プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年の女です
彼も同じ大学の同級生です
大学から付き合って三年目になります
お互いに初の恋人です
彼から告白され、はじめは好きではありませんでしたが
彼の優しさ、真面目さ、誠実さに惹かれていき
今では私の方が彼を好きだったと思います
大きな喧嘩もなく仲良く過ごしてきました

が、就職で関東にいくか地元に残るかということもあり
関係を進めるかやめるか、といったところに来ました

私としては彼についていきゆくゆくは一緒になりたいと思ってきました

一ヶ月前、彼から泣きながら
もう先がないから別れたい
と突然言われました

晴天の霹靂といったところでした

数ヶ月前から将来の話をしようと言われていたのですが、
私としては彼から付いてきて欲しいと言って欲しかったので
のらりくらりとかわしてきました

先がない、受け止めきれないという理由を聞いたら
今まで何度も私でいいのか悩むことがあったそうです
定期的に悩むのでこのままでは永遠ループだから前に進めない
とのこと。。

彼が今まで悩んでいたことは知っていました
その期間は無口になり、私に若干冷たくなるので…
でもその理由を私に打ち明けることはなく
しばらくすると元の彼に戻っていました

私の何に悩んでいたのか聞いたら、一番最近は
この人で本当にいいのか悩んだ、と言われました
その中身を知りたいんですが、そこまで聞けず…

俺の気持ちの問題だ、そうです
悪いところがあったら教えてくれれば直すといっても、それで直すのは意味がない
と…
価値観とかなんでしょうかね…

彼から言われた後は、取り乱してしまい、5日後にまた話し合うことになりました
二人で話し合いたい!と私が言ったのに彼が応えてくれた形です

5日後、今までの子供っぽかったところの謝罪と
改めて彼と真剣に向かいあいたい、もう一度だけ私を見て欲しい
と伝えました
彼は泣いていました

彼は別れを改めて言おうと思っていたらしいですが、私の言葉を聞いて
結局彼が用意してきた話はすることはなく
わからん。考えさせてくれ。
と言いました

ここから一切連絡を取っていません
もう二週間になります

大学で一度だけすれ違った時は気まずそうにされました

待っているしかないので苦しいです
早く楽にしてくれともおもいますが。。。。

ちなみに他に好きな人はいないそうです
真面目で頭が固くてバカ正直な人なので彼の言葉に
嘘はないと思います
考えすぎるところが欠点でもあるひとです

正直期待はしていないのですが、何かご意見いただければ嬉しいです

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    レスありがとうございます

    確かに…
    今まで喧嘩したことないのが引っかかってます。
    お互い機嫌悪くなって、
    しばらくすると元通りって感じでした

    ケンカすべきだったのかもしれません

    実は別れ話話の数日後の話し合いで思いの丈をぶつけてきました
    私の悪いところはここだった
    あらためるからそばに置いて欲しい、と

    でもそのあと
    人としてはすごくいいと思うよ
    って言われたのでやっぱり冷めたのか…

    彼の返事を、待ちます

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/28 07:18

A 回答 (4件)

要点が書かれていない長い文章ですが


一体何を聞きたいのですか?

 何か意見なら
早く忘れろ
    • good
    • 1

辛いのはわかります。

私も1年半付き合っていた彼と別れ1年たちましたが、まだ好きです。しかし彼との思い出と時間が解決してくれつつあります。
きついことをいいますが、彼はもうあなたのことは好きではないでしょう。
人の気持ちはどうこうなるものではないので、仕方ありません。また、好きという気持ちもどうにもなりませんよね。忘れるまでは時間がかかり苦しいと思いますが大切な思い出は胸にしまっておいてください。あなたの人生にも彼の人生にも付き合っていたという歴史は残るんです。無理してわすれようとせず、時間が解決するまで待つのをすすめます。彼を好きなままでいいんです。あなたの幸せを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます


今なんとか頭の中で彼を断ち切っています

お礼日時:2015/09/28 07:20

愛が冷めたのに、よい人である彼は自責の念に耐えられないのでしょう。


就職という人生の転機に対峙したことで、混乱しているのかもしれません。
あとご自身の未来について何も書かれていませんが、
専業主婦願望を匂わすようなことを、彼に感じさせてしまってはいませんか?
    • good
    • 0

>正直期待はしていないのですが、何かご意見いただければ嬉しいです



なんか、典型的パターン。
一言いうとしたら、「もう無理」です。

で、答えを教えますね。
二人とも結局「相手の腹の探り合い」しているだけなんですよ。
それに二人とも気づいていないから、これから先関係を続けても何も意味がない。
二人して相手に期待して待つ、、、そんな状態。

どこでそれがわかったかというと、

>私としては彼から付いてきて欲しいと言って欲しかったのでのらりくらりとかわしてきました

>悪いところがあったら教えてくれれば直すといっても、それで直すのは意味がないと…

この二つ。あなたも彼もおなじでしょ?
よくある、「好きならば~~してくるはず」みたいな話でしょ?

お互いに思っているように素直にやっていって、合わないっていうなら「しょうがない」ってなるんだけど、自分出さないで相手が自分の望むような答えを期待するようにしてうまくいかなくなった場合は、「しょうがない」ってならずに、変な未練が残ると思います。良好な関係が築けていないのだから当然でしょうが。

「悪いところは直す」じゃなくて、あなたの考えていること、思っていること、望むこと、、最後くらい全部さらけ出したらどうでしょうか?
「最後くらい」としたのは、結局、それが出来ないのは、関係が壊れないようにって考えからそういう腹探りの行動に出るから。
「最後だ。これで関係が壊れても仕方ない」って考えて行動する方が、マッチした場合は、キチンとした関係が築けるものです。

そして、相手の気持ちを知りたいのなら、まずは自分からそれをやる。
相手が応じなかったから、それが相手の考え、あなたに対する接し方だということ。

彼とはどうなるかわかりませんが、最後までできることはしたほうが良いですし、今後はそうならないようにと習慣づけるためにも上記のようなことをされることをお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています