初めまして。突然ですが、今からピアノやエレクトーンの先生になるとしたら、やっぱり専門学校なり、音大等行かなくては、だめなのでしょうか?
学校へ行かなくても、なれることは出来ないのですか?
是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

gumgumさん、こんにちは。

gumgumさんの年齢がわからないので、おおよそのアドバイスしかできませんが、
まずピアノ・エレクトーンの先生は、学歴に関係なくなれます。

先生になるための方法は、次の方法が代表的です。

1.音大や音楽専門学校を卒業後、自分で教室を開く
  ・学歴やコンクールの受賞歴、留学経験などを武器に、自宅で教室を開きます。ただし、生徒募集などすべて自分でやるので、正直大変です。

2.メーカーの採用試験を受けて音楽教室で教える
  ・カワイやヤマハなどには、講師レベルの実力があることを証明する「グレード試験」というものがあります。この試験を受けて合格し、メーカーの採用試験を受け合格すると、音楽教室でピアノやエレクトーンを教えることができます。学歴は関係ありません。また、営業さんが生徒を集めてくれるので、その点はラクです。ただし、生徒さんが支払う月謝のうち、先生の手元に入るのは5~7割くらいです。また、メーカーの採用試験は年齢制限がありますので、注意が必要です。

参考URLに、ヤマハのグレード試験の説明ページへのリンクを貼っておきます。
講師になるためには、最低でも演奏グレード・指導グレード両方とも5級に合格する必要があります。が、最近は趣味でやっている方でも5級程度は持っている場合が多いので、4級以上でないと現実に採用されるのは難しいようです。

参考URL:http://www.yamaha-mf.or.jp/index_grade.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっそく、リンクしてみました。
私も簡単に考えていたので、相当努力をしないと資格など、難しいですね。
それに、教えるって事は、それなりに高い技術も必要ですし、親にしてみれば、肩書きも必要ですもんね。
本当に、ありがとうございました。

教える能力と、ひく能力は違うかもしれませんが、一般人からは、何か入選したり、学歴だったり、手がかりがないと、あなたに頼まないでしょう。

知人(アメリカ人のおばさん)の息子さんが、アメリカのジュリアード音楽院を出てます。東京くらしで、日本人女性(音大生)に細々と、ピアノを教えています。収入は、そんなに余裕はないそうです。
ヤマハの音楽教室でもいいし、外から見たときに、ピアノができることを演奏以外で示せることが大事です。全くの素人は、苦しいでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、素人が今からやっても大変な事ですよね。
私も簡単に考えていたので、ここへ質問してとても良かったです。
ありがとうございました。

gumgumさん、こんにちは。

先週に同じような質問が出ていましたのでご参考になさってください。

基本的には、免許と公的資格のある職業ではありませんが、やはり高い技術と知識がないとだめなので、大学なり専門学校なりで勉強するのがベストではないかと思います。
大きな音楽教室だと、そこの生徒が大人になって?試験を受けてそこの先生になるというパターンの教室もあると思います。
エレクトーン教室にはよくありますよね。
エレクトーンだったら、教室によっては級とか資格が設定されているので、習っておられた教室の試験を受けてみられてはいかがでしょうか。
こういった業界は資格とかそれなりの経歴がないと求人に応募しても厳しいと思います。
しかし、まずは目ぼしい音楽教室の求人を探すか、求人が出てなくても、音楽教室を個々に募集がないか当たってみられてはいかがでしょうか。
自分で就職活動するとなると、やはり音楽関係の学歴・経歴・実力が必要になってくると思います。

もし、個人で家庭教師みたいな形で教える場合は、許可も資格も要りませんが、なかなか厳しいです。家の前にハリガミして生徒さんが来れば、「先生になる」ということだけは可能ですが・・・。
ご参考になりますでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231888
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり教えるには知識や高い技術が必要ですよね。
私は、ブランクがあるので今から本格的に習おうかと安易に考えてたのでちょっと情けないです。
本当にありがとうございました。