マンガでよめる痔のこと・薬のこと

十数年前の小学生の頃、ダイヤル式の黒電話(恐らく600形電話機)のフックボタンを連打していたずらしていると、受話器の『ツー』という音が、いきなり発信音に変わり、オンフック(受話器を置く)でも切断されずに呼び出し音が続き、誰か分らない怖い声のおじさんに「なんだ、お前!誰だ!!!」と怒鳴られ、その時の電話を壊してしまったんじゃないかという恐怖と、おじさんに怒鳴られた記憶で、ある意味トラウマになっています。
後日、兄弟にやらせてみたら多分同じ所に繋がり、やっぱり怒られ半泣きになっていました。

数年前に友人に聞いた話(適当に答えてたので、信憑性は薄いです)では、黒電話はフックを押すと、自分の電番の何桁目?(忘れた)かが回されたのと同じになるので、例えば『0』だとして連打すると市外局番-000-0000に電話が繋がる?という話を聞きました。

一応過去ログから似たような質問で、
No.2145231 質問:いつの間にか違う番号につながってしまう?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2145231
↑の回答No3の方が同じような経験をしているようです。
『電話のフックボタンを連打したところ、なぜか電話局かどこかのおじさんが出てきたことがありました。』

どんな仕組みで、どこに繋がったのか?なぜ受話器を置いても切れないのか?友人の話は正しいのか?知りたいです。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#2です補足します



>でも0.1秒刻みで10回というと10秒で100回連打できる人じゃないとだめですね、結構難しいです。
>小学校低学年だと多分0.5秒刻みで111111・・・とかに掛かったんですかね

パルスの規格があります

電話機のトーン/パルスの切り替えに 10pps,20ppsがあるのがお判りかと思います

これは 1秒当たり10パルス(古い規格) 20パルス(新しい規格)で断続信号(パルス)を送り出す意味です

古い規格の10ppsが0.1秒刻みです,20ppsの場合0.05秒刻みです

信号間の時間は、1パルスの5倍以上です
(この時間で操作のタイミングを取ります)

またパルスの断・続の時間比率も規程されていて 1:1が基本です

実際は、かなりずれても動作しますが、交換機によって異なります

規格ではパルス速度は20%、 パルスの断続比は 1:1.2~1.2:1 程度ですが 50%程度ずれても正常に動作する場合もありました

確実に動作させるには規格の範囲内で操作しなければなりません
1、2は簡単ですが9や0を確実に行うにはかなりの練習が必要でした

余談ですが、
公衆電話で 番号の最後が1の場合、フックボタンをチョンとやると、交換機は1と判断して接続するが、電話機は通話終了と誤認して10円を戻すので 実質無料で通話できることがありました(30年以上前の話)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
そうですね、この規格だと大きい数字は難しそうですね。
そういえば、このパルスの電話の仕組み、学校で少しやったような記憶があります。後は自分で調べてみようと思います。
余談の無料で通話を出来たという話は面白いですね。

お礼日時:2006/08/19 21:24

 断続の仕方によりますが、接続された相手方が、NTTの


故障受付「113」であれば、発信者側が受話器を置いても
一定時間、回線は繋がっていたかと思います。
 また、緊急通報「110」「119」「118」の場合は
事件性も有る為、発信者側が受話器を置いても、警察署や消防署や
海上保安庁から「呼び返し」をして、必ず話をして事件性が
無いかどうか確かめる為に、一旦繋がったら切れない状態に
なるとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
呼び返しなんですが、一度119だったと思うんですが、経験あります。でもその時は電話窓口専門のような人が出て「大丈夫ですか?」的な丁寧な口調で、「誰だ!(このやろう!)」的な怒った感じではなかったです。故障受付の方も多分そんな感じなのではないでしょうか?

