電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫がフィリピンパブの女性と浮気をし、相手の女性は来日から6ヶ月が過ぎフィリピンへ帰国したようなのですが、まだ国際電話で連絡をとっているようです。
彼女たちが、また日本へ働きにくることはできるのでしょうか?
また、できるとすれば、どれくらいの期間後に来れるのでしょうか?
フィリピンのことにお詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

labo-laboさん、それはそれはお辛い思いをされましたね。



まず、フィリピンパブで働く女性達のビザの種別からお話しますね。大きく分けて5種類あります。他にも数種類のビザがありますが、実際にフィリピンパブで働く女性の大半は下記の通りです。

1.興行ビザ(タレントビザ)
2.学生ビザ
3.結婚ビザ
4.ファミリービザ
5.観光ビザ

1.の興行ビザは、俗に「タレントビザ」と呼ばれてます。通常は3ヶ月タレント業務をこなして延長をします。結果、6ヶ月日本に滞在する事ができます。ちょっと前のフィリピンパブでは大半がこのビザでした。

貴女の書き込みの内容からも、6ヶ月で帰国したと言うのであれば、恐らくはこのビザのお相手でしょう。また、再入国の条件ですが、ビザやパスポートが偽造ではなく本物である事(最近厳しくなりました)、更にお店からのリクエストがあり、かつ、入管による申請がおりるのであれば来日できます。

その他のビザの女性達は、滞在期間もまちまちですし、結婚ビザの場合は、長期にわたっての日本での生活が認められてますので、6ヶ月で帰国したとの、貴女の条件には適合しないかと思われます。

また、ご質問の肝要部分であります「また日本へ働きにくることはできるのでしょうか?」に対する回答ですが、これは現状ではかなり難しいとしか言えません。
日本国がフィリピン人の受け入れ規制を実施しているからです。

以前は偽造のパスポートやARB(資格証)で、なんなく来日ができていましたが、不正入国者の激増と、心無いフィリピンパブ等による、不当業務の被害者救済の目的で、現在は非常に入国が厳しくなっております。

タレント達の殆どが帰って来れないと言う現状です。

ただ、相手の女性が本当の芸能人であり、パスポートも本物で入国規制に抵触する対象者でなければ、再来日の可能性もあるかもしれません。

取り急ぎの回答で、乱文で失礼致しました。

参考URL:http://rmn.jugem.cc/?eid=67
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Megamiさん、詳しく説明していただき、ありがとうございました。
主人も相手の女性は1のタレントビザだと言っていました。もう日本に来ることはないと言っていますが、信用できないのです。
日本へ働きに来ることが難しいと聞いて少し安心しました。できれば2度と日本へは来てほしくないです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 11:37

私の妻も過去フィリピンパブで働いていました.その時の話だと,彼女たちは,フィリピンのプロダクションに所属しています.そこでダンスや歌のレッスンを受けて試験に合格すると日本に来る資格(フィリピン側)が得られます.日本のプロモーターによってビザ(興行ビザ)取得して日本に来日します.一度日本に来た彼女たちは,フィリピン側の資格はありますから,日本のプロモーターが呼べば日本に来ることができます.但し,プロモーターのテリトリーがあり,必ず同じ店に来るかどうかはわかりません.


 現在は,入管法が改正されフィリピンを含む海外からの興行ビザは取得しにくくなっています.私の住む町でもフィリピンパブが3店中2店がつぶれてしまいました.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですか。来ることもできるのですね。
同じ店には来てほしくないですね。他の県ならまだいいですけど・・

お礼日時:2006/03/10 11:27

そこの店の方針がどうなっているか分かりませんが、


又日本に戻る女性も少なくないそうです。
ビザが切れると、一時帰国、もしくは別の国に行って又申請…を繰り返していると聞きました。
数週間で戻る人も居れば、数ヶ月の人も居るという話です。
早く、関係を切ってくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。
本当に早く終わりにしてほしいです。

お礼日時:2006/03/06 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!