一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。

9/10~12、二泊三日で広島へ友達と旅行へいきます!
これからガイドブックなどでもプランを立てていこうと思っているのですが、
無駄なく回れる順番やここも行っておいた方がいい!などおすすめありましたら教えて下さい。


・絶対行きたい場所
 原爆ドーム、平和記念公園、宮島(厳島神社)

 ⇒日曜日(10日)は混んでいるから避けたほうがいい等ありますか?
 ⇒レンタカーを借りるか迷っています。
  無くても電車などが便利、広島の運転は危険が多い など聞いたのですが地元の方どうでしょう?



広島でしか見れない自然や歴史上のものなどみてきたいと思っています!

ちなみに飛行機を使って、東京から行きます。
ホテルは駅近くの繁華街にとりました。


よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

広島に以前住んでいた者です。



>お好み焼き
うーん、「みっちゃん」かー。
個人的に味があまり好きではないのですが、どこにでもあるから入りやすくていいのかなあ。(^^;

お好み焼き屋さんの情報は、こちらもなかなか充実してますので、よろしければ参考に。「中区」が広島駅前~紙屋町界隈を網羅してます。

「中国新聞 炎の鉄板」
http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/

広島市民が「観光地か! ダサっ!」と言ってみんな行くのを避ける(笑)「お好み村」も、なかなかいいですよ。
お好み焼き屋さんがところ狭しとビルの中にいくつも入っているのですが、結構面白いです。

「お好み村」
http://www.okonomimura.jp/

>レンタカー
広島市内は広電(路面電車)が走っているため、慣れないと車はちょっと走りづらいかも。
紙屋町交差点あたりは、週末の渋滞も結構ひどいですし。
広電かJRがオススメです。

平和記念公園あたりから宮島に向かうのであれば、行きは電車でゆ~っくり行って、帰りはJRでぴゅっと帰ってくるとか。
(広島で「電車」というと、路面電車の広電をさします。)

広電の路線図
http://www.hiroden.co.jp/trans/tr_top_d.htm
*「宮島口」行きに乗れば、途中で乗り換えなくてすみます。

あーとーはー・・・広島城(鯉城(りじょう))と縮景園かな。

縮景園は広島藩の庭園です。岡山の後楽園に比べるとちょっと小さいですが、緑も多く、心和む空間です。
隣に広島県立美術館があるので、興味があればそちらもどうぞ。

縮景園(HPはなぜか重たくて開けなかったので・・・ウィキペディアの解説で。ガイドブックにも載ってます)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%AE%E6%99%AF% …

広島城(鯉城)
http://www.mogurin.or.jp/rijo.html

あと晩ごはんを食べるなら、広島駅前よりは紙屋町界隈のほうがお店はあります。駅からバスか広電で15分くらいですが、こちらが「広島市の真の繁華街」です。広島駅前は繁華街と認識されてない、といっても過言ではありません(笑)

下の方がダイヤモンドシティ・ソレイユを出してらっしゃいますが、東京や大阪のような都会から来られたかたにはちょっと物足らないかも(^^; 便利で好きでしたけどね。
だったら紙屋町そごうや基町クレドのほうがまだ「おおう」と言えそうな気がします・・・。

あとおみやげの「もみじまんじゅう」は、いろいろ種類とメーカーがあるので、試してみてください。
こちらは参考まで。http://www.aa.alpha-net.ne.jp/usaco3/momiman/ind …

個人的には、もみじ饅頭よりも「川通り餅」が好きです。
http://www.okashi.co.jp/hiroshima/kame01.html

長々と申し訳ありません。旅行、楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元情報たくさんありがとうございます!
ご飯食べるところなど、助かります。

参考にのせてもらったURL見てから旅にでます!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 19:06

No.8です。


情報で、No.8の観光順だと大和ミュージアムが12日の火曜になってしまいますね。火曜日は休館日でした。ごめんなさいね。
もし、呉に行かれるなら、広島空港から呉にリムジンバスで行けば、大和ミュージアムも旧海軍士官学校も見学できます。(到着時間にもよりますが…)

http://www.dii.jda.go.jp/msdf/onemss/index.htm

ごめんなさい、補足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の施設も休館日など要チェックしておきます。

