銀河鉄道999に出て来る車掌さんいますよね。あの車掌さんの正体はなんでしょう?確か体が透明でしたよね。服を着ないとどこにいるかわからない透明人間だったような気がします。だから生身の人間ではないような。誰かわかる方いましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

映画2作目「さよなら銀河鉄道999」のラストで、車掌自らが鉄郎に自分の正体を明かしてます。


toppo2002さんの仰る通り、透明人間状態だったんですが、「生身の身体がいいか機械の身体がいいか、さんざん迷っていた結果がこれです。」というようなセリフでした。つまり、魂だけの状態とでも表現するのが適切ではないかと。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

へえ~。車掌さんって魂だけなんですか知りませんでした。私も「さよなら銀河鉄道999」は見たんですけど大分昔なので忘れました。しょうもないことに答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 17:59

ペラペラは、車掌さんではなく「ゴーストホッパー」という星の人たちだと思います。


車掌さんは、No1の方の言う通り、機械の体になる勇気が無くて、透明の体になりました。昔の彼女に「いくじなしー!」と罵られた話がありました。
何故透明なのかは語られていなかったと思います。
私は触れるんじゃないかと思います。お風呂に入ったとき穴が開いてるし...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へえ~車掌さんって昔の彼女に罵られたんですか。でも車掌さんは勇気があると思います。みんなが機械の体になっているときに車掌さんだけ機械の体になれなかったのって逆に勇気があるように思うんですけど。てつろうは機械の体を選べなかったけど車掌さんは選べた訳だし。でもジャニーズ系ならともかく車掌さんのヌードは見たくないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/16 10:23

 間違いなく、完全に見えない姿でした。


触れるのかどうかは判らない表現でしたが。
 私も、精神だけ説に一票。
    • good
    • 5

私の記憶の中では車掌さんが制服を脱ぐと透明というかピランピラン


だった気が....鉄朗がうわ~どうなっているの?と聞いて横から見よ
うとしたら車掌さんが「やめて下さい恥ずかしい」って言っていたセ
リフがあって横から見た車掌さんは紙みたいにペラペラでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京メトロの女子車掌さんは

東京メトロをよく利用します。
最近、社内アナウンスが、英語のもの
も行っていますが、実際に女子の車掌
さんは乗務していつのでしょうか?
並行するJR線では車掌さん、運転手さん
も女子がみられます。

機械のアナウンスでは飽きるときもあります
ので・・

Aベストアンサー

 運転士まではわかりませんが
車掌として女性が乗務しているのは間違いないです。
駅のホームに立っているのはもう珍しくない光景ですし。

 車内アナウンスが英語のものとおっしゃいますが
あれはすべて録音されたものです。
東京メトロではテープでしか案内は行われません。
ごくたまーに「○○駅で死傷事故が発生し」などの突発的な出来事の際にしか
マイクを取って車掌さんが肉声を聞かせてくれることはありません。
「駆け込み乗車はおやめ下さい」というテープもあるようですよ。
扉が閉まる際に引っかかることがあると自動的に流れてるのかなと感じます。
女性車掌が乗務していても気づかないのはそのせいだと思いますよ。

Q銀河鉄道999の時系列について教えてください。 最近銀河鉄道999(アニメ)にハマって居ます。 そこ

銀河鉄道999の時系列について教えてください。

最近銀河鉄道999(アニメ)にハマって居ます。

そこでアニメの次はどの劇場版を見れば話が繋がりますか?

いろいろ探して見ましたがわからなかったのでお願いします

Aベストアンサー

最初の劇場版はテレビアニメと同じ時系列で (だから登場人物も基本的に同じ), その続編がアンドロメダ終着駅.

そのあとエターナルファンタジーもあったけどあれは捨てていいと思う. 原作のエターナル編でもいろいろ首をひねるような描写があるし.

