出会って、相手から電話がかかってくるようになり、3回ほどデートを重ねた後、告ったんですが・・・。

答えを保留されて、その後、彼女の口から出たのは、
「8月から2年間留学に行く予定で、ハマって決意が揺らぐのも納得いかないし、確かにあなたに惹かれてるんだけど、結局別れるなら付き合うっていうのは・・・」でした。

そもそも留学に行くのを反対するつもりはないのです。留学という行動が、1年程前に元彼にふられたことから一念発起したものだから。

でも「大丈夫!」と言える積み重ねの分厚さもなく、白黒答えを求めるのをやめました。でも、好きなものはしょうがない。以来、2度ほどデート?に誘い、いずれも2つ返事でOK。ただし、煮え切らない返事をしている自分をわかってかどうか、彼女からの電話はあまり来なくなりました。彼女がどういうつもりで会ってるのかわからず、自分のポジションが掴めない。拒否されてしまうかどうかが怖くて最近では、行動に出る、是非も、タイミングも、わからなくなってきました。

彼女が留学に出てしまっても、会いに行けるような関係でありたいと思うのですが・・・恋愛感情を表に出してプッシュするタイミングみたいなものはどうすればいいでしょう?

アドバイスお願いします・・・

A 回答 (3件)

こんばんわ。


離れて暮らすことが分かっていて、お付き合いをするのはためらわれるようですが、私からみるとあなた方はお互いに好意を持っていて、付き合っている状態みたいでもあるような気がします。

一度会って、彼女に自分の素直な気持ち言ってみては。『好きだから、留学しても会いに行けるようになりたい』って。
彼女がそれを受け入れたら、そこから良い関係を続ける努力ができるし、ダメで、あなたや相手が望むなら、日本にいる間は友人として付き合って、留学したらメル友としてやりとりしたらどうでしょう。

私のカンでは、彼女が付き合うのをためらっても、あなたが押せばお付き合いが始まる気がするんだけど。

確かに半端な距離じゃないかも知れないけれど、彼女はもしかすると、だからこそ「心の支え」が欲しいのでは。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!

確かに「留学するまで」は思いを伝えたけど、「留学してから」はあやふやにしてしまいましたね。最近はその話題を避けている自分も・・・まずいんでしょうね。

mimumuさんのカンは、私も同感です。他に今の状況の理由が見つからない。時折、何かを待ってる感じもあるし。

とにかく臆病で慎重な自分を変えなきゃ!ですね。
行動で結果を導きます!

お礼日時:2002/03/17 13:47

こんにちは



 私には日本で付き合って3年の彼氏がいますが、私も再来月からオーストラリアに留学に行きます。ちょっとさみしのですが、やりたい事があるので自分を磨くためにもがんばりたいと思っていますが、たぶんshirubeさんの相手の彼女も同じ気持ちなのではないでしょか?shirubeさんの事が好きだけど留学で自分を磨きたい・。
 だから日本で会える時は会いたいけど、もしかしてこのままshirubeさんの気持ちを中途半端な気持ちにさせとくのは、耐えられないとか・・・。だから会いたいけど、電話したいけど・・。やめとこう・・・。とかかもしれないし・・・。 
 好きで絆を深めたいとかならいきなりの遠距離は難しいと思うけど。やはり、腹を据えて、お互いがんばりましょう!!とにかく、アタックしないと始まるもんも始まらん!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿後、1週間。taihenokasiさんの言う通り、確かに、「やめとこう」に彼女の思考は動いていたけれど、なんか物悲しいですね・・・。中途半端で、はぐらかされて、あやふやにされたまま、持続できるかどうかは自分の気持ちに委ねようと思います。有難うございました。

お礼日時:2002/03/25 11:15

いろいろな事情が許せば、留学先に遊びにいく(年に1~2回とか)…。

あとはe-mailでやりとりをする。毎日最低1回でもメールで交換日記のようにやりとりしては?デジカメで画像・動画も送れる訳ですし。離れていても絆は深められると思います。がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

25歳にもなる社会人ですが、年に4回以上は海外に行くような自分なので、留学先のフランスまではそう距離感も感じず会いに行けそうな気がします。

そうですよね。他にもIP電話やメールや動画をCD化することも出来る時代ですもんね。

問題は、留学するまで、どこまで絆を深めておけるか、ですね・・・。

ぶっちゃけた話、今の状況、”手を出しても”許されると思いますか?

お礼日時:2002/03/17 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGWにお勧め プチ語学留学先

GWに1週間程度のプチ語学留学をしたいと考えています。オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリス。この時期どこの国がお勧めでしょうか。ちなみに英語力はごく簡単な日常会話程度。海外旅行経験はたった一度イタリアに行っことがあるだけ。ホームステイをしたいのですが、今まで一度も経験なしです。

Aベストアンサー

留学のことなら「ISS国際交流センター」ってとこで調べられるよ!!あとどこに行きたいかは自分しだいだね☆

俺はオーストラリアへ行ったことあるけど、自然が多くてとても綺麗なとこだった。時差も1時間ぐらいだったし、いいとこだよ!!

Q留学後も恋人と元の関係でいられますでしょうか? 先日恋人を留学へと見送りしてまいりましたが、留学へ

留学後も恋人と元の関係でいられますでしょうか?

先日恋人を留学へと見送りしてまいりましたが、留学へ行くと価値観が大きく変わったり、留学に行く前は想い合っていた二人でも元の関係に戻れないと聞くので不安に思っており相談させていただいております。

まず今までの付き合いを話しますと、
彼女とは高校時代に出会い、一度別れもしましたが復縁し今は3年程交際を続けています。

彼女は一年程前にこの日から留学に行くと決めており、私は留学に行くことに不満がありました。

ですが、彼女の経験したいことを邪魔したくなく、自分自信も前向きに考えられるよう金銭的な部分や、精神的な支えにも、少しでもなれるようこれまで務めてまいりました。
そういったこともあってか二人の関係はとても順調なものになっていました。

将来についても、留学から戻ったら結婚をしたいなど彼女から考えてくれたり、理想を話してくれたりするようになって毎日とても幸せでした。

ですが、留学についてどうしても先入観があります。
留学に行くと価値観が大きく変わったり、留学中何も無いことはありえないという話を聞くからです。
笑顔で送り出せるよう務めましたが、
行ってしまえばもう、今の様な関係に戻れないと信じ込んでしまっておりとても辛かったです。

自分自身少しでも前向きに考えられるためにも、留学先での生活費を負担したり、私で支えになれることがあればやっていこうと思います。

ただ今は先入観のせいか悪い想像ばかりしてしまっています。
そこで実際に留学された方や、同じ様に待っていた方に質問させて下さい。

実際、留学後も元の関係には戻れるものなんでしょうか?留学中に異性関係で何も無いことはあるんでしょうか?

留学後も恋人と元の関係でいられますでしょうか?

先日恋人を留学へと見送りしてまいりましたが、留学へ行くと価値観が大きく変わったり、留学に行く前は想い合っていた二人でも元の関係に戻れないと聞くので不安に思っており相談させていただいております。

まず今までの付き合いを話しますと、
彼女とは高校時代に出会い、一度別れもしましたが復縁し今は3年程交際を続けています。

彼女は一年程前にこの日から留学に行くと決めており、私は留学に行くことに不満がありました。

ですが、彼女の経験したいこ...続きを読む

Aベストアンサー

留学期間によります。留学女性で、見かけはかなりでたらめ風なのに、まったく浮き話がなかった人も多く知っています。反対に、ものすごく真面目そうな子が乱れまくったのも見ています。

それよりも、あなた(男)は、その長い期間中、我慢できますか?

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Qいいなと思う人がいます。行動をおこすタイミングは?

