電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気になったので聞いてみました。
犬や猫とまでいかなくとも、たしょうなり感情あるんですかね?
ありとか蚊とか^^;
くだらないことですみません。

A 回答 (5件)

質問されてから1ヵ月程経ってしまっているので、


遅いかと思いますが一応・・・

イグアナを飼っている者です。

虫はわからないですが、爬虫類にも感情はありますよ。
犬や猫の感情と比べると分かりにくいと思いますが、一緒に暮らしていると、やっぱりわかるものです。

現在部屋で放し飼いをしております。
御飯が欲しい時には欲しそうな顔をするし、傍まできておねだりをしたりもします。
例えばトイレを粗相した時(イグアナはトイレを覚えます)、
そういう時は「悪い事をしてしまった」と思うのか、明らかに普段と態度や行動が違ったりします。
(片付けようと近付くと、普段は逃げないのに逃げるetc)
あとは御飯を食べて満足すると、やっぱり嬉しそうにしていますが、
これは飼ってる人でなければわからないような感じかもしれません。笑

他の爬虫類はよくわかりませんが、イグアナは知能が高いと聞いた事があります。
人にも馴れますし、飼い主の顔を覚えたりもします。
だから爬虫類の中でも、感情豊かな方なのかもしれません。
    • good
    • 2

2です。


神経はあるんだから痛いんじゃないですか?
5感を感情とするならもっと原始的な生物でも感情があるといえるかも
知れませんね。
あくまで私の個人的な意見ですけどね^^;
    • good
    • 0

わかりません



わからないなら答えるなと言われそうですが
http://www.paburi.com/paburi/publisher/kb/mm_Pab …
この本を読めば「わからない」が真の正解なのかもと思ってしまいます。
    • good
    • 0

脳の進化の度合いで考えると、犬猫はかなり人間に近い脳をしています。


爬虫類では哺乳類ほどでは無いにしろ大脳と呼べるものがあるので
すこしは感情はあると思います。
虫とか、ミミズのような動物になると、神経の塊がある程度で、
物理的にも感情を得る器官は無いと思います。
ただ、「恐怖」という感情は生命にとってとても重要で、かなり原始的
な生物でも恐怖を感じることはできると聞いた事があります。
なので、お魚あたりからは感情と呼べるものがあるのでは?と思います^^;

この回答への補足

回答の俺がまだでしたね。
回答有難うございます。

補足日時:2006/09/29 02:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爬虫類も少しはあるんですかぁ~
知らなかったです(>_<)
じゃぁ虫は殺されても痛みは感じないのですかね?

お礼日時:2006/09/29 02:26

虫は本能のみで生きていて、考える、と言う感情?自体が無いと聞いた事があります。

実際虫を見てるとそんな気はしますね。コバエとかなんて明らかに考えてない感じがしますし(笑)全ての行動が本能と直結していると思います。

爬虫類は蛇とかイグアナとかですね。これくらいになると感情もありそうな気がします。根拠はないですが…可愛いですし。って理由になってなくてすみません;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにハエは本能でいきてそうですよね^^;
回答有難うございます(>_<)

お礼日時:2006/09/29 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報