dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

類似表現についての質問です。

「あぐらをかく」と同じ意味の表現には何があるでしょうか?

☆皆さんはどのような表現が思い浮かぶか教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

「あぐらをかく」というのは二通りの意味がありますよね。


① 実際に足を組んだ状態
② その状況に安住している状態

①の場合の言い換えは「あぐらを組む」ぐらいしかないでしょう。
②の場合の言い換えは「調子にのって油断する」「その立場でいい気になっている」「ずうずうしくかまえる」等でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2023/12/17 09:50

(既得権などに)甘んずる。

    • good
    • 0

のんきにしている

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/17 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A