最近、仲良くなってきた女性(Aさん)がいます。
今後食事に何度か誘って正面からアタックしようと決めているのですが
行動を起こすタイミングを考えてます。早く誘った方が良いのか…もう少し仲良くなって誘ったら良いのか…
アドバイスをお願いいたします。
以下、現在の状況です。

明るく社交的な人ですが、休みが不規則で出会いがないため5年以上、彼氏がいないようです。

月に2回会う環境があり、その中で仲良くなってきました。
お互い緊張無く話せる状態で、何度か4人(女性3人に私)で飲みに行ったことがあります。
私はAさんに変なあだ名をつけて、飲み会の時にあだ名で呼んでます。しらふの時は名字で呼んでます。
1対1での行動はまだありません。

・先日飲みに行ったときの事(15人位の飲み)
年の離れた男性(私がAさんを狙っているのを知ってる)がAさんに「vnso97k君」は彼氏としてどお?
聞きました。Aさんは「えっ何で何で、え~…と言って困ったような顔をしました」
私はその反応を見てて、現時点では可能性が低いかなと思ってました。
でも、気づくと近くにいるし、お疲れと言って肩をもんでくるし、私の話や行動を覚えてるし…
周りに結構良い感じに見えたよと言われました。

・飲み会後の様子
飲み会後の2日後に会ったときは、何となくぎこちなかったです。
いつもどおり私の隣席に座り、時々チラチラみる感じでした(俺、警戒されてる?って思ってました)
いつもの半分くらいの話題量で、その日は終わり、帰り際「Aさん、来年もよろしくね」と言ったら
「え~」と私の目を見て先日の飲み会のような感じで返されました(これは、冗談でやったと思います)

※この状況は私の目から見たものですので、都合よく思いこんでいるかもしれませんので、五掛け程度で読んでください。

久々に真に「いいかも…」と思える人に出会って、ちょっとびびってて、背中を押してもらいたい面もあります。
よろしくお願いいたします。

最近、仲良くなってきた女性(Aさん)がいます。
今後食事に何度か誘って正面からアタックしようと決めているのですが
行動を起こすタイミングを考えてます。早く誘った方が良いのか…もう少し仲良くなって誘ったら良いのか…
アドバイスをお願いいたします。
以下、現在の状況です。

明るく社交的な人ですが、休みが不規則で出会いがないため5年以上、彼氏がいないようです。

月に2回会う環境があり、その中で仲良くなってきました。
お互い緊張無く話せる状態で、何度か4人(女性3人に私)で飲みに行ったこ...続きを読む

Aベストアンサー

>久々に真に「いいかも…」と思える人に出会って

って事だけど、まだ2人きりで会った事ないって事は
彼女の知らないところもいっぱいあるってことだよね。
それは彼女から見たあなたも同じ事。
久しぶりに出会えたいい人ならば、
付き合う付き合わないは別として、
こっちから好意を持っているんだよってにおわせたうえで
2人きりで会ってみたらいいんじゃないかな?

相手もまんざらじゃないみたいだから
きっとうまく行くんだろうけれど、
焦る事もないんじゃないかな。
みんなと居る時と2人で居る時って態度が変わるもんでしょ。
もうちょっと彼女の色んな面をみて、
あなたの色んな顔を彼女に見せてからでもいいんじゃないかな^^?

Q国公立大学での交換留学

こんにちわ。
海外留学をしたいのですが、日本の国公立大学でも
学校間、及び学部内での留学提携校というのがありますよね?

実際に交換留学された方、いかがでしたか?

私費留学(数年に渡る長期留学)と
交換留学(1年間といった短期留学)の違いがあれば
教えてください。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
一昨年、フランスの大学間提携校に1年間留学していたものです。(某国公立大学です)
カリキュラムは、大学学部間での留学生ということで前期に語学を集中的に、後期に専門分野を、という流れで構成されていました。専攻はもちろん語学ではないので、フランス語なんて全くといっていいほどの初心者で渡仏してしまったわけですが、周りの友達のおかげで約半年で適当に喋れるようにはなりました(言葉はコミュニケーションの道具!がモットーだったのですが、今思えばそれどころじゃないくらい支離滅裂な使い方をしていたかも)。もちろん後期の授業を受けるのにあたり、聞き取ったりノートを取ったりすることにもさほど差し支えはなかったですよ。科目によっては知らない単語だらけで泣きたくなるときもありましたが・・・。
確かに英語圏の提携校に留学希望の人は、TOEFL、TOEICに英検なんていろいろ課されていたみたいでしたが、結局はやる気ということで、そこまで英語力に長けなくてもばんばん留学していましたね。慶応なんかじゃ留学先国の語学力をすごく問われるとかなんとかで、それに比べりゃなんてお気楽に行けてしまうんだ、って思いましたね。でも上に述べたようなプログラムがあり、それに則ることに不満がなければ本当におすすめです。英語圏に留学した人なら、すでに約10年の下地があるわけで、言葉の問題に関しては私よりも楽だったかもしれません。
私は当時3年生でしたが、講義は非フランス語圏の学生向けで、且つ院に入るための者を対象としたものでした。ヨーロッパ圏の大学とはいえすごくお金がかかるみたいでしたよ。ただ、同じキャンパスにある語学コースに個人的に通う日本人の友達曰く、そちらの授業料は相当安いということでした。

