困っております。
簡単だと思っていたので、自分で色々と調べましたが、方法が見つかりませんでした。

ACCESSのレポートで商品のラベルを発行したいのですが、たとえばAという商品の数量が2の場合、その商品のラベルを2つ表示させたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?なるべくVBAを利用せずに、シンプルに実現する方法があればアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

「VBAを利用せずに、シンプルに実現する方法」とのことですので以下のようなものでは如何でしょうか?


1.数量というフィールド(データ型は上記の数量が入力されているものと同じ)が1つのテーブルを作成します。
2.数量フィールドに値が1の場合には1行、値が2の場合には2を入力して2行、・・・・、というように数量と同じ値の行数を数量分入力します。
3.このテーブルを質問にある数量のフィールドと結合したQueryを作成します。
このQueryをレコードソースにすれば、質問のように数量分の枚数ができると思います。
(但し、枚数が少ない場合に限ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法は全然思いつきませんでした!
有難う御座います!

ですが、やはり枚数が10枚、20枚となるとしんどいものがあります。
とりあえず、一つの方法として覚えておきます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/27 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

Qマクロボタンでレポートのラベル印字がしたいのですが

お願い致します。レポートで宛名ラベルウィザードを使い保存しているものを、フォームにボタンを設定し、マクロで印字まで行いたいのですが、マクロの設定を教えてください。初心者のためいっさいVBAが出来ません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マクロの新規作成を選びアクションにレポートを開くを選択しレポート名とビュー
の種類を設定します。
レポート名は宛名ラベルウィザードを使い保存しているレポートの名前、ビューは
印刷か印刷プレビューかデザインビューから選ぶ。そのまま印刷するのであれば
ビューは印刷で設定してください。
そのマクロを名前を付けて保存します。
フォームのボタンのプロパティを開きイベントのクリック時に保存したマクロの
名前を設定すればボタンをクリックすると宛名ラベルのレポートを印刷します。

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

QAccessのレポートで項目ラベルを各ページにいれるには

今現在Access2000を使用してレポートを作っています。
グループヘッダーに項目ラベルを入れて、フッターに
改ページを入れてグループごとで改ページされるように
作成しています。しかしこれでは各ページの頭に項目ラベルが
表示されず、いきなりデータがでてきます。
セクションの繰り返しをはいにするとグループが変わった時に
二重で項目ラベルが表示されます。項目ラベルを
ページヘッダーに入れると表示が途中でずれます。
というようにいろいろ試してみましたが、なかなか思った
結果を得られません。お知恵をおかしください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、グループ化しているレポートでは、
(1)グループ化したい項目のグループヘッダー、グループフッターを作成します。

(2)ラベル等(改ページしても常に出てきてほしいもの)はページヘッダーに入れます。

(3)グループヘッダーには何もいれず、改ページを「カレントセクションの前」にします。
もしもラベルやコントロールが、グループごとの表示でよいなら、グループヘッダーにラベルやコントロールを入れます。

(4)グループごとの合計などがほしい場合は、グループフッターに入れます。

これでちゃんと表示されると思います。
一度試してみてください。

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

QACCESS2010のフォームから、レポートのラベルを非表示にする方法について

お世話になります。

フォーム(Main)から、レポートのラベルを非表示させる時についてご指導下さい。

フォームから、DoCmd.OpenReport "印刷レポート" を起動します。
印刷レポートの中にある承認ラベルを非表示にしたいのですが、どのように指定
すれば可能でしょうか

レポート自身からなら、Me!承認.Visible = False で良いのですが、
フォームからの指定方法が不明で困っております。

下記で試したのですが、だめでした。構文を教えて頂けないでしょうか
Reports("印刷レポート").承認.Visible = false
Reports![印刷レポート].承認..Visible = false

お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヘルプでは
『式.OpenReport(ReportName, View, FilterName, WhereCondition, WindowMode, OpenArgs)

式 DoCmd オブジェクトを表す変数。』
となっているので、OpenArgs も渡して
DoCmd.OpenReport "Sales Report", acViewNormal, "Report Filter",openargs:="1"
などのようにして
レポートのフォーマット時に
if Me.openargs="1" then
me!ラベル名.visible = false
end if
みたいな感じかな。

