dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

GTA5を最近やったのですが結構面白かったので
古いGTA4が気になってます
GTA5はオフラインのストーリーだけしかやってません
オンはあまり興味がないので
GTA4もオフラインのストーリーを楽しもうと思ってますが
システムとか今やるときつかったり5の後だと単純に面白くなかったりしますか?
主観で良いので意見お願いします

A 回答 (1件)

おもしろいとは思いますが、5に比べるとかなりパワーダウンすると思います。

個人的にはシリーズ内の面白さでは下位のほうです。5は上位です。

まずストーリーですが5のように明るくはっちゃけてはいないです。雰囲気からして寒々しく基本的には暗いです。暗い話が苦手だと嫌になるかもしれないです。ストーリーの繋がりは薄いですが5にも出てきたキャラクターが何人かいますのでそういったものを楽しむのはいいと思います。

システム面では5の強盗ミッションのような大掛かりなものはありません。小ミッションの連続になりますから冗長に感じるかもしれません。まあそれはシリーズ通して同じかもしれません。
また、4の特徴ともいえますが操作の癖が強いです。車の運転は5に比べるとかなり難しいと感じます。徒歩移動時や戦闘面の操作も若干むずかしいです。戦闘アクションはまあまあおもしろいです。5にある特殊能力のようなものはありません。
個人的にシステムで問題だと思ったのが友人や女性関係です。友好度が下がると有用なスキルをもつ助っ人を呼び出せなくなるので定期的にアクティビティに出掛ける必要があります。最初のうちは楽しいんですが、終盤になると非常に煩わしいです。電話かけてきすぎ。これはさすがに不評だったのでしょうね。5ではフレンドがアクティビティを誘ってくる頻度が激減しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ストーリーは結構暗いんですね 5のシビアな中に滑稽さを感じる人たちがなかなか面白かったんですが毛色が違いそうですね
一々恋愛ゲームみたいに呼び出されるのはめんどくさそうですね
すごく参考になりました