プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくDVDのセル版という言葉を目にしますが、この俗に言う『セル版』というのは、これはどういうソフトのことを示すのでしょうか?
質問するに相応しいカテゴリーが見つけられませんでしたので、関連があると思われるこのカテゴリーにてご質問させていただきます。

A 回答 (3件)

レンタル版(貸し出し専用商品)に対して、


セル(sell)版(消費者向け販売商品)です。
1巻当たりの話数や特典映像など、収録形態が異なる場合があるので、分けて呼ばれます。

また、せいぜい友人に貸す程度のセル版に対し、不特定多数に貸す目的のレンタル版の方が高い場合が多いです。
(逆に、セル版のソフトをレンタル業に使用するとライセンス違反です)

ちなみに、セル画のセル(cell)とは異なります。
    • good
    • 5

セルというのは一般販売向けの物です。


因みにセルを英語で書くとsaleで日本語にすると販売という意味です!!
    • good
    • 3

レンタル版と対比する言葉で、市販品と言う意味です。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!