電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻の浮気に嫉妬しない方法を教えてください。

以前カウンセリングで、『嫉妬は自然な感情です。それを否定するのではなく、認識して受け入れることが大切です』と教えてくれました。
しかし、何度も何度も自分に言い聞かせても、一向に嫉妬は収まりません。何がいけないのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

調理中の匂いが駄目なのか。


kenpreさんへの罪の呵責の気持ちから、悪阻になってしまうのか…どちらなのでしょうか。
どちらでも辛いですが…。

D輔さんが連れて行って食事へ?
kenpreさんとは食べないの?

すっと前から気になっていましたが…kenpreさんの食事や栄養は奥様、気にならないのでしょうか。
何食べたかとか聞いてくれたり、心配して下さりますか?
痩せ細ってしまって、その後のケアは何かしてくださりましたか?
シリアルに野菜ジュースつけてくれたなんて全然栄養ダメだし、真剣に考えてくれてないですよ。

私は、いつもそのような点が???なんか変だぞって気持ちで、私にはモヤモヤ残ってます。

奥様は大好きな夫様の事ですから、心配ですよね、妊娠中でも。
でもちょっと違うんだよな…M美奥様は。

D輔さんと離れなれないのは何でだろう。
kenpreさん、待ってるだけじゃなくて、先を考えて、将来の三人家族を考えて、どんどん動き出したのが良いかもよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕がもっと妻こと分かっていれば、D輔さんの力を借りなくても、妻はマンションにいてご飯を食べてくれるのだと思います。D輔さんにも『Kぱ君、M美がどうして欲しいのか分かってないんだよ』と言って外食に行ってしまいました。今は、僕が2人前を食べてます。
僕は、D輔さんの言う通りにやって来ましたが、期待に応えていないようです。D輔さんからの信頼度は0です。もしかしたら、嫌われているかもしれません。飼育して貰ってる人間ですから。
妻は、D輔さんのことも愛してると思います。『D輔さんは、私の考えてることを分かってるし、私が思うことの先に行動してくれる。愛情もいっぱいくれるし、子どもことはショックだったみたいだけど、理解しようと努力してるみたい』と妻が言ってました。
僕と妻と子の3人で暮らすのが夢です。
ところが、思っちゃいけないことを頭の中で回ってるのです。『何で僕の子なんだ。D輔さんの子だったら、妻も子も幸せなのに』ってです。

sedamさん
妻は何も悪くないです。僕が妻の愛情を満たす事が出来ないだけです。
僕は妻のビジネスに協力することになってます。それすら全然出来てません。
どんどん動き出す方向を見失ってます。ごめんなさい。

お礼日時:2024/07/17 21:04

お礼文書に対するひと言。


女性は常に強い男に魅力を感じるものです。強い男とは腕力の事ではありません。様々な点における強さ、つまり強靱さです。あなたの嫉妬の奥に隠された欲求を考えれば答えはすぐに出ます。

余計な事を書きますが、あなたのケースの嫉妬は、お書きになっている文書でそれが分かる様に、嫉妬は自然な感情です。なんて事を受け入れてしまうと「分からなさの不安」(いまここ)から恐怖(取るべき行動の停止状態)、そして強迫観念に発達する可能性は明らかなので、先のカウンセラーの嫉妬を受け入れるなんて事はダメなのです。

そして、最近のお礼文の文書の辻褄が合わなくなってきているのが気になります。つまり、あなたの心の中の思いと実際の出来事の認識の違いを容認している、と言う事です。もっというと、現実の不都合に目をそらしている。これが真に嫉妬を受け入れている結果の嫉妬妄想の発生です。

嫉妬妄想は、現実と分裂したものの考え方をして、その分裂した考えの理由を他者に求め、そして不安を絶えず感じながらその不安の基となるものに対する行動回避という非常に不可解な状態にいたる可能性が大なのです。それを感じているので、私はあなたにズケズケとものを言っています。そして、私の言葉に腹を立てて、それがあなたを覚醒させる切っ掛けになれば、と思っています。現実を説明する言葉が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕の妻への愛情は、日に日に膨らんできてます。妻は妊娠して、もう数ヶ月もしたら産まれてくるのです。僕は妻と産まれてくる子供ために色々してあげたいです。しかし、妊娠してる妻を労っているのはD輔さんなんです。妻の事を分かっているのは、D輔さんだけなのかもしれません。僕は妻に言われたことだけ、やっていれば良いのか?言われないことは考えたらダメなのか?結婚して10年、未だ、僕は妻に迷惑をかけてます。自分が情け無いです。
本当に一番嫌いなD輔さんだけど、"妻はなにをして欲しいのか?"もっとD輔さんから学んでおけば良かったです。
先日、D輔さんとM美さんは大喧嘩してました。これで事実婚は解消したと思いました。でも、今では更に事実婚が深くなったように思えてしまいます。今はD輔さんのタワマンから、僕と妻は近くのマンションに引越して来ましたが、それなのにD輔さんとM美さんの距離が近くなったように感じてしまうのです。僕は嫉妬してます。二人が羨ましいです。

