メーカーが一緒で、なんか設定が似ている気がしたんですが同じシリーズではないですよね?
買うとしたらどちらがお勧めですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

歴史からいうと、ファミコン時代に「女神転生」が作られ、この世界観をかなり引き継ぎつつも別物として作られたのが「真・女神転生」「真・女神転生2」「真・女神転生if」(いずれもスーファミ)ifは外伝ですが。


で、これらと世界観はかなり重なりつつもかなりシステムを変えたのが「ペルソナ」のシリーズと「デビルサマナー」(最初の発売時の名前「真・女神転生 デビルサマナー」)のシリーズ、ということになる。大枠としては「何らかの理由で悪魔が実在する世界」で、「主人公が戦う」、その際悪魔は必ずしも敵ではなく、味方になってくれたり(女神転生シリーズ(真を含む)、デビルサマナー)、力を貸してくれたり(ペルソナ)する、というものですね。基本的には設定が似ているというより、パラレルワールドで同様の事件が起こっていると考えた方が妥当かもしれません。全部いわゆる「メガテン系」と考えてもいいと思います。

ですから、
どうせ全部やるのなら「真」がとっつきがいい。PS版も出ているので、その「真・女神転生」からやるのがいいでしょう。ファミコン版も「旧約・女神転生」というスーファミのソフトに再構成されているので、比較的入手しやすいかもしれないが、(個人的にはファミコン版の2からはじめたので、思い入れがあるのですが、今となってはちょっとだるいかも)やはりこれか?ただし、PS版「真・女神転生2」には注意。中古で買うのだと思うが凄まじいバグあり。
http://chris2.hp.infoseek.co.jp/ps2.htm
真・女神転生ifは先にも述べた外伝だが、ペルソナのシリーズにこれの主人公の一部が出てきたりする。

ペルソナの方は悪魔そのものを仲間(仲魔、といいますが)にするのではなく、その力を借りて自分が戦う、というシステムです。個人的にはこのシリーズの「ペルソナ2」が好みですが、登場人物の背景、というのもあるのでこれをやるなら「女神異聞録・ペルソナ」からやるのがいいでしょう。

デビルサマナーのシリーズはちょっとくせがありますが、これらのどちらかをやった後だと、なるほど、と思う向きもあります。実はこのデビルサマナーの人物もペルソナなんかに登場しているので・・・・
結局隅から隅まで楽しもうとするとPS版なら
真1>真2>真if>真・女神転生デビルサマナー>女神異聞録ペルソナ>デビルサマナー ソウルハッカー>ペルソナ2罪>ペルソナ2罰>真・女神転生3>デビルサマナー葛葉ライドウ超力兵団>ペルソナ3
という発売順にやるのがいいかも。
http://fx.sakura.ne.jp/%7Ekaguya/megatenhistory. …
(私は「葛葉ライドウ」は買ってないので、それ以外はこの発売順にやりましたが)。ほかにシミュレーションで「魔神転生」っていうのもあるけどこれをやるなら2がおすすめかな?
あとはGBA版ですか。これはあるのは真の1と2のみなので、一応ちょっとした転送によるプラスアルファ狙いならPSがいいかも。ただ真・2は・・・
それから「真・女神転生デビルチルドレン」のシリーズはどちらかといえばメガテン版ポケモンなかんじなので、他のをやり尽くしてからでもいいのでは・・・(お好きな方、ごめんなさい)

あと封印されたシリーズもいくつかあったような気がするがまあ質問には無関係ですね。
というわけでとりあえず、なら真の1。または女神異聞録ペルソナ。あとは好みで。

それと攻略本ないし攻略サイトは必至です。ラストダンジョンとかになるとそれぞれ凄まじいので。それに合体システムも試行錯誤していたのでは日が暮れます。それに攻略本の場合、出てくる悪魔(神様なども含む)の解説があったりしてそっちの楽しみもありますから。
    • good
    • 0

ペルソナは、主人公たちの内面をクローズアップしたシリーズなので、RPGにキャラクター性を求める人はこちらのシリーズの方が楽しいんじゃないかと思います。


真・女神転生の方が、ストーリー的にも硬派な感じです。

ペルソナシリーズも1・2と3では全然違っていて、シリーズというには少し頭をかしげてしまうような感じではあります。
RPG好きならペルソナ2、恋愛ゲームなどのアドベンチャーゲームが好きならペルソナ3みたいな感じです。

真・女神転生シリーズなら、真・女神転生2か真・女神転生if辺りがオススメ。

どちらがオススメかといわれても、どちらにも面白いゲームがあるから、あとは好みの問題ですね。
    • good
    • 0

真・女神転生をお薦めします。



ペルソナは「真・女神転生」から産まれた外伝的なシリーズです。「真・女神転生」をプレイして、興味が湧けば「ペルソナ」をプレイしたらどうでしょうか? 悪魔合体などのシステムは共通です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんか適当なDSのお勧めゲー

以下の条件に合いそうなゲームを紹介していただけると嬉しいです。
◆ジャンルはアクションかRPGあたりで。パズルは無し
◆あんまりタッチペンを使わない
◆できれば2D。あんまり気にしなくても良いけど
◆暇なときにさっとできて、さっと消せる
◆やりこみゲー
◆ドラクエとかロックマンみたいなシリーズものはNG。でもまだ二作品やそこらならセーフ
かなり勝手な質問ですけど。

Aベストアンサー

 まず、『シャイニング・フォース フェザー』ですね。タッチペンを使わない2DシミュレーションRPGですし、結構手軽ですし、やりこみ要素もあります。一応シリーズ物ですが、物語自体は完全に独立してますので、前作を知らなくても大丈夫です。

 ほかには、『キミの勇者』も手軽に遊べるのでお勧めです。
 

Q似たようなゲームのお勧めを教えてください

かなり昔ゲーマーだったのですが、最近またゲームをはじめたくなりました。
そこで、前に好きだったゲームに似たような、最近のゲームを教えてください。
または、これが好きならこれがお勧め、というようなものを教えてください。
ハードは何でもかまいません。
以下、前に好きだったゲームです。

「ガンパレードマーチ」
「ワールドネバーランド2」
「どきどきポヤッチオ」

全部PS1のタイトルなので、わかる人がいるのか不安ですが・・・。
どれかひとつでも、“これはこれに似ている”、“これが好きならこれ”というものがあれば、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ガンパレはオーケストラとか絢爛舞踏祭とか同系列のゲームがあります。
マウント&ブレードはルナティックドーン似のプレイスタイル。好きに生きて何時でも引退出来ます。
まんまルナティックドーンでも良いかもしれません。一介の冒険者として歩む世界とか救わないRPG。

プレイスタイルはかなり異なりますが、ガンパレ好きなコアゲーマーには大抵俺の屍を越えてゆけのウケが良いです。
またはウィザードリィ系のエルミナージュ。

優しい世界観のRPGならアトリエシリーズもオススメ。トトリのアトリエはつい周回プレイで強力な装備を生み出す事に夢中になりました。初期のマリーやリリーも緩くてオススメ。

Qドラクエシリーズでお勧めは?

ドラクエシリーズでお勧めは何でしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

色々パターンがありますかね……。
もし、chokoniさんが本格的にドラクエをプレイしたいとお考えなら、NO,4さんの言う通り、最初からのプレイをお勧めします。
一作追う毎の進化もさることながら、ずばり、私が言いたいのは一作品毎の「味」
例えば、ドラクエI→II→IIIの順にプレイ。
これは王道であり、FC世代のドラクエファンに最も支持されていると言っても良いでしょう。
今のRPGでは味わえない、違う「味」が見えますよ。
ただ進めていくだけの、引っ掛けも何も無い、単純作業なようで、その実味わい深い。自由度も、遣り込み度も満点。
それでIIIをクリアしたら……、もう感動なんてものじゃありません!!(興奮
ゴホン、少し取り乱してしまいました(汗
さて、ちょっとドラクエに触れてみたい……、という感じであるなら、思い切ってVIIIからでも構わないと思います。
発売前は賛否両論あったVIIIですが(因みに私は「あんなのドラクエじゃない!」と言っていた人でしたυ)発売してからはそんな声も激減。
ドラクエらしさは失わず、且つ、新しい。
軽いノリなら、こちらをお勧めしますね。
でも、PS版のIVとVもなかなかです。
ですから、まとめると。

じっくりやってみたいなら→
1→2→3→4→5→6→7→8の順にプレイ
ちょっと様子を見たい、触りたい、なら→
8or4or5をプレイ

まぁ、どちらにせよchokoniさんもドラクエプレイヤーの仲間入りですね♪(何
因みに、最初にやるなら7は絶対お勧めしません!
100時間以上のプレイを楽しみたいのであれば、やってもいいと思いますが……。ドラクエ作品で唯一、やりこんでない作品なので……。
2も1をプレイした後でないとお勧め出来ません(難易度も高めです。

