初めまして。突然ですが、今からピアノやエレクトーンの先生になるとしたら、やっぱり専門学校なり、音大等行かなくては、だめなのでしょうか?
学校へ行かなくても、なれることは出来ないのですか?
是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

gumgumさん、こんにちは。



gumgumさんの年齢がわからないので、おおよそのアドバイスしかできませんが、
まずピアノ・エレクトーンの先生は、学歴に関係なくなれます。

先生になるための方法は、次の方法が代表的です。

1.音大や音楽専門学校を卒業後、自分で教室を開く
  ・学歴やコンクールの受賞歴、留学経験などを武器に、自宅で教室を開きます。ただし、生徒募集などすべて自分でやるので、正直大変です。

2.メーカーの採用試験を受けて音楽教室で教える
  ・カワイやヤマハなどには、講師レベルの実力があることを証明する「グレード試験」というものがあります。この試験を受けて合格し、メーカーの採用試験を受け合格すると、音楽教室でピアノやエレクトーンを教えることができます。学歴は関係ありません。また、営業さんが生徒を集めてくれるので、その点はラクです。ただし、生徒さんが支払う月謝のうち、先生の手元に入るのは5~7割くらいです。また、メーカーの採用試験は年齢制限がありますので、注意が必要です。

参考URLに、ヤマハのグレード試験の説明ページへのリンクを貼っておきます。
講師になるためには、最低でも演奏グレード・指導グレード両方とも5級に合格する必要があります。が、最近は趣味でやっている方でも5級程度は持っている場合が多いので、4級以上でないと現実に採用されるのは難しいようです。

参考URL:http://www.yamaha-mf.or.jp/index_grade.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっそく、リンクしてみました。
私も簡単に考えていたので、相当努力をしないと資格など、難しいですね。
それに、教えるって事は、それなりに高い技術も必要ですし、親にしてみれば、肩書きも必要ですもんね。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 21:18

教える能力と、ひく能力は違うかもしれませんが、一般人からは、何か入選したり、学歴だったり、手がかりがないと、あなたに頼まないでしょう。


知人(アメリカ人のおばさん)の息子さんが、アメリカのジュリアード音楽院を出てます。東京くらしで、日本人女性(音大生)に細々と、ピアノを教えています。収入は、そんなに余裕はないそうです。
ヤマハの音楽教室でもいいし、外から見たときに、ピアノができることを演奏以外で示せることが大事です。全くの素人は、苦しいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当に、素人が今からやっても大変な事ですよね。
私も簡単に考えていたので、ここへ質問してとても良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 21:14

gumgumさん、こんにちは。



先週に同じような質問が出ていましたのでご参考になさってください。

基本的には、免許と公的資格のある職業ではありませんが、やはり高い技術と知識がないとだめなので、大学なり専門学校なりで勉強するのがベストではないかと思います。
大きな音楽教室だと、そこの生徒が大人になって?試験を受けてそこの先生になるというパターンの教室もあると思います。
エレクトーン教室にはよくありますよね。
エレクトーンだったら、教室によっては級とか資格が設定されているので、習っておられた教室の試験を受けてみられてはいかがでしょうか。
こういった業界は資格とかそれなりの経歴がないと求人に応募しても厳しいと思います。
しかし、まずは目ぼしい音楽教室の求人を探すか、求人が出てなくても、音楽教室を個々に募集がないか当たってみられてはいかがでしょうか。
自分で就職活動するとなると、やはり音楽関係の学歴・経歴・実力が必要になってくると思います。

もし、個人で家庭教師みたいな形で教える場合は、許可も資格も要りませんが、なかなか厳しいです。家の前にハリガミして生徒さんが来れば、「先生になる」ということだけは可能ですが・・・。
ご参考になりますでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231888
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり教えるには知識や高い技術が必要ですよね。
私は、ブランクがあるので今から本格的に習おうかと安易に考えてたのでちょっと情けないです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音大にやっぱり行きたい!!

初めまして高校1年(男)です。
自分はピアノを習ってちょうど1年がたちました。それまでは独学。
去年の9月から、ソナチネ(3分の1ぐらいしています)・ツェルニー30(9番)・バッハ2声(3曲終了)・ハノンをしています。将来は保育士になってピアノの講師にもなろうと思っています。なのでまず専門学校に行った後、音大(短期)に行こうと思っています。なのであと4年ぐらい受験までにあるんですが、受験レベルに間に合うとおもいますか?努力しだいだとは思うのですが。。。今年はソナチネとツェルニー30とインベンションを終わらして、ソナタ・ツェルニー40・シンフォニアに入る予定です。。。回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、今年音大を卒業する者です。
しっかりと練習すれば入学できると思います。
私は音楽高校に通っていましたが、担任の先生は一日最低3時間は練習しなさいと言っていました。学校が家から遠かったり、伴奏や行事ごとで時間を作るのに大変でしたが、5時半起きして朝練やってこなしました。
志望校が決まっているのであればその大学の講習会に参加すれば、大学の先生に直接レッスンしてもらうことができます。そのときにいい先生だなと感じれば、入学までのプライベートレッスンをお願いすると、入学後もその先生に師事できる可能性が高いです。今師事している先生に週一回、大学の先生に月一回くらいでみて貰うといいと思います。(あまりにレヴェルが低いと断られてしまうかもしれないので、チェルニー40番、ソナタ、インヴェンションをある程度弾きこなせてからのほうが良いかもしれません)あと先生の評判もあらかじめ調べておくと良いです。(教授だからいい先生とは限りません)
音大には(学校にもよりますが)様々なレヴェルの学生がいます。国際コンクールに入選するような猛者から花嫁修業の一環?のような人まで・・・
(「私、実はチェルニー40番終わってないの」っていう友人がいました)
だからあなたにも十分可能性があります。
入試の課題も良く調べて十分余裕をもって準備してくださいね。
入試までにたくさん場数を踏んで緊張に慣れておくと良いです。
本番では60%ぐらいの力しか発揮できないと考え、120%の練習をしてください。
発表会以外にも積極的に参加しましょう。
ピティナ・ステップ(参考URLをご覧ください)は様々なレヴェルの人たちが演奏を披露する場を提供してくれます。課題曲(チェルニーやバッハ、その他たくさんの課題曲の中から選択して演奏できます)のあるコースと自由曲のコースに分かれています。成績やアドヴァイザーの先生がたのコメントもいただけるので客観的に自分の演奏を知ることができます。私は試験やコンクールのリハーサルとしてよく利用します。先生と相談して参加してみてはいかがでしょう。
また友人や家族の前で演奏するのも有効です。他人に聴かれているという意識は上達を助けます。また自分の演奏を録音して聴くことは強くお勧めします。演奏中は弾くことに精一杯で自分の音をしっかり聴けていないことがよくあります。録音を聴くと冷静に自分の演奏を判断できます。どんなに情熱的な曲を弾いているときも、情熱的に演奏している自分と、それを少し離れた場所から冷静に聴いている自分をイメージしながら練習してください。
また、より多くのコンサート、CDを聴いて音作りや表現に役立てましょう。またピアノ以外の試験科目(ソルフェージュや音楽理論など)も今から準備します。西洋史や音楽史、音楽以外の芸術(文学や美術など)にも積極的に触れて、自分を高めることは音楽にも必ず現れてきます。
ところで保育士の資格は通信教育でも取得可能ですが、保育も専門学校に通って本格的に学びたいということでしょうか。
目標がしっかりしているので後は努力あるのみですね!
練習のし過ぎで体を壊さないよう、頑張ってください。
応援してます!
長文失礼いたしました

参考URL:http://www.piano.or.jp/step/index.html

はじめまして、今年音大を卒業する者です。
しっかりと練習すれば入学できると思います。
私は音楽高校に通っていましたが、担任の先生は一日最低3時間は練習しなさいと言っていました。学校が家から遠かったり、伴奏や行事ごとで時間を作るのに大変でしたが、5時半起きして朝練やってこなしました。
志望校が決まっているのであればその大学の講習会に参加すれば、大学の先生に直接レッスンしてもらうことができます。そのときにいい先生だなと感じれば、入学までのプライベートレッスンをお願いすると、入...続きを読む

Q音大はいったい何を教えているのか。音大行って何を学びましたか?

