電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【人間の嫉妬】人間の嫉妬とは、他人を妬み、他人を求める相反する行為を同時に行っている感情である。

他人を妬み、他人を羨ましがる行動を嫉妬と言うのでしょうか?

2つの真逆の感情が同時にぶつかると嫉妬という感情になるのでしょうか?

他に同時に別々の喜怒哀楽の感情がぶつかり合って合体して現れる感情表現に何が他にありますか?

教えてください。

A 回答 (4件)

他人を妬み、他人を羨ましがる行動を嫉妬と言うのでしょうか?


2つの真逆の感情が同時にぶつかると嫉妬という感情になるのでしょうか?
 ↑
そうです。



他に同時に別々の喜怒哀楽の感情がぶつかり合って
合体して現れる感情表現に何が他にありますか?
 ↑
アンビバレンスてのがあります。

「アンビバレンス」とは、
相反する感情を同時に抱えている状態を意味します。

「恋人が欲しいけど、まだひとりがいい」
「かわいさ余って憎さ百倍」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/07/10 23:02

他人を妬み、ってそれを熟語にしたのが嫉妬になりますが。



嫉妬は二つありますよ
①交際相手、配偶者が他の異性と懇ろだったときに生じる負の感情
②努力しても得られない富、才能、運に悪意をぶつけること
    • good
    • 0

言葉の意味だけなら、辞書引いてください。

。。
質問や教えてもらうレベルじゃ無いです。。

調べてくれますか?勉強してくれますか?
外国の方ですか?
なら尚更、辞書引いた方がいいでしょう。

> 他人を妬み、他人を羨ましがる行動
は、真逆ではありません。
同義もしくは類似した行為、感情です。

なぜ、嫉妬が生まれるか?の質問なら
人それぞれ色々な意見や見解はあるでしょうけど

意味を分かっていないで質問するのは
勉強不足ですよ。。。


> 喜怒哀楽の感情がぶつかり
>合って合体して現れる感情表現
ってどんな場面ですか?ギャグですか?
サイコパスか変態だと思いますが。。。

想像出来ない異常な状況でもなければ
ぶつかりあって合体なんかはしません。

何か低脳な小説とかフィクションでも
読んだのでしょうか?
    • good
    • 0

支離滅裂な作文しか出来ないあなたへの「憤怒」。


あまりにも嫉妬を憎んでいるようなので、それに対する「心配」。
この2つが合体して「警戒」という感情が生まれました。
あなたのようにユニークな思想をお持ちの方を私は激しく警戒します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A