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

QACCESSで累計数量管理 仕入時と販売時の部品番号が異なる商品を累計管理する方法2

私はACCESS初心者です。
会社用に製品の仕入・販売数量累計数量を閲覧出来る仕組みを作成しております。
以前こちらのサイトでアドバイスを頂き、希望していた下記内容にて運用出来る様になりました。
-------------------------------------------------------------
「仕入番号」と「販売番号」が異なる場合、仕入番号で検索した時、
「仕入数量合計」-「販売数量合計」=「在庫」をクエリ表示する。
-------------------------------------------------------------
ただ、下記事情の修正を行う為、再度アドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。

<現在の状況>
    仕入番号 販売番号   仕入数量 - 販売数量 = 在庫
(1)  A        A        10       5        5
(2)  A        B                 5       -5
(3)  B        B         5       5        0

つまり、仕入番号A、Bともに在庫は「0」個です。
                      
<現在のテーブル・クエリ構成>
・部品情報テーブル
 ・ID(主キー)
 ・販売番号
 ・仕入番号

・仕入情報テーブル
 ・ID(主キー)
 ・仕入番号
 ・仕入数量

・販売情報テーブル
 ・ID(主キー)
 ・販売番号
 ・販売数量

・累計情報クエリ
 ・仕入数量の合計
 ・販売数量の合計
 ・在庫:([仕入数量の合計]-[販売数量の合計])

以前頂いたアドバイスにより、「仕入番号」で各テーブルを合計する事で(1)と(2)だけの場合は、仕入番号「A」の在庫は0で表示されます。
ただ、(3)が加わった際に累計情報クエリの結果が下記になってしまいます。

    仕入番号 販売番号   仕入数量 - 販売数量 = 在庫
(1)  A        A        10       5        5
(2)  B        B         5      10       -5

前述しました通り、実際のところは
仕入番号Aの仕入数量合計10個-販売数量合計10個=在庫0個
仕入番号Bの仕入数量合計 5個-販売数量合計 5個=在庫0個
ですので、これをクエリ結果として表示したいのです。

この仕組みを現在運用中の為、出来るだけ現設定を残しつつ解決をしたいと考えております。
何卒宜しくお願い申し上げます。

私はACCESS初心者です。
会社用に製品の仕入・販売数量累計数量を閲覧出来る仕組みを作成しております。
以前こちらのサイトでアドバイスを頂き、希望していた下記内容にて運用出来る様になりました。
-------------------------------------------------------------
「仕入番号」と「販売番号」が異なる場合、仕入番号で検索した時、
「仕入数量合計」-「販売数量合計」=「在庫」をクエリ表示する。
-------------------------------------------------------------
ただ、下記事情の修正を行う為、再...続きを読む

Aベストアンサー

・部品情報テーブル
 ・ID(主キー)
 ・販売番号
 ・仕入番号

・仕入情報テーブル
 ・ID(主キー)
 ・部品_ID <---->部品情報テーブル!ID
 ・仕入番号
 ・仕入数量

・販売情報テーブル
 ・ID(主キー)
 ・部品_ID <---->部品情報テーブル!ID
 ・販売番号
 ・販売数量

このように、テーブルを変更するのは簡単。
この改善を断行しなければ、一歩も先には進めないと思います。進んでもまた後戻りは必至。

・部品情報テーブル
ID___販売番号___仕入番号
1____AAA__________AAA
2____BBB_________BBB

・仕入情報テーブル
ID___部品_ID___仕入番号___仕入数量
1_________null__________AAA___________100
2_________null__________BBB__________200

[イミディエイト]
? CNNExecute("UPDATE 仕入情報テーブル, 部品情報テーブル SET 仕入情報テーブル.部品_ID = 部品情報テーブル.ID WHERE 仕入情報テーブル.仕入番号=部品情報テーブル.仕入番号")
True

・仕入情報テーブル
ID___部品_ID___仕入番号___仕入数量
1____________1__________AAA___________100
2____________2__________BBB__________200

ここでは、SQL文実行関数を使っていますが、このSQL文をクエリにコピペすれば<更新クエリ>が出来上がります。

※仕入情報テーブル.仕入番号は、残しておいても構いません。
※ただし、部品情報テーブル.仕入番号を標準とし仕入情報テーブルでは標準を加筆修正するという仕組みが前提。