期間を限定しない留学の場合(1年以上とか、漠然としている場合)、やはり費用のことに気をとられがちですが、最も重要なこと、モチベーションの維持という点は忘れてはいけないと思います。「1年しかない」という人と「まだ時間はある」という人の心構えは、全く異なった結果を生み出す場合が多々あるからです。もちろん、研究したい!という情熱を常に保てていれば問題はないのですが、例えば何か日常生活での些細な悩み等で努力が中断されてしまう場合や、現地での暮らしにかまけてしまうことで学習がおろそかになったり、それに加えて「まだ時間がある」といって安易に何事も先延ばしにしてしまうという悪循環に陥ってしまうケースは実際によくあることです。結果的に漫然と長期滞在することに投資してしまう場合もある、ということです。

なんだかすごーく長くなってしまいましたが、大学院に進学したいというお考えをお持ちならば最後にもうひとつ!
学校にもよると思いますが、例えば4年次に卒論のみを残して交換留学した場合、現地で論文を作成・日本の大学に提出&卒業、そのまま大学院にすすめることもあるそうです。履修登録や論文の提出は日本の友達に頼ることになりますが・・・。
私も留学中にそれを考えたのですが、専門分野へのモチベーションが保たれなかったので、(フランス語・文化に魅了されてしまった)1年という限られた期間に、日本でできない勉強や人間関係に全力投球!!という選択をしました。現地でよい友達ができ、帰国後もすんなり就職、ということもあり、フランスの大学院に進学しなかったことに後悔はしていませんが・・・。

こんにちわ。
一昨年、フランスの大学間提携校に1年間留学していたものです。(某国公立大学です)
カリキュラムは、大学学部間での留学生ということで前期に語学を集中的に、後期に専門分野を、という流れで構成されていました。専攻はもちろん語学ではないので、フランス語なんて全くといっていいほどの初心者で渡仏してしまったわけですが、周りの友達のおかげで約半年で適当に喋れるようにはなりました(言葉はコミュニケーションの道具!がモットーだったのですが、今思えばそれどころじゃないくらい支離滅...続きを読む

Q壱.気にしないようにはしているつもり… 赤面症 弐.自信が持てるまで練習しているつもり… あがり症

壱.
「顔!赤いよ!」
っとよく言われてしまいます…
色々ネットで克服の仕方などを調べて『気にしない』や『個性の一つ』と思えば自然となくなるとよく聞くので気にしないようにしていたのですが、なかなかよくなりません…
前までは緊張するときにしか赤くなりませんでしたが、最近では悪化し、仲良くしていた異性の人と話すだけで赤くなってしまい『○○のこと好きなの?顔赤いよ~』と勘違いされることもよくあります。
「気にしない、気にしない」と前向きに思うようしていると、余計赤くなることもあります。そのため最近では授業中の挙手も少なくなり、成績も↓…
弐.
私は赤面症に加え、あがり症でもあります。人前に立つと手だけでなく足なども体中が震え、話すことができません… こんな私が合唱曲の伴奏を弾くことになってしまいました… あがり症のこともネットなどで調べてみました。『練習すれば自信が付き、緊張を抑えられる』と聞いたので、何度も、何度も、何度も練習しました。家で弾いている時は「もう完璧!」っというほどまで弾きこみましたが、やはりみんなの前で弾くと頭が真っ白になり 全然弾けません… 「練習が足らないのかな」と思ったのでまた何度も練習しました。しかしみんなの前に立つと弾けなくなってしまします…

