アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。初心者です。

今度、上海でのビジネスにかかわることになりました。

知り合いがやっているビジネスです。

まず、3か月手伝い、そのあと、1年程度も検討しています。

そこで、

3か月だと、観光ビザの範囲でしょうか?

1年だと就労ピザになるのでしょうか?

就労ビザは、卒業証明書が必要であるとか、大卒でないとダメだとか
ネットで「みかけた」のですが、真偽はどういったものでしょうか?

また、いくらくらいで、期間はどれくらいで就労ビザがとれるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

知人の方が上海で、どの様な形態で仕事をされているか分からないので、通常一般的な会社として回答をしますと、3カ月だろうが1年だどうが、仕事をするので就労ビザ(Zビザ)が必要になります。

Zビザを取る前に、外国人就労証明書と言う物が必要になりますが、これが無いと会社として給料の支払いが出来ません。給料支払については心配が無いのでしたら、3カ月はFビザ(一時訪問ビザ)で行けると思います。ただ1年はZを取らないとなりません。

上にも書きましたが、就労ビザを取得する前に外国人就業許可書を取得するのに、個人の履歴書や最終学歴証明(卒業証書)が必要になります。
大卒でなくても、特殊技能や高級管理人(副総経理以上)の職に着くのであれば、問題ありません。
要は、中国人でも出来る仕事を何で外国人がやるの?という観点なのです。
ただ現地採用の方達は、どの様にされているのか良く分かりませんので、確認した方が良いです。

取得期間や金額は多少地域によって違いが有ります。
と言うのは、新規の場合健康診断が必要で、これは仕事をするエリアによって、受診内容が違うからです。取得期間は、健康診断→就労許可書→ビザの順番で、大体今は2カ月見ておいた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

詳しく理解できました。
感謝致します。