お礼日時:2006/08/19 21:29

黒電話の中には、磁石とコイルの撒いたコマみたいな物が入っており普通にダイヤルすると、回転して切ったり繋いだりのパルス信号を発生させています。


他の方が述べられているように、フックを切ったり繋いだりでパルス信号を発生させればダイヤルすることは可能です。但し正確にダイヤルするのが難しいですね。

あと000とダイヤルするとつながりません。
最初が0だけであればNTT網の中で、最初が00とダイヤルするとNTT網の外に出ます。
国際電話や第二電電(今は無いか?)等のNTT以外の会社線につながることを意味しています。

あと余談ですがプッシュ回線は、DTMFという二つの周波数を組み合わせた音でダイヤルを認識させて繋いでいます。
受話器からDTMF信号を入れてあげればダイヤル出来ます。
試しに公衆電話で携帯のボタンでピ・ポ・パと音を発生させてもダイヤルすることが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、そう思います。
DTMFですが、以前(恐らく10年以上前)に『所さんの目がテン!』にて数人のオペラ?歌手が高群と低群の声を出し電話をかけた事がありましたね。
スペアナで周波数を確認しつつ、声を微調整しながら結構大変だったと思います。

お礼日時:2006/08/18 19:30

私も同じ体験があります。


ダイヤル回線対応のプッシュホンでは、電話番号の入力をしているときに「プッ、プッ、プッ、プッ」と言うパルス音がしますが、この回数で基地局が電話番号を認識するようになっています。
このパルス音はフックを一瞬下げた状態でも出すことができ、規則的にこの動作をしていれば目的の電話番号に掛けることもできます。
このパルス音を十回(0)を超えて発信すると基地局ではエラーとなるのではないでしょうか?
基地局には保守のおじさんもいると思いますので、しつこくイタズラをしていると正常な通話ができなくなると思われ、おじさんが怒ったのではないでしょうか。
私の場合にはおじさんは始めから怒っていましたので、イタズラをしていることがわかっている人でなければこのような対応はできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基地局?交換機の事でしょうか?私と同じ携帯電話世代ですね。
パルス音を10回超えて発信するとエラー?興味深いですね調べてみようと思います。

お礼日時:2006/08/18 19:09

あ~!ありましたねぇ?


私も子供時分によく遊びました。(汗

これ、私の世代では結構有名な話でしたねぇ。
過去ログにも結構出てますよ?

No.1356749 質問:ダイヤル回線とプッシュ回線
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1356749
→No.3さんの回答

No.550457 質問:ちょっと昔の黒電話で・・・、どこかにつながりました!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=550457
→No.7さんの回答

なんかが解りやすいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去ログ見落としてました。
有名な話なんですか、私が小学生の頃はクラスの殆どの人はプッシュ回線でしたから。「おまえん家、まだ黒電話かよ、ダッセェ~」とか馬鹿にされてました。
悔しいんで、そのあとすぐ変えましたけど。

No.550457 質問:ちょっと昔の黒電話で・・・、どこかにつながりました!
の回答で『111』に掛かるのでは、という内容がもしかすると当てはまるかもしれません。電話に出て直に怒られましたし、No2の方の0.5秒刻みというのも、当てはまりそうです。

お礼日時:2006/08/18 18:57

フックボタンを素早く一回押すとパルス信号1個分=ダイヤルの1と判断されます。

二回続けて押すと2個分=2となり、10回素早く押すと10個のパルス=0となります。

どこかに黒電話があるれば試してみるといいですが、これで普通に電話が掛けられます。

例えば3356番なら三回、三回、五回、六回少しずつ間をおいて連打すると言うような具合です。

この理屈で連打し続けると0の連続した先に繋がりますが、これがどこなのかはわかりません。かけた側が受話器を置いても繋がったままと言えば、緊急電話の110と119が考えられますが、何か他に電話局独自の番号があるのかもしれませんね。ためしに000-0000などにかけてみてはいかがです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パルス式の電話、見つけたらぜひ試してみたいです。

お礼日時:2006/08/18 18:48

黒電話、パルス式でした。


ONとOFFのパルスを数字の数だけ続けて送り、ダイヤルしていました。パルスを5回送ると5が送られたことになります。そして、ちょっと間をおいてパルスを6回送る、という感じでダイヤルしていました。今でもパルス式の回線でダイヤルすると”プツプツ”という音が聞こえる場合がありますが、これがパルスですね。
そして、黒電話の場合、フックボタンを離した状態で押してすぐ離すと、このパルス1回に相当する信号になることがあります。

