プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近送信者、件名、宛先がなにもない、本当のカラメールがパソコンに届いてきます。
これはウィルスとかの関係でしょうか?
どうして宛先とかも入ってないのに届いてくるのか不思議なんですが、こう言ったメールについて何か知ってる方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

spamの一種です。

相手のメールアドレスが生きているか探る役目も
しています。返信しちゃ駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり良くないメールなんですね。
気をつけます。

お礼日時:2006/08/27 00:17

SPAMです。

送信先(アナタのメールアドレス)は、BCCで書かれています。

で、SPAMっていうのは、専用のソフトを使って送信しているんですけど、その設定を間違えると、こういう「件名無し」「本文無し」のメールを誤発射してしまう様です。

文書があっても、その中に「%WORD」とか、「%TEXT」や「%RND」と書かれているものも有ります。これも本来は、SPAM送信プログラムをきちんと設定すると、その部分をSPAMfilterを潜り抜けるために、適切な単語やランダムな単語に置き換えてくれるのですが、設定をしないまま上記の語が残っているSPAMを時々見受けます。

ということで、ウィルスの関係ではなく、専用ソフトの誤設定です。

#・・・で、Sherri Scottって誰なのだろう(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何だか良くわからないんですが、ほっておいても大丈夫そうなので安心しました。

お礼日時:2006/08/27 00:20

こんにちは。



私の所にも届きます…。
というか正確には、メーラーがメールを上手に読み取れなくて失敗した「残骸メール」であることが判明しています。私の場合、これが100%です。

Outlook2003でメールの受信を行っているのですが、その中のアカウントでたまーに受信を失敗するものがあります。すると、箱だけ出来て中身何も入っていない状態のメールが現れます。
しかも厄介なことに、メーラーはちゃんと受信できたと思ってサーバーから消していくんですよね。なので、今ではサーバーから消すの少し向こうに設定しています。

もしよければ、「サーバーにコピーを残す」と設定して、しばらく様子を見てみてはいかがですか?大事なメールを受信失敗していたら、えらいことです。
でわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近は来なくなったので、また来たら試してみます。

お礼日時:2006/08/27 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!