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ポケモン金銀とクリスタルはどこが違うのか教えてください。

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A 回答 (2件)

大まかな違いでしたら下記参照


他には
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1% …
なども

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kumaPOKE/monster/them …
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/18 12:10

基本は金・銀と同じようですが、


・主人公に女性が選べる
・謎の青年・ミナキが登場する
・ポケモンの動きがアニメーションで表示される
などが大きな違いのようです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/18 12:10

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Qポケットモンスター金銀で主流のポケモン

ポケットモンスター金銀(クリスタル)が大人気だった当時での通信対戦での主流のポケモンを教えてください。
ケンタロス辺りが人気だったと聞きました。

Aベストアンサー

ポケモンスタジアム金銀の攻略本を持っていますので、
これを参考にまとめてみました。

キングドラ:弱点はドラゴンタイプのみで、ステータスも
そこそこ強い

ヘラクロス:むしタイプ最強技「メガホーン」に加え、
「こらえる」(相手の攻撃をHP1になって耐える)→「きしかいせい」
(こちらのHPが少ないほど大ダメージ)のコンボも有効

スターミー:赤緑時代からの実力派。バランスよく技を
覚えられる

ミルタンク:「いやしのすず」で味方全員のステータス異常が
回復できる。「でんじは」で牽制する相手に有効

ハッサム:「つるぎのまい」(こうげき2段階アップ)→「バトンタッチ」
(ステータス上昇を引き継ぎつつほかのポケモンと交代)が有効。

ゲンガー:「だいばくはつ」(自分も倒れるが、相手に大ダメージ)を
無効にできるので、相手への牽制になる。ゲンガー自身も
「だいばくはつ」を覚えられる

こんなところです。
特に、ヘラクロスの「きしかいせい」は、公式大会の決勝戦
(テレビ番組のなかで行われた)で見事に決まり、
当時の私もびっくりでした。

ポケモンスタジアム金銀の攻略本を持っていますので、
これを参考にまとめてみました。

キングドラ:弱点はドラゴンタイプのみで、ステータスも
そこそこ強い

ヘラクロス:むしタイプ最強技「メガホーン」に加え、
「こらえる」(相手の攻撃をHP1になって耐える)→「きしかいせい」
(こちらのHPが少ないほど大ダメージ)のコンボも有効

スターミー:赤緑時代からの実力派。バランスよく技を
覚えられる

ミルタンク:「いやしのすず」で味方全員のステータス異常が
回復できる。「でんじは」で牽制...続きを読む

Qポケモンの金銀クリスタル

高1男子です。

GBAのポケモンは一通り持ってますが、遅れながら、ポケモンの金か銀かクリスタルを買おうと思ってます。

じっさい、みっつにはどんな違いがあるでしょう??そして、どれを買うのがよいでしょうか??

Aベストアンサー

金・銀・クリスタルの違いは、
GBAのポケモン、ルビー・サファイア・エメラルド
の違いと同じように、

・出現ポケモンが少し違う
・ストーリーが少し違う(クリスタルには
スイクンに関するストーリーが
追加されているらしい)

といったところです。

どれを買うのがよいか?ですが、
私はどれを買っても大差はないと思います。
現在はソフト自体が入手しにくいと思いますので、
納得する値段で売っていたら買いましょう。

P.S.
金銀クリスタルで入手したポケモンは
GBAのポケモンシリーズで入手したポケモンと
交換はできません。

Qポケモン金 パーティについて

とある事から友達同士でポケモン金銀をやることになりました。

とりあえず現在のパーティは

バクフーン
 かみなりパンチ
 かえんほうしゃ
 じしん
 どくどく

デンリュウ
 かみなり
 ほのおのパンチ
 ???
 ???

クロバット
 どくどく
 ギガドレイン
 そらをとぶ
 ???

カビゴン
 ねむる
 ばくれつパンチ
 サイコキネシス
 じしん

ゲンガー
 さいみんじゅつ
 ゆめくい
 みちずれ
 ???

キングドラ
 なみのり
 りゅうのいぶき
 ハイドロポンプ
 ???

