アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でキャンペーンを行うことになり、過去のお客様にお知らせメールを配信することになりました。
こういう場合、当然ですが多数のメールを出しますので、たくさんのお客様のアドレスを同時にBCCに置くことになります。
しかしながらの懸念は、こういう配信の仕方をすると、メーラーによっては迷惑メールと認識されて自動削除されるか、あるいは迷惑メールフォルダに分別されてしまい眼に触れずじまいとなるのではないかと心配です。
分別アルゴリズムに詳しい方、そしてその回避の方法等をお教えいただけますと幸甚です。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

A 回答 (3件)

BCCで発信されたからと言って、迷惑メールと判断するような事は無いと思うます。

• 0

がると申します。

んっと、まずBccについてですが。必ず、ではないのですが、ヘッダにアドレスがない(Bccがこれに該当します)場合に、spamと判定する、あるいはspamかどうかを判断するための点数に一定の点数を加点する、といった方式は実際に存在しています。
ですので、万全を期すのであれば、Bccでの一斉送出は避けられたほうがよろしいかもしれません。
ちょっとしたプログラムを組んで、例えば先頭に相手の名前を一回入れるだけでも(これもプログラムで簡単に解決が可能です)、随分と印象が異なりますし。

で、spamのアルゴリズムですが。今までにもし質問者さんがspamを送出したことがなければ、ブラックリスト系については考慮しなくてよいと思うので(一応。ブラックリスト方式は、過去にspamをよく出していたsmtpサーバに対して「ここNG」と一意にダメ出しをする方式です)。
あとは、ベイジアンフィルタや、単語などによる加点方式によるフィルタなのですが。
これらは特定の単語に反応するのですが…事前の設定次第なので、なんとも。
ただ、以下については割合にspam扱いされることが多いかと思います。

・添付ファイルがあるもの(spamというよりウィルスと見られやすいです)
・htmlメール
・文中にURLが頻出するもの、あるいは、文章量がごくわずかでURLが記載されているもの
・URL中のドメイン部分がIPアドレスになっているもの
・プライオリティヘッダが「通常」以外になっているもの
・Subjectに緊急とか至急とか必ずご覧下さいとかいった記述があるもの

ざくっと思い出せる範囲で大雑把に、で恐縮ではあるのですが。
以上、なにかの参考にでもなれば幸いです。
    • 0

それは、仕方のないことです。

アナタがどんなに有効、有用であると思っても、広告は、その程度の力しかありません。

ところで、「こういう場合、当然ですが多数のメールを出しますので、」広告メールとして、どういう法を遵守しなければいけないか、ご存じですか?
全てのお客様から、送信の御許可をいただいていますか?

まぁ、グダグダ言うより、専門の頁のurlを貼っておきます。
この「→2.広告送信者向頁へ←」をご覧下さい。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
    • 0