メーカーが一緒で、なんか設定が似ている気がしたんですが同じシリーズではないですよね?
買うとしたらどちらがお勧めですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

歴史からいうと、ファミコン時代に「女神転生」が作られ、この世界観をかなり引き継ぎつつも別物として作られたのが「真・女神転生」「真・女神転生2」「真・女神転生if」(いずれもスーファミ)ifは外伝ですが。


で、これらと世界観はかなり重なりつつもかなりシステムを変えたのが「ペルソナ」のシリーズと「デビルサマナー」(最初の発売時の名前「真・女神転生 デビルサマナー」)のシリーズ、ということになる。大枠としては「何らかの理由で悪魔が実在する世界」で、「主人公が戦う」、その際悪魔は必ずしも敵ではなく、味方になってくれたり(女神転生シリーズ(真を含む)、デビルサマナー)、力を貸してくれたり(ペルソナ)する、というものですね。基本的には設定が似ているというより、パラレルワールドで同様の事件が起こっていると考えた方が妥当かもしれません。全部いわゆる「メガテン系」と考えてもいいと思います。

ですから、
どうせ全部やるのなら「真」がとっつきがいい。PS版も出ているので、その「真・女神転生」からやるのがいいでしょう。ファミコン版も「旧約・女神転生」というスーファミのソフトに再構成されているので、比較的入手しやすいかもしれないが、(個人的にはファミコン版の2からはじめたので、思い入れがあるのですが、今となってはちょっとだるいかも)やはりこれか?ただし、PS版「真・女神転生2」には注意。中古で買うのだと思うが凄まじいバグあり。
http://chris2.hp.infoseek.co.jp/ps2.htm
真・女神転生ifは先にも述べた外伝だが、ペルソナのシリーズにこれの主人公の一部が出てきたりする。

ペルソナの方は悪魔そのものを仲間(仲魔、といいますが)にするのではなく、その力を借りて自分が戦う、というシステムです。個人的にはこのシリーズの「ペルソナ2」が好みですが、登場人物の背景、というのもあるのでこれをやるなら「女神異聞録・ペルソナ」からやるのがいいでしょう。

デビルサマナーのシリーズはちょっとくせがありますが、これらのどちらかをやった後だと、なるほど、と思う向きもあります。実はこのデビルサマナーの人物もペルソナなんかに登場しているので・・・・
結局隅から隅まで楽しもうとするとPS版なら
真1>真2>真if>真・女神転生デビルサマナー>女神異聞録ペルソナ>デビルサマナー ソウルハッカー>ペルソナ2罪>ペルソナ2罰>真・女神転生3>デビルサマナー葛葉ライドウ超力兵団>ペルソナ3
という発売順にやるのがいいかも。
http://fx.sakura.ne.jp/%7Ekaguya/megatenhistory. …
(私は「葛葉ライドウ」は買ってないので、それ以外はこの発売順にやりましたが)。ほかにシミュレーションで「魔神転生」っていうのもあるけどこれをやるなら2がおすすめかな?
あとはGBA版ですか。これはあるのは真の1と2のみなので、一応ちょっとした転送によるプラスアルファ狙いならPSがいいかも。ただ真・2は・・・
それから「真・女神転生デビルチルドレン」のシリーズはどちらかといえばメガテン版ポケモンなかんじなので、他のをやり尽くしてからでもいいのでは・・・(お好きな方、ごめんなさい)

あと封印されたシリーズもいくつかあったような気がするがまあ質問には無関係ですね。
というわけでとりあえず、なら真の1。または女神異聞録ペルソナ。あとは好みで。

それと攻略本ないし攻略サイトは必至です。ラストダンジョンとかになるとそれぞれ凄まじいので。それに合体システムも試行錯誤していたのでは日が暮れます。それに攻略本の場合、出てくる悪魔(神様なども含む)の解説があったりしてそっちの楽しみもありますから。
    • good
    • 0

