アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、

フィアンセビザを申請して3ヶ月でNOA2が彼のところに届きました。

NOA2受理後はNVCからの通知を待つ様ですが、待っている間何か出さなければいけない書類はありますか?
ただNVCの通知と大使館からのインストラクションを待つのみですか?ケースナンバーがないと渡航時健診も予約できないので...。

NOA2の受理後の動きがよくわからなくて困っています。

A 回答 (1件)

こちらに似た状況の方のブログがあるので参考にして下さい。

https://happyavocado.hatenablog.com/entry/2019/0 …

我々も国際カップルですが、結婚は日本でした方が超簡単ですけど、婚約ビザで米国で結婚されるので、あまり言いませんが、日本だと結婚届けだけです。 配偶者になる方の国籍証明書と出生証明書、外国人の婚姻要件具備証明書、それの和訳(和訳は誰がしても可で、当事者でももちろんok)これ以外は日本人同士とほとんど変わりません。 結婚式も挙げる必要はありません。 結婚式がしたければ、日本方式は「本人が勝手にするもので、婚姻の成立とは無関係ですから、日本でも外国でも好きなところで、形式上の結婚式はできます。 形式なので法的効力はなし」 日本方式の場合は外国人配偶者は、来日する必要すらありません。 婚姻届けは日本人同士のものに記載して、米国で配偶者に署名してもらっておき市区町村に提出もできます。

婚姻届けが受理されたら、表彰状形式の「婚姻届受理証明書」が請求でき、それが日本版「結婚証明書」なります。 米国の場合は米国大使館に日本版結婚証明書の英訳雛形があるぐらいです。 それを使い米国の配偶者ビザが申請できます。 ヨーロッパを含め、西洋人と婚姻する場合は、日本方式が極めて安価最速のため、こっちを選択される方が多いですよ。

なお、日本の場合は外国の方式で婚姻した場合は、現地の日本大使館にも、外国の結婚証明書謄本と和訳をつけて日本の婚姻届けを提出する義務があるので、忘れないようにして下さい。 これは戸籍に婚姻の事実と、外国人配偶者などを記載するたに必要です。 もちろん、あなたの戸籍謄本も必要です。 お子さんが出来ても、日本大使館にも出生届けが必要です。
    • 0