僅かに2回SQL文を実行するだけの改善です。
お勧めしておきます。

・部品情報テーブル
 ・ID(主キー)
 ・販売番号
 ・仕入番号

・仕入情報テーブル
 ・ID(主キー)
 ・部品_ID <---->部品情報テーブル!ID
 ・仕入番号
 ・仕入数量

・販売情報テーブル
 ・ID(主キー)
 ・部品_ID <---->部品情報テーブル!ID
 ・販売番号
 ・販売数量

このように、テーブルを変更するのは簡単。
この改善を断行しなければ、一歩も先には進めないと思います。進んでもまた後戻りは必至。

・部品情報テーブル
ID___販売番号___仕入番号
1____AAA_____...続きを読む

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

Q商品カタログ「この商品を買った人は、こんな商品も買っています」について

はじめまして。
商品データベースのカタログ表示の際のSQLの質問です。
www.amazon.co.jp のサイトでは、ある商品を選択すると、「この商品を買った人は、こんな商品も買っています」と表示されます。
この内部的な処理方法を教えてください。

例えば、以下のような単純なテーブルがあるとします。
●顧客テーブル
・顧客番号
・顧客名

●商品テーブル
・商品ID
・商品名
・販売単価

●注文テーブル
・注文番号
・注文日時
・顧客番号
・小計

●注文詳細テーブル
・注文番号
・注文詳細番号
・商品ID
・数量


このような設計の場合、「ある商品を買った人は、こんな商品も買っています」を実現するために
・バッチで裏で処理するのでしょうか?それとも注文のたびに処理するのでしょうか?
・どのテーブルに、保存するのでしょうか?
・どのようなSQL文になりますか?(具体的に教えてください)
また、別の適切な設計方法があるのでしょうか?

困っています・・・
お手数ですがよろしくお願い致します。

はじめまして。
商品データベースのカタログ表示の際のSQLの質問です。
www.amazon.co.jp のサイトでは、ある商品を選択すると、「この商品を買った人は、こんな商品も買っています」と表示されます。
この内部的な処理方法を教えてください。

例えば、以下のような単純なテーブルがあるとします。
●顧客テーブル
・顧客番号
・顧客名

●商品テーブル
・商品ID
・商品名
・販売単価

●注文テーブル
・注文番号
・注文日時
・顧客番号
・小計

●注文詳細テーブル
・注文番号
・注文詳細番...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

 それは、いろいろ方法がありますよ。

 店舗の目的、つまり「客に買わせること」を考えると、本当に他の客が買ったものを表示する必要はなく、何らかのカテゴリで一致するものを表示させればいいですよね。「他の人はこんなのも一緒に買っているけど、あなたはどう?」と聞かれると、心が動くものです。
~~~
商品テーブルに「カテゴリ」を追加し、「カテゴリテーブル」を追加する。カテゴリテーブルは、必要なら自己参照して階層化する。
~~~

 次に、いくつかの商品をまとめ買いできる(たいていそうでしょうけど)なら、まとめ買いした商品を並べるようにすればいいわけです。まさしく「こんな商品も買っています」となりますね。これは「注文テーブル」と「注文詳細テーブル」から、現在買おうとしている商品コードを検索し、一緒に買ったものをもう一度検索すればいいわけです。
~~こんな感じ(未検証)
SELECT "商品テーブル"."商品名"
FROM "商品テーブル", "注文テーブル", "注文詳細テーブル" "現在の商品", "注文詳細テーブル" "一緒に買った商品"
WHERE "現在の商品"."商品ID" = [今表示している商品のID]
AND "現在の商品"."注文番号" = "注文テーブル"."注文番号"
AND "一緒に買った商品"."注文番号" = "注文テーブル"."注文番号"
AND "一緒に買った商品"."商品ID" = "商品テーブル"."商品ID"
~~Oracle9.2を想定

 1つ目と2つ目を組み合わせ、より「的確度」を高めることができます。または、2つ目でヒットがなければ1つ目で表示するという手もあります。


 また、もう一つ注意しなければならないのが特許です。簡単に思いつきそうなのでとれていないかもしれませんが、「他の人が一緒に買ったものを表示する」ことについて特許がとられていれば、同じようなことをすることはできません。または特許料を払う必要があります。


 あと、人から聞いてものを業務で使うときは、ちゃんと理解してからにしてくださいね。何らかの不具合があったとき、直すのは“あなた”なのですから。

こんにちは。

 それは、いろいろ方法がありますよ。

 店舗の目的、つまり「客に買わせること」を考えると、本当に他の客が買ったものを表示する必要はなく、何らかのカテゴリで一致するものを表示させればいいですよね。「他の人はこんなのも一緒に買っているけど、あなたはどう?」と聞かれると、心が動くものです。
~~~
商品テーブルに「カテゴリ」を追加し、「カテゴリテーブル」を追加する。カテゴリテーブルは、必要なら自己参照して階層化する。
~~~

 次に、いくつかの商品をまとめ買...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報