ペルソナは、主人公たちの内面をクローズアップしたシリーズなので、RPGにキャラクター性を求める人はこちらのシリーズの方が楽しいんじゃないかと思います。


真・女神転生の方が、ストーリー的にも硬派な感じです。

ペルソナシリーズも1・2と3では全然違っていて、シリーズというには少し頭をかしげてしまうような感じではあります。
RPG好きならペルソナ2、恋愛ゲームなどのアドベンチャーゲームが好きならペルソナ3みたいな感じです。

真・女神転生シリーズなら、真・女神転生2か真・女神転生if辺りがオススメ。

どちらがオススメかといわれても、どちらにも面白いゲームがあるから、あとは好みの問題ですね。
    • good
    • 0

真・女神転生をお薦めします。



ペルソナは「真・女神転生」から産まれた外伝的なシリーズです。「真・女神転生」をプレイして、興味が湧けば「ペルソナ」をプレイしたらどうでしょうか? 悪魔合体などのシステムは共通です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真・女神転生III Nocturneについて

真・女神転生III Nocturneについて

今まで真・女神転生~…をやった事がありません;
今になって気になり中古で買おうかと悩んでるんですが、女神転生初心者でnocturne は難しいですか?;

Aベストアンサー

女神転生シリーズ自体、同世代の他のRPGより割合難しいです

真3ノクターンはシステムさえ理解すれば難しくないですが
システム理解しないと、最初の方の雑魚でもPT全滅する場合があります。
ただし多少難しさを感じても所詮はRPGなので時間さえかければクリアできる
ゲームではありますよ。


まあゲームとしての質は高いのでやってみる価値はあります。

QPS版真女神転生2のバグとGBA版真女神転生2について

最近真女神転生3をクリアして過去のメガテンシリーズに手を出そうと思っていたのですが、
どうやらPS版真女神転生2のバグが尋常じゃなく酷いようで、アトラスの方で修正版との交換をしていたみたいなんですが、もう終了してしまっているんですよね。
それでうかつに買ってしまってバグってたら、まずいのでどうしようか迷っていたら、GBA版もあることがわかりました。
GBA版には更に追加要素などもあるので、普通ならそっちを買った方がいいんでしょうけど、GBAをしばらくやっていると疲れるんですよね。
GBプレイヤーを使えば楽にプレイ出来ると思うんですが持っていなくて(GCは持っている)。
それと私はクリアしたデータはずっと残しておきたい派のでGBAだと1個しかセーブできなかったりすると2回目とか出来なくて困るんです。丁度ポケモンなどのように。
というわけで実際にプレイした人や詳しく知っている(バグのことなど)人、システムや値段などでどちらを買った方が良いか教えてください。

Aベストアンサー

私はバグ修正前のPS版真・女神転生2を持っています。
確かにバグはでましたが、ちゃんとクリアはできました。

しかし、同じくバグ未修正PS版を持ってる友人は、
「アイテムが手に入らなくなるバグ」に直面して
クリアをあきらめちゃいました。

結構未修正版のリスクはかなり高いかと思います。
未修正PS版と修正済みPS版の見分け方や
バグの内容は、下記のサイトで見られます。
修正版であっても必ずクリアできる保障はできません。
GBA版に付いては良く知りませんが、
こちらにも結構バグがあるようです。

参考URL:http://chris2.hp.infoseek.co.jp/

Q最近の女神転生って?

スーパーファミコン版の「女神転生」をやってから暫くやってないのですが、合体システムがおもしろくてはまってしまったのですが、最近のPS2やWiiで遊べる女神転生はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

PS2で出ている女神転生シリーズ(広い意味で)は以下のとおりです。
「真・女神転生III‐NOCTURN」
「DEGITAL DEVIL SAGA ~アバタールチューナー~」
「DEGITAL DEVIL SAGA ~アバタールチューナー2~」
「ペルソナ3 フェス」
「ペルソナ4」
「デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団」
「デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王」
http://www.atlusnet.jp/catalog/list?department_id=3&small_department_id=1&category=game_soft

どれも合体システムはありますがその他の部分はかなり変わっています。
特に「ペルソナ」シリーズは悪魔っぽい要素はありますが
ストーリー・世界観において悪魔は全く関わってきません。

QPS2 ペルソナ3フェスor4orDIGITAL DEVIL SAGA or真・女神転生III ~NOCTURNEorライドウものどれが良いでしょうか?

