーロー物も色々出てきているのだから、
>そろそろねた切れになるのも仕方ないことでしょう。

私もそう思います。

>回りで目くじら立てて言うほどの
>相似点数ではないかと思います。

そこまで騒ぐつもりはないですが
「あれ~?」と思ったもので
他の方のご意見を聞かせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 19:26

 ヴァンダーって、パートナーの女の子が縮小(?)してヒーローのヘルメットの内側の小窓モニターから顔見せてるやつですよね。

古いなぁ…(笑)

 カブトについては、すみません。ビデオは今のところ全話録画してるのですが、実際に観るのはごくたまに程度です。

 ただ、挙げられた共通項のそれぞれ1つ1つはヒーロー物やSF物の設定としては結構ありがちなものですので、私個人の印象としては「似ている」とまでは言えないのではないか、と思います。

 私はデカレンジャーを観ていて「ヴァンダーに似てるかも」って感じました。戦闘中に敵宇宙人の裁判を行なって有罪判決が出たらトドメをさす、ってヴァンダーでもやってましたよね。たしか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>挙げられた共通項のそれぞれ1つ1つは
>ヒーロー物やSF物の設定としては
>結構ありがちなものですので

1つならそうだと思いますが4つかぶると
どうなのかなと思いまして。

>戦闘中に敵宇宙人の裁判を行なって
>有罪判決が出たらトドメをさす

私はデカレンジャーは見ていなかったので分かりませんが
シルベスタースターローンが出ていたSF映画でも
そういうのがありましたね。
何百何千と作品があるわけですから
似たような描写になるのは仕方ないのですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 19:17

私はヴァンダーもウイングマンも読んだことありませんが、仮面ライダードレイクとウイングマンが似ていると思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンボのライダーですね。
なるほど、デザインや色使いがそっくりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機動隊の所属先

自分はずーっと機動隊は警察の一部だと思ってました。今もそう思っています。

この前、でっかい祭があった時に暴走族みたいな人達が喧嘩をしてました。
その時に出動していた機動隊に友達が「機動隊ってポリ(警察)なん?」って聞くと、機動隊の人は「違う違う、ポリじゃない」と答えました。
機動隊は絶対に、ってか普通に警察だと思っていた自分は色々調べたり身近な人に聞いたりしたんですが、機動隊は警察だと皆いいます。
普通に考えたら警察のはずなんですが、たまに「機動隊は自衛隊だろ」とかいう人のせいで混乱してしまいます。
結局、僕は祭の時いた機動隊にウソつかれたんですか??
アホな質問すいません。厨房でけっこう。優しい方教えてください。

Aベストアンサー

機動隊は警察官です。
・・・ので、警察官として採用された方々から選抜されて機動隊員となります。

生涯機動隊員という訳ではなく、ある程度の期間を勤め上げると、警察署や交番、免許センターや警察本部に配属されます。

Q東大、京大など超難関大学に通ってる人って、幼少の頃に流行ったゲ-ムやテレビだと仮面ライダーやドラえも

東大、京大など超難関大学に通ってる人って、幼少の頃に流行ったゲ-ムやテレビだと仮面ライダーやドラえもん、ジャニ-ズや可愛いアイドルに少しでもはまったことあると思う?
これらのことを何も知らないってことは、ずっと勉強ばかりでヤッパリ勉強することに全くストレス感じない、真から勉強が好きなわけ?
親がそう仕向けるの?
良い意味で怖いね。

Aベストアンサー

うちの主人は、外で遊んでいる方が多く、夜も早々寝ていたそうです。スポーツ系の漫画やアニメは見ていたそうですよ。

親から勉強しろと言われた記憶もないとのこと。

自分で率先してやってたんだとか。何も疑問を持たずに「宿題だから」とちゃんとやって、チャレンジの漫画の続きが読みたいからやっていたと。

素直なんでしょうね(^^)

Q「取組」の意味を教えてください

こんにちは!
下記の2例の「取り組み」の意味を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします

1、事管理を時代や世界の変化に機動的に対応できる民間型に近づけていこうという取組です。
2、公務員制度改革に積極的に取り組んでいきたい。

Aベストアンサー

2.は、「熱心に事にあたる」ということです。

1.は2の「熱心に事にあたる」という意味の「取り組む」という動詞が名詞になったもの。
「熱心に事にあたること」という意味です。



(「汲み取り」とは違います。)

Q"ございます" or "ございました"

私はお礼をする際、

「ARIGATOございます!!m(_"_X)m」
「ARIGATOございました!!m(_"_X)m」

と、ごっちゃになってしまいます。

そこで、"ございます"と"ございました"では、どちらの方が良い印象を持たれますか?

みなさまの考えを教えてください。

Aベストアンサー

たとえば接客業などでは
「ありがとうございました」とは言わないように指導されることもあると聞きます。

「ありがとうございました」では「一度きりのお客さん」みたいな印象を与えるので
お客さんに何度も来て欲しいとの気持ちをこめて
「ありがとうございます」と現在(進行?)形の言葉を遣うように…
みたいな理由だったと思います。
(ごくまれにお客さんの中でも気にする人がいるらしいです。)

でもこちらでのお礼では、そこまで難しく考える必要はないと思いますよ^^
「ます」でも「ました」でも、どちらでも良い印象を持たれると思います。

しいて使い分けるとしたら
お礼の最初に書くときには「ありがとうございます」
お礼の最後に書くときには「ありがとうございました」
のほうが、何となくしっくりくるような気はします。

Q沖縄で大阪府の機動隊員の土人発言世間では好意的に迎えられてるてあるニュースアプリに載ってたねんけどほ

沖縄で大阪府の機動隊員の土人発言世間では好意的に迎えられてるてあるニュースアプリに載ってたねんけどほんまに好意的に迎えられてんねん?うちは寧ろ反対でそんな機動隊員は懲戒処分にして欲しいとおもうてんねん。あんな機動隊員が許されるならこれからの機動隊員はどんどん口汚く罵ってきまんで、、、うちは許したらあかんて思うてまんね。
みなさんの意見を聞きたくて投稿しました

Aベストアンサー

日本は法治国家でおます。最高法規である憲法は、「集会の自由」を保障しています。そして、「動く集会」と見なされるのが集団示威運動です。集団示威運動とは、辞書によれば「一定の主張をもつ者が集団的になんらかの行動を起してその団結力、闘争意欲、統制力を誇示し、反対者に心理的圧迫を加えるとともに支持者、参加者の士気を高め、さらには中立者の共感を獲得しようとする運動」です。
したがって、これを悉(ことごと)く取り締まろうとするのは憲法違反です。ただし、「反対者に心理的圧迫を加える」ことが認められていると言っても、エスカレート(激化)したり暴力化したりしてはいけませんよね。そのような場合、集会の自由を尊重しつつも的確に取り締まることは、違憲ではありません。むしろ必要なことであり、それが警察の仕事です。
また、「警察比例の原則」という大原則があります。早い話が、警察の取り締まりは、やり過ぎはダメ、過大でも過小でもなく比例するように行え、ということです。

以上の二つを組み合わせるとガイドラインが分かってきます。まず、控えめで大人しめの示威運動に対しては、警察が機動隊を多数配置したりすべきではないということです。威圧的な取り締まりでやり過ぎとなります。しかし、激化・暴力化した示威運動に対しては、機動隊をびっしり張り付けて対峙しても警察比例の原則に外れないでしょう。違法行為が見つかり次第、逮捕することもできます。
要するにですね、「何と何が釣り合うか」をわきまえることが肝心と思われます。基地反対運動の激化・違法行為に釣り合うのは、警察による機動隊大量配置・的確な逮捕です。大阪府警機動隊まで沖縄へ送り込むというのも有り、となります。しかし、基地反対派の暴言と警察官の差別発言とは釣り合いません。
ご質問者がおっしゃる通り、警察官の差別発言と釣り合うのは懲戒処分でしょう(この件で大阪府警の機動隊員二名が戒告処分を受けた。「土人」「シナ人」と発言した廉である)。

それともう一点、警察官の中に偏見の強い者が混じっている場合は、これをチームから外しておかないと、後で逮捕者の裁判になったとき、その警察官の関わった有罪証拠が信憑性を疑われてしまいます。偏見に基づき予断をもって捜査したのではと、弁護側から追及されるでしょう。O.J.シンプソンの裁判が有名な例で(マーク・ファーマン刑事)、何と無罪になってしまいました。まあそれは米国の話ですが。
ご質問者も分かっていらっしゃると思いますが、今回の機動隊員の差別発言は日本警察の信用も威信も傷つけたのです。そりゃ、坂口正芳・警察庁長官まで遺憾の意を表明する事態になるっちゅうねん。
「発言は不適切であり極めて遺憾だ。今後、絶無を期したい」(10月20日の会見)。

日本は法治国家でおます。最高法規である憲法は、「集会の自由」を保障しています。そして、「動く集会」と見なされるのが集団示威運動です。集団示威運動とは、辞書によれば「一定の主張をもつ者が集団的になんらかの行動を起してその団結力、闘争意欲、統制力を誇示し、反対者に心理的圧迫を加えるとともに支持者、参加者の士気を高め、さらには中立者の共感を獲得しようとする運動」です。
したがって、これを悉(ことごと)く取り締まろうとするのは憲法違反です。ただし、「反対者に心理的圧迫を加える」こと...続きを読む

Q超超超超超好きな物は?

