「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

5しか全クリはなく、4は途中まで、6は現在プレイ中です。
5までは『FFはドット絵がいいんだ!』といっていて
リアル(プレステ版)になった7以降は一切やるきはありませんでした。
しかし、6をやってから(今までよりも6ってかなり画質とか綺麗じゃないですか)『リアルっぽくてもいいかな?』と思い最近7以降のFFもやりたいと思っていました。
もちろんドットの1・2・3も今やりたいなぁと思っています。

10-2はやった友達から正直あまりいい感想をきいていないのですが…実際のところどうなのでしょうか?

というか今どこまででているのですか?
10-2までしか知らないッス;

つまり7~や1~3(3はDSだからできないか;)の中で一番オススメなのはどれですか??

一応参考として私は中学生で女、GBAとプレステ2(1)しかもっていません。

A 回答 (13件中1~10件)

22歳女です。



4~12&タクティクスまでプレイ済み
(1、2、3、11はやってません)
1~3はファミコンで世代ではありません
11はオンラインで興味がありません。

DS版3は欲しい感じがします(*≧m≦*)ププッ

4:戦闘でイラつく(ピンチの際逃げると金を落とす)ストーリーはいい感じ
5:始めてやったFFです。小学校1年生でした。
当時感動しましたね。ジョブチェンジは楽しいです。

6:予約してまで購入 画像がきれいでした始めてクリアーしたRPGです。

7:FF至上最高!中古で買わなければよかったと後悔です。
今でも何度となくやり込んでしまう1本です。
大好評だったため色々続編が出ています。
3年後を描いたDVD作品(アドベントチルドレン)や

そのキャラなかのキャラ、ヴィンセント・バレンタインが主人公となったダージュオブケルベロス(ガンアクション)GACKTが出ています。ファンはいいかもしれませんね。
私もやりました。

アクション苦手でも案外楽しかったですよ。
携帯アプリも出てたかな(ドコモ限定)

8:システムも分からず。。。友達にあげてしまいました。
最悪。歴代からみると、CGのクォリティが上がった物の、ストーリー、戦闘システム等のバランスががた落ちしました。

9:おとぎ話みたいでスキです。

10:FFで始めて声が出ます。
ベタな少女漫画&ファンタジーの融合作品
ベタベタな少女漫画が好きな人は良いかと思います。

10-2:10の続編
女性ばかりがメインとして出てきます
男の人には楽しい作品だと思います。

タクティクス:シュミレーションRPG
ジョブチェンジがナカナカ楽しいですよ。
5がスキなら結構楽しめるかと。

隠しキャラとしてあまり強くないですが。。。
FF7でお馴染みのあのキャラが出てきます

ちなみに4~6はPSでコレクションとして出ております。
ヤフオクやAmazonで手に入りますよ。
    • good
    • 0

ハタチの女です。


7~12までやりました。(11を除く)

一番のオススメは10ですね。
RPGって感じはしませんが、ストーリーがすごく良かったです。泣きました。
10-2もやりましたが、こっちはそんなに面白くなかったです…

8、9はそれなりに面白かったです。
7はあんまり覚えていません(^^;)

12だけはどうしても面白くなくて、クリアしないまま放置しています…

数が進むにつれて、ムービーもどんどん綺麗になっています。10からは声も出ますし。
なので10をやってから7をやったりするとどうしても「ムービーがショボイ…」と感じてしまいます。
どれをやるにせよ、数が小さいものから始めるといいですよ。
    • good
    • 0

個人的な意見ですと7までは最高でしたがそれ以降・・・って感じでしょうか



これは本当に個人的な意見ですのであまり参考にならないかもしれません
    • good
    • 0

僕が一番好きなFFは、IVです。


クリアしましたが、ものすごいサプライズがありました。

これは、言えません。

あなたが体感してください。
    • good
    • 0

FFは1~12(11はオンラインの為、未プレイ)やったことがありますが、個人的には4,5,6,7が大好きで、特に5,6は今でもSFCでプレイします。


個人的に10以降(PS2になってから)はクソゲーです。
10はRPGではないですし、10-2もはまれるほど面白くない。12なんか戦闘システムが変わってしまい面白くなく販売当日買いましたがすぐに売ってしまいました。

なのでお勧めは5,6,7かな?
    • good
    • 0

こんにちは。


僕は1(携帯アプリ)、3(ファミコン&DS現在進行中)、4、5、6(途中断念)、7、8、9、PS版のタクティクスをしたことがあります。

ドット絵が好きなら「FFタクティクス」(PS)がいいと思います。でも固有キャラクターが多い割には仲間に入れれる人数が少ないというところ(一般キャラと固有キャラがいるんですけど、ほとんど固有キャラで埋まってしまいます)がマイナスポイントですね。
今までのFFとは違ったシステムのゲーム(シュミレーションRPG)なので気をつけてください。
あとGBA版とPS版ではストーリーやシステムが違うようなので気をつけてくださいね。

あと7もおすすめです。でも7の画像は今の(9以降)のFFとは違い、結構カクカクしてるので好き嫌いがあると思います。PS2で表現されてるようなよりリアルな画じゃなくてもいいのであれば、良い作品なのでやってみてください。
画が気になるのであれば、店に行ってパッケージの裏を見てから判断されてもいいと思います。
    • good
    • 0

独断と偏見、友達の意見も入ってます


1.リメイク版ならやってもよいのでは?
2.友達が絶賛してました
3.FFシリーズ最高傑作
4.出来の悪さにソフト壊しました
5.「6」からFFやった友達が2時間で破壊しました
6.初めてFFやった友達が大絶賛!
7.他のRPGの方が・・・

シナリオ中心のRPGとしてみても「3」が良いかと思います
「2」は育成ゲームとして割り切ると、結構好きです
ただ、携帯とかで遊んだ方が楽しめそう

「7」は・・・
オリジナル版しか知りませんが、
 背景にムービー使いながらポリゴン動かして凄いな
ぐらいの印象しか残ってません
・ムービー中のキャラが2頭身→3頭身→6頭身と、ころころ変わる
・召還獣の演出がムダに長い
・シナリオが少女漫画?

8からは方向性が違ってるので・・・

「7」ならば、同時期にでた「ワイルドアームズ(1のみ)」がオススメです
    • good
    • 0

1~10までやりました。



オススメは#3さんと全く同じで3,5、6、7です。

ちなみに私の簡単な感想を・・

1、普通(プレイしたのが遅かったため)
2、ラスト段ジョン長いっす><
3、ジョブチェンジ最高!
4、ストーリーはともかくシステムがちょっと・・
5、3に同じ
6、かなりはまりました。
7、歴代で一番面白いです。
8、恋愛映画かよ・・
9、よくも悪くも普通・・
10、評判いいらしいけど、面白いのか?

世代がスーファミ世代なので、リアルになるにつれて面白さを感じなくなりました。7だけははまりましたが・・・

5にはまったなら7がオススメですよ。
    • good
    • 0

1と2は今更やるものでもないですが、内容は普通です


4、5、6は個人によって好きなのが分かれますが私的には5が面白いと思います。
7は名作です。私は今8回目のプレイ中ですがやりこめますし(インターナショナル)すべてにおいて素晴らしいです。
8は好き嫌いが分かれますが、やりがいがありストーリーはFFでも上位の素晴らしさです。
9はまさにファンタジーといった感じですが中身は、まあまあです。
10はストーリーはいいですが、ダメージやHPが恐ろしいほどに高くなりますのであまり好きではありません。
10-2は評判が悪いようですが、やり込めますしクリア時間も短いので普通に楽しめます。

女性には9あたりがいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

僕は10が一番いいと思いますね


PS2を持っているならやって損のないソフトです
戦闘は○連打にならないように多少頭を使いますが
かなり簡単で、キレイなムービーや重厚なストーリーを見るRPGですね
そういうRPGだらけでうんざりなのですが
ここまで作りこまれているとさすがに納得で
エンディングは感動しました

10-2は250万人をがっかりさせた、最強のクソゲーです
でも出来は悪くはありません
10人気があまりにも高かったためってのもあります
10のヒロインが主人公なのですが性格が
おとなしく清楚だったのに、なまいきなコギャルになってみんな泣きました
ジョブチェンジのようなシステムがあるのは素晴らしいものの
セーラームーンやキューティーハニーのような変身シーンにギャルゲーだと言われました
ATBに戻って、自由で戦略性のある戦闘は
10が好きだったファンにはちんぷんかんぷんでした
10の続編でなければある程度は評価されたと思いますけどね
結論としてやらないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!