お世話になります。
数年ぶりにゲームを復活させて
昨日やっとペルソナ3をクリアーしました。
次にやる作品をアマゾンで探していたら
タイトル通り色んな物が出てきて混乱しています。

どれが初心者でも楽しめるものでしょうか?
特徴とかお勧めな点などがあったら教えて下さい。
人生勉強になるような作品が良いですってどれもそうかな?
ちなみに金子一馬さんのファンです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デジタルデビルサーガはやってないですが、それ以外は全部クリア済みの者です。

・ペルソナ3フェス→ペルソナ3に追加ペルソナや武器合体、追加イベントを加えた本編と、アイギス主人公の後日談で構成されたペルソナ3完全版です。逆に言えば、後日談はともかく、本編は通常のペルソナ3+追加要素なので、基本的なストーリーは同じです。

・ペルソナ4→ペルソナ3の二年後の物語で、基本的なシステムはペルソナ3のそれを改良しつつ引き継いでいます。ストーリー面で前作とのつながりはありません。全体的に明るい感じのストーリーです。

・真・女神転生3→通常版、追加ダンジョン+別ゲームのキャラ(デビルメイクライのダンテ)がゲスト出演のマニアクス、ダンテの代わりにライドウが登場するマニアクスクロニクル(ライドウ対アバドン王同梱)の3バージョンが存在します。
良くも悪くもメガテンで、いくつかの価値観のなかで、主人公がどこに属するか、属しないかによってエンディングが変わります。難易度は結構高めです。

・ライドウもの→現在、葛葉ライドウ対超力兵団、葛葉ライドウ対アバドン王の二作が発売されています。一応シリーズもので主人公は共通ですが、超力兵団をやってなくても、アバドン王をやるのに支障はありません。戦闘がアクション的な操作で行われること、戦闘以外で事件を捜査する際にも仲魔が活躍するなどの特徴があります。難易度は私見ですが、ペルソナ3以上で真女神転生3以下といったところでしょうか。話自体は結構重めだったりしますが、コミカルな部分がそれを気にさせない事も多いです。
なお、アバドン王には、真女神転生3マニアクスクロニクルが同梱されているプラスバージョンがあります。

私も金子一馬さんのファンです。これらの中で、悪魔絵師が深く関わってるのは、ペルソナ系以外ですかね。ライドウだとグラフィックのみならず原案やらプロデューサーやってますし。

初心者で、ペルソナ3が気に入ったのであれば、とりあえずペルソナ4がいいのではないかと。
ペルソナ3フェスは、ペルソナ3のディスクがあるなら安いアペンド版で済みますが、後日談のストーリーは結構賛否両論だったと記憶しております。
アバドン王を買うのであれば、プラス版を買って真3マニアクスクロニクルもプレイするのが個人的にはオススメです。

デジタルデビルサーガはやってないですが、それ以外は全部クリア済みの者です。

・ペルソナ3フェス→ペルソナ3に追加ペルソナや武器合体、追加イベントを加えた本編と、アイギス主人公の後日談で構成されたペルソナ3完全版です。逆に言えば、後日談はともかく、本編は通常のペルソナ3+追加要素なので、基本的なストーリーは同じです。

・ペルソナ4→ペルソナ3の二年後の物語で、基本的なシステムはペルソナ3のそれを改良しつつ引き継いでいます。ストーリー面で前作とのつながりはありません。全体的...続きを読む

Q「女神転生」ってゲームに女神とか転生は出てくる?