お礼日時:2006/09/03 18:38

いよいよですね。

私も結婚前に広島に住んでおりました。
2泊3日で、東京から飛行機でいらっしゃるということなので、飛行機の到着時間にもよりますが、到着日は市内の平和公園、原爆ドーム、を路面電車で回られて、2日目に宮島へ行かれてはいかがでしょう?レンタカーはおすすめできません。路面電車の往来がかなり激しく、初めての方には右折時など怖い思いをするかもしれません。路面電車専用の信号などもありますし…。

駅近くのホテルということですが、2泊とも広島駅の近くでしょうか?それなら、路面電車で宮島まで行くと少し時間がかかるので、広島駅から、山陽本線の岩国行きに乗り、宮島口まで行かれてはどうでしょうか?

宮島では、厳島神社はもちろん、弥山(みせん)へロープウェイで登ってみてください。時間があれば、宮島水族館というのもあります。

http://www.sunameri.jp/index.html

もし、リッチな食事が可能でしたら、宮島口に「石庭」というステキな旅館があります。下記参考にしてみてください。
広島人なら、1度はここで食事ができる事がステータスかな。でも、予約で一杯かもしれません。ご参考までに。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/an_an/index.html

もし欲張るなら、午前中に宮島、そのあと、お昼に穴子飯を食べて、岩国まで足をのばすといいです。錦帯橋という、釘を1本も使っていない橋が有名です。夜ご飯は岩国寿司という押し寿司もいいですね。

http://www.infocreate.co.jp/hometown/iwakuni/iwa …

広島駅近くのホテル、という事を前提にしていますが、3日目は呉まで足をのばすのはいいかが?電車で30分(快速)で呉駅につきますが、駅から徒歩10分くらいで大和ミュージアムがあります。去年できた、話題のミュージアムです。実物10分の1の戦艦大和の模型の展示とかもありますよ。

http://yamato.kure-city.jp/

呉からも駅前から広島空港行きのリムジンバスは出ています。

http://www.hij.airport.jp/access/bus/b02.php

ゆっくりできたら、江田島の海軍士官学校などの見学もしてもらえたらいいのですが…。特攻隊員の家族へ当てた遺書など、胸を打ちます。

尾道もとてもステキなところです。

故郷ゆえに、オススメしたいところは一杯です。
どうか、安全に心に残るご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラン立てつつあるのですが、時間に余裕がありそうなので岩国や尾道も検討してみます!

地元情報たくさんありがとうございます!

お礼日時:2006/09/03 18:37

広島空港からのリムジン・バスは「広島バスセンター行」の利用をお勧めします。


  http://www.h-buscenter.com/timetable/airport.html
 原爆ドームは徒歩すぐです 平和記念公園はその先

宮島へは翌日JRで
 切符は「宮島」まで 宮島口で一度町中に出ますが通しで買えます
  連絡船(フェリー)はJRがお勧めです 往き便のみ鳥居の前を迂回します
 9~12日には本場ではありませんが「宮島競艇場」で場外があります
  本場程の混雑はないとも思いますが 車での移動は避けられた方が良いかも

 宮島ではロープウェイで弥山(みせん)に上がられ瀬戸内の島々の景観を
  又、歴史的な建物も数あります
   http://www.miyajima.or.jp/kanko-spot/misen/misen …

駅ビル6階の「かなわ」で小鰯の刺身と天婦羅、塩焼きをご賞味下さい。
 広島にしか有りません
  http://www.kanawa.co.jp/
宮島では「あなご飯」を
 宮島口の「うえの」が有名ですが厳島神社参道にも色々とお店があります
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮島にはたくさんおいしそうなものがありそうですね^^
景観などもとても楽しみです!
あなご飯、食べきたいと思います!


ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 19:09

#5です。

書き忘れました。
車以外で広島空港から市内に出るのなら、リムジンバスしかないんですが、本数もありますので、さほど心配することもないと思います。
片道1500円だったかな? 往復で切符を買うとお得です。
紙屋町行きと広島駅行きがありますので、おまちがえなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、空港からの交通手段気になってたんです!
やはりリムジンバスのみなのですねぇ。
そちらも時間やチケット調べてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/01 19:07

 こんにちは。


 広島は懐かしい、と言う人間です。

 空港からと言うのが厄介ですが、どうにか広島駅まで出てしまえば、市内の移動は車じゃないほうが良いかと思います。

 路面電車が走っていて、原爆ドームまでなら「江波行」「己斐(西広島)行」「宮島口行」ならどの電車でもいけます。本数もそれなりです。
 その電停を降りれば、原爆ドームの反対側は広島市民球場なので、拝んでおくのも良いかもしれません。

 原爆ドームは平和記念公園の片隅にあったと記憶しております。そこから歩いていけば、中心部(?)にたどり着けるでしょう。
 公園は結構広いので、そこにある像を見て回るだけでも、充実した時間が送れるかと思います。
 ついでに、平和大通りを歩けば、さらにその手の物を見ることが出来ますが……まだ暑そうですね(苦笑)

 宮島へは、同じ路面電車の「宮島口行」で終点まで行って、そのあとフェリーです。
 つまり、その二箇所は、路面電車で大丈夫なのです。
 買い物目的ではなくて、観光目的なら、私はこの二箇所で一日はすごせると思います。

 マイナーですが、路面電車に乗って「江波」と言うところにある「気象館」は珍しいのではないでしょうか?(参考アドレスに載せておきます)

 市外へ出るなら、県外まで足を伸ばして岩国とか如何でしょう? 東へ行けば尾道も魅力的です。
 素敵な三日間をお過ごしください。

 参考までに、路線図
http://www.hiroden.co.jp/trans/tr_top_d.htm

参考URL:http://www.ebayama.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい内容ありがとうございます!

穴場的な場所も教えていただいてうれしいです。
さっそくチェックしてみますね。
三日間、満喫してきます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 19:04

その場所なら、レンタカーは要らないのではないでしょうか?



原爆ドームは平和記念公園の敷地内ですし、広島駅から路面電車で20分程度で着きます。
原爆ドームから宮島への移動についても、原爆ドーム前→宮島口まで路面電車で行き、そこからフェリーで行くのがベストだと思います。
(宮島内では車はそれほど必要とならないと思いますので。)

お好み焼きなら「八昌」をお勧めします。
駅近くのホテルということなら、それほど遠くないでしょう。

良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ほとんど車で行ける距離なのですね。
電車、便利そうです。
「八昌」もチェックしてみます!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/09/01 19:02

こんにちわ。



秋の宮島・・・いいですね^^
ちょうど夜はイベントをやっているみたいですが、日中は混雑しそうもないですね。
フェリー降りてすぐのソフトクリームやさんで鹿の糞ソフト、売っていましたよ(笑)宮島HP→http://www.mediasion.co.jp/miyajima/event/index. …

広島といえば今はヤマトミュージアムなんていかがでしょうか?広島の市内からは、JR・バス、宇品港からフェリーで40分くらいです。(オススメはフェリーかな)ヤマトミュージアムHP→http://yamato.kure-city.jp/

あとお好み焼き!コチラから→http://www.hiroshima.cn/tokushu/okonomiyaki/inde …
広島在住の私の個人的な好みは「五右衛門」「田の久」「みっちゃん」というお店です。
五右衛門というお店の入ったダイヤモンドシティは映画館のある中四国最大級のショッピングセンターです。広島駅からの1つとなりの駅です。→http://soleil.diamondcity.co.jp/cgi-bin/index.cgi

あと、交通手段ですが空港から考えるとレンタカーがいいかなぁとも思いますが、広島市内は私電がありますし車はオススメできません・・・ホテルにおいておかれたほうがいいか思います。
JR広島駅から、宮島(フェリー乗り場まで)も平和公園も宇品港までも私電で行けますし、広島に来たからには乗らなくちゃ☆(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマトミュージアム
ここも観光スポットみたいですねぇ~
検討してみます!

ページのお好み焼きおいしそう・・・><
http://www.hiroshima.cn/tokushu/okonomiyaki/inde …

ご紹介ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/01 18:58

いつか広島風お好み焼きたべておいしかったです。


店は忘れましたが、元祖を食べてきてください。

それから市内をチンチン電車みたいのが走ってました・・。

ショボイ情報ですいません~^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島風お好み焼きは絶対食べたいと思います!
どこも元祖と謳ってそうですが・・・^^;
探してみまーす。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!