アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・より悪いことが野放しになっている社会だから?
・自己中が増えたから?
・日本の民度の低下?or 民度の格差社会?
・悪いことという認識に疑問を持つものが増えたから?
・ジャイアン思考だから?

なんでじゃろ?

A 回答 (5件)

自粛警察的な?



昔は見ても見ない事にし、ダメなことだとしても
他人が指摘することはありませんでした
空き缶やタバコの吸い殻のポイ捨てなど
最近は自粛警察と称して、変な正義感で指摘というよりも
張り紙をしたりビラを撒いたりするようになった

昔から日本は同調圧力が強く、集団と違うことをすると
仲間外れにしたり虐める傾向にあります

>なんでダメなことを指摘すると逆切れされる世の中になったんですか?

警察官でもない人から、タバコの吸い殻のポイ捨てを叱られ
逆ギレしない方が素晴らしい人格だと思います

そもそも、そのような人はゴミを捨てませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、昔も風紀委員みたいな町内を巡回している人が、口うるさく注意してるのを見たことがあります。

だけど、最近ではそういう注意に対し、切れて反撃する子供も出る始末です。

今日見たネットの記事では、高校生が警察署に向かって何か挑発行為があって補導されたようですが、、そもそも「警察」に挑発する人自体が少ないはずなわけで、そんなことを平然とやってのける子供とかみると、そりゃ逆切れが増えて当然かなと。

お礼日時:2023/02/13 19:35

叱らない親の躾の影響

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそこに行きつきますよね、、、。
少子化だけでなく、親の躾に問題ありも増えてます。

産みっぱなしって野生の動物以下ですよ(笑)

お礼日時:2023/02/13 19:33

上記全てありです、


原因。
親がガキを甘やかすから、ガキがつけあがりました。
教育が悪かった。
ガキなんてぶん殴る。
次に甘い親もぶん殴る。
足腰立たないまでに。
悪さしたやつは、刑務所にいれまくる。
逆切れしたやつも、ボコる。

刑務所つくりまくれば、景気もよくなる。
麻生太郎コンクリート使用。

刑務所維持費は家族にださせる。

未成年も関係なく、

ぶち込んで、出さない。

社会には出さないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。
親の教育が悪いのもかな~り散見されます。

例えば今日見たネットの記事では、カフェで参考書にマーカーを引いて勉強してたら、通りすがりの人に「マーカー引くなんて馬鹿そう」と、つぶやかれたそうです。

この感覚って、まさにツイッターなんですよね。
通りすがりにボソッと言ってしまう神経が信じられません。

例え心にそう思っても、口に出すとか明らかに喧嘩売ってます。

そして、そういう不必要な喧嘩の下を作る意味がわかりません。

お礼日時:2023/02/13 19:32

一つに日本の自由を履き違えてるからではないですか?


日本の自由とは何でもして良いのですがその裏には自己責任が付きまとうと言う事です。

自由に過ごしても良いのですがそこには自己責任が常に付き纏います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
ただ、喫煙については副流煙がありますから、その人はそこでタバコを吸うのは自己責任でも周りを影響を受けますぺこ。

お礼日時:2023/02/13 19:29

自分にダメ出しする程あなた偉いんですかという事だと思います。

ダメ出しより提案やアドバイスに留めたほうがいいです。ダメな人にどうやってそれやってるの?と聞いてみたら本人も悩んでいるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダメなこととは公共マナー系とかです。

例えば電車内で注意して、相手が逆ギレして散々な目にあった高校生がいましたよね?(2、3年前かな?)

歩きタバコを注意したら逆切れ。
信号無視を注意したら逆切れ。

ええ、確かに注意した人もどっかで何かマナー違反とかしてるかもしれません。でも、注意できるのは「警官」だけになってしまったら、逆の意味で警官が居なければ何をしても良いになりますわん。

お礼日時:2023/02/12 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!