あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

FF初心者の私は、今度FF7を買おうと思っています。
しかし、ネットで調べていると、「FF7 インターナショナル」というのを発見しました。
「FF7」と「FF7 インターナショナル」、中身はどう違うのでしょうか?
また、どちらの方がおすすめですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 お邪魔します★



 FF初心者の方が7から始めてくださるなんて感激です♪有難うございます、と言いたい!(別にまわしモンじゃないですが)

 インターナショナル版は重複しますが海外版(主にUS版)を日本向けに作り直したものです。

 これには二種類あって、7のように新しいアイテムや敵、ボスなどが追加されるもの。

 さらに、上記に加えて音声やセリフが海外版なので英語になっているもの。(これはFF10や10-2)

 7はシステム面でいえばインターナショナル版のほうが「やりやすい」でしょう。

 なぜって、マテリアという大切なシステムに関して見やすいく、わかりやすく、扱いやすく改善されましたから。

 ただ、改善された、と思えるのは本来のオリジナル版のシステムを経験した人が感じることなので初めからインターナショナル版をやれば別に普通のハナシなんですけどね。

 もう一つ、オリジナル版の7をやり終えると知りたくなる物語の溝?みたいな空白の部分とか・・・気になる点って出てくるんですよ。。ソコが知りたい!って思う気持ちがインターナショナルで満たされるんですよ。(少しだけど)

 なので、システム面で便利なのはインターナショナル版、だけどファンとしてはオリジナルをプレイしてもらって、それでインターナショナル版の良さやさらなるマテリアとボスの面白さを味わってもらいたいのがホンネ、というところでしょうか(苦笑)

 ちなみに、FF7ビフォアクライシス(iモード携帯ゲーム)→FF7オリジナル→インターナショナル→FF7アドベントチルドレン(DVD映像続編作品)&FF7ダージュオブケルベロス(別続編)→クライシス・コアFF7(PSP対象作品・発売日未定)と、FF7シリーズは繋がっていきます。

 きっと7をクリアすれば気になる事がでてくるので本編3年前のBC、3年後のACやDCを見たく(やりたく)なりますし、発売予定のCCの内容も気になってくるはずですよ♪

 長文駄文になりました・・・すみません・・・失礼します=Э
    • good
    • 1

中身の違いについてはすでに出ているので、どちらがおすすめか?ということについて答えますと、私は『インターナショナル』の方だと思います。



私がFF7で困った点というのが、『フィールド画面でキャラクターを見失ってしまう』ということだったのですが、これがインターナショナル版では移動カーソルがついて、キャラクターのいる場所がわかるようになりました。
他、『敵とのエンカウント(遭遇)率が低下』してストーリーが進めやすくなっていますし、『リミットゲージがたまりやすい(戦闘を有利にするもの)』ので、戦闘で苦戦することが少なくなりました。

他にも改良された部分があるので、インターナショナル版の方がよりオススメできると思います。
    • good
    • 4

インターナショナルには通常版FF7にはなかった主人公とあるキャラとのシナリオが追加されています


またラスボスより強い隠しボスが存在しています
あと青魔法(敵の技だっけ?)のチョコボックルという技の効果が弱くなっています
DISC4枚組みで本編が3枚で残り1枚がパーフェクトガイドというディスクで確か召還とかのムービーが見れたと思います

私の手元にFF7インターナショナルがあったのでそのケースに書かれている内容は
「新たに追加されたムービー、イベント、敵キャラ。
ルート表示アイコンやマテリアメニュー機能強化など、よりストーリーにのめり込めるようバランス調整されたシステム。
FFVIIオリジナル版のセーブデータを使ってINTERNATIONALの世界に入り込むことも可能。
心に残るあのシーンが、そして新しい数々のシーンがプレイヤーとの出会いを待っている」
「●ストーリに一切の変更はありません。
●メッセージなどは全て日本語です。
●パーフェクトガイドはオリジナル版を基に製作しています。」
と書かれています

ただもしかしたらBEST版(存在したかな?)とかだとパーフェクトガイドDISCってのが無いかもしれません
    • good
    • 5

ストーリーとしては変わらないです。



ただ、インターナショナルではドラクエで言う隠れボスみたいなのがいるので、個人的にはインターナショナルのほうがよろしいかと。
    • good
    • 1

インターナショナルは、その名の通り、海外版です。

ただ、海外といっても、英語版なわけではありません。オリジナル版に無いシーンなどが追加された、リニューアル版みたいな感じです。どちらがお勧めかと言われると難しいですが、ストーリーはどちらも同じなので、好きなほうでいいのではないでしょうか。