お礼日時:2024/07/17 15:40

人としての自然な感情ですよ。


そのままkenpreさんの思うように、心の赴くままに生きようよ。
kenpreさんならば大丈夫。

それよりさ…D輔さんと早く切れて欲しいですね…。
お食事、奥様、何か召し上がれましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なぜ辛いかと言うと、僕の作った料理がダメなのです。何を作っても、作ってる最中に、吐き気が込み上げて来るそうです。フルーツとトマトとピーナッツだけです。なので、食事はD輔さんと外食なんです。D輔さんがマンションに入って来て、妻を連れて行ってしまいます。
妻に何もしてあげられなくて、僕は情け無いです。二人で外食してるのを"嫉妬しないで、受け入れる"そんなこと、僕には出来ません。
僕は妻のお腹が膨らんでいることを気に掛けてます。お腹を触らせてくれました。久しぶりに妻に触れました。僕の愛情も日に日に膨らんでます。でも、全て上手く行きません。妻に伝わりません。僕に何が足りないのか、なぜ嫉妬ばかりしてしまうのか?悔しいです。

お礼日時:2024/07/17 12:45

以前あなたに嫉妬についてアドバイスしたというカウンセラー、「嫉妬は自然な感情です。

それを否定するのでは無く、認識して受け入れる事が大切です。」←これ、本当ですか。もし本当なら「嫉妬」と言う言葉の本質を理解していないカウンセラーです。嫉妬とは、嫉妬の対象の位置に自分がいるはずなのに、いるべきなのに、いたいのに、そうでない事に対する想いです。別の観方をすると、ある意味妄想です。これを「嫉妬妄想」と、言います。

かのカウンセラーの言うとおり、嫉妬を受け入れると「強迫観念」に苛まされて、過去の事にこだわって将来を悲観する様になったり、他者に敵意を向ける事をしゃべるようにもなります。その結果、正しく行うべき行動が止まります。この行動の止まりを作るのが強迫観念です。

奥さんの浮気に嫉妬しない方法ですが、あなたの場合だと、奥さんと婚姻関係は成立しているが、夫婦としての実際の共同生活は様々な都合で実行できないでいる。それは、事情がそうさせているので仕方がない。しかし、いずれ2人は夫婦としての暮らしが可能になる。と、いう様に現状では奥さんと距離のある関係を認める事になるでしょう。

嫉妬しない方法は、自分と嫉妬の対象との間に「事情」という「もの事」を挟んで考えると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
> 自分と嫉妬の対象との間に「事情」という「もの事」を挟んで考えると良い
D輔さんがマンションに入って来て、つわりで僕の作った料理を何も食べれない妻を、外食に誘って行ってしまいました。目の前で起きてる事実に"事情"を挟見込む隙間がありません。

ご回答者様
僕は妻のお腹と同じように、僕の愛情も日に日に膨らんでます。だから、嫉妬も大きくなってしまいます。辛いです。なぜ、D輔さんに取られてしまうのか?僕に足りないものが分かりません。

お礼日時:2024/07/17 12:57

考え方が根本的に間違っているからです


あなたが努力して治すところでもないし治る物でもないから
治りようがない

大切なのは奥さんの本当の気持ちがどこを向いているかです
あなたの事を好きでいて遊びで浮気をしているか
あなたの方に心が無くて浮気をしているか

後者ならもう難しいです
別れなければあなたの辛さはなくならないと思います
もしくは感情を消して好きと言う気持ちも消すか
どちらにしろ奥さんの存在を自分から消すしかないと思います

前者ならあなたの努力ではなんとかなります
説得して浮気をやめてもらうか
奥さんのストレス発散だと思って ただの皮膚と皮膚の接触だと思って受け入れるか
極端にあなたが他の男性に弄ばれる奥さんを好きになるというフェチに目覚めるか
もしくはあなたや家庭の良さや大切さを感じて貰えるように色々と奥さんの気持ちを誘導してやめてもらうか

一番幸せなのは一番最後に書いた道ですけど どちらにしろ奥さんの気持ちがどこを向いているかです
それが自分を向いているか
自分の方に再度振り向かせられるか
まずそれを考えて どうするかを判断したらいいと自分は思います
    • good
    • 2

カウンセラーの言うことをちゃんと聞いてましたか?



嫉妬がなくなるとか収まるとか、一言も言ってませんよね。

『嫉妬は自然な感情です。それを否定するのではなく、認識して受け入れることが大切です』←これを100回読むといいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
認識して受け入れるって,辛いです。

お礼日時:2024/07/17 08:20

別れないからだ。



どうして現状を維持しようとするのか、その考えが理解できない。
    • good
    • 4

浮気されて嫉妬しないなら、もう夫婦間終ってますよ。

心に傷を負ってるんですから、苦しいのは当たり前です。
だから慰謝料って請求できるんですよね。
苦しみから逃げたいなら、奥さんと別れたらどうですか?自由の身となって新たな恋を見つけてください
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!