ホームページ初心者なのですが、開設にあたってよく容量10MBまで無料とかの表示があるのですが容量って初心者が作る場合どのくらいかかるものなのですか?例えばwebサイト全部で4頁くらいでアニメーションや画像も適度に貼り付けてあって・・・というくらいではいかがでしょうか?漠然とした質問で申し訳ないのですが、お願いします。
あともう1つこちらも素朴な疑問なのですがホームページを開設したとして、誰かが検索画面で「猫」と入力すれば、私のホームページも検索結果の1つに表示されるように、自分の希望の文字で自分のホームページが検索されるようにするのにはなにか方法があるのでしょうか?
こちらも変な質問ですみません(-_-;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が管理しているホームページの中で1番容量があるページが約500KBです。


高画質のJEPG画像を十数枚使っているページです。(実は,最初は1MBくらいあったのですが,半分くらいまでシェープアップしたんです)
表示するのに,約2分はかかると思います。
これくらいのページでしたら,20ページは出来ますね。
たったの4ページで10MBを使い切ろうと言うことになると,1ページがかなり重いページになってしまいますので,やめた方が良いですよ。

初心者の方が作る場合,あまりにも懲りすぎて,見てくれる人のことまで考えていないページを作ってしまいがちです。
でも,そう言う人のページであっても,1ページあたりの容量が1MBを超えるものは,未だに見たことがありません。
ですから,最初から容量を心配しなくても良いですよ。
    • good
    • 0

だいたいの目安でどこを借りるか決められるつもりなのでしょうか。



でも、こればかりは人によって違ってきますので、1ページでも良いから御自分で作ってみられたほうが良いですよ。
見た目は同じ内容のページでも、作る人や、やり方によってサイズは違ってきますから。
もっとも、4ページでは、10MBを使い切るってことは無いと思いますが。

それと、4ページ以上増やされるおつもりは無いのですか?
それ以上変わらないのなら良いのですが、普通は、最初それくらいからスタートしても、どんどん増えていったりしますよね。
なので、サイトを置くスペースを契約するなら、最初からギリギリの条件で選ぶのではなく、ある程度余裕があって、疑問点が解決しやすく、サポート体制のしっかりしたところが良いですよ。

ちなみに、私はプロバイダのスペースを使っていますが、現在10MB持っています。
ページにして、150くらい、画像その他のファイル含めて350くらい……だったと思いますが、それで5MB使い切っています。
半分くらいが文字ページですし、画像やMIDIも使いまくっているわりにはひとつひとつのサイズを出来るだけ小さくおさえていますので、こんなものですね。

検索結果に関しては、METAタグというのがあって、だいたいの場合はそれで希望の検索結果になるように作れます。でも、他にもいろいろ条件があるので、これに関しては「キーワード」に関してじっくり調べると良いですよ。
過去の質問にもいろいろ出ていると思いますが、よろしければこちらをどうぞ。

キーワードの概略に関して
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172075
回答 #3

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172075
    • good
    • 0

私も作成しました。

隠しページを含む20ページのHPです。
アニメーションgif14個含むgif画像の数は、約62個あります。
MIDIファイルも6個使っています。
容量は約7MBでした。これでもかなり『みっちり』凝ったHPですので、個人の趣味のHPにしては、容量は多いほうだと思います。
よっぽど大企業が業者に作成させるような宣伝用HPでなければ、10MBにはならないと思います。

検索で引っかかるようにする為に、

<HTML>
<HEAD>
<META name="keywords" content="猫、ねこ、ネコ、cat、CAT、ニャン">
</HEAD>
<BODY>
</BODY>
</HTML>

と、しています。
    • good
    • 0

1の方がおっしゃるように、一度製作してみてはいかがでしょうか。


そのうえで、作ったすべてのファイルの容量と
照らし合わせた上で、考えてみると良いでしょう。

また、キーワードのほうは、完成してからにしましょう。
手っ取り早いのは、検索サイトに登録を申請することです。
何個かのサイトをいっきに申請できるサービスもあります。

まず、ページ作ってみてください。
    • good
    • 0

>容量って初心者が作る場合どのくらいかかるものなのですか


 一度HPを作成されて見てはいかがですか
>誰かが検索画面で「猫」と入力すれば
 サーチエンジン攻略大作戦
http://www2k.biglobe.ne.jp/~onda/sakusen/sakusen …

というHPを紹介します
参考になれば幸いです

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~onda/sakusen/sakusen …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGoogle  yahoo 検索結果の数

Googleにて
「Google」と検索かけたら
検索結果が92,400,000 件で

yahooにて
「Google」と検索かけたら
検索結果が4,510,000,000件 件でした。

なぜGoogleのくせに
yahooより検索結果が少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

Web全体で検索してみました。
結果は
Yahoo! 4,490,000,000件
Google 2,700,000,000件 でした。
Googleはこれが上限なんでしょうかね?高速化のため上限があるとか。
いずれにせよどちらも、1000件目以降の検索結果は参照できないみたいなので、そんなにヒットしても困るんですが;

まあ、検索サイトは最初のページに見たい情報が必ず入るのがベストなので、検索結果の件数よりそっちのほうが重要なんでしょうけど…。

QFC2の無料ホームページを利用してホームページを開設したいのですが

FC2の無料ホームページを利用してホームページを開設したいのですが
登録まではできたのですが、
肝心なホームページ作成がどうしていいかわかりません。

超パソコン初心者なので、わかりやすく教えていただけるとうれしいのですが
どの手順でやっていけばホームページ作成できますか?

また私のような人間にオススメの本などもご存知でしたら教えて下さい。

    よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームページを作るためのソフトを使うという手もあります。
「ホームページビルダー」というソフトが初心者には使いやすいかもしれません。
http://www-06.ibm.com/software/jp/internet/hpb/

一から作るとなると、タグ打ちになります。
そのためには、まずホームページの仕組みから理解しなければなりません。
仕組みを説明した上で、作り方も載っているサイトとして、
参考までに↓のサイトなどがあります。
http://www.7tag.jp/

本は買ってもいいですが、ネット上では検索すると色々と親切な作り方を
紹介してくれているサイトがありますので、まず検索してからでもいいと思います。
「ホームページ 作り方」などをキーワードとして検索してみて下さい。

QGoogle検索ででてこないようにする。

Google検索ででてこないようにする。
友人の会社がたたかれています。だれかがGoogleで検索するとき、その単語がGoogle検索ででてこないようにするのは可能でしょうか。つまり直接Googleに依頼する。

Aベストアンサー

>そのメタタグについては自分のブログですよね。他人のブログはできないのですか。

他人のブログを検索結果に出さないようにする権利が貴方にはありませんから無理です。

Qロボット型検索エンジンで自分のホームページのトップページしかページを巡回してくれないのですが。

Googleでホームページのトップページしか巡回していないみたいのですが?なぜでしょうか?リンクはしていますし、フレーム外にもページ内リンクを貼っているのですが?ちなみに簡単に作れるホームページソフトで作っています。

Aベストアンサー

Googleの検索ロボットの巡回って、月一回ぐらいですよね。(私のHPのキャッシュの状況から、そう思っています。)
私のところも、3~4ヶ月たっても拾われないページがあります。ほんとになぜなんでしょう。

前に、拾われていないページの直接URLをGoogleに登録したことがあります。(でも、これをあまりしつこくやるとまずいとの話も聞くのですが。)

Qau携帯でのgoogle検索について

auのS005を使用しています。
au one トップページからの検索とgoogle mobileの検索結果がちがうのですが、なぜでしょうか?

ezwebに接続するとou oneトップページが表示されます。
そのページの検索はEnhanced by googleとなっています。
自分の会社を検索すると検索結果に表示されません。

続いてgoogle mobileにて検索するとヒットします。

同じgoogleの検索のようですがなぜでしょうか?
またau oneからの検索にヒットしないということは、携帯検索からヒットしないということでしょうか?

Aベストアンサー

>同じgoogleの検索のようですがなぜでしょうか?

「Enhanced by google」とは、auOneがgoogle検索を使っている、ということではありません。

「Enhanced」とは「強化された」という意味です。
なので「Enhanced by google」は「googleによって強化された」という意味になります。

「自社サイトの検索機能を強化するためにgoogleのシステムを使わせてもらいました」ということなんです。

auOneとgoogleでは使用しているサーバーや基幹ネットワークが違いますから、検索結果が違っても仕方ありません。
検索された履歴が無ければ後に行ってしまいますし、場合によっては検索にヒットしないこともあり得ます。

>au oneからの検索にヒットしないということは、携帯検索からヒットしないということでしょうか

auOneを利用するのは基本的にauユーザー限定ですので蓄積しているデータ量はgoogle等のポータルサイトに比べるとかなり貧弱です。
他のポータルサイトからの検索は試されましたか?
auOneだけでなく、Yahoo!やgoo、Infoseekの各モバイルサイトからも検索してみてください。
ヒットするかもしれませんよ。


以上、参考になれば幸いです。
長文、駄文、ご容赦ください。

>同じgoogleの検索のようですがなぜでしょうか?

「Enhanced by google」とは、auOneがgoogle検索を使っている、ということではありません。

「Enhanced」とは「強化された」という意味です。
なので「Enhanced by google」は「googleによって強化された」という意味になります。

「自社サイトの検索機能を強化するためにgoogleのシステムを使わせてもらいました」ということなんです。

auOneとgoogleでは使用しているサーバーや基幹ネットワークが違いますから、検索結果が違っても仕方ありません。
検索さ...続きを読む

Qウェブ検索で検索頁のキーワードを着色する

一般にウェブ検索処理を実行した場合、検索条件に合致する頁を探すのですか?長大な頁の場合、キーワードを着色して見つけやすくしたいのですがその方法をお教え下さい。初心者です。よろしくお願いします。
グーグル検索の例でお願いします。

Aベストアンサー

「Google ツールバー」をお使いのパソコンにダウンロードすれば、検索結果のキーワードにマーカーを着色することができます。

参考URL:http://toolbar.google.com/intl/ja/index_ie.php

QGoogle 検索後のページでサジェストできなくなった。。

Googleにデフォルトでサジェスト(オートコンプリート)機能が搭載されてからも、元Googleサジェストのページでは、トップページだけでなく検索後でもサジェスト可能だったのですが、数日前から検索後のページではサジェストが出来なくなり、通常のGoogleと一緒になってしまいました。この機能がないと厳しいです。何かありましたら、ご意見お願いします!


通常Google
http://www.google.co.jp/
検索後のページではサジェスト不可能

元Googleサジェスト
http://www.google.co.jp/webhp?complete=1&hl=ja
トップページでも検索後でもサジェスト可能だった

Aベストアンサー

私も同じ悩みをかかえています。苦肉の策で、過去に使ったことのある「検索後」のページを登録しています。
http://www.google.com/search?complete=1&hl=ja&q=+

Qホームページを検索サイトで検索可能にするには

作成したお店のホームページをYahooやgooといった検索サイトで検索できる様にするにはどうしたらよいのでしょうか?また登録が必要な場合、一般的に登録が必要だと思われる検索サイトも教えて頂けますか?

Aベストアンサー

検索サイトごとの登録が必要です。

こにらのサイトをご利用ください。

参考URL:http://ippatsu.net/TARO/

QGoogle Desktop の検索と Google Toolbar の検索はどちらが早い?