あなたの、超~~~~~好きな物は何ですか?。

私はラーメンです。一日三食ラーメンの日も珍しくありません。

Aベストアンサー

ここには書き表せないようなものです。

Q警察官になったら機動隊に入るのは覚悟しておかねばならないか?

私は警察官になって交番のおまわりさんや刑事になりたいと思っているのですが、警察官になったら機動隊に入るのは覚悟しておかねばならないでしょうか?
運動や部活経験がないので、機動隊には入りたくないのですが、実際に警察官になったら機動隊に行けと言われて断れないと思うので入る前によく考えたいと思っています。いったい警察官になったらどれくらいの確率で機動隊で働くことになるのでしょうか?そしてそれは警察官になったら避けて通れない道なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
各都道府県によりますが、広島ですが、普段から機動隊員として任務に就くもの(県機動隊)とは別に、
突発事案が合った時に、編成される機動隊もあります。(管区機動隊)
普段は、各所属に配属され、月に数回訓練があります。
こちらの任期は2年です。
そして、イベントが行われる場所などに派遣されます。国体とか、万博とか、サミットなどがあります。
災害が起こったときも派遣されることがあります。
寝泊りは、体育館だったり、お風呂は簡易なものであったりします。

警察学校では、毎朝走ったり、警護服を着ての訓練もあります。
また、昇任試験では、逮捕術が問われますし、運動なしで警察官を過ごすことは出来ないと思います。
警察官の任務は、本当に大変です。
よく考えてみられたほうが良いと思います。

Q仮面ライダーについて

平成版仮面ライダーでそれぞれ好きな順位とその理由を(簡単でいいし長くてもいいです)教えて下さいお願いします。一番が龍騎が好きな人がいたら嬉しいんですけど笑

Aベストアンサー

質問者様に迎合するわけではないんですが(笑)。

私は龍騎が一番好きです。
全編通して「人の想い、願い」というものの重要性を見せてくれたことが大きいですね。それによって他人を傷つけて良いのか、或いは他人の願いを否定することによってその人を傷つけて良いのか、ということの是非が問われていたことも含めて。
また、TVシリーズ、劇場版、スペシャルが最終的にすべてつながりを持ってくる構成も良かったと思います。

次は1位にかなり近い2位でクウガかな。3、4位はあまり差がなくファイズとアギト。
また、劇場版単体ではファイズの「パラダイス・ロスト」が好きです。

ブレイドは、正直最初の方は全然おもしろいと思えなかったので選外って感じです。最終回の落とし所はうまくまとめたなと思いましたが(あまり後味の良いものではないですが)。

響鬼はどうなんでしょう。確かに前半のまったりした雰囲気は好きでしたが。
ただ、あのまま続いても盛り上がるところもなく、なんとなく終わってしまうようなことになったら「なんじゃそりゃ」ですしねえ。
私は後半の展開も嫌いではなかったです。最終回もうまくまとめていたと思います。でも、全体として構成が崩れまくっている気がするのでこれも選外ですかね。

現時点で電王は1位に食い込む程おもしろいと思って見ていますが、一応完結するまで評価は保留ですね。

質問者様に迎合するわけではないんですが(笑)。

私は龍騎が一番好きです。
全編通して「人の想い、願い」というものの重要性を見せてくれたことが大きいですね。それによって他人を傷つけて良いのか、或いは他人の願いを否定することによってその人を傷つけて良いのか、ということの是非が問われていたことも含めて。
また、TVシリーズ、劇場版、スペシャルが最終的にすべてつながりを持ってくる構成も良かったと思います。

次は1位にかなり近い2位でクウガかな。3、4位はあまり差がなくファイズとアギ...続きを読む

Q県警の機動隊に異動したとします。だいたいの任期はどのくらいなのでしょうか?柔道、剣道など全国大会に出

県警の機動隊に異動したとします。だいたいの任期はどのくらいなのでしょうか?柔道、剣道など全国大会に出場するような機動隊員は長くいると聞きますが、一般的に何年ぐらいなのでしょうか?また機動隊から異動になる場合に多い配属先はどこなのかでしょか?わかる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おじさんです。
機動隊の人は 幹部は別として 普通の隊員は、頭より体力勝負です。捜査関係に廻されても ついていけないでしょう。そのため、機動隊に配属されたら結構長い(10年以上)ですよ。
異動するとしても、地域課(いわゆる交番勤務)がメインでしょうか

Qポケモンと仮面ライダー

ポケモンと仮面ライダーどっちの方が一番好きですか?

Aベストアンサー

仮面ライダーです。特に「アギト」「龍騎」「電王」が(^^ゞ


人気Q&Aランキング