結構私的意見になりましたが、いかがでしょう。

色々パターンがありますかね……。
もし、chokoniさんが本格的にドラクエをプレイしたいとお考えなら、NO,4さんの言う通り、最初からのプレイをお勧めします。
一作追う毎の進化もさることながら、ずばり、私が言いたいのは一作品毎の「味」
例えば、ドラクエI→II→IIIの順にプレイ。
これは王道であり、FC世代のドラクエファンに最も支持されていると言っても良いでしょう。
今のRPGでは味わえない、違う「味」が見えますよ。
ただ進めていくだけの、引っ掛けも何も無い、単純作業なようで、その実味わい深い...続きを読む

Qお勧めのテイルズシリーズ(DS、PSP)

今まで手をつけたことがなかったのですが、テイルズシリーズを始めてみようかと思っています。
しかし、沢山ありすぎて何から始めていいのか分かりません><
持っている機種はNDSとPSP3000です。

そこで皆さんの経験から、
・お勧め、面白くない作品、
・また面白くなくてもストーリー上やっておいたほうがいい作品、
・プレイする順番
などを教えていただけたら嬉しいです。

プレイ順に関してですが、ストーリー上ということもありますが、自分はより面白いものを後でプレイしたいタイプなので、出来たら面白い順なども教えていただけたら嬉しいです。
どうか皆さんの意見を参考にさせてください、よろしくお願いします
<(_ _)>

Aベストアンサー

基本的に各作品が別世界の設定で、過去の作品は小ネタ程度の登場しかありません。よって順番とかはあまり気にせずとも良いかと思います。

DSなら「ハーツ」が完成度も高く、オススメです。容量も大きいのでクリアまで長く遊べます。ムービーはアニメ版で。個人的にはこれが一番オススメです。
「イノセンス」はちょっとグラフィックが粗いですが、爽快感とスピード感はかなりのものです。
「テンペスト」は駄目です。「テイルズオブ」シリーズをこれから始めると、このシリーズが嫌いになるくらい出来が悪いです。

PSPは基本的に過去作品のリメイク作品が主流ですが、現代にあわせてプレイしやすくなっていたり、追加要素があったりするのがいいです。
プレイする順番は気にしないでいいと前述しましたが、スピンオフ作品である「レディアントマイソロジー」2作品と「バーサス」はある程度歴代作品を知らないと、元ネタが分からず楽しめないかもしれません。

QDSのボンバーマン・シリーズでは、どれがお勧めですか?

NINTENDO DSを持っており、対戦ゲームを購入したいと思っております。ファミコンの時代からボンバーマンはお気に入りだったので、ボンバーマンシリーズを買いたいのですが、DS用だけで3作(?)出ていて、どれが良いか分かりません・・・

2台での対戦が基本です。

お勧めしていただけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ただ単に対戦のみを楽しみたいのなら『ボンバーマンDS』
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo/dsbom/
※下の2作品よりバトルでのアイテムの種類が多いです。
 お馴染みのノーマルモードがあります。
 DSならではのタッチやボイスを使った対戦も出来ます。
 Wi-Fiには対応していないのでダウンロードプレイなどでしか遊べません。

濃い物語を進めて行きたいのなら『ボンバーマンストーリーDS』
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/ds/bombstory/
未プレイなのでわかりませんが、Wi-Fiに対応。
ボンバーマンバトルパック※1 でみんなと対戦もできます。
※1 ボンバーマンDSよりアイテムの種類は少ないです。

ミニゲームをたくさん遊びたいのなら『Touch!ボンバーマンランド』
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo/bomblandDS/
※ミニゲームで記録を作って破りあいができます。
 アトラクションはすべての操作をタッチペンで出来ます。
 ボンバーマンバトルパック※1 があり、Wi-Fiに対応。

ボンバーマンストーリー、ボンバーマンランド同士でなくとも対戦できます。

好みに合わせてお選びください。

ただ単に対戦のみを楽しみたいのなら『ボンバーマンDS』
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo/dsbom/
※下の2作品よりバトルでのアイテムの種類が多いです。
 お馴染みのノーマルモードがあります。
 DSならではのタッチやボイスを使った対戦も出来ます。
 Wi-Fiには対応していないのでダウンロードプレイなどでしか遊べません。

濃い物語を進めて行きたいのなら『ボンバーマンストーリーDS』
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/ds/bombstory/
未プレイなのでわかりません...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報