これを繰り返すとダイヤルされたのと同じになることはありえるのですが、実際にダイヤルできるかどうかはなんともいえないです。パルスは1秒あたり数回以上ですから。
なお、”1”は簡単に送れます。フックを2回押して7をダイヤルして時報を、というのは実験したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は理工系なので・・・パルスとトーンの違いは理解していたつもりです。
フックをガチャガチャすると、どこかにダイヤルされると云うのも解るのですが、なんでオンフックで切れないのか?というのが解らなくて・・・別に切断されている、ということじゃないんですかね?状態が維持されているだけ?

お礼日時:2006/08/18 18:45

電話機のフックボタンを押してすぐ離すことは


交換機から見れば、回転ダイヤルと同様の信号になります

つまり、0.1秒以内で フックボタンを連打すれば、その数の数字をダイヤルしたものと判断されます
さらに0.5秒程度の間をおくと次の番号のダイヤルと判断されます

うまくできるかどうかはともかく

フックボタン 1回
0.5秒
フックボタン 1回
0.5秒
フックボタン 10回

で 110番へ接続されます

これは、現在の電話機でもパルスダイヤルであれば同じです

パルスダイヤルとは ダイヤルのボタンを押したとき ピッポ と言う音がする方式では無く、カタカタと音がする方式のことです


なお、フックボタンを長く(2秒以上)押すと電話は切れます(1秒程度だと切れるときもあるし、切れないこともあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどそうなんですか、分りやすい説明です。
でも0.1秒刻みで10回というと10秒で100回連打できる人じゃないとだめですね、結構難しいです。
小学校低学年だと多分0.5秒刻みで111111・・・とかに掛かったんですかね?

お礼日時:2006/08/18 18:32

海外映画ですが、ハンニバルかレッド・ドラゴンで出てきたレクター博士の手段なのですけれど(電話はたぶんプッシュボタン式)、


フックを3秒待って押したり、5秒待って、9秒まって・・・というように押すと、ダイヤルを回しているのと同じ効果が出て目的の番号につなげられるというシーンがありました。

黒電話も同様に、フックを押すまでの秒数が、0~9のいずれかに対応していて、電話番号として成立した場合どこかに繋がるのではないかと推測します。

でも受話器を置いても通話が終わらない件は、こちらも疑問です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
映画好きな方なので、両方とも観ました。
たしかにそんなシーンがあったような気もします。

お礼日時:2006/08/18 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょっと昔の黒電話で・・・、どこかにつながりました!

ちょっと昔の黒電話(ダイヤル式)のことなんですが、
受話器を置く、スイッチになるような白い部分がありますよね。
あれを、カチャカチャカチャって3回ぐらいやると、どこかにかかってたんですが、あれはいったいどこにかかってたんでしょうか??。
もう20年も前の話ですが、1度だけ誰かが出て、怒られた記憶があるんですよ・・・やばいですね(f^^) ボリボリ ごめんなさい。

Aベストアンサー

古い話しですね~。
思わず笑っちゃいましたが、私もやった経験ありです。
昔の黒電話はフックを一回押すと、『1』を回したのと同じ状態になります。
つまり、ガチャガチャしていると『111』に繋がります。
これは、NTTの電話試験台に繋がるそうですよ。
(私も初めて知りましたが・・・笑)

参考URLの【2002.10.10】をご覧ください。

http://www.guru.gr.jp/~awa/zakki/z0210.html

参考URL:http://www.guru.gr.jp/~awa/zakki/z0210.html

Qいつの間にか違う番号につながってしまう?