長文になり、よくわからない文になってしまい すいません…

壱.
「顔!赤いよ!」
っとよく言われてしまいます…
色々ネットで克服の仕方などを調べて『気にしない』や『個性の一つ』と思えば自然となくなるとよく聞くので気にしないようにしていたのですが、なかなかよくなりません…
前までは緊張するときにしか赤くなりませんでしたが、最近では悪化し、仲良くしていた異性の人と話すだけで赤くなってしまい『○○のこと好きなの?顔赤いよ~』と勘違いされることもよくあります。
「気にしない、気にしない」と前向きに思うようしていると、余計赤くなることもあります...続きを読む

Aベストアンサー

良くしようなんて思わないことです。
赤いけど何か? ぐらいに思うことです。
顔が赤いよ~と言われたときのうまい返しを考えとくのもいいですね。
授業中の挙手は積極的にしましょう。
顔なんか赤くさせとけばいいんです。
言いたいことが言えたらOK!

うまくいかなくたっていいんです。
そんなもんです。

あがり症も同じ。
合唱で失敗して迷惑をかけたら、謝ればいいんです。
できる限りのことはした、それでOKです。
そりゃ、ドキドキしますよ。たくさんの人が聞いているんですから。
ドキドキしない人の方が少ないと思いますよ。
あの明石家さんまさんでも人前で歌うことになった時、ドキドキするって緊張してましたよ。

私も上がり症で赤面症でしたが(多分今も)、どんどんそういう場面に出て行きました。
弁論大会にも出たし、合唱の伴奏も弾きましたよ。
弁論大会では大きな言い間違いをしました。
気にしない気にしない^^;
合奏の伴奏はよく覚えていませんが、とりあえず弾き切っただけです。

大学生になって、ゼミでは発言が大事だったので、どんどんしましたよ。

みんなの前でパソコンを教えたりもしました。

諦めず、挑み続けていると、失敗もあるけど、成功もあることに気付きます。
失敗してもそれはそれだし、それで何かがあっても仕方ないです。
自分はできる限りのことをした。
それでいいと思います。

顔は赤くさせとけばいいし、心臓はドキドキさせとけばいいんです^^
失敗してもいいと開き直ることも大事です。

良くしようなんて思わないことです。
赤いけど何か? ぐらいに思うことです。
顔が赤いよ~と言われたときのうまい返しを考えとくのもいいですね。
授業中の挙手は積極的にしましょう。
顔なんか赤くさせとけばいいんです。
言いたいことが言えたらOK!

うまくいかなくたっていいんです。
そんなもんです。

あがり症も同じ。
合唱で失敗して迷惑をかけたら、謝ればいいんです。
できる限りのことはした、それでOKです。
そりゃ、ドキドキしますよ。たくさんの人が聞いているんですから。
ドキドキしない人の方が...続きを読む

Q海外留学

海外留学には語学留学や高校留学、ホームステイなど様々なものがあると聞いたのですが何がどう違うのでしょうか。具体的に回答して頂くと有難いです。高校留学というのは日本の高校ではなく滞在先の高校に入学するということなのでしょうか。
日本の高校に入学したあとにも語学留学や高校留学などはできるのでしょうか。
またあまり関係がないかもしれませんが私はアイルランドへの留学を希望しています。

Aベストアンサー

私はカナダでの語学留学の経験があるのですが、国や学校によっても入学条件等や授業内容等は違ってきます。
基本的に年齢制限はなく、留学する期間も1週間から年単位で様々です。
社会人が夏休みなど1週間の休みを利用してホームステイしながら語学留学することも可能です。
レベルテストを受け、レベル別にクラス分けされます。
細かいレベル分けがされていて、クラス数の多い学校もあればその逆もあります。
定期的に個人のレベルの見直しはされるので上のレベルのクラスに移ったり、逆にレベルが高く授業についていけないようであれば自分から申し出ることによって下のレベルのクラスに移ることもできます。
学校によってシステムや授業内容・時間も違うので一概に言えないので具体的な内容の説明ができなくてごめんなさい!

