電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画像をHPにアップした時HPの背景が出るようにしたいのですが、背景の透けた画像を作るにはどうすれば良いのでしょうか?使用ソフトはフォトショップ7又はイラストレータ10です。

A 回答 (6件)

フォトショでもイラレでもWeb用に保存で、PNGかGIFで保存すれば透明部分のオプションが出ると思います。

参考URL:http://www.fmod.jp/justnet/smu/smu06A/smu06A.html
    • 0

No.3です。

失礼しました。
透過する色を決めるのは以前のバージョンのフォトショップでした。
    • 0

GIFで作れば指定した色の透過ができます。

例えば白の背景にキャラクターがいた場合、白を透過色にすればその部分は画面に表示されません。

フォトショでもイラレでも「ファイル」の「WEB用に保存」でGIF(またはJPG)で保存できます。
その際に透過色や表示色など詳細を指定します。

イラレの場合、GIFにしたい画像を四角で囲んでその四角を「オブジェクト」の「トンボ」作成するとその範囲内のみが書き出しできます。

※JPGでは背景がそのまま四角く表示されます。
    • 0

GIFで作れば指定した色の透過ができます。

例えば白の背景にキャラクターがいた場合、白を透過色にすればその部分は画面に表示されません。

フォトショでもイラレでも「ファイル」の「WEB用に保存」でGIF(またはJPG)で保存できます。
その際に透過色や表示色など詳細を指定します。

イラレの場合、GIFにしたい画像を四角で囲んでその四角を「オブジェクト」の「トンボ」作成するとその範囲内のみが書き出しできます。

※JPGでは背景がそのまま四角く表示されます。

この回答への補足

透過色や表示色の指定方法が解りません。背景を透明にしておいて「透明部分」にチェックを入れたらとりあえず透明になりましたが、色での指定の方法を詳しく教えてください。先ず「透過色」という言葉が見つかりません。宜しくお願い致します。

• 0

OSがWindowsでOffice Wordが入っているなら

1.画像の背景を白以外で塗りつぶします、又は背景が白以外の画像を作成します
2.Wordを開いて作った画像を挿入
3.[表示]-[ツールバー]から[図]を表示させます
4.[図]のツールバーにある[透明な色に設定]で画像の背景を透明にします
5.WordをHTML形式で保存すると、保存先に新しくフォルダが作成され、その中に背景が透明化された画像が保存されます。
    • 0

補足をお願いします。

最終的にはどのようなデザインを作りたいのでしょうか。
 もとより最背面にあるものを透過させても、何の意味もないと思うので。
    • 0