dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「民度」という言葉がよく聞かれるようになりました。

どちらかというと「民度が高い」より「民度が低い」の方が使われているように思います。

そこで質問です。他者のことを「民度が低い」という人は、自分の「民度は高い」と考えていることが多いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 「自分の民度は高いと考えていない」という反論がありましたらお教えください。

      補足日時:2024/06/12 19:54

A 回答 (8件)

そこで質問です。

他者のことを「民度が低い」という人は、
自分の「民度は高い」と考えていることが多いのでしょうか。
 ↑
意識的にせよ、無意識的であれ
そういう人が多いと思います。




「自分の民度は高いと考えていない」
という反論がありましたらお教えください。
 ↑
発信者の民度とは別に

客観的事実として、あそこは民度が
低い。
それを裏付ける証拠はこれこれだ。

こういう言い方は出来るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いただいた回答がもっともしっくりきました。

お礼日時:2024/06/13 09:27

本人は高いと思ってるのでしょうが、極めて知性理性教養の無い人だと解ります。


自分で表明してる様なものです。
その辺りを解って無いから根が深い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/13 09:26

「民度がー」を使う人は カスハラ や モラハラ と同じで「自分が正しい」の歪んだ正義感の押し付けが強い人だと思います。



その逆の輩もいるので社会全体に二極化している人が増えているのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「民度が低い」と指摘された人たちは、自分たちのことを「民度が低い」と考えているのかも興味があります。

お礼日時:2024/06/13 08:10

その言葉を出した時点で、非常に教養が低く、品格の無い人間だと、一発で証明しているのも同じです。


知性や品のある者は、「民度」という偏見に満ちた言葉は使わないです。

「民度高い・低い」という一種の仕分けは、世界をシンプルにし、頭の良くない者でも世界を理解出来たかのように思わせる便利な言葉なのです。
「正義・悪」とか、「あの国の人は」「あの人種は」とか、もっと身近だと「男だから・女だから」「ああいう職業は」「あの出身は」。ひいては「数値データが」「ランキングが」など。何も知らないちっちゃな子供でもわかった気になれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そもそも「民度」という言葉は新語のように感じますが、いつ頃から一般的に使われているのでしょうか。ネットが一般化する前からなのか、もしかしたら戦中も使われていたのか、興味があります。

お礼日時:2024/06/12 19:53

民度 イコール マイルールの人が多いように思います。


自分で勝手に作ったマイルールを他人に押し付けてそれを民度と言う。
マイルールは自分自身を律する為のルールであって 他人に強制 強要する為のルールではありません。

酷い人になると自分で作った自分のマイルールを自分は守らないのに 他人には守らせるのが当たり前と言うような人もいるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、「民度」という尺度は明確にはありません。特にYahoo!ニュースのコメントは「民度の高い人たちの集まり」のように感じています。

お礼日時:2024/06/12 19:51

「民度」という言葉を多用する人は、たいがいヤバい人なイメージがあります。



自分は誰よりも偉い。
自分は絶対に間違いを犯さない。

という人が、他者のことを民度が低いと言っている傾向にあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「民度が低い」という言葉は、「自分は他人より民度が上」と考えている人が使える言葉なのかもしれませんね。

お礼日時:2024/06/12 19:50

>他者のことを「民度が低い」という人


人様のことをとやかく言う気はありませんが、そんな人は民度が高いか低いかという以前に、ただ自己顕示欲が強い鼻持ちならない性格なのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分をより高い位置に置くために、他者の民度を低く見るということでしょうか。

お礼日時:2024/06/12 19:33

自分は民度が高いって勘違いしてるのでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2024/06/12 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A