プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。企業で人事担当をしています。今回初めて当社従業員を中国へ赴任させることになりました。しかし、社内に中国就労ビザ取得についての知識があるものがいません。誰にも相談できず悩んでおりますので、みなさんのお力を貸してください。

1.Zビザの取得方法(どこに問い合わせて、どんな書類が必要か、またその書類はどこから手に入れるのか)

2.7月19日に赴任予定です。間に合いますでしょうか?

3.このような手続は、旅行代理店が代理でやってくれないのでしょうか?

赴任者の情報としては、就業年数は5年以上、赴任者2名、パスポート有効期限は一人が2010年、もう一人は2006年3月です。
中国に入国してからZビザに切り替える方法もあるようですが、今回は切り替えるという選択はなしでお願いします。

足りない部分は補足させていただきます。
どうか、ご教授くださいますようお願いします。

A 回答 (4件)

中国半駐在です。


3年以上いる可能性が高いですが、半駐在というのは、香港や台湾など東京も含め、しょっちゅう海外に出るからです。
ちなみに私の雇用は東京に残ったままで、給与も日本円で日本の口座(新生銀行)へ振り込まれますし、社会保険(健康保険も)そのまま日本でかかっています。
住民票の転出届けを出していないので、書類上は日本にいることになっていますし、税金も日本で払っています。
会社は滞在中の旅行傷害保険もかけてくれています。

さて、中国にはZビザ(就労)とFビザ(数次)があります。わたしは後者のFビザで、中国では雇用もされていませんし税金も払っていません。
ちなみにわたしは中国へ観光の形で一度入ってしまったので、ビザ取得のために一度国外(香港でした)に出ねばならず、香港の旅行社に申請代行してもらいました。

Zビザでも問題ないと思いますが、日本もしくは海外で取得したほうが楽かもしれません。

ただ2点注意してあげてください。
1つは、税金の問題。現地と日本でダブルで税金がかかるとつらいですね。
それからもう1つは、Zビザ取得には健康診断がセットになっています。それもHIV検査も項目にあります。

中国に入ってから切り替えた人は、中国はけっこういい加減なので、その検査をされなかったという話もききます。
日本でも指定病院で中国Zビザ用の健康診断が受けられますが、日本はルールにのっとってやるので、たぶんHIV検査を確実にやることになると思います。

その際、業務命令だからといって、HIV検査を本人が拒否した場合や、拒否はしなかったとしても陽性が発覚し(中国へ入れないと思います)、本人の思わぬ診断結果が出てしまい人生が狂った場合、人権問題になる可能性があります。

これは会社としてもリスクですので、注意して事前情報として告知してあげたほうがよいかと思います。
ちなみにFビザには健康診断はありませんが、半年とか1年ごとに更新が必要なため、私はまた香港や近隣へ出て更新することになると思います。

1.詳細は中国大使館のHPにありますが、取得に関しては旅行社に相談をお勧めします。
2.間に合うと思われます
3.はい(ただし中国が得意なところとそうでないところはあると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をいただきまして、ありがとうございます。

今の状況としては、招聘状取得のために赴任者を健康診断に行かせています・・・。しかも行かせた後にこちらを拝見しましたので、困惑しております・・・。あーどうしよう・・・。
税金については経理に任せます。きっとうまく考えてくれると思いますが・・・。
健康診断の結果に時間がかかっていまして、7/19の赴任には間に合わないと思います。(やむを得ないと割り切ってます)
取得申請は旅行社に代行を依頼しました。中国系の旅行社ですので、招聘状さえ取れればスムーズに進むと思います。
とにかく、Zビザを取得することが中国工場からの依頼ですので、何とかがんばります!

貴重な経験談とアドバイスをいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/21 09:17

3ですが、一部補足します。



雇用形態や呼び元の違い(現地法人とは限らない)によって、健康診断がいらない場合もあることを忘れていました。
だいぶ前にビザについて調べたので、ちょっと勘違いしていました。すいません。

うちの担当も旅行社に相談しながらやっていましたので、やはり詳しい旅行会社がみつかると楽だと思われます。
    • good
    • 0

就労ビザに必要な書類をURLを参考に、


中国専門旅行社(日中〇和観光等)に早めに依頼
したほうが早いですよ、

http://lsb.china.jp/jp/qzdl/j_zynew.html

http://www.nicchu.co.jp/toiawase/toiawasesaki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
早速旅行社を調べまして、中国系旅行社に代行を依頼しました。あとは招聘状さえ取れれば何とかZビザ取得できると思います!
がんばります!

お礼日時:2005/06/21 09:19

1)中国大使館のURLに乗っています


2)早くしてください
3)やってくれますが招聘状があることがマストです

参考URL:http://www.china-embassy.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!中国大使館のHP調べましたが、受付時間が3時間しかないとは・・・^^;早速明日問い合わせてみようと思います。
実は、一度中国領事館に電話したことがありましたが、たらいまわしにされまして、今回もそうなるのではないかと不安な気持ちです。

お礼日時:2005/06/13 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!