連続質問すみません。

音大はいったい何を教えているのか疑問です。家内に聞きますと、まずは実技、歴史、一般教養etc。そして学生たちががいったい何処へ就職あるいは勉学のため国内、海外へ更なる勉学に旅立ったのかその%を知りたいものです。

医学部、薬学部についで恐ろしく高い授業料。研修と称して、ヨーロッパ旅行(学校主催)費用当時60万円。バブル期&円高と言うのに信じられない。

今、私は音大に関して恐ろしく否定的です。音大は音楽の諸所の勉学をするところであり、就職まで斡旋するところではない。←こんなことわかってるんですけど疑問です。

若かりし気ころに何を勉学し習得するかが重要というのはわかりますが、この年になりますと、悲しいかな周りの現実が恐ろしく鮮明に写ります。音大出の友人知人10名ほどいます。その10名が、大学に通ったことにおいて一生の宝になったかどうかは聞いてもいません。

当家の嫁さんは、私と結婚したと言うことで幸福であるとしんじたいですが?

Aベストアンサー

現在公立の音大に行っています。

現在私は2回生ですが、1年だけ私立の音大に行きました。教師と合わなかったのと授業料が高かったので1年で変わりましたが(笑)
国公立に行っても私立に行っても就職率は消費税率以下です!!
かの有名な小澤征爾氏の出身大学が近年一応音大の中で就職率No.1だそうですが、それでも少ないですね。(一応80%超えてますが、各々が自分の希望した就職先かと言われれば、NOの方が多いんではないでしょうか…
私も大学に入ってからここまで就職が氷河だとは思いませんでした。もう氷河通り越して永久凍土ですね。
音楽の仕事に就きたければ教師、それ以外の何でもいいから就職したいんなら自分で探して行ってね☆彡ってカンジです。
ちなみに今通っている大学に就職課がありません(学生課に行ってください…と)(ーー;)
これじゃあ残っている就職先は永久就職ですか?と言いたくなります。

私立の音大の授業料の額は半端じゃありません。
4年行けば新築マンションが買えます。(奨学金もらっても不足が倍以上)
しかし、高い金を取っているだけあって、設備はバッチリ。練習室も完全防音、冷暖房完備、7割が国内一流メーカーのグランドピアノです。講師陣も外国から呼んだり、海外留学経験者を連れてきます。
ただし、そこまで揃えて学生がついていけるか…といえばついていけない…?
反対に国公立は授業料は全国一律50万前後です。
ですが、設備が1時代前のもの…楽器に故障部分があっても予算が…状態
これで果たして音楽の勉強が十分に出来るかと言えば…

音大に進むにあたって、卒業後の進路が難しいことは2年間先生から言われ続けました。(ここまでひどいとは思いませんでしたが)
でも、あえて音大を選んだのは、音楽は独学でできないからです。大学進学の進路としてもう一つ選んだのが史学科だったのですが、歴史は本を読めばある程度一人でも勉強できるけど、音楽は感性を伝えてもらうものだと思ったからです。
実際に音大に入ったことで、普通に生活していたら出会わなかったことも知りましたし…音大に進んだことに後悔はないです。

ただ、一言欠点を言えば、いつまでたっても音大というか音楽教育自体が、「お家芸」から逸脱できないのは、音大の偏狭な考え方と、世間に順応できないことが問題かなと思われます。
音楽は体が楽器なので、ピアノ科は指、歌は体、器楽は楽器を大切にします。実技レベルの高い人ほど、非現実主義者で、プライドだけが高い…そして、授業を聞かない=社会に順応できません。
実技の教師のほとんどが勉学よりも実技を優先させます。
国際コンクールで賞を取れるくらいのレベルであれば、まあ今後の人生音楽で食べていけますが、そんなのほんの一握りです。(しかし自覚がないため、自分は大丈夫とか思う上に勉強そっちのけ)
国際社会に彼らが通用しないのは、実技一辺倒で、文学と音楽を関連させたりすることが出来ないため、あと一歩のとどめが出来ない演奏者が多いためです。(テクニックはいいんだけどねえ~という演奏家が多い)
強いて言うなら、もっと現実を見ること、受け入れることを教えてくれるとありがたいなあ~と思いますね。
(別に超現実主義者になれとは言いませんが、何か会話が夢想空間っていうのが多いです)

子どもに音楽を習わせる習わせないは親の自由です。
しかし、あまりにも幼いときから「あなたは音大に行くの!」と親がレールを引くと中高校生くらいで絶対反発します。ピアノ教師を親に持つ友人が、高校までは親の言うままにピアニストとしての道を行っていましたが、行き詰ったために、親は今度「ピアニストになるのはやめなさい。あなたのレベルでは惨めなだけ(結構優秀だったんですが)」と言いました。その友人は以来一切ピアノに触れていません。
音楽は好きならしいですが、ピアノを弾くと今までの自分の人生に対する後悔も引きずり出すので嫌なそうです。
音楽の基礎は幼少時からでないと身につきませんが、その技術を活かして音大に行くか、趣味でとどめるのは本人の意思です。本人の人生です、親の人生ではありません。(私は自分で決めた進路なので全然後悔はしていません。また、就職が困難であることもわかっている親がそれでも本人が極めたいと言うのなら、自分のできる限り進めと言ってくれた親にも感謝します。)

めっちゃ長々と、しかも質問の主旨からかなり外れました。ごめんなさいm(__)m
参考になれば幸いです。

現在公立の音大に行っています。

現在私は2回生ですが、1年だけ私立の音大に行きました。教師と合わなかったのと授業料が高かったので1年で変わりましたが(笑)
国公立に行っても私立に行っても就職率は消費税率以下です!!
かの有名な小澤征爾氏の出身大学が近年一応音大の中で就職率No.1だそうですが、それでも少ないですね。(一応80%超えてますが、各々が自分の希望した就職先かと言われれば、NOの方が多いんではないでしょうか…
私も大学に入ってからここまで就職が氷河だとは思いませんでした。...続きを読む

Q音大と専門学校

音楽大学(4年制)と音楽専門学校の違いを教えてください。また、それぞれに必要な勉強やどの程度のレベルが(初心者でも大丈夫かなど)をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

今日は。

音大と専門の違いって、小さい頃から音楽の基本や基礎をちゃんとした
先生に学んだかどうかで、ピアノが弾けるか弾けないかだと思います。
音大はピアノがまったく弾けないようなド素人ではまず入学は無理ですよ。

今から音大受験の準備は無謀だと思います。
専門学校はわりと、お金で入るみたいなところがどの分野でもあるので、
めちゃめちゃ馬鹿でない限り、入るのは簡単だと思います。

世間的には音大といっても、レベルの低い音大は出ても恥ずかしいと
思ったりすることもあるし、ジャンルがクラシックでなければ、
専門学校で音楽業界へ沢山卒業生を送ってるような名のある学校や、
先生がいるところに入ったほうがいいと思います。

たぶん、専門でもかなりお金はかかると思いますよ?
ピアノが最低、ソナチネ程度弾けるか弾けないか、クラシックの基本的な
ことを勉強してわかってるか、ピアノじゃなくても、何か一つ、楽器が
できるんだったら、専門学校入っても、ついていけると思いますが。。。

進路相談で先生が仰ったのは、ただたんに知識がないだけだったと
思います。とりあえず、体験入学とか、いろいろやっていると思うので、
雰囲気をつかむために専門学校などは見学へ行ってみたらどうですか?
あとは、親御さんと、学費のことや、将来のこと、投資してもらうために
経済的なことをよく話し合いされておくことかなーと思います。

