海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

 お邪魔します。

 よくテレビや雑誌に登場する話なんですが、その人の人生の脈絡はどうあれ「100万や200万の資金で海外へ行って、そのまま5年の月日が流れた」などというのをよく見かけます。

 しかし!どういうやり繰りでそんなに何年も住んでんの?って思っていたのです。

 もともとワーキングビザとかF1(労働ダメだし)とか他にもまあありますけど、ビザの問題はどうなっているのか。そうやって何年も住み着いちゃった人って現地でどうやって生きてるのか、と。(主に欧米で) 私は真っ当に学生としての留学知識しかないもので、どうしたらそんな風に放浪する様に現地に長くいられるのか知りたくてしょうがないのですが・・・。

 経験者の方、豊富な知識をお持ちの方、どうかお話を聞かせてくださいませ。。お願いします。。

A 回答 (3件)

実際にはこまめに帰国してその度にビザを習得しなおしてたり、あるいは、現地の語学学校などに籍を置いていたり、あとは違法滞在だったり、とかでしょう。


実はテレビで行っているような格好良い人々はほとんどいません。みんなボンクラの遊び人程度です。語学もまともには出来ない人も多い。
「~語がペラペラ」とか言っていても実は片言のつなぎあわせくらいしか出来ない人が大半です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が送れて申し訳ありません(泣)ネットがつながりが悪くて・・・(汗)ありがとうございます。

 やっぱりこまめに帰ってこないとビザとか生活費とかもろもろ「部外者」は大変ですよね!よかった~やっぱりそうなのか。。

 ボンクラというとまあいろいろいるんでどうだかわかりませんが、確かにお金に余裕がないとなかなか出来ませんよね~いいな~(苦笑)

 言葉は現地にいたからと言ってその気がなければ全く向上しないのは当たり前ですよね。まあジェスチャーでいいの、って割り切っているなら別ですが(汗)

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 11:44

日本に住んでいる外国人と同じだと思います。

学生ビザの人も居れば研修で働いている人も多いです。勿論違法に働いている人も居るでしょう?日本語や武道の勉強、英語を教える事でもビザの延長が出来ますよネ? 観光ビザのまま滞在するならビザの延長で1日国外に出れば済む事です。序に隣国の観光も出来ます。

老後を海外で過ごす団塊の世代が多くなっています。彼らのエネルギッシュな行動を記載した HPが面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。。

 んーっ・・・学生ビザで違法は別として研修などで働いている場合はすずめの涙のようなモンですよね収入って・・・。違法でもやりたかったけど勇気がなかった私はやっている人が羨ましい(苦笑)それなりに求人はあるしなあ。特に都市部は。

 ビザの延長って確かに簡単に考えればその国からちょっとだけ出ればいいってことなのか!みんな賢いな(汗)アタシも海外暮らししたいです。。

 ありがとうございました★

お礼日時:2006/09/03 11:49

人生とは不思議なもので、その人が考えていることが人生に起こります。


日本人は、お金が切れたらどうしよう、ビザは事前に大使館でちゃんととらないといけない、仕事は安い皿洗いくらいしかないだろう、と低いところから想像しますが、その人にはそのとおりの人生が訪れます。

なにも違法なことをやれとか推奨しているわけでもありませんし、無謀なことをやってみろともいっているのではありません。
西洋でよくいわれる「求めよさらば与えられん」ではありませんが、人生は「その人が求め考えた道が目の前に開かれる」ようです。
逆に自分に対してルールや制限、モラルなどを必要以上に課した人には、それを優先的に人生に呼び込んでしまうため自分で人生を縛っています。
逆に自分を縛っていない人は人生にも柔軟性があるため、いろんな出会いや偶然が多く、結果として「(その時のその人にとっての)ラッキーなこと」、が訪れ、生き延びられるようです。

アメリカ人で、ふらっと日本に来て自分で大使館や関係所轄に電話をしまくり、日本の労働ビザを2ヶ月もしないうちに得て、外国人登録もし、銀行口座も開き、現在日本に住んでいる人がいます。
これも、本人が「まず仕事をみつけなきゃ。そして労働許可や、ビザをパスポートにとらなきゃ。お金もためて、準備に最低半年、いや1年以上はかかるかな?」と考えていると、そのとおりの人生が訪れます(通常は、予想よりもっと長くなることが多い)。
先のアメリカ人は、もしかしたら当初日本に行って3週間くらいでなんとかなるだろう、帰りのチケットさえあればいいや、と考えていたかもしれません。
結果的に2ヶ月かかりましたが、それでもそういうケースをあまり見ない私には、すごく早い成功だと感じます。

まっとうな道、完ぺき主義、正確さ、マナーやモラルを自ら守ろうという意識は、共同作業と高品質の製品を作り出す日本社会での生活にはあっています。
しかし、人生や英会話など、完成形が最初にみえない道を歩む場合、これらの性格が概してじゃまをします。人生は完成形がある「既製品」ではないからです。

世の中のメディアやインターネット、書籍になっている情報は、世界の中で日本は出版物も多く情報量は多いほうだとおもいますが、それでもローカルの人が体験した「生き様」までは、なかなか入手することができません。
世界で活躍する日本人は多いのですが、彼らはそういった、他国へ切り込んだ糸口を経験しています。しかし、その彼らの情報さえも(せっかく同じ日本語を話すのに)、日本人にとっては娯楽やバラエティー、日々のニュースに埋もれてしまい目にできないでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。遅れて申し訳ありません・・・。

 お話の内容は実に興味深く身につまされる話題でしたが、実際のところ具体的にはどうやって住み着けるのか、そこを知りたいんですが、そう思っている時点でなんだか日本人のクセを指摘されそうです(汗9

 まあなんとかなるや、と思うのが一番なのか・・・?

 ありがとうございました★

お礼日時:2006/09/03 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報