多少、気になっているのですが…。

うちに、おさない子どもがいて、最近、電話を好きなように、いじっています。NTTの一般的な回線です。
電話をいたずらさせるのは良くないな、とは思いつつ、私(母親)が手が離せないときなど、ほんの少しの間、触らせておいたら、いつのまにか、本当に何処かの自宅にかかってしまい、まだろくに話せない息子が、なにやら、話し出していました。急いで私が受話器を奪い取り、先方の方に謝ったら、親切な方で、許してくださったのですが、あとからリダイヤルで確認すると、息子は、受話器をとり、数字の8のボタンを8888888のように、永遠押していただけなのです。それだけなのに、何処かの自宅につながってしまう?というのは、どうしてなのか、単純に疑問です。どなたかお教えください。つながってしまった番号を先方の方に聞いたら、同じ市内の地域の番号で、もちろん知り合いでもなく、登録していない番号です。しかも、何度もかかってくるんだよねえ。と言われました。きっと、息子が毎日のように、度々、8を押し続け、おなじ方につながっていたようです。8ばかり押していたので、安心しきって家事をしていた私が親として恥ずかしくてなりません。
ですが、なぜつながるの??と、腑に落ちない気分です。どうしてなんでしょうか?

多少、気になっているのですが…。

うちに、おさない子どもがいて、最近、電話を好きなように、いじっています。NTTの一般的な回線です。
電話をいたずらさせるのは良くないな、とは思いつつ、私(母親)が手が離せないときなど、ほんの少しの間、触らせておいたら、いつのまにか、本当に何処かの自宅にかかってしまい、まだろくに話せない息子が、なにやら、話し出していました。急いで私が受話器を奪い取り、先方の方に謝ったら、親切な方で、許してくださったのですが、あとからリダイヤルで確認すると、息...続きを読む

Aベストアンサー

何らかの要因で交換機を誤動作させているのかもしれませんねぇ・・・

私は小さな頃、電話をいじくって遊ぶ悪餓鬼でした。
電話のフックボタンを連打したところ、なぜか電話局かどこかのおじさんが出てきたことがありました。
ダイヤル式電話でしたので、フックボタンの連打がダイヤル操作代わりのダイヤルパルス信号として認識されて何かの番号になって繋がったのでしょう。

余談ですが、
その後、私が引き起こした電話にまつわる騒動は数知れず。
様々なテレホン音声サービス(インターネットやパソコン通信などが普及する前で、雑誌の記事に連動した情報や色々な生活情報などが数多く提供されていました)に親に内緒でかけまくるようなことをしてみたり、
成長してからは、親の支払いの回線で、パソコン通信をしまくりで、NTTから膨大な請求が来て親が激怒したり。
とにかく、ロクな事をしませんでした。

小さな頃のお気に入りの本は、学研の図鑑「放送・通信」でした(^^;
しかも家には、昔のビジネスホンかホームテレホンのはじめのようなものがあったため、こっそりいじり放題だったのです。
電話に関する環境と教育?(図鑑)のたまものかと思われます。

子供はけっこう無茶なことをします。
お子様には、おもちゃの電話もしくは、回線に接続されていないガラクタの電話をお与えになったほうが良いかと思います。
連絡にお使いになる電話は子供の手の届かないところへ。


その後、私は、電話やLANやインターネットに興味を持つようになりました。
現在は仕事に関係ないものの、職場で取らされた電話工事の初歩の資格は結構楽しく勉強できたり、小さな頃から電気いじりが割と好きだったため、職場で電気工事士の資格を取らされたときにも割と苦には思いませんでした。
少しはそういうプラスの面もありましたけど。

まぁ、マイナスの面も多いので・・・

何らかの要因で交換機を誤動作させているのかもしれませんねぇ・・・

私は小さな頃、電話をいじくって遊ぶ悪餓鬼でした。
電話のフックボタンを連打したところ、なぜか電話局かどこかのおじさんが出てきたことがありました。
ダイヤル式電話でしたので、フックボタンの連打がダイヤル操作代わりのダイヤルパルス信号として認識されて何かの番号になって繋がったのでしょう。

余談ですが、
その後、私が引き起こした電話にまつわる騒動は数知れず。
様々なテレホン音声サービス(インターネットやパソコ...続きを読む

Q古い黒電話の電話線接続法を教えてください。

ネットオークションで黒電話を買いました。
ダイヤルパルス式のかなり古いものでデザインがとても気に入っていて、電話線につないで使ってみたいのですが、電線が6本あって接続の仕方が良く分かりません。
NTT116に聞いても分からないとのことでした。
赤線と緑線をショートさせてプラス側、白線をマイナス側に接続すると受信はできます。赤がベルの信号、緑が音声信号のようですが、発信ができません。
専用の変換アダプターがいるような気もしますがどなたかお分かりの方がいらっしゃったら是非アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■法律上2つ重要な注意点があります

◇元々モジュラーコネクタ(又は旧型3P電話コンセント)でない電話機を電話回線に接続する人
・国家資格の 電気通信設備工事担任者 AI(アナログ)第3種以上 をお持ちですか?
 もしくは接続に際して有資格者の立会いがありますか?
 でないと無資格工事にあたります。
 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%80%9A%E4%BF%A1%E8%A8%AD%E5%82%99%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E6%8B%85%E4%BB%BB%E8%80%85

"見かけ上"簡単そうなこととはいえ、できる事とやっていいことは別です。
・電気回路や通信回線は保安上・保全上、安易につなげていいものではありません

◇接続する端末(電話機)
・その電話機は 電気通信事業法に基づく「端末機器の技術基準適合認定等」に
 準拠していることをしめす技適マークはついていますか?
 準拠していない端末を接続することは禁止されています。
 → http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H16/H16F11001000015.html

■技術的に1つ問題があります

◇電話機の回線仕様
一般の2線式電話回線用の端末(電話機)ではなく、構内用の4線式もしくは6線式内線電話機のようです。
これは単純な結線では2線式の回線には接続できません。構内交換機(PBX)にぶら下げて使うものです。
4線式の場合はビジネスホンアダプタ(モデム用)が流用できる場合がありますが、
ベルが鳴らない・発信ができない(カップリング回路の都合でベル信号/パルス信号が正常に通らない)などの可能性があります。

---
実用は難しそうですから、レトロな置物としてお部屋に飾ってください :)

■法律上2つ重要な注意点があります

◇元々モジュラーコネクタ(又は旧型3P電話コンセント)でない電話機を電話回線に接続する人
・国家資格の 電気通信設備工事担任者 AI(アナログ)第3種以上 をお持ちですか?
 もしくは接続に際して有資格者の立会いがありますか?
 でないと無資格工事にあたります。
 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%80%9A%E4%BF%A1%E8%A8%AD%E5%82%99%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E6%8B%85%E4%BB%BB%E8%80%85

"見かけ上"簡単そうなこととはいえ、できる事とやってい...続きを読む

Q黒電話の電源って・・・

ふとした疑問です。

黒電話って電話線につながってるだけで
特に電源とかつないでないですよね。

じゃああのベルはどうやって鳴っているのでしょうか?

やっぱり電話線から電力が供給されているのでしょうか?
とすれば、その電話線の電力はどこから
供給されているのでしょう。
家のどこかの電線につながっているのでしょうか?
それともはるばるNTTから?

会社のビジネスホンでも同様の疑問がわいてきます。
(こっちは音が鳴るのに加え、LEDも光る)

なんだか、ばかっぽい質問ですけど
詳しい方、わかりやすく解説お願いします。

Aベストアンサー

電話線には直流の電圧が掛けられています。
受話器をとった状態でダイアルを回すと、ダイアルに内蔵されたスイッチが数字の数だけ、電話線の回路を断続し、それが交換機に伝わって交換機側で何番を回したのかがわかる仕組みです。一方、受話器がおかれた状態では電話線からの信号はベルにつながっていて、呼び出しの場合は局側から電話線の電流を断続させることによってベルを鳴らしています。これらの切り替えを行っているのが受話器を置くところにあるスイッチです。