女神転生2とペルソナしかやったことないのですが、
あんまり女神とか転生とかでてこなかったように思うのですが…

なんで「女神転生」というタイトルなのでしょうか。
もっと昔からやっているひとは知っているのかも?と思って
質問しました。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大元が これだから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC

Q女神転生~ペルソナシリーズに関して

SFCの1、2、if、ペルソナ3、4とやりましたが、不思議に思うことがありました。
北欧神話は「オーディン」、インド神話は「シヴァ」など主神クラス、聖書からは4大熾天使などがレギュラーで出ているのに、おそらく日本ではもっとメジャーであろうギリシャ神話系の主神クラス(ゼウス、アテナなど)や英雄(ペルセウスなど)って出てきた覚えがありません。
(イオ、ヘルメスなど、全く出てこないわけではないですが、ゼウスハデスアテナポセイドンは記憶に無い)
なにか事情があるんでしょうか?
(それともやってないデビサマとかに出てるんだろうか)

事情通の方、ご存知でしたらご教授賜りたく存じます。

Aベストアンサー

>おそらく日本ではもっとメジャーであろうギリシャ神話系の主神クラス(ゼウス、アテナなど)や
>英雄(ペルセウスなど)って出てきた覚えがありません

女神転生十年史という本によると、
ギリシャ神話って映画とかの題材としてたびたび用いられ、
メジャーな連中については既に固定化されたイメージが存在しているので、
そういう既存のイメージにとらわれないためにあえて出すのを避けてきたそうです。

Q今更ですが、今回初めてメガテンシリーズの真女神転生2をやりたいと思っているんですが、スーファミ版とp

今更ですが、今回初めてメガテンシリーズの真女神転生2をやりたいと思っているんですが、スーファミ版とps版だとどちらがおすすめですか?それと真女神転生2は難しいですか?
あ、ちなみに真女神転生1とifとスーファミ版、ps版両方クリアしていますので、真女神転生2も是非クリアしたいです!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

スーファミ版はやりました。
難しいとは言えないかと。結構やりこんだからかなぁ。。。

でも面白かったですよね。
もう、かれこれ20云年前の話ですがね。(^_^;)

Q真・女神転生3のクリアレベル、他

こんにちは。真・女神転生3をやっているのですがレベル70までいってもかなり苦戦しています。国会議事堂(でしたよね?)手前まできているのですがレベル70だとまだ早かったのでしょうか?みなさんは何レベルでクリアしたのでしょう?それからパズルゲームの16面がなかなかできません。何通りか正解ルートあるのでしょうか?もし知っていたら教えてくださーい。お願いします。

Aベストアンサー

僕はまだレベル23なので答えられませんが、よく行くサイトをご紹介します。
パズルに関しての質問はこのサイトの掲示板の過去ログにあったと思いますよ。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/sss-3/shin3.html

Q女神転生(3)について

はじめまして。
女神転生(3)と今後発売予定している女神転生(3)マニアクスですが、このマニアクスって女神転生(3)の完全なのでしょうか?それとも別ゲームなのでしょうか?
例えて言うなら女神転生(3)がFF10-2としますと、マニアクスはインターナショナル版(追加要素)なのか、それともFF10のように別モノなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「マニアクス」は、今年2月に発売された「NOCTURNE」に“創世=生”の逆の“死”をテーマにしたシナリオを加えた完全版との事です。

http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0309/26/news03.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0309/26/news03.html

Q真・女神転生について攻略法を教えて下さい

T・D・Lで(だったかな?)エキドナと話をつけたあとどこへ向かえばいいのですか?

Aベストアンサー

エキドナとの会話で分岐が発生していると思います
頼みを断る展開になっていればエキドナを倒し品川の大聖堂まで戻ると進むはずです
頼みを聞く展開になっていればハニエルを倒しに同じく品川の大聖堂に行くといいはずです
どっちにしろ品川に行けばいいということですね


人気Q&Aランキング