プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日より、こちらでご指導いただいております件の
続きになるのですが、宜しくお願い致します。

"Vlookup関数の入ったセル"と数値を入力したセルを
SUM関数で返したら、"Vlookup関数の入ったセル"が合計に入っていません。
ためしに、「="Vlookup関数の入ったセル"+"数値のセル"」としたら
「#VALUE!」となってしまいました。

間違いがわかりません・・
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

Vlookup関数の入ったセルに表示されている値が文字列になっているからではないでしょうか


 =VALUE(今の式)
にして数値に変換してみるとどうなりますか。

ただ気になるのは
 A1: 文字列の1
 A2: 数値の1
でA3に =A1+A2 と入力すればEXCELは「2」という答えを出します。質問文にあるように#VALUE!となったとすると、数字以外の空白などが入っているかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご指摘の通りで、「円」が含まれていたことが原因でした。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/09/01 08:54

Vlookup関数で、引用された内容は、数値タイプになっていますか?? 文字タイプだと計算されません。



回答が違ってたらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りでした。
勉強になりました。
また何かありましたらご指導お願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 08:55

>SUM関数で返したら、"Vlookup関数の入ったセル"が合計に入っていません。


VLOOKUPの返り値が文字列の可能性が高いです。

>ためしに、「="Vlookup関数の入ったセル"+"数値のセル"」としたら
>「#VALUE!」となってしまいました。
返り値は何でしょうか?数値に変換できない文字列の可能性が高いですね。
"1個"とか単位も含んでませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様にご指摘いただいた通りで、
「円」が含まれていました。
本当にありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/09/01 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています