電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の冬、ウィーン・プラハ・ブダペストの三都市を
8日間程度で旅行する予定です。
現在11月か12月で迷っています(どちらの月も第一週に出発する予定です)。

クリスマス市がある12月が第一候補なのですが、寒さのことを考えると少しでも早い11月のほうがいいのかなぁと考えてしまいます。

どうか、旅行経験もしくは居住経験のある方のアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ウィーンにだけ、しかも旅行経験だけです。



どっちも第一週ならば断然12月です!
私は数年前の12月初旬に行きました。
どうやらこの時季はオフシーズンらしく、6泊8日のウィーンのみ滞在で、航空機+宿泊費(4つ星ホテル・朝食つき)のフリープランの旅費が10万円を割っていました。
11月は、同じホテルの宿泊費が倍以上だったんですよ~。

ご存知とは思いますが、ウィーンのクリスマス市、今年は11月18日~12月26日だそうです。
・市庁舎前 http://www.christkindlmarkt.at/
・シェーンブルン宮殿の前庭 http://www.weihnachtsmarkt.co.at/
などでやっています。
もちろんグリューワインは欠かせません。温まります。
もっとあま~いプンシュもありますよ(キンダープンシュはノンアルコール)。
もちろんカップはお持ち帰り。お土産にもなります。
昼食は、屋台で売っているブラートカルトッフェルンやヴルストで済ませることもできますし。

> ウィーンですとオペラ座から大聖堂に向かう街並み
ケルントナーシュトラーセといいますが、オペラ座の横で、樅ノ木を売っていたりします。

ブダの温泉も行ってみたいんですよね~。
うらやましいです。

寒いというより、ウィーンは石畳なので「冷える」というカンジはしますが、風通しの悪い服装と、ホカロンで充分大丈夫だと思います。
あ、ホテルは乾燥注意です。
暖房設備の関係だと思いますが、夜お風呂で洗濯をして、部屋干しをすると翌朝には乾いていたり…(便利なんですけれどね)。
お風呂にはお湯を張って、お風呂の扉を開けて休まれた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLの写真を拝見しました。とてもきれいですね~。
ノンアルコールのものもあるとゆうことで、お酒に弱い友人にも安心して薦められそうです。
ウィーンだけで6泊されたなんてうらやましいです。
一箇所でじっくり滞在するのもよいですよね。
服装と空気の乾燥に気をつけて楽しんで来たいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 15:37

三都市とも冬に何度か行っています(残念ながらクリスマス市には行ったことがないのですが)。



ブダペストの温泉についてですが、ご覧になった写真はおそらくセーチェーニ温泉という屋外の温泉プールではないかと思います。
冬場もやっていますが、湯温も低目なので、日本人の感覚では入るには寒いと思います。

ガイドブックにも載っていると思いますが、ブダペストには温泉がいくつかあり、セーチェーニ以外は室内の温泉です。
セーチェーニ温泉ほどは広くはありませんが、ゲッレールトホテルのところにあるゲッレールト温泉などの方が無難にお勧めできます。インターネット上でも旅行記を書いている方が大勢おられると思うので、詳しくは検索してみてください。
こちらも湯温はやはり低めです。内部は温泉とプールに分かれており、温泉は裸でも水着でも利用できますが、プールの方は水着が必要です。このプールはアールヌーヴォーの凝った内装が見ものです。

フリーの時間が半日でしたら、ゲッレールト温泉に入って中央市場(1階に食料品店、2階に土産物店と軽食スタンドが並んでおり、ゲッレールト温泉から歩いていけます)を覗き、まだ時間があればヴァーツィ通りを歩いてカフェでお茶でもするといった過ごし方はいかがでしょうか。

都市の普段の姿を見るのも魅力的ですが、hitujigusaさんがクリスマス市に興味をお持ちで、せっかくその時期に旅行することができるのならば、12月に行かれるのでいいのではないでしょうか。

他の方も答えておられるように、寒いのは寒いですが、旅行が嫌になるほど寒いわけではありません。足元・首元が冷えないようにして、帽子・手袋も用意していくといいですよ。
ぜひ楽しいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉についての詳しい情報ありがとうございます。
色々検索して、さらに情報収集したいとおもいます。旅行を楽しむために、しかっり防寒対策します!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 23:22

1.11月と12月では日没が30分違います。


2.気温の違い。
3.クリスマス市って重要?普段の街を見てこそ行っ  た意味があるのでは。

以上のことから私的には11月になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日没時間のことには気が回っていませんでした。
確かに治安の面からも明るい時間が長いほうが安心ですよね。
普段の街を見てこそという意見も目から鱗で参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 15:42

こんにちは


どちらも同じような時期に訪問しています。
これ非常に微妙な選択です。
まず11月ならば1週目ということですので気候、寒さは全く問題ないでしょう。しかし街並みはフツーに感動するだけです。
しかし12月は多少寒いですが、街並みはクリスマスの雰囲気が最高です。
ウィーンですとオペラ座から大聖堂に向かう街並み。プラハは新市街地が雰囲気としてはお勧めです。どちらも夜でなければ治安も安心でしょう。ブダペストはあんまり派手ではありませんが温泉もありますので楽しむのも一興かと。
個人的には折角行くんですからある程度の防寒を準備の上12月をお勧めします。風さえなければ大丈夫ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おすすめの場所にもぜひ行ってみたいとおもいます。

ブダペストの温泉について補足の質問なのですが、
一年中楽しめるものなのでしょうか?
写真などを見たところ、日本のプールに近い印象を受けたので…。
またツアー旅行を予定しているので、自由時間が半日ほどしかありませんが楽しめるでしょうか?

ブダペストは温泉が名物とゆうことで、関心を持っています。もしよろしければ、アドバイお願いいたします。

補足日時:2006/08/30 15:29
    • good
    • 1

気温のことを考えると11月ですね。


クリスマス市は12月の後半ですから、
ぶつからないと思います。

ホテルはいずれにしても、良く空いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり11月の方が気候は良いですよね。
12月はじめでもクリスマス市はあるとのことなので、
一緒に行く友人と検討したいと思います。
本当はもっと気候の良い9~10月に行きたいところですが、
旅費節約のため冬になりそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 15:18

断然12月をお勧めします。


やっぱりクリスマス市は必見ですね。ヨーロッパ在ですが、クリスマス市はヨーロッパ人にとっても特別です。
たいそうな物が売っているわけではないですが、雰囲気がいいし、すごくキレイですよ。オーストリアは行った事ありませんが、特に良いと聞いたことがあります。クリスマス市に欠かせないホットワイン飲めば寒さも吹っ飛びます。

昔その3都市を2月末に訪問しましたが、寒さも湿気がないので日本のほうが寒いかも?と思いました。実際ヨーロッパの冬は思うほど寒くないですよ。私は寒がりですが、しっかり防寒すればなんてことないです。

良いご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりクリスマス市はキレイなのですね。
ホットワインもぜひ飲みたいです。
中欧の冬は厳しいというイメージがありましたが、
きちんと着込んで楽しみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!