今日は。

音大と専門の違いって、小さい頃から音楽の基本や基礎をちゃんとした
先生に学んだかどうかで、ピアノが弾けるか弾けないかだと思います。
音大はピアノがまったく弾けないようなド素人ではまず入学は無理ですよ。

今から音大受験の準備は無謀だと思います。
専門学校はわりと、お金で入るみたいなところがどの分野でもあるので、
めちゃめちゃ馬鹿でない限り、入るのは簡単だと思います。

世間的には音大といっても、レベルの低い音大は出ても恥ずかしいと
思ったりすることもあるし、ジ...続きを読む

Q音大に行かなくても・・・

音大に行かなくてもプロの楽団に入ることができますか?

Aベストアンサー

私もまだ高校生で詳しいことはわかりませんが、音大に行かずにプロの楽団に入った方を知っています。(直接知り合いではないですが)
ただその方は私の小学校の大先輩なのですが、私たちの学区はとても音楽が盛んで、全国大会常連の音楽系の部活をもつ学校やアマチュアオーケストラがいくつかあります。
その方はそういう環境やもって生まれた音楽性、また血のにじむような努力によってプロになられたのかもしれません。少なくとも難しいことは確かだと思います。
でも実際そういう人もいるのですから、不可能ではないということですよね。
もし音大をめざしているなら、頑張ってください!

Qピアノからエレクトーン

みなさんに相談があります。
ぼくは吹奏楽をやっているのですが、こんどの定期演奏会でピアノをやってくれないかと言われてしまいました。
僕は保育園のころからエレクトーンをずっとやっていましたが、ピアノは去年の学校祭で合唱の伴奏をしたくらいです。
しかも会場が大きなホールでとても心配です。だけど
もしやることになったら全力を尽くして頑張ろうと思うのですが、エレクトーンをやってる人がピアノをやることは可能なのでしょうか?練習場所はなんとか確保できそうです。そして、ペダルを2か月で出来るようになるのでしょうか?教えて下さい。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

エレクトーン暦25年ピアノ暦15年です。

指導グレードもあります。

ピアノって難しいですよね。

私も学生時代、大きなホールを含めよくピアノの演奏をしました。

質問者さんはエレ好きですか??

私はエレ大好きで、ピアノはちょっと・・・。(ピアノ好きな方ごめんなさい)

ピアノは強弱で音色を変えることができますが、基本的には同じ音しか出ません。

リズムもありません。

エレは曲によっても音を何通りもできますし、またリズムがいっぱいあっておもしろいです。

と私は思っています。もし↑のようなことを少しでも思ったことがあるなら、これからの練習の2ヶ月はかなり辛いものになるかもしれませんね。

ポイントは#1の方も書いてありましたが、鍵盤の重さがどこまでついていけるかです。

エレになれているとどうしても同じ音を聞きつづけることが苦痛になってイライラしてしまいがちです。指も疲れるし。

私はそんな時エレを弾けば元に戻りますが・・・。


それから大ホールで演奏する時に私が気をつけていることですが。

大ホールでピアノを演奏するとテンポが速くなりがちなので、いっぱい練習してテンポを身につけてください。

質問者さんはエレを演奏する時にセカンドエクスプレッションペダルを使いますか??

セカンドを使っているならピアノのペダルは簡単にマスターできますよ。


>もしやることになったら全力を尽くして頑張ろうと思うのですが

その気持ちがあれば大丈夫ですよ。

頑張れ!やればできる!!

エレクトーン暦25年ピアノ暦15年です。

指導グレードもあります。

ピアノって難しいですよね。

私も学生時代、大きなホールを含めよくピアノの演奏をしました。

質問者さんはエレ好きですか??

私はエレ大好きで、ピアノはちょっと・・・。(ピアノ好きな方ごめんなさい)

ピアノは強弱で音色を変えることができますが、基本的には同じ音しか出ません。

リズムもありません。

エレは曲によっても音を何通りもできますし、またリズムがいっぱいあっておもしろいです。

と私は思ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報