Q英語の車内放送は合っているか

先日赤羽から上野まで宇都宮線もしくは高崎線に乗っていて、尾久駅を出てまもなく上野駅という所でした。
女性の声で英語のアナウンスが流れ、「この電車はまもなく上野ターミナルです」(もちろん英語)なんてフレーズに続き「Right Door Open」と言いました。
右なのねと思い、右側のドアに寄ったのですが、その後車掌が「まもなく終点上野」と日本語のアナウンスを始め、なんと「XX線到着、お出口は左です」と言ったのです。
そして電車は左のドアが開きました。

私の聞き間違いの可能性が高いようにも思えるのですが、こんな経験をした方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

車掌さんが次の駅のドアが左右どちらが開くか
ボタンで操作しているので、単に車掌さんの押し間違いです。
ちなみに、何もボタン操作をしない場合、「まもなく○○です。The next station is ○○」といって、ドアの開閉方向のアナウンスは流れません。

赤羽、尾久など上りなら右、下りなら左とあらかじめドアの開閉方向が決まっている駅ではボタン操作をしなくてもアナウンスが流れます。上野の場合、到着ホームによってドアの開閉方向が違う為、車掌さんが操作しているのです。

Q銀河鉄道999の謎の外銀河線について

最近、wikipediaの「銀河鉄道999」の謎の外銀河線の項目を見ると

777:謎の外銀河線 プレアデス7号
(オリオン⇔地球⇔オクトパス)従来は“外宇宙開拓路線”として“終着駅不明”の扱いがされていた

とあります。何故このようになったのでしょうか?またいつ頃からこのようになったのでしょうか?

私は「銀河鉄道大時刻表」という本を持っているのですが、それの謎の外銀河線には
・特急プレアディス7号(オリオン~地球~オクトパス~謎の外銀河方面)
・急行プレアディスJ3号(オリオン~地球~オクトパス)
の2列車があります。

つまり、今の特急プレアディス7号の扱いは急行プレアディスJ3号と同じと言う事でしょうか?

何か分かる方、回答願います。
情報お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちわ。(長文になりました)

回答にはなりませんが、たまたま投稿日から、目に付いていましたので、ご了承のほどを。
今の所、レスがつきそうにないので、書かせて頂きましたが、資料がない為ご注意のほどを。
必ずしも [ wikipedia ] が、正しいとは言えないかも?ね。書きすぎて、他で叩かれてそう^^;
文章をかなり修正しましたので、纏まりがなくなっている事を、ご了承のほどを、お願い致します。

************************** 大前提 ****************************************

子供の頃の懐かしさから、[ 銀河鉄道 999 ] が、好きなダケですので、
私は、同人(系?)ではなく、[ 銀河鉄道 999 ] に関して、他で論議をしません。
よって、以下は推測の域は出ませんが、単なる情報(噂とも言えなくない)です。

***************************************************************************

先ず、[ Wikipedia ] は、フリー百科事典であることに注目してね。

想像だけになりますが、[ 銀河鉄道物語 ] の、影響かもね。

謎の外銀河線(外銀河線)は、[ 銀河鉄道 999 ] に登場して、777 号は、
オリオン~プレアディス~地球~オクトパス~謎の外銀河線(特急の場合のみ)
[ 銀河鉄道 999 ] では、[ 謎の外銀河線 ] = [ 外銀河方面の路線 ](確信ナシ)で、
運行されていたになるのかな?急行だけなら、わかりやすかったのにね・・・
漫画と、お持ちの本(銀河鉄道大時刻表)で、決められても、良いかもね。
但し、[ 銀河鉄道 999 ] のみに限定しましたらですが。

ここでは、[ 銀河鉄道 999 ] だけでなく、[ 銀河鉄道物語 ] の為に、[ 外銀河本線 ] かな。
777 号が、行き先不明の、特別列車?が出たと聞いたので、ややこしくなったのかもね。
議論が起こなわれて?質問者様が、書かれているように、[ 外宇宙開拓路線 ] として、
[ 終着駅不明 ] 扱いと、されているのかもしれませんが???

[ 外銀河方面 ] の呼び方を、[ 謎の外銀河方面 ] としているのと、[ 外宇宙開拓路線 ] は、
原作次第か、[ Wikipedia ] 次第かも?削除されたり変わったりするから。
[ Wikipedia ] では、一応論議可能ですからね。その為かも、しれませんが???

[ 外銀河方面 ] が、開拓中なので、かもしれませんし。。。
漫画(銀河鉄道 999 ?)では、776 号が、[ 外銀河本線 ] だし。。。
776 号は、「銀河鉄道大時刻表」に、載っていないかもしれませんので、ご確認をお願い致します。

余談です。
[ 銀河鉄道 999 ] のみの方は、[ 謎の外銀河線 ] と、なされている方が多いようです。
人夫々、好みがありますからね。これとて、確実とは言えませんがね。
質問者様が、お持ちの本は、あの一冊しかなかったハズ。

ご参考程度に。

こんにちわ。(長文になりました)

回答にはなりませんが、たまたま投稿日から、目に付いていましたので、ご了承のほどを。
今の所、レスがつきそうにないので、書かせて頂きましたが、資料がない為ご注意のほどを。
必ずしも [ wikipedia ] が、正しいとは言えないかも?ね。書きすぎて、他で叩かれてそう^^;
文章をかなり修正しましたので、纏まりがなくなっている事を、ご了承のほどを、お願い致します。

************************** 大前提 ****************************************

子供の頃の...続きを読む

Q貨物列車の車掌

国鉄時代貨物列車にも車掌が乗務していたと思いますが旅客がいる訳でもなく、どういう業務をしていたのでしょうか?

旅客列車の車掌はそれぞれ乗務員区(○○車掌所など)に所属していますが、貨物列車専門の車掌の乗務員区があったのですか?
旅客も貨物も担当する車掌はいたのでしょうか。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「列車掛」を「車掌」と呼ぶかどうか、という問題はあるんですけどね。

そもそも「車掌」は「その列車の運行をつかさどる責任者」でして、その意味では「機関士」は「車掌」の指示下で作業を行う、下位の職掌だったんです。実際今でも原則として「車掌が発車合図をしないと運転士は列車を動かせない」ですよね。

また昔の貨物列車は、貨車を集中的に管理する組織が無かったために、その駅で仕立てた貨車をその列車にどう連結するか、そもそも連結できるかどうかを、最終的に車掌が判断していたんですね(ですので、昔の鉄道貨物は「いつ到着するか」分からなかったんです)。そういうこともあって、貨物列車の車掌は結構忙しかったんです。

一方昔の貨車は、特定の荷物を運んでいるような貨車以外、「常備駅」は定められているものの通常は使いっぱなしで、手空きの時に始めて戻す運用を適当に行っていたので、「今どこにいるか」リアルタイムでは分からなかったんです(言えばスーパーのショッピングカートと同じ)。実際、戦後のどさくさでは「貨車が行方不明」ってことも頻繁に起きたらしく、戦後の「探偵小説」の中には「貨車が行方不明になること」を前提にしたトリックもあったりしました。

そういうことで、貨車の検修は定期的にやりにくい面があって、だったら実際に運行するときに検修も行えば合理的じゃん・・・ということで、車掌と検修の業務を併せ持った「列車掛」と言う職掌が出来ました。晩年の貨物列車の「車掌」はこの「列車掛」ばかりでしたので、運行中に貨車の状態をチェックするこちらの方が、貨物列車の車掌のイメージかもしれませんね。

「列車掛」を「車掌」と呼ぶかどうか、という問題はあるんですけどね。

そもそも「車掌」は「その列車の運行をつかさどる責任者」でして、その意味では「機関士」は「車掌」の指示下で作業を行う、下位の職掌だったんです。実際今でも原則として「車掌が発車合図をしないと運転士は列車を動かせない」ですよね。

また昔の貨物列車は、貨車を集中的に管理する組織が無かったために、その駅で仕立てた貨車をその列車にどう連結するか、そもそも連結できるかどうかを、最終的に車掌が判断していたんですね(ですの...続きを読む

Q『銀河鉄道999』999号機関車モデルについて

『銀河鉄道999』に登場する、銀河超特急999号の機関車のモデルはC62形蒸気機関車ですが、その中からどれが999号のモデルになったのでしょうか?
TVアニメ版の機関車「C62-50」は、50号機は実在しないので、50号機がモデルとはいえないのですが、漫画版・劇場版の機関車は「C62-48」なんだから、48号機がモデルなのかと思い、実際の写真を見てみると、結構違った部分もありました。他のナンバーも見てみましたが、実在した49両のC62にはそれぞれ違った部分があって驚きました(そりゃ、全く同じとは思ってませんでしたが)。結局、アニメ・漫画・劇場版を含め、どれが999号機関車のモデルか分からなくなりました。御存知の方いらっしゃったら、回答お願いします。

Aベストアンサー

元鉄道マニアです。
銀河超特急999号のモデルは、実際は存在しません。

公式発表では?~49号機までのイイとこどり?なんだそうです。
ですから…少しでも、C62形蒸気機関車の事を知っている方が見
ると?あの部分は?あそこは?と成るのです…

因みに…50号機は、実在しませんが?50号機と成るはずだった?
C62形蒸気機関車の設計図が存在すると聞いた事が有り、その昔
ちょっと調べた経験が有りますが…何処かの?鉄道資料館に現存
すると言うところまで、自分なりに掴んだのですが…場所の特定
までは、至りませんでした。

Q新幹線の車掌について

JR職員、関係者の方にお聞きします。車掌に格はあるのでしょうか?新幹線の車掌と在来線、大阪環状線、山の手線の車掌は服装、品格で違うように思います。また、新幹線に乗車するには別に試験があるのでしょうか?

Aベストアンサー

現役のJR某社車掌です。
現在、在来線に乗務しております。
在来線を乗務する車掌にもランクといいますか、車掌区内でクラス分けされております。乗務経験や乗務態度等が考慮された上で、在来普通列車にのみ乗務する車掌と特急列車などの優等列車に乗務する車掌のクラスに分けられております。ただし、乗務線区の列車本数が少ない箇所になりますと、新任車掌でも優等列車に乗務する場合もあります。

新幹線の車掌ですが、現場長の推薦があって初めて研修に入れるというのが基本になります。ですから、車掌区の中でも優秀な車掌にのみチャンスをつかめるということになります。

服装については元国鉄であってもJR各社で全くの別組織となります。ですから環状線と山手線では会社も制服も違うということになります。新幹線に関しても東海道と山陽では会社が異なりますので、制服ももちろん変わってきます。

Q『銀河鉄道999』999号以外の列車のモデルは?

また『銀河鉄道999』について質問させていただきます。

999号のモデルは分かったのですが、それ以外の列車(111号~888号)までの8種類の列車にもモデルが存在するんですか?それとも、松本零士先生の完全オリジナルなんでしょうか?仮にあったとしたら、外国の列車だと思いますが…(あんなハデな列車が日本にあるわけがない。)

Aベストアンサー

海外にもあんな近未来的なのは無いと思います・・・むしろ海外には。


何も確かなことは無いので、参考までに。
単純に、既存のアニメ等のメカデザインから来ているオリジナルデザインではないでしょうか。アニメや漫画でメカデザインする人は、大抵そういったからところから派生してデザインすることが多いです。
あるいは、現実に無いものをデザインするということは、ファンタジーアニメ・漫画においては当たり前にされている事で、現実に具体的なモデルがある場合の方がむしろ少ないのだと思います。


でなくても『銀河鉄道999』の場合、「列車」という『細長い四角柱が連なっている形』のベースがあり、それに近未来的なテクスチャ(ころも)をほどこせばいいだけですから、割と簡単な方なのではないでしょうか。

Q出発時の車掌と運転士の「タイミング」の取り方

東急線とJR京浜東北線、山手線をよく利用します。
発車時の車掌と運転士の様子で気になることがあります。
東急の場合、ドアが閉まった後、車掌は「モニターよし!側面よし!(車掌室に乗り込んで、ブザーを押して)発車!」と言った後、電車が動きます。
でも、JRの京浜東北線と山手線は、車掌はずっと車掌室にいて、ドアを閉めた後、運転士はドアが全部閉まったランプが点灯したら、直ちに出発します。
JRのこの2路線はダイヤ間隔が狭いので、1秒でも早く出発したいのでしょうか?
もし、車掌を乗せるのを忘れて出発してしまったらどうするのだろう?と心配になります。あるいは車掌は絶対に車両から降りない、というようなルールになっているのでしょうか?
ドアが閉まってから出発するまでの、車掌と運転士の「呼吸」とでもいうのでしょうか、うまくいえませんが、「出発のタイミング」についてご存知の方、教えてください。(JRの他の路線でも閉扉後即出発しているのでしょうか?)