 こんにちは。早速ですが・・・
「Google Desktop」の「検索」と 「Google Toolbar」 の「検索」はどちらが早いですか。

今気づいたのですが、
「Google Desktop」の「検索」・・・「インターネット内」の検索
「Google Toolbar」 の「検索」・・・「パソコン内」の検索

でしょうか?
 しかしパソコン内を「検索」する必要はあまりないような気がしますが、ご意見をお願いします。

何が知りたいかというと、ぼくはいま「Vista」ですが「Google Desktop」をインストールする利点があるのかな?ということが知りたいからです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

XP では Google Desktop、Vista では標準のクイック検索を利用しています。

>「Google Desktop」の「検索」・・・「インターネット内」の検索
>「Google Toolbar」 の「検索」・・・「パソコン内」の検索

その通りです。
検索する内容(用途)が違いますから、比較できません。
(Google Desktop がインストールされていた場合、Google Desktop で Web の検索や、Google ToolBar でデスクトップ検索も可能です。)

>パソコン内を「検索」する必要はあまりないような気がしますが、

自分の場合、必要最小限のファイル形式のみを対象に設定していますが、例えば、WebサイトのIDを忘れた時に登録確認メールを [(サービス名) ID] 等のキーワードで検索する等、主に必要な文章が記載されているメールや資料を検索に利用しています。また、プログラム名を打ち込んで、そのプログラムを起動させる事もあります。

>いま「Vista」ですが「Google Desktop」をインストールする利点があるのかな?

個人的には、Vista の『クイック検索』と略同様な機能ですから、特に必要だとは思いませんけど。逆に、XP の場合は、『Windowsデスクトップ サーチ』又は『Google Desktop』をインストールする事に拠り、Vista の『クイック検索』と同様な機能が利用できるメリットはあります。

尚、Vista で、Google Desktop をインストールする場合、ServicePack1 へのアップデートが必要だと記憶しています。(要確認)

クイック検索
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/instantsearch.mspx
Googleデスクトップで検索力を磨く(第39回):深川岳志「Google探検隊」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20080523/1003152/

XP では Google Desktop、Vista では標準のクイック検索を利用しています。

>「Google Desktop」の「検索」・・・「インターネット内」の検索
>「Google Toolbar」 の「検索」・・・「パソコン内」の検索

その通りです。
検索する内容(用途)が違いますから、比較できません。
(Google Desktop がインストールされていた場合、Google Desktop で Web の検索や、Google ToolBar でデスクトップ検索も可能です。)

>パソコン内を「検索」する必要はあまりないような気がしますが、

自分の場合、必...続きを読む

Q自作ホームページを検索エンジン検索でヒットするようにするには?

PC初心者です。
商売用のHPを試作で作成し、
ドメインを取って実験的にHPを立ち上げたのですが、
私の知っているどの検索エンジンで検索しても検索できません。
ヤフーなどの人型検索やロボット型検索エンジンなどで検索した時に、ヒットする様にするにはどのような手続を踏めばいいのでしょうか?
地道にリンク貼らしてもらうのがよいのでしょうか???
御存知の方がいらっしゃれば御教示ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ディレクトリ型検索エンジンやロボット型の検索エンジンに登録の申請はしましたか?
yahooの場合(ディレクトリ)
http://add.yahoo.co.jp/docs/include.html
gooの場合(ロボット)
http://www.goo.ne.jp/help/door/url.html
これ以外の大手検索エンジンの全てにも登録の申請しましょう。
ロボット型は申請してから数ヶ月かかる場合があります。

yahooの場合は掲載される場合は比較的短期間で掲載されます。
全てのHPが掲載されるわけではあります。
掲載してほしいディレクトリに同じようなHPがあれば掲載されません。
掲載されているHPを超えるようなものを作る必要があると思います。
ある程度HPの内容を充実させてから申請したほうがいいかもしれません。
道のりはかなり厳しいと思いますが諦めないことだと思います。
申請は1ヶ月に1回ペースです。

それと出来れば人気のあるHPにリンクしてもらうほうがいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報