…なのですが、「???」のところにどんな技を持ってこればいいのかわかりません。そこで皆さんにこのパーティの診断をおねがいします。「???」の箇所中心に「この技を入れたほうがいい」とか「この技のかわりにこの技を入れたほうがいい」などアドバイスお願いします。

みなさんの意見をおまちしています。

Aベストアンサー

懐かしいなぁってことで鑑定

>バクフーン
「どくどく」を撃つ相手がいないので決定力強化の「にほんばれ」か、「ばくれつパンチ」でも良いかと。

>デンリュウ
「ほのおのパンチ」はバクフーンと役割が被ってしまうので微妙。
素早さが低いので「でんじは」で補助したり、「ひかりのかべ」でサポートに回ると良いかと。
「ねむる」も役割遂行上欲しいところ。

>クロバット
初代verで「みがわり」を覚えさせたものを連れてこれれば、「いばる」+「みがわり」のコンボがオススメ。
「どくどく」+「そらをとぶ」は対人戦では機能しにくいと思います。

>カビゴン
特殊技のサイコキネシスは誰に使うつもりで?
役割破壊ならば「だいもんじ」「かみなり」「なみのり」あたりのどれか1つにしておいた方が無難です。(無くてもいいです)
メインウェポンに「すてみタックル」か「おんがえし」を据えて、決定力強化の「のろい」、受けに必要な「ねむる」はほぼ必須だと思っても良いでしょう。

>ゲンガー
「さいみんじゅつ」+「ゆめくい」は対人戦だと交換されて終わりです。
「サイコキネシス」か「10まんボルト」をメインとし、「れいとうパンチ」「ほのおのパンチ」などで固めると良いかと。
「みちづれ」はそのままで結構です。

>キングドラ
決定力強化の「あまごい」と「ねむる」は欲しいです。
「りゅうのいぶき」は本当に撃つ相手がいないので、「れいとうビーム」に変えた方が無難。
水技2つもいりません。


金銀の対戦は「受けゲー」と呼ばれるほど、交換によって耐性のある奴が敵の攻撃を受けて、敵の交換を促す間に「ねむる」で回復してまた受けに出す、といった長期戦主体のゲームです。
マニアック過ぎたり技を覚えさせるのが面倒で、軽い気持ちで対戦するのでしたら、ここまで拘り過ぎなくても良いかもしれません。。。

懐かしいなぁってことで鑑定

>バクフーン
「どくどく」を撃つ相手がいないので決定力強化の「にほんばれ」か、「ばくれつパンチ」でも良いかと。

>デンリュウ
「ほのおのパンチ」はバクフーンと役割が被ってしまうので微妙。
素早さが低いので「でんじは」で補助したり、「ひかりのかべ」でサポートに回ると良いかと。
「ねむる」も役割遂行上欲しいところ。

>クロバット
初代verで「みがわり」を覚えさせたものを連れてこれれば、「いばる」+「みがわり」のコンボがオススメ。
「どくどく」+...続きを読む

Qポケモン金銀、買うとしたらどっち?

今年の秋に出るポケットモンスターのハートゴールド、ソウルシルバーのどっちかを買おうと悩んでいます。

両方買うのもありですが、同じのを2回やるのもなんかタルいので、どちらかにしようと思っています。

ちなみに、私は小学生の頃はもっぱら金をやっていて、まだやった事のない銀の世界を選ぶか、それとも分かりきっている金の世界を買うかで悩んでいます。

そこで、みなさんは買うとしたら
1、ハートゴールド
2、ソウルシルバー
3、両方

のうちのどれですか?

また理由も教えてください。

Aベストアンサー

私は大人ですので当然両方買います。(大人買い)

一人でもくもくとやっているのでポケモンの通信交換は
自分で行わなければなりません。(進化させたりする為)

Qバクフーンの覚えさせた方がいい技

バクフーンを育てているんですが、覚えさせた技が炎系に偏ってしまって、それをなくすために「じしん」やら「どくどく」やら覚えさせてるんです。…が、いろいろサイトなんかで調べてみるといろんな技を覚えさせているのです。
自分は「かえんほうしゃ・どくどく・じしん・ブラストバーン」を覚えさせてるのです。特に「ブラストバーン」についてはPPが少ないのでポイントアップを使って増やしているんです。しかしLv.57で「ふんか」を覚えるのでどちらを入れたほうがいいんですか?両者を比べると威力は共に150だけど、命中は前者は90だけど後者は100ですが、前者はこの技を使うと1ターン動けなくなり、後者はHPが減ると威力は下がってしまうデメリットがあります。このことを考えているとどちらがいいのか迷ってしまうんです。タマゴ技のことを考えずに技を組み立てるならどのようにすればいいんですか?

