ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

11月下旬に義妹の結婚式に出席することになりました。
 主人は親族なのでブラックスーツ、息子達(4歳・2歳)はリングボーイの大役を頂いたのでタキシードとトントン拍子に決まったのですが、問題は私。実は親族のみの結婚式を挙げる友人が多かったため、31歳にして初めて結婚式に出るのです。色々調べて黒留袖も考えたのですが、教会式であることと息子達の世話もあるため止めました。また、ふくよか(笑い)な体型であるため、ドレス+ストールまたはボレロもちょっと…という感じで、腕も出さなくてよいセットスーツを着ることにしました。
 親族なのであまり派手にならなように、以下のようなコーディネイトを考えたのですが、どうでしょうか?地味すぎるでしょうか?
 また、子供連れで荷物が多くなるため、サブバックにこのような革のバックを考えたのですが、やっぱりふさわしくないでしょうか?
 東京の会場で100人以上の方が出席する式で出席される方の年齢層も高めなので、義妹に恥をかかせることのないようにしたいと思い、悩みに悩んでいます。
 皆さんからのご意見をお待ちしています。

<スーツ>
ワンピースの透かし花柄模様がエレガントな3ピーススーツ(ネイビー)
http://www.rakuten.co.jp/dressmode/483449/889961 …
<バッグ>
派手さはなくても高級感のあるフォーマルバッグ(シルバーグレー)
http://item.rakuten.co.jp/section/8525/
<サブバック>
ナチュラルAirトート(ホワイト)に
http://www.rakuten.co.jp/jetsetter/788805/913948/
下のコサージュをつける予定
http://www.rakuten.co.jp/jetsetter/788882/843970/
<アクセサリー>
パールネックレス(一連)、イヤリング
<靴>
ヒールの低い白のパンプス

A 回答 (2件)

>親族なのであまり派手にならなように、

>出席される方の年齢層も高めなので、義妹に恥をかかせることのないようにしたい・・・

着物着付師の資格を持っている者です。
結婚式の衣装についてです。
新郎新婦以外に一番正礼装をしなければならない人は両親です。
次に祖父母や兄妹姉妹です。

ゲストよりおしゃれをしては駄目なのかしら?と思っていらっしゃるような気がしましたので回答しました。
義理母は、黒留袖を着用しますよね?
質問者さんは着物に例えたら色留め袖で良いと思います。

(年配や老人の女性親族は黒留袖を着る方はいます。駄目って事は無いです)
会社や友人程度の既婚女性が黒留袖を着るのはマナーとしたら親と同等の衣装になるので違反です。

逆の説明だとゲストが濃い親族より正礼装をする事がマナー違反です。
お客様をお迎えする立場の方が正礼装をしてもてなすのです。

着物に関してなら以下が各の順位です。

ミセスの礼装:黒留袖五つ紋付

ミセスの正装:色留袖五つ紋、三つ紋または一つ紋付訪問着

ミスの礼装:振袖五つ紋付、又は三つ紋付き

ミスの正装:振袖・訪問着

ミス・ミセスの略礼装:色無地一つ紋付、付け下げ訪問着、格のある小紋

恥をかかないようにと仰っているので着物のアドバイスとしては上記です。

義理母に相談する事も大事だと思います。

洋装に関しては、素人なのでアドバイスを出来なくてすみません。

着物は、ふくよかな方が似合います。

過去の質問も参考に・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2271507
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
 専門の方から回答を頂くことができ、嬉しいです。過去の質問の方も見ましたが、双方の親より格を下げた衣装を着ることがマナーだったとは知りませんでした。ここで質問して良かったと思います。
 着物をレンタルして着用できれば一番良いのですが、式が行われる場所が一般の式場やホテルではないことと、地方から東京へ向かうため、難しそうです。
 my-chonponさんが教えてくださったミセスの正装を目指して、もう少し探してみることにします。

>義理母は、黒留袖を着用しますよね?
 帰省した時に見せてもらったのですが、白っぽいシフォンのドレスと薄紫のボレロを着るそうです。「お母さんが花嫁みたいだよ!」と主人や義妹は言っていました。さすがに私からはその服装はちょっととは言えないので、義妹にお任せすることにしています。

年齢からみると地味すぎです。

ドレスよりはセットスーツの方が控えめで好感は持てますが色目はある程度あったほうがいいですね。
同じサイト内では↓のピンク系がましな方ですがまだまだ地味だと思います。(売り切れのようですが、あくまでイメージです)
http://www.rakuten.co.jp/dressmode/483449/678498 …

それから11月でしたらベロア素材などのほうが豪華でいいのではないでしょうか。

フォーマルバックはデザインが古臭いですね。。。それにカチっとしたもののほうがスーツには合いますよ。

サブバックは紙袋の人が多いですよ。もし紙袋に抵抗があるのでしたらフォーマルバックと同素材のものでサブの持ち手にフォーマルを通せる感じにするといいです。

コサージュはあまり必要ではないと思います。

あとは髪型を上品にまとめることをお忘れなく。

この回答への補足

今日、地元に一店しかない百貨店(地方都市なもので…)とフォーマルスーツが売っていそうなお店を見てまわったのですが、ドレスか私より年配の方が着そうなスーツしか置いておらず、がっかりして戻ってきました。販売員の方にも相談したら、これから入荷する黒のベルベットのスーツを勧められました。それもちょっと…と思っています。店での購入はあきらめて、レンタルかネット購入になりそうです。

• 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
 結婚式の定番の黒のドレス+ショールから、これも良いかなぁと思ったのですが、やはり地味ですよね。実母からも言われました。
 おしゃれから縁遠い生活をしてきたので、フォーマルバックのご指摘は有難いです。危うく買ってしまうところでした(笑)。また、サブバックは持参するものが多くなりそうなため、紙袋は避けたかったのです。
 ドレスも含めて、もう少し選んでみることにします。