音声の伝達は電話線の直流電圧に音声信号を重ねる(重たんと言います)ことにより行っています。通常の黒電話のマイクはカーボンマイクというものが使用されており、このマイクは直流電源を掛けておき音声を入力すると、音声の波形に相当する抵抗値の変化が出るため、回路に流れる電流に音声と同じ波形の変化が出るものです。スピーカーの部分にこのまま直流を加えることはできませんので、コンデンサーなどを用いて直流の成分を取り除いています。古いものではマグネチックスピーカーという直流電圧を掛けて使用する(振動板が鉄でできていて振動板の裏側に電磁石があります。このコイルに電流が流れるとその変化に応じて振動板が振動する仕組みです)物を使用したものもあります。

ビジネスホンなどでは一般的に電話線からは電源を供給されず、独立した電源をコンセントから取っているものが殆どですが、もし停電した場合でも最低限の通話機能だけは持っていなければならない(法律で決まっています)ので、その回路だけは黒電話と同様に電話線から電源をもらっています。家庭用にコードレス電話などでも子機でのコードレスの通話はできなくても親機での通話はできるようになっています。

電話線には直流の電圧が掛けられています。
受話器をとった状態でダイアルを回すと、ダイアルに内蔵されたスイッチが数字の数だけ、電話線の回路を断続し、それが交換機に伝わって交換機側で何番を回したのかがわかる仕組みです。一方、受話器がおかれた状態では電話線からの信号はベルにつながっていて、呼び出しの場合は局側から電話線の電流を断続させることによってベルを鳴らしています。これらの切り替えを行っているのが受話器を置くところにあるスイッチです。

音声の伝達は電話線の直流電圧に音声信...続きを読む

Qダイヤル回線とプッシュ回線

ダイヤルとプッシュ回線の違いは何でしょうか?
また回線は、各家庭で決まっていて変更不可なのですか?
電話工事の際、「ダイヤル回線になりますね」と言われましたが、プッシュ回線専用の電話機を使用する方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

ダイヤル回線とプッシュ回線ですが、違いは電話局の交換機になります。「回線」とはあなたの家と電話局を繋ぐ「線(ケーブル)」と電話局の「交換機」それと電話局間の線と交換機群・・・で成り立っているのですが、ご質問のように「プッシュ回線」と「ダイヤル回線」は上記の通り「交換機(設定等)」が違うだけであって「線」そのものは同じです。
 よって希望すればNTTへプッシュ回線への変更を申し込めばプッシュ回線を使用できます。 変更工事は電話局中だけで行われますので、あなたの家にNTTの人間が工事に行くことはありません。

 電話工事のときに「ダイヤル回線になります」と言われたのは、おそらく電話回線を申し込んだ際に「プッシュ回線」にするオプションを選択しなかったからだと思われます。(申し込まないと原則ダイヤル回線)

Qダイアル回線をプッシュ信号が出る状態にするには

ダイアル回線を使用しています。
ソース○クストに電話したいのですが、
※ダイヤル回線の方は電話機をプッシュ信号がでる状態にしてからご利用ください。
となっており、ダイアル回線は、一切受け付けないようです。
プッシュ信号が出る状態にするって‥‥どうすれば。
どうやって切り替えれば良いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

以前に勤めていた会社で、最初に某メーカーの電話を製造していてその検査をしていた経験から話します。

「ダイヤルのみの昔のタイプの電話」では、トーンには出来ないです。
「押しボタン式のダイヤル」の電話であればトーンに出来ます。

順序は次の通りです。

1.電話番号を押す。メッセージが流れるのを待つ。
2.メーカーによって違いますが「*」か「#」を押してください。
  「トーン」と書いている電話があると思います。
  それを押すと、プッシュホンと同じくなります
3.後は、電話のメッセージに従ってボタンを押してください。

それで良いです。
他のボタンを押しても、変わらないでしょう。
わからないのであれば、取扱説明書を見てみましょう。

Q電話の転送(フック)機能について質問です。

電話の転送(フック)機能について質問です。

ホテルのフロントで働いている新人です。
電話機にもよるかもしれませんが、分かる範囲でいいので教えてください。

(1)フロント内の電話で転送する場合。
例えばAの電話ではじめ通話して、「○○さんをお願いします」→「お待ちください。」で保留を押します。
受話器を置いて、○○さんに「○○さん、(回線)2番に電話です。」と回しますよね?
この場合保留を押した後、受話器を元に戻しても大丈夫ですか?
○○さんが受話器で話し始めてから受話器を置くべきですか?

(2)他の場所に転送する場合。
例えば外線から「エステをお願いします。」とフロントに申し込みがあり、
フロントではエステの受付はできないのでエステ受付へ電話を転送する場合。
「少々お待ちください。」→保留→フック→エステ受付の内線番号、
で送ることは出来ますか?
また、この場合もどのタイミングで受話器を置くべきですか?

Aベストアンサー

外線を選択できる電話(ビジネスホン)と選択できない電話(普通の電話)があります。
ビジネスホンであれば保留にした後で受話器を戻しても問題ありません。

>○○さんが受話器で話し始めてから受話器を置くべきですか?
→ 昔の親子電話や一部の並列接続した電話のやり方です。

>「少々お待ちください。」→保留→フック→エステ受付の内線番号、
で送ることは出来ますか?
この場合もどのタイミングで受話器を置くべきですか?
→ エステが同じビジネスホンであれば外線番号を告げて受話器を置きます。 エステは外線番号を押せば繋がりますよね?
ところで、「少々お待ちください。」→保留→エステ受付の内線番号で繋がりませんか?
エステが外線を選択できない普通の電話を使っている場合には保留からフックを飛ばして内線番号だと思います。 この場合エステが電話に出て外線である旨を告げてから受話器を置きます。

Q電話を通話中にオンフックボタンを押すと?

会社のビジネスフォンにオンフックボタンがついています。通話中に押すとどうなりますか?そもそもオンフックボタンの効果がわからないのですが、保留とはどう違うのでしょうか。

通話中、オンフックをすると、相手の声がスピーカーから聞こえるが、こちらの声は相手には聞こえないのでしょうか。

昔、てぶら電話、というのがありました。てぶらボタンを押すと、受話器を耳に当てなくても相手の声がスピーカーから聞こえ、こちらの声が相手に聞こえるというものです。

それとは違うのでしょうか。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

通話中、オンフックをすると、相手の声がスピーカーから聞こえるが、こちらの声は相手には聞こえないのでしょうか。
>受話器を上げていれば聞こえますが、受話器を上げていなければ相手に声は聞こえません。

てぶらボタンとは違います。

オンフックボタンを押すと、受話器を上げなくても発信ができます。
マイクボタンを押せば、てぶらボタンと同じ機能になります。

Q7人制のスポーツとは?

今日学校帰りに同じ中学出身・部活も卓球部に所属していた男の子に偶然会ったのです。それで、僕が「部活は何部に入っているの?」とその男の子に聞いたら
「ヒント1=運動系の部」
「ヒント2=7人制のスポーツ」
「ヒント3=走る」
どうやら最大のヒントは「3」だったみたいなのですが、何のスポーツなのか。未だに分かりません。
何ですか?そのスポーツとは・・・?

「お前には、うまく出来ないかもな。と言うか苦手かもな。」とその男の子は僕に言ったのです。

Aベストアンサー

ハンドボールの可能性が一番高そう。

QExcelで隣のセルを参照して色分け

こんにちは。
Excelの表で、例えば会社名がA列のセルにあって、
B列に営業担当が入力されているとします。
A列    B列
◎会社  山田
△会社  鈴木
A列の会社名のセルををB列の担当を参照して、山田なら黄色、鈴木なら青
の様に書式設定をしたいのですが、どの様に設定したら良いでしょうか?
条件付書式だとそのセルのみを参照ですので、隣のセルを参照してと
いう設定は出来ますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A列を選択して、「条件付き書式」から
条件1に、「セルが」を「数式が」にして隣の欄に
=B1="山田"
を入力して書式を”黄色”に設定
条件2も同様に、「数式が」にして
=B1="鈴木"
を入力して書式を”青”に設定すれば出来ます。


人気Q&Aランキング