留学するとして、一人暮らしをしながら学校へ通うのか、ルームシェア(何人かで部屋を借りて一人当たりの家賃の負担を軽くします)するのか、寮に入るのか(語学学校は寮はない場合がほとんどです)、ホームステイするのかのいずれかだと思います。
ホームステイ先は学校から紹介される場合が主で、留学生を受け入れている家族(ホームステイ先)をホストファミリーといいます。
ホストファミリーと生活を共にしながら学校に通うわけですね。
ホームステイ事情も国により、その家族によって大きく異なります。
子供のいる家庭がいい、喫煙者のいない家庭がいい等こちらからある程度の希望を出すこともできます。
食事はどうするのか?自分一人の部屋があるのか?他の留学生と相部屋なのか?シャワーなど好きな時間に使えるのか?などなど、ホームステイ先によって生活スタイルやルールは全く違ってきます。

日本の高校・大学を卒業していても語学留学はできますよ。
全く関係ありません、安心してください♪
語学学校は通う期間を予算と時間で決める方も少なくないと思います。
長く滞在したくても予算や時間の都合で短期間になる方もいると思います。
もしかしたら語学学校は、感覚的に学校というよりも英語専門の塾のような感じかもしれません。
色々書きましたが、私自身がカナダに語学留学をした経験を元に書いています。国が変われば事情も変わるはずです。
アイルランドの情報が色々集まるといいですね!!

私はカナダでの語学留学の経験があるのですが、国や学校によっても入学条件等や授業内容等は違ってきます。
基本的に年齢制限はなく、留学する期間も1週間から年単位で様々です。
社会人が夏休みなど1週間の休みを利用してホームステイしながら語学留学することも可能です。
レベルテストを受け、レベル別にクラス分けされます。
細かいレベル分けがされていて、クラス数の多い学校もあればその逆もあります。
定期的に個人のレベルの見直しはされるので上のレベルのクラスに移ったり、逆にレベルが高く授...続きを読む

Q留学に行く彼女について

これは僕の話ではないのですが、僕の友達で彼女が留学に行くやつがいます。その友達が彼女が留学に行って向こうで彼氏を作ってしまって帰ってきて別れると云う話をよく聞くので不安になっています。実際の所どうなんでしょうか?外国人男性と結婚される日本人女性の方も多いと聞きます。
いろいろ調べてみると、
・外国人(アメリカ人)女性は気が強い人が多く、少し大人しいタイプの日本人女性はもてる。
・アメリカ人の男性は気が強い女性で慣れているので、とても優しい(包容力がある、レディファーストの精神?)
などが上がっていました(もちろんそれらだけじゃないですが)。
実際に留学された方、外国の男性の方と結婚された方がいましたら、どのように外国人男性と日本人男性が違うのか、日本人男性の足りない所、どうすれば浮気を防げるのかなど教えて頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

国内なら可能かもしれませんが、留学は無理だと思いますね。

恋愛は相手から刺激を受けるものですから、
日本にいたら絶対に受けられない刺激ばっか、
国が違えば価値観なんてガラッと変わります。

挙句、好奇心と寂しさと忙しさと精神的に不安定。
そこに優しい人が現れたら一発でころっといってしまいます。
女性は特にそういうのに弱いです。
たいした男ではなくても、すぐに頼りがいがあるように見えるんだからどうにもなりませんね。

先日テレビで見た遠距離での浮気の防ぎ方
恋愛は五感を使うので、その五感を刺激する贈り物をまめに行うことだそうです。
女性が男性に料理をつめて送るというのが例としてありました。
でも所詮国内での話、海外で受ける刺激にはとてもかないそうにないですねぇ。

まあ、だめもとで、自分が好きな音楽とか日本の最新の音楽
日本で流行ってるレトルトとか、いろいろ送ってやるしかないでしょうね。

Q留学したい

私は将来留学したいと考えています。

現在高校生なのですが、
大学生のうちに留学するか
大人になって就職してその貯めたお金で留学するか
大学の夏休みを利用して留学するか
どれが一番いいのでしょうか?

大学は看護学部を志望しているので
おそらく大学を休学したりして留学することは難しいです。
あと、上記にある夏休みを利用して留学も
看護の勉強を優先しないといけないので難しいと思います。

やはり看護学生の留学はできないのでしょうか?
できないとなると大人になってからの選択しかありません。。

大人になってから留学するのと
大学生で留学するのとは違いなどあるのでしょうか?

知らないことがいっぱいですので
アドバイスいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

カナダの大学生です。(日本人ですが留学生ではありません)

大学にいるうちにいった方がいいと思います。「大人」になってからだと忙しくてなかなかいけないと思いますよ。私の父は大学院を後回しにして、50過ぎてからやっと行く決意をしたくらいです。それでも仕事が忙しくて断念してました。

夏の間に行こうと思っても時期が合うか微妙ですね。アメリカ、カナダの夏休みは4、5月~8月の約3、4ヶ月なので4、5月頃は日本の大学ではまだクラスがあるんじゃないですか。私の大学だと4月下旬に試験は全て終わり夏の授業は5月上旬から始まります。しかし夏の間ではありませんが、三ヶ月だけの短期留学生を見かけることもあるので、調べてみる価値はあると思います。

余談ですが、留学するにはTOEFLという英語のテストでいい点を取る必要があります。各大学または学部によって必要な点数が違うので英語の勉強はしっかりやっておくのがいいと思います。TOEFLは何回も受けれるので、英語力がついてきたと思ったら、そのうち一回受けてみるのもいいかもしれませんよ。

Q計算行動→無償行動になるには?

30代前半の独身です。

気が付けば、この人は、何をしてくれるとか利益・損益を計算してたり、○○してくれるから、じゃぁ、手伝ってあげようみたいに気持ちがなってしまい無償の愛っていうのが出来なくなっている自分がいます。

損得関係で、無意識のうちに行動してたりします。
恋愛も同僚も友人も。

恋愛の方は、好きだけど、この条件が・・みたいな考えをついしているのも、嫌で(><)

よくTVとかで、相手の体が不自由だけど、それはその人の一部というか個性だからって言える人が、とても、素敵で私もそういう風に思えるようになりたいって思うんだけど今の私には、無理そう。

どうしたら、いいですか?

Aベストアンサー

この質問文を読んだだけで、質問者さんは純粋な心の持ち主なんだなーって思いましたよ。実際に行動に移せなくても、日々、人のためになにかしてあげたいという気持ちで過ごしているだけで、自然に優しい雰囲気が表面にあらわれて、周りの人も穏やかな気持ちになれそうです。そしてそのうち、自然に小さな救いの手が差し伸べられるようになるんじゃないでしょうか?

独身の頃ってやっぱり誰にでも優しくすると危険だったりしますから…ある程度バリアーをはってしまうのは当然かもしれません。それにあまりお人好しと思われても、なめられたり、相手を甘やかしてしまうことになるかもしれませんし…。

友人に、さりげない気配りができる女性が何人かいます。そういう人と一緒にいたら、学ぶところが多そうですね。美容師や看護士など人と接する仕事している方が多いかな?それから、ご自身が辛い目にあわれたことがある人も、痛みを知って来られた分だけ心からの優しさを持っておられるのを感じます。

自分がされたらうれしいことをさりげなく行動に移して、相手に暖かい気持ちになってもらえたら嬉しいですよね。

この質問文を読んだだけで、質問者さんは純粋な心の持ち主なんだなーって思いましたよ。実際に行動に移せなくても、日々、人のためになにかしてあげたいという気持ちで過ごしているだけで、自然に優しい雰囲気が表面にあらわれて、周りの人も穏やかな気持ちになれそうです。そしてそのうち、自然に小さな救いの手が差し伸べられるようになるんじゃないでしょうか?

独身の頃ってやっぱり誰にでも優しくすると危険だったりしますから…ある程度バリアーをはってしまうのは当然かもしれません。それにあまりお人好...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報