Aベストアンサー

JRといっても、JR東日本・JR東海・JR西日本の路線(それもその全てではない)では、運転台にある戸締めランプ点灯で発車しますが、それ以外では車掌からのベルないしブザーの合図で発車します。

個人的には戸締めランプ点灯で即出発する理由が全くないと思います。ついこないだも大阪環状線で車掌置いてけぼり事故*があったところですね。戸締めランプがついているからと言って車掌が乗り込んでいるとは限りません。

*事故の概要
幼児が乗り遅れ、仲間の幼児が運転台後ろで「止めて」と叫びまくる。運転士はすぐに電車を止め、車掌が安全確認に車外に出る。その間扉が開かなかったため、運転台の戸締めランプは点灯したままで、これを車掌が乗り込み扉を閉めたと勘違いした運転士が車掌不在のまま発車させる。

車掌の合図ひとつでこういった事故が防げるのに不思議でたまりません。JR四国では必ずブザーによる発車準備完了の合図なくしては発車できません。(ワンマン列車を除く)

Q松本零士氏の、銀河鉄道物語と、銀河鉄道999とまたメーテルについて。

松本零士さんの作品はまだ一つも観た事も読んだ事もないので、検討中ですが、
レンタルショップとかで見て気になったのですが、
あの銀河鉄道物語と、銀河鉄道999は、世界は何か繋がりと言うか接点はあるのでしょうか?それとも矢張り関係ありませんか?
名前は銀河鉄道繋がりでも別物でしょうか?

古い漫画では、あの妖怪人間ベムを観て気に入った為、銀河鉄道999辺りも見れば楽しめるかなと頭の中で適当に色々想像して検討中なまでですが。
ただ、あの漫画は何だか渋そうですね。面白いのでしょうか。
SF、ファンタジー、(時代劇等の類を覗く)勧善懲悪ものは私は基本好きですが。

ところで、詳細質問を僅かばかり宜しいでしょうか?
あの謎の美女メーテルは、主人公の星野鉄郎の母親と風貌と似ているとか書かれていますが、メーテルの正体とは一体何者でしょうか?
母の生まれ変わりの天使か女神か何でしょうか。

銀河鉄道999では、一つの星を制覇して敵を倒す度に、仲間が次々と死んで行くと聞きますが、
まさか生き残るのは何だかんだ言って主人公とメーテルぐらいとかってシチュエーションではないでしょうね?そうであれば、洋画パニックのアクションやホラーと似てますが。


では、こんな私に御勧めかどうか御願いします。
新しい漫画・アニメでは、「苺ましまろ」とか「英国恋物語エマ」、「ドラゴンクエスト」(これは比較的古いですね)、「あずまんが大王」、「らきすた」、「おジャ魔女どれみシリーズ」、「デジキャラットシリーズ」、「ぴたテン」、「ぬーべー」、「あさりちゃん」、ジブリ、世界名作劇場等が好きです。
残酷過ぎるものも、ほのぼのとし過ぎてヘボいのも苦手ですが、
多少残酷でも勧善懲悪ものや冒険ファンタジー、ほのぼのとして可愛らしいものも気休めに見るのは好きです。
好きな作家は、村上春樹、安部公房、筒井康隆、星新一、小松左京、橋本治、江国香織、遠藤周作、ゲーテ、ドストエフスキー等です。
好きなジャーナリストは立花隆です。

松本零士さんの作品はまだ一つも観た事も読んだ事もないので、検討中ですが、
レンタルショップとかで見て気になったのですが、
あの銀河鉄道物語と、銀河鉄道999は、世界は何か繋がりと言うか接点はあるのでしょうか?それとも矢張り関係ありませんか?
名前は銀河鉄道繋がりでも別物でしょうか?

古い漫画では、あの妖怪人間ベムを観て気に入った為、銀河鉄道999辺りも見れば楽しめるかなと頭の中で適当に色々想像して検討中なまでですが。
ただ、あの漫画は何だか渋そうですね。面白いのでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

『銀河鉄道999』 を始めとする松本アニメ (まんが) の
エッセンスを楽しみたいのなら 『銀河鉄道物語』 で十分です。
(どれも未完結の作品ばかりなので)

メーテルの正体は機械化人間を超えた機械化人間
マシンナーズ (松本まんが的表現?) の類と思われますが
公式に発表されてませんので不明のままです。

各作品の関連性、事象や人間関係などはコロコロ変わりますが
すべて平行世界 (重なる時の環の一点) の話なので
あまり気にしなくてもよいです。禿げます

筒井康隆、小松左京の作品を楽しめるのなら
たぶん楽しめると思いますが... 基本SFではないので
最近のSFアニメと比べると底が浅いと感じるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング