プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

先ほどまで出来ていた.pngによる透過画像の作成が急にできなくなって困っています。
それまではver4を使っていたのですが背景色もすべて保存されるか表示されているものがすべて透過するようになっていしまいました。
ver4、およびver6でも同じ症状が発生しました。
透過処理についてはチェックは確実に入れています。
(試しにチェックを外しても状況は変わりませんでした。)

再インストールも効果なく、途方に暮れています。
解決方法している方いましたら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

Pixiaで.png画像を開き、レイヤパネルの左長方形の部分をクリックし背景色を変え(消しゴムモードにし一部を消して)、(ピンクなど色をつけるとどこが透明になったか分かりやすいが絵を描く時に描きにくいので、白に戻しほうが良い)、消したい部分を領域選択し(閉領域クリック)、「領域」「領域外の表示」チェックするか暗くして、「消しゴム」モードで「塗りつぶし」、「ファイル」「名前を付けて保存」「*.png」を選択(場所はデスクトップかピクチャーフォルダに)「保存」「PNG保存設定」

「透過情報」にチェックを入れ「OK」
消したい部分を閉領域ツールで領域選択し、「領域」「領域を太らせる」「1」「OK」「ケシゴム」で「塗りつぶし」
図入りの参考URLをご覧ください。
「pixiaで画像を透過する簡単な方法」
http://nd2nd.info/ndwp/pixiatips_transparent.html

上記で駄目ということですか?
OSは?
OS対応アプリ(バージョン)ですか?
Administrator管理者権限でログインしましたか?
UACアクセス権がありますか?(右クリック「管理者として実行」で作業実行)
作業:必要に応じてプログラムを右クリックで解凍・展開、インストール、起動など実行
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません説明不足でした…「*.png」の画像の背景を消して透過させることは
変わらず可能です。
問題は「*.pxa」の形式で保存された画像で、複数のレイヤーで構成されているものです。
一番下になるレイヤー「代表画像」を表示しない状態で保存した際には全てのレイヤーが透過状態になり一切なにもない状態になり、逆に表示状態だと背景が透過されない状態で保存されてしまいます。
一度代表画像を消してみましたが、そうすると一切なにもない状態で保存されるようになりました。

OSはwindows10、Ver的にはpixiaはあっているようです。