AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

先日、シーモア・ダンカンのテレキャス用ST59-1B Littleを購入して、 自分で交換しようとしたのですが、分からない線が一本あります。それについて質問させてください。


線は全部で赤・白・黒・緑・裸の計5本あり、赤と白の線はハムバッカーなので直列にはんだ付けして、黒い線はスイッチにつけて、緑の線はヴォリュームにつけるということは説明書を見たら分かりましたが、もう1つ色のついていない裸の線があります。
それはどこにはんだ付けしたら良いのでしょうか。
セイモア・ダンカンのピックアップを交換した事ある方や、テレキャスの構造に詳しい方などいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (5件)

おはようございます。


そうですか、ダメでしたか・・。
その他確認事項ですが、
・テスターでアース同士がちゃんと導通している(抵抗がほぼゼロ、あっても数オーム以下)か確認する。
・テスターでピックアップの信号線(例えばダンカンの黒)とアースが接触していないか確認する(数キロオーム以上)。

元々あったピックアップの”アースプレート(?)”ですが、アースプレートならアースされている必要があります。元々のピックアップ離線の際にどこかアースを断線させていないかご確認(テスターで)下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなって申し訳ありません。私は受験生でして、勉強しなけれべいけないのと、テスターを買ったりする余裕がないので、ショップにお願いしようと思っています。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 17:56

とりあえず最初からおさらいさせて下さい。


1)テレキャスターの回路は以下と認識します。
http://www.ba-na-namoon.com/wiring/TL53_67.gif
2)まず1)の図のRear P.U.となっている箇所(スイッチの所)を外し、ここににダンカンの黒をハンダ付けします。
3) 1)の図の※1には2つのPUからのアース線が来ていたと思いますが、このうちリア側を外し、ここにダンカンの緑と裸線をハンダ付けします。
4)ダンカンの赤と白はハンダ付けし、他と接触しないように絶縁テープ等を巻きます。
以上の作業を正しくされた上で、ノイズが出るようでしたら、ダンカンの裸線を一旦外し、ピックアップのスイッチをセンターにして音を出してみて下さい。フェイザーが掛かったような音がしたら、元々あったPUと位相が逆ですので、ダンカンの黒と緑を逆に(緑をスイッチに、黒をヴォリューム裏に。裸線も黒と一緒にボリューム裏にハンダ付けします。)配線してみて下さい。

この回答への補足

失敗でした。言い忘れてましたが私のテレキャスは、リアがシングルサイズでフロントがハムサイズの、キースリチャーズなんかが使っているタイプです。

詳細は、
ダンカンの黒をスイッチにつながる線につけ、ヴォリュームの裏に緑とアースをつけ、赤と白はハンダ付けし他と接触しないように絶縁テープ等を巻き、音を出すとノイズがしましたので、仰るように緑と黒のつける位置を逆にしてみましたが、ノイズは直りませんでした。

あと、調べたら先ほど述べた前のピックアップについていた金属のプレートは、「アースプレート」というものなのかもしれないんですが、関係あるでしょうか。

補足日時:2006/08/20 23:14
    • good
    • 0

No.2です。


文章だけで説明するのは難しいですが、思いつくことを列記します。
1)配線同士の接触が無いか確認してみて下さい。
2)裸線について、緑線ではなくボリュームPOTのケース(金属部分、他にもハンダ付けされた線があると思う)のどこかにハンダ付けしてみて下さい。通常ここはアースされています。
3)それでもダメな場合、ひょっとしてリアPUと位相が逆かもしれないので、ダンカンの黒と緑を逆にしてみて下さい。
それから釈迦に説法だと思いますが、ハンダ付けはしっかりなされているでしょうか。大量生産では予め端子、電線双方にハンダを盛り両者を溶かし付けるやり方も多いですが、私は電線を端子に軽く絡げてからハンダを流し込んでます。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
先ほど教えてくださった方法はまだためしてないですが、説明不足でしたので、補足させていただきます。
ノイズが出ている時に、ギター側のシールドのジャック(金属部分)や、フロントピックアップを触ると、ノイズはなくなります。(交換したのはリアの方です)
また交換した方のリアピックアップを触ると、更にノイズがおおきくなります。弦を触ってもノイズはなくなりません。

あと、前のピックアップ(テキサススペシャル)の裏に、金属のプレートのようなものがくっついていたのですが、それは何か関係があるのでしょうか。
何度も申し訳ありませんが、どうかお願いします。

補足日時:2006/08/20 19:24
    • good
    • 0

No.1さんの仰る通り、裸線はアースです。


テレキャスターにハムバッカーとして接続するなら、緑の線(ダンカンの場合、コールド)に接続してしまうだけでもOKです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

NO.2さんの仰る通りに緑の線につないでみたんですが、音を出してみたらかなりノイズがしました。
恐らくアース処理がうまくできていないのだと思うのですが、詳しく教えていただけませんか。

PU交換は初めてなものでして…

補足日時:2006/08/20 17:46
    • good
    • 0

テレキャスは、ちょっと前から作っていました。


このパターンでは裸の線は、多分アースのはずです。
したがって接続するとしたら、テレキャスの金属製のコントロール・パネルにラグでねじ止めか、ギター本体に導電塗料か、それに近い状態で、これまたラグにつけてネジ止めというところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も自分で調べてみて、それがアースだということは、分かったのですが、接続の仕方がいまいち分かりません。恐縮ですが詳しく教えていただけませんか?

お礼日時:2006/08/20 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング