ご覧頂きありがとうございます。
仮面ライダーカブトを見ていて
何かの話に似ているなーとずっと思っていたのですが
今日、「超機動員ヴァンダー」じゃないかなと気が付きました。

1)隕石が落ちてその中に異星人がいた。
2)一般人と異星人が入れ替わっている
3)加速装置が付いた戦闘服
4)スーツの力に耐えられない人がいる

もちろんオリジナルの部分も多いと思いますが
特撮や漫画好きの方どう思われますか?

*超機動員ヴァンダー*
20年ほど前ジャンプに掲載されていた漫画
作者はウイングマン等で知られる桂正和氏
盛り上がりに欠け単行本2巻分で終了

A 回答 (3件)

なるほど~ヴァンダーというのが懐かしくて書き込んでしまいました。

まー、あのての物は、昔の物と比較すれば似たり寄ったりな部分はいくらでもあると思っています。

たとえば、戦闘服ではないですが、加速装置は009にもあったし、
二人で一人の正義の味方になるのなら、バロム1もそうです。
ヴァンダーだってそれを真似た言われたら何もいえないでしょう。

ヒーロー物も色々出てきているのだから、そろそろねた切れになるのも仕方ないことでしょう。

桂正和氏が文句をいっているのならばいざ知らず、回りで目くじら立てて言うほどの相似点数ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>まー、あのての物は、昔の物と比較すれば
>似たり寄ったりな部分はいくらでもあると思っています。

やはりそうなるんでしょうか。
私はブレードの変身や変身解除の描写もガイバー
(強殖装甲ガイバー)に似てる気がして仕方なかったです。

>ヒーロー物も色々出てきているのだから、
>そろそろねた切れになるのも仕方ないことでしょう。

私もそう思います。

>回りで目くじら立てて言うほどの
>相似点数ではないかと思います。

そこまで騒ぐつもりはないですが
「あれ~?」と思ったもので
他の方のご意見を聞かせていただきました。

ありがとうございました。

ヴァンダーって、パートナーの女の子が縮小(?)してヒーローのヘルメットの内側の小窓モニターから顔見せてるやつですよね。

古いなぁ…(笑)

カブトについては、すみません。ビデオは今のところ全話録画してるのですが、実際に観るのはごくたまに程度です。

ただ、挙げられた共通項のそれぞれ1つ1つはヒーロー物やSF物の設定としては結構ありがちなものですので、私個人の印象としては「似ている」とまでは言えないのではないか、と思います。

私はデカレンジャーを観ていて「ヴァンダーに似てるかも」って感じました。戦闘中に敵宇宙人の裁判を行なって有罪判決が出たらトドメをさす、ってヴァンダーでもやってましたよね。たしか。
    • 0
この回答へのお礼

>挙げられた共通項のそれぞれ1つ1つは
>ヒーロー物やSF物の設定としては
>結構ありがちなものですので

1つならそうだと思いますが4つかぶると
どうなのかなと思いまして。

>戦闘中に敵宇宙人の裁判を行なって
>有罪判決が出たらトドメをさす

私はデカレンジャーは見ていなかったので分かりませんが
シルベスタースターローンが出ていたSF映画でも
そういうのがありましたね。
何百何千と作品があるわけですから
似たような描写になるのは仕方ないのですかね。

私はヴァンダーもウイングマンも読んだことありませんが、仮面ライダードレイクとウイングマンが似ていると思いました。

• 0
この回答へのお礼

トンボのライダーですね。
なるほど、デザインや色使いがそっくりです。