ただ、ひとつ言っておきたいのは、ご存知だとは思いますが、FF7はもうかなり前の作品です。なので、今のCGのクオリティから見ると、かなり荒いと感じられると思います。まぁ、それも、時代の流れと思って、プレイするのも悪くは無いと思いますが、一応、頭に入れておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイナルファンタジー7のディスク枚数について教えてください

ファイナルファンタジー7のディスクは3枚のようですが、
3枚とも本編ディスクでしょうか?
それとも2枚が本編で1枚がおまけディスクでしょうか?
ご存知の方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

3枚とも本編です。

おまけが付いてるのは「インターナショナル版」で、こちらは「本編3枚+おまけ1枚の計4枚組み」です。

QFF(7)の『通常版』と『インターナショナル』ってどう違うんでしょう?

FF(7)を買おうと思っていますが、2種類出ていると知りました。
『通常版』というのと『インターナショナル版』と言うのと
ではどういった違いがあるのでしょうか?

後に出たのは『インターナショナル』ですよね?
インターナショナルは通常版より単純に優れているのでしょうか?
あるいは…『インターナショナル』になると『通常版』で出来た事が逆に
出来なかったりとか…そんな事を心配しています。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
初心者な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

FF7の通常版とインターナショナル版の違いをとても詳しく解説しているWebページがありますので、取り敢えずはそちらを紹介しておきますね(やったことがないと何が違うのかわかりにくいかもしれませんが)。良くなった点もあれば、悪くなった点もあるというのが、良く耳にした意見です。
http://www.ctk.ne.jp/~arbee214/%20/ff7p.html

基本的にはストーリー等に違いは見られないようですが、インターナショナル版だけのオマケ要素(おまけディスクの付属、新アイテム/マテリアの追加、とても強い敵キャラと戦うことができるようになったetc)が多々見られますので、その分価格的にも割高かとは思いますが、長く遊ばれるつもりがあられましたら、インターナショナル版の方がオススメできるかなと思います。そんなに心配される違いは少ないかと個人的には思いますよ。

また、下記の質問でも、体験談が寄せられていますので、宜しければ参考にして下さい。
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228168

参考URL:http://www.ctk.ne.jp/~arbee214/%20/ff7p.html,http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228168

FF7の通常版とインターナショナル版の違いをとても詳しく解説しているWebページがありますので、取り敢えずはそちらを紹介しておきますね(やったことがないと何が違うのかわかりにくいかもしれませんが)。良くなった点もあれば、悪くなった点もあるというのが、良く耳にした意見です。
http://www.ctk.ne.jp/~arbee214/%20/ff7p.html

基本的にはストーリー等に違いは見られないようですが、インターナショナル版だけのオマケ要素(おまけディスクの付属、新アイテム/マテリアの追加、とても強い敵キャラと戦...続きを読む

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

QPS2でPS1のソフトを遊ぶときについて

PS2でPS1のソフトをプレイしようとしたらメモリーカードがささっていません。といわれました。
どうやらPS2のメモリーカードはPS1のゲームの記録には対応してないようですが、PS1用のメモリーカードを買ってPS2に挿しても認識するんですか?

Aベストアンサー

PS1用メモリーカードはPS2でも認識します。

PS2でPS1用ソフトを動かし、セーブ画面からセーブやロードをする場合、
PS1用メモリーカードが必要です。PS2用メモリーカードは認識しません。

ただし、PS2のブラウザ画面でPS1用メモリーカードのセーブデータを
PS2用メモリーカードにコピーして保存しておくことができます。
(※PS2用データはPS1用メモリカードにはコピーできません)

PS1用メモリーカード容量:128KB
PS2用メモリーカード容量:8000KB

PS2用メモリーカードは大容量なため、PS1用メモリーカードから
コピーしたセーブデータを大量に保管することができます。
そのため、PS1用メモリーカードは一枚あれば十分かもしれません。

セーブデータのデータファイル名はソフト側が勝手につけます。
同名のファイルはメモリーカード内に1つしか作ることが出来ません。
コピーするとき、うっかり上書きしないように注意しましょう。

ファイル名が重なるので、たとえPS2用メモリーカードにコピーしても、
実際には1枚のメモリーカードの中に作れるPS1用ソフトのセーブデータは、
最大でもPS1用ソフト1つにつきPS1用メモリーカード1枚分です。