Aベストアンサー

私がプレイしたのは赤・緑・黄・青・金・銀・クリスタル・サファイヤ・リーフグリーンです。
やりこんでいるのは銀ですので参考にならないかな^^;
GBA以降のバージョンは設定に無理やり感があるので好きじゃないんです。
というか、お使いのカセットはなんですか?ダイヤモンドかパールかな?

私は「はかいこうせん、ブラストバーン、オーバーヒート」のようなデメリットのある捨て身な感じの技は好きじゃないので覚えさせませんね。
「ふんか」についても自分が弱った時に使えないのならいらないかな。
私は「きしかいせい」みたいなのは好きですけどね、弱ったポケモンに大ダメージを与えられるのを見ているとスカッとするじゃないですか(笑)

結論:
「ブラストバーン」も「ふんか」も覚えさせない。
私が覚えさせるなら「かえんほうしゃ」「だいもんじ」「じしん」「…」。
う~ん、一つあまったので「ブラストバーン」ですかね。
友達と対戦することが前提なら「どくどく」もいいと思いますが、ゲームストーリー中では一匹相手に何ターンもやりとりしないでしょうから(パールはやったことないのでわかりませんが)いらないと思います。
バクフーンのとくせいが「ひでり」なら間違いなくソーラービームを覚えさせるところですが。

バクフーンは育てたことないのですが、 のうりょく や とくせい をみるとほのおタイプの技に特化しているようですからほのお中心で攻めていいと思いますよ。攻撃より特攻のほうがすぐれているので「じしん」はどうかな、と思いましたが威力が高い技なので良しとしました。
ただ、この技の組み合わせだとカイリューやボーマンダが相手だと苦戦しそうですが…。レベルで圧倒してください(笑)

私がプレイしたのは赤・緑・黄・青・金・銀・クリスタル・サファイヤ・リーフグリーンです。
やりこんでいるのは銀ですので参考にならないかな^^;
GBA以降のバージョンは設定に無理やり感があるので好きじゃないんです。
というか、お使いのカセットはなんですか?ダイヤモンドかパールかな?

私は「はかいこうせん、ブラストバーン、オーバーヒート」のようなデメリットのある捨て身な感じの技は好きじゃないので覚えさせませんね。
「ふんか」についても自分が弱った時に使えないのならいらないかな。
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Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

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オメガルビー、伝説のポケモンの捕まえ方教えてください。

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Aベストアンサー

確率が存在する限り、投げ続けたらいつかは成功します。
ただし、捕獲対象の状態によって成功率はいくらか上昇させることができます。

・「みねうち」「てかげん」でHPを1まで削る
・「まひ」、「ねむり」などの状態異常にさせる

状態異常に付きましては、「ねむり」「こおり」が捕獲率上昇値は高いですが、数ターンで状態が回復されます。
「まひ」は、捕獲率上昇値は低いですが、効果は永続します。
こちらはお好みで。

上記2つの条件を満たした場合、理論上最高の捕獲率を得られることができます。
あとはボールの種類ですが、投げたボールによって、成功率が定数倍、掛けられます。
当然、倍率が高いボールを選ぶのがより捕まえやすいです。

モンスターボール:×1.0
スーパーボール:×1.5
ハイパーボール:×2.0
ダークボール:×4.0※夜(午後8時~午前3時59分)

どうしても捕まえたいのであれば、夜時間にダークボールを選ぶのが無難です。
結局は、確率論ですので、
投げるたびに発生する抽選を何度も繰り返していればいつかは捕獲できます。

QMHXでココット村キャラバンの娘の依頼1が分かりませんココット村に行ってもキャラバン娘見つ

MHXで

ココット村キャラバンの娘の依頼1
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まずは、ユクモ村にいるナグリ村の村長さんと話をしましょう。そうすると、「ココットにいるキャラバンの~」という会話が出てくるので、ココットに行きます。キャラバン娘と会話をすると、下記のクエストが出現します。

集★4 「超☆メモ帳 ~跳狗竜狩猟編~」
取得貢献度:ベルナ50Pt
内容:ドスマッカォ×2
目的地:古代林<昼>
契約金:400z
報酬金:3900z
(サブターゲット;ドスマッカォの頭部破壊で、1200z)

これが、依頼1の内容です。


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