出会って、相手から電話がかかってくるようになり、3回ほどデートを重ねた後、告ったんですが・・・。

答えを保留されて、その後、彼女の口から出たのは、
「8月から2年間留学に行く予定で、ハマって決意が揺らぐのも納得いかないし、確かにあなたに惹かれてるんだけど、結局別れるなら付き合うっていうのは・・・」でした。

そもそも留学に行くのを反対するつもりはないのです。留学という行動が、1年程前に元彼にふられたことから一念発起したものだから。

でも「大丈夫!」と言える積み重ねの分厚さもなく、白黒答えを求めるのをやめました。でも、好きなものはしょうがない。以来、2度ほどデート?に誘い、いずれも2つ返事でOK。ただし、煮え切らない返事をしている自分をわかってかどうか、彼女からの電話はあまり来なくなりました。彼女がどういうつもりで会ってるのかわからず、自分のポジションが掴めない。拒否されてしまうかどうかが怖くて最近では、行動に出る、是非も、タイミングも、わからなくなってきました。

彼女が留学に出てしまっても、会いに行けるような関係でありたいと思うのですが・・・恋愛感情を表に出してプッシュするタイミングみたいなものはどうすればいいでしょう?

アドバイスお願いします・・・

A 回答 (3件)

こんばんわ。

離れて暮らすことが分かっていて、お付き合いをするのはためらわれるようですが、私からみるとあなた方はお互いに好意を持っていて、付き合っている状態みたいでもあるような気がします。

一度会って、彼女に自分の素直な気持ち言ってみては。『好きだから、留学しても会いに行けるようになりたい』って。
彼女がそれを受け入れたら、そこから良い関係を続ける努力ができるし、ダメで、あなたや相手が望むなら、日本にいる間は友人として付き合って、留学したらメル友としてやりとりしたらどうでしょう。

私のカンでは、彼女が付き合うのをためらっても、あなたが押せばお付き合いが始まる気がするんだけど。

確かに半端な距離じゃないかも知れないけれど、彼女はもしかすると、だからこそ「心の支え」が欲しいのでは。

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!

確かに「留学するまで」は思いを伝えたけど、「留学してから」はあやふやにしてしまいましたね。最近はその話題を避けている自分も・・・まずいんでしょうね。

mimumuさんのカンは、私も同感です。他に今の状況の理由が見つからない。時折、何かを待ってる感じもあるし。

とにかく臆病で慎重な自分を変えなきゃ!ですね。
行動で結果を導きます!

こんにちは

私には日本で付き合って3年の彼氏がいますが、私も再来月からオーストラリアに留学に行きます。ちょっとさみしのですが、やりたい事があるので自分を磨くためにもがんばりたいと思っていますが、たぶんshirubeさんの相手の彼女も同じ気持ちなのではないでしょか?shirubeさんの事が好きだけど留学で自分を磨きたい・。
 だから日本で会える時は会いたいけど、もしかしてこのままshirubeさんの気持ちを中途半端な気持ちにさせとくのは、耐えられないとか・・・。だから会いたいけど、電話したいけど・・。やめとこう・・・。とかかもしれないし・・・。 
 好きで絆を深めたいとかならいきなりの遠距離は難しいと思うけど。やはり、腹を据えて、お互いがんばりましょう!!とにかく、アタックしないと始まるもんも始まらん!!!
    • 0
この回答へのお礼

投稿後、1週間。taihenokasiさんの言う通り、確かに、「やめとこう」に彼女の思考は動いていたけれど、なんか物悲しいですね・・・。中途半端で、はぐらかされて、あやふやにされたまま、持続できるかどうかは自分の気持ちに委ねようと思います。有難うございました。

いろいろな事情が許せば、留学先に遊びにいく(年に1~2回とか)…。

あとはe-mailでやりとりをする。毎日最低1回でもメールで交換日記のようにやりとりしては?デジカメで画像・動画も送れる訳ですし。離れていても絆は深められると思います。がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

25歳にもなる社会人ですが、年に4回以上は海外に行くような自分なので、留学先のフランスまではそう距離感も感じず会いに行けそうな気がします。

そうですよね。他にもIP電話やメールや動画をCD化することも出来る時代ですもんね。

問題は、留学するまで、どこまで絆を深めておけるか、ですね・・・。

ぶっちゃけた話、今の状況、”手を出しても”許されると思いますか?