PS1用メモリーカードはPS2でも認識します。

PS2でPS1用ソフトを動かし、セーブ画面からセーブやロードをする場合、
PS1用メモリーカードが必要です。PS2用メモリーカードは認識しません。

ただし、PS2のブラウザ画面でPS1用メモリーカードのセーブデータを
PS2用メモリーカードにコピーして保存しておくことができます。
(※PS2用データはPS1用メモリカードにはコピーできません)

PS1用メモリーカード容量:128KB
PS2用メモリーカード容量:8000K...続きを読む

Q山チョコボが生まれません。FF7

生まれるのは川チョコボばっかりでちっとも山チョコボが生まれません。山チョコボが生まれるいい方法はありませんか?私はいつもミディール地方の島のチョコボでやっているのですがそれだと川チョコボしか生まれません。どこのチョコボが一番山チョコボ生まれやすいんですか?教えてください。ファイファイ7です。

Aベストアンサー

はじめまして。

山チョコボ・川チョコボの話ですが、and-okinaさんのおっしゃる通り、ランダムです。確か。
私もどちらかしか産まれず、しかもやっと産まれたと思ったらオス!!
もう片方がオスなので、メスじゃないとダメなのにー!!!・・・なんて事がありました。
基本的に産まれる前にセーブして、ロード・ロード・ロード。これに尽きます。
確率は25%のハズなので、あきらめず頑張って下さい。

QFF7、セフィロスが倒せません・・・

初めてFF7をやっています。
クラウドのレベルは既に73あるのですが、
セフィロスに歯が立ちません・・・。

最近になって友達に攻略本を借りてみたのですが、
どうもマテリアを持っている数が異様に少ないみたいなんです・・・。
召還マテリアも、半分の8個しか持っていません。

何か、奴を倒すポイントとかってないでしょうか??
あまりゲームをやったことがない上に、
敵が強すぎて困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>頭に☆がついてるアレかな??
>ちょっと戦ってみますね。
スーパーボールの敵はムーバーです。星のついているのはマスタートンベリという敵で大空洞で一番強い敵です。戦ってはいけません。

アイテムをかき集めましょう

マテリア
・HPアップ、MPアップ(コスモキャニオンの店)
・ひっさつ(クリティカル攻撃可能、ゴンガガのジャングル)
・W○○(特に魔法)(大空洞内部(まほう)、螺旋トンネル(アイテム)、ゴールドソーサー景品(しょうかん))
・れんぞくぎり(神羅飛空挺・研究室)
・まほうみだれうち(ミディールエリアのマテリアの洞窟、川チョコボ以上必要)
・フルケア(コスモキャニオンのアイテム屋の裏)
・アルテマ(列車イベント後もらえるか購入)

最強武器と最強リミット技も集めましょう。

最強リミット技
クラウド・・・ゴールドソーサーのバトルスクウェアで32000pt以上稼ぐ
バレット・・・コレルの列車イベント後誰かがくれます
ティファ・・・ティファがパーティにいる状態でニブルヘイムのピアノを「ちょっとひく」→「ドレミシラドレミソファドレド」で入手
エアリス・・・いらないですね^^;
レッド13・・・神羅屋敷の金庫のロストナンバーを倒す
ユフィ・・・ウータイ5強の塔をクリア
ヴィンセント・・・ルクレッツィアの洞窟にヴィンセントを2回連れていくと入手。
シド・・・海底に沈んだ「神羅飛空挺ゲルニカ」のカーゴルームの宝箱
ケット・シー・・・ありません^^;

最強武器
クラウド・・・アルテマウェポンを倒す
バレット・・・魔胱キャノン(時限イベント)
ティファ・・・ウォールマーケット
エアリスは飛ばして
レッド13・・・コスモキャニオン・ブーゲンからもらえる
ユフィ・・・神羅飛空挺ゲルニカ
ケット・シー・・・メテオ後神羅ビル64Fロッカー内(時限イベント)
ヴィンセント・・・リミットと同じ場所
シド・・・ロケット村・爺さんに3回話しかける

アクセサリはリボンを集めまくれば3つ手に入ります。
古代種の神殿、ガイアの絶壁、後一つはゴールドソーサー裏バトル景品(ちょっときつい^^;)

あとヒュージマテリアいくつありますか?
(正確に言うとイベントいくつ成功したか?)

フェニックス防衛に成功・・・マスターコマンド
列車イベント・・・マスターまほう
潜水艦を沈めていないようなのでロケットで・・・マスター召喚
(1つしかなさそう^^;)

あとはチョコボ育て。ナイツオブラウンド入手に必要なので。

・チョコボを捕まえます。
1 牧場でチョコ房を借ります。お金あるので全部借りましょう。(4つ)
2 チョコボ寄せのマテリアを装備します
3 野菜を買います
4 捕まえた後チョコボから降りると牧場に送る?と聞いてくるので送る。
5 これで捕獲完了^^
以下の場所で以下のモンスター組み合わせのを捕まえましょう。
レベルC
ゴールドソーサーエリア・・・スペンサー×2かフラップビート×2(チョコボ前)
レベルB
ミディールエリア・・・スパイラル(×2)
もう一つあるけど略^^;
レベルA
アイシクルエリア・・・ジャンピング(×2)

さて次に特殊チョコボを作りましょう。
山チョコボ、川チョコボ・・・レベルBとレベルCのチョコボをカラブの実でカップリング
山川チョコボ・・・山チョコボと川チョコボ(実はなんでもいい)
海チョコボ・・・山川チョコボとレベルAチョコボをゼイオの実でカップリング

実の入手
カラブの実・・・アイシクルエリアの「ブラキオレイドス(赤いドラゴンのようなモンスター(落、盗)」から入手
ゼイオの実・・・ゴブリンアイランドの「ゴブリン(落、盗)」から入手

ゴールドソーサーのレースでランクSにしておくと生まれやすいです。野菜を大量に与えて相性をよくしましょう^^

駄目ならまた書き込んでもらうとサポートします^^

#2です。

>頭に☆がついてるアレかな??
>ちょっと戦ってみますね。
スーパーボールの敵はムーバーです。星のついているのはマスタートンベリという敵で大空洞で一番強い敵です。戦ってはいけません。

アイテムをかき集めましょう

マテリア
・HPアップ、MPアップ(コスモキャニオンの店)
・ひっさつ(クリティカル攻撃可能、ゴンガガのジャングル)
・W○○(特に魔法)(大空洞内部(まほう)、螺旋トンネル(アイテム)、ゴールドソーサー景品(しょうかん))
・れんぞくぎり(神羅飛空挺...続きを読む

QFF7のアルテマウエポン

FF7のアルテマウエポンについて質問です。
ミディールで一度戦闘してから、次の出現ポイントがわかりません・・・
攻略サイトには、潜水艦を入手したらジュノンエリアの湖上空にいる、と書いてあったのですが、見つかりません。
何か他に出現条件などがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

だいぶ前の事なんでちょっとあやふやですが、確か移動中のアルテマウェポンに何度か飛空挺で体当たりしてからでないと、次の出現ポイントに行かなかったような気がします。つまり、どこかワールドマップ上をプラプラ飛んでる可能性が高いです。
体当たりしないうちに見失ったとなると、会えるかどうかは完全に運なので、がんばって何とか探してください。

ちなみに、バトル終了後に左キー+L1ボタンを押すと、視点がぐるっと確認できるので活用してみてください。うまくいけば逃げていくアルテマウェポンが見られるはずです。それと、念のために戦闘前にセーブしておくことをおススメします。

QFF初心者が手を出すなら…

ご覧いただきありがとうございます。

FFどころかゲームはDSでマリオやカービィなどしかプレイしたことがありません。
しかし友達がディシディアにすごくハマっていて色々話を聞かされているうちにFFに興味が出てきました。
色々調べたりYouTubeなどでプレイ動画を見ていたところ、FF13などをプレイしたいなと思ったのですが、
FFはシリーズもののようだし、いきなり好きなところから手を出しても分かるものなのでしょうか。

やるからにはガッツリやりたいと思っているので、FF始めるならまずコレをやるべき!というようなご意見があれば是非伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

持っているハードによって選択肢が限られますが、、、

僕がおすすめなのは10です。
PS2ですが、グラフィック、ストーリー、戦闘システムなど、どれをとってもとてもバランスが良く、優れた作品だと思います。

次に個人的には、9が大好きです。
PSなので、今見るとグラフィックが非常にしょぼく見てられないレベルですが、ストーリーが非常に良いです。
締めくくりかたがとても良く、FF中一番心温まる作品です。

あとFFファンに一番指示を得ているだろう作品でいえば、7でしょう。
これもPSの、しかも初期に発売された作品のため、グラフィックがひどいです。
ですが、ストーリーの奥深さや、戦闘システムも良く、後は何と言っても主人公のカッコ良さは、シリーズ一でしょう。

FF7と9のしょぼいグラフィックの問題を解消するということでいうと、PSPやPSVITAで利用できるゲームアーカイブスでダウンロードし、携帯ゲーム機の小さい画面で見ると、画面の粗さがTV画面で見た時よりも、飛躍的に解消されます。

やはり、最先端のゲームからやりたいということであれば、13ですね。
13-2は、あまりおすすめできません。
エンディングが中途半端なので、煮え切らない思いをするはずです。
13は、PS3、XBOX360と次世代ハードだけあって、グラフィックと、戦闘システムは、もうゲームのレベルを超えているというほどの感動を得られると思います。

とおすすめはここまでですが、、、
ストーリーの繋がりということでは、13-2などは13との繋がりはありますが、その他は単発でも十分楽しめるようになってますので、良く選んで、また手持ちのハードなども考慮し、FFワールドを楽しんでみてください。

持っているハードによって選択肢が限られますが、、、

僕がおすすめなのは10です。
PS2ですが、グラフィック、ストーリー、戦闘システムなど、どれをとってもとてもバランスが良く、優れた作品だと思います。

次に個人的には、9が大好きです。
PSなので、今見るとグラフィックが非常にしょぼく見てられないレベルですが、ストーリーが非常に良いです。
締めくくりかたがとても良く、FF中一番心温まる作品です。

あとFFファンに一番指示を得ているだろう作品でいえば、7でしょう。
これもPSの、しかも...続きを読む

QFF7シリーズについて

今更ながらでお恥ずかしいのですが、
ファイナルファンタジーVIIが欲しいなあと考えています。

ですがVIIに限らずFFは種類が豊富なようで、
また移植もされていますから一体何に手を付ければいいのか、
全く分からないでいる状態なんです…

クラウドが主人公なのが本編というのは分かりました。
ですがそれはPSPでプレイできますか?
PS3を持っていないもので…(´;ω;`)

それからアドベントチルドレンというのは映像作品というのも分かります。
こちらはPSPソフトも出ていますよね?アマゾンで見つけました。

ただ、ザックスが主人公となっているクライシスコアなんですが、
「クライシスコア」と「アルティメット・クライシスコア」があるみたいなんですよね。
違いはなんなのでしょうか?
クライシスコアの方がアマゾンではかなり高くなっているので、
いろいろと内容が収録されているということなのですか…?


少し混乱していて質問内容も伝わっているか不安ですが、
とりあえずPSP版のFF7が手に入ればなあと思います。
近々PS3も買うつもりではいますが(ブルーレイも見れますし)、
まだ予定段階なので…

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

今更ながらでお恥ずかしいのですが、
ファイナルファンタジーVIIが欲しいなあと考えています。

ですがVIIに限らずFFは種類が豊富なようで、
また移植もされていますから一体何に手を付ければいいのか、
全く分からないでいる状態なんです…

クラウドが主人公なのが本編というのは分かりました。
ですがそれはPSPでプレイできますか?
PS3を持っていないもので…(´;ω;`)

それからアドベントチルドレンというのは映像作品というのも分かります。
こちらはPSPソフトも出ていますよね?アマゾンで見つけました。
...続きを読む

Aベストアンサー

インターネットに繋いで、
ファイナルファンタジーVIIインターナショナルをダウンロードすれば良いです。
メモリーカードの空き容量は2G位必要なので注意して下さい。
他の方が書かれていますが、1500円です。
ゲームショップ、コンビニでプレイステーションネットワークチケットを購入するか、
クレジットカードがあれば購入可能です。
ちなみにPS3を買ったときにもPS3で再購入せずに遊ぶ事が出来ます。

これが本編で、他は外伝なのでまずはコレをやるのが一番おすすめです。
遊んで気に入ったらクライシスコアもとても面白いので遊んでみて下さい。
アルティメット・クライシスコアと普通のは同じ内容なので
アルティメット・クライシスコアを買えば良いです。

アドベントチルドレンは映像作品です。
映像作品だけあって上の2つを圧倒的に超えたとても綺麗な仕上がりになっています。
DVDとPSPとブルーレイの3種類がありますが、
ブルーレイのには色々と追加シーンが増えていて観るなら
PS3を買ったときに一緒にこれをと思います。

QPS用ソフトをPS2で遊べますか?

タイトルどおりの質問なんですが、PSソフトをやりたいと考えています。
でも我が家のPSはどうもコントローラー端子がいかれてて、コントローラーが上手く作動しません。
そこでそのPS用ソフトをPS2で遊ぶことは出来ないかという質問です。

回答をお待ちしております

Aベストアンサー

遊べますよ。

但し、PSのソフトを遊ぶ時、メモリーカードはPS2で遊んでいてもPS用のものが必要になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング