dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北京に留学してもうすぐ1年になります。民間の語学学校に通っています。
初回は半年のFビザを日本で取得し、半年後にこちらの語学学校でさらに半年間の延長手続をしました。

あと数年間こちらの語学学校に通いたいのですが、ビザは語学学校で手続可能です。ただ、引っ越した先の大家が税金を払っていないため、居留届けが出せない状態で困ってます(派出所で受け付けてもらえませんでした)。なので学校にもビザ延長を依頼できない状態です。

さらに語学学校に依頼すると4,000元くらいかかります。
旅行会社などでさらに安く、居留届けなしでパスポートだけでもビザの延長手続ができるという話を聞いたのですが、本当でしょうか?

このままだと一時帰国してさらに語学学校に書類を発行してもらって、また4,000元必要になりますし、帰国費用も時間も無駄になってしまいます。さらに今後のビザ延長のことを考えても大家のせいでてこずりそうなので引っ越しも考えなければいけません。契約はまだ半年以上も残っていますが、次の住民も簡単には見つからないので、もし帰国してさらに引っ越すことになってしまえば押金や家賃までもが無駄になってしまいそうです。こんなことでパワー、時間、お金を使いたくないのですが。

北京市内でビザの更新を扱っている旅行会社が知りたいのですが、どなたかご存じないでしょうか?一度行ってみたいと思っているのですが。

A 回答 (1件)

トコトコだかにサニー旅行社というのが出てると思いますが、そこでしてくれると思いますよ。

会社は小さいけれど平気と思います。(行ったこともあります。経営者の人は日本語出来ます。まだあると思いますが・・。
あとビザと居留届けは別個に取れると思いまず(Fビザ)Zとかは難しいと思いますが・・。あと居留届けも短期届けのタイプもありますからそれも使えると思うけど・・。
それと大家の税金支払いも関係なく受け付けてくれるとこもあります(僕のとこはすくなくともそうでした)宣武門の菜市口の派出所ですけど・・(中国人の彼女と言ったせいかもしれないけど・・)
ちなみに語言大の時はそういうの全く関係なくビザ取れます(授業さえ出てれば大学で手続きしてくれるから)
    • 0