かたずけものをしていて、古い皮張り木製の一眼レフが出てきました。
その素性が知りたいのです。
メモが入っていて、イカフレックス(チュードロ)と書いてありました。
いつ頃の、どこの国の何と言うメーカーのものか。どのような仕様なのか、そのほか、エピソードなど、なるべく詳しく知りたいのです。
どなたか、ご存知の方。あるいは、資料の有りそうなサイトなどご存知の方、教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

イカ社というのはもともとコンタックスなどのメーカであるツァイス・イコンしゃの


前身で、カール・ツァイス財団の仲介で、ゲルツ社、イカ社、エルネマン社コンテ
ッサ・ネッテル社が合併され、1926年に設立されたとあります。
http://www.kyocera.co.jp/frame/product/optical/s …

第2時世界大戦後には35mm一眼レフのイカレックス
http://www.cameraguild.co.jp/voigtlander/icarex/ …

戦前の二眼レフのイコレックスなどが有名らしいです。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/mediajoy/cla_cam …

お問合せの総木製の一眼レフというのはたぶんイカ社の合併前のものではないでし
ょうか。

ぜんぜん答えになっていなくて申し訳ありません。
もしなにかわかりましたらお知らせします。

この回答への補足

イカ社に間違い有りませんでした。
1910年-20年のイカ社製「チュードルレフレックス」であることが、今日入手したクラッシックカメラ専科55 クラシック一眼レフで確認できました。
ありがとうございました。

補足日時:2001/01/13 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イカ社ですね。おそらく、その線だと思います。かなり良くできていて、フォーカルプレーン幕は、もう有りませんが、大判用のレンズシャッターをつければ十分使えそうです。
又は、針穴写真に。
もう少し調べてみたいと思いますので宜しくお願いします。
もう、あきらめかけていたところです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 16:41

イカフレックスですか、もしかしてライカフレックスでは


ないですか。もしそうならライカというカメラメーカーの製品です。他に型式なども有れば色々とわかりますが。

この回答への補足

ライカではないようです。
フィルムゲートが6センチx9センチ位あります。
本体は、木製全面本皮張りで大型でレンズボードが、ラックピニオンによって7センチ位繰り出せます。
ロゴとか、表示が全然ありません。
上から、ピントガラスを覗くようになっています。
ミラーは、上下します。

補足日時:2001/01/02 19:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいかと大根の煮付け、こってりさせるには、どうしたらいいのでしょうか?

今、いかと大根の甘辛醤油味の煮付けをつくっているのですが、なかなか、こってりになりません。

主人は、こってりした感じが好きみたいで、私のつくるのは、いつもしゃばしゃばなので、不満のようです。
今から、こってりにするには、どうしたらいいでしょうか?
煮詰めていくと、大根が水からでてしまいます。
いっそ、片栗粉でもいれてしまおうかなと考えています。


ちなみに、今のところ、水+だしを沸騰させたところに、大根と、いかをいれて、煮ています。
木のおとしぶたをしてみました。
ある程度、詰まっていますが、まだ、こってりした感じにはなりません。

以上、すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
大根の煮物おいしいですよね。
水とおだしを入れて、大根とイカを煮てるんですよね?
もちろん、おしょうゆとお砂糖(みりんとお酒なども)は入ってると思っていいですよね?

どのくらいの分量の味付けかわからないのですが、
しゃばしゃばとのことですのでおだしが多いか
調味料が控えめなのではないかと思います。

お砂糖を多めにいれると煮詰まってきたときにとろっと感がでると思います。
あとバターを仕上げにいれるとこってりと照りもでておいしいみたいですよ。

私がよくやるのは、味的には?ですが、煮つまりがたりなければ強火で煮詰めちゃいます(笑)

おいしくできるとよいですね。
参考程度になればうれしいです☆

Q自動二輪の練習場(名古屋市およびその近郊)ご存知ないでしょうか?

主人が、自動二輪の免許取得のため自動車学校に通っています。

が、なかなかコツがつかめないらしく
思うように操作ができません。

私がオートバイを所有しているので
どこかで練習できないかなぁと思っているのですが、
練習場的なものをご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただければと思います。

場所は、名古屋市、もしくはその近郊で探しています。

Aベストアンサー

矢田川の河川敷に、自動車練習場(フリーコース)があったと思います。

場所は、矢田川堤防道路と国道41号線の交点東側の河川敷内です。
ちょうど愛知自動車学校やザ・シーン城北(一帯で一番高くそびえるマンション)の北側に当たります。

調べてみると、城西福祉会自動車練習場と言うらしく、詳細が判りませんので、城西福祉会にお問い合わせ下さい。(連絡先は、検索かければすぐに出て来ます)

Qスルメイカの煮付け ※現在進行中

初めてなので質問します。

20代男の一人暮らしでして、料理はてんでダメです。
だけど、スルメイカを購入してしまいました。

俺は、どうしても自分で作成した煮付けが食べてみたいのです。
そして、調べたらワタの先端とイカスミと目と口と長い足2本は
取り除く。とありますが、俺は墨があるのもオツな事じゃないかと
思いいれるつもりです。

問題ありませんよね?そういえば寄生虫いても煮れば大丈夫ですかね?
さばければあとは、酒しょうゆみりん砂糖で煮るだけですもんね。

Aベストアンサー

NO.5 です。

味はどうでしたか?
自分の手作りなので、そこそこイケたかと思いますが・・

OKなら自信を持って、NGだったら次に繋げましょう。

・・・

なんとなく気になったので、投稿してしまいましたw

Q天体望遠鏡の素性を教えて!

3/2付け日本経済新聞に掲載されていたIBMの全面広告のなかに、天体望遠鏡らしき物をもった外国人女性の写真がありました。その天体望遠鏡らしき物のかっこよさに一目惚れした私は、どういうメーカーが作っているのか?単なる置物なのか?手に入れることが出来るのか?を知りたくて、Webを検索しまくったり、IBMにも電話をかけたりしましたが、まったく手がかりがありませんでした。IBM TotalStorageの全面広告を見られた方、是非教えてください!

Aベストアンサー

これですか?
http://www.samwoosc.co.kr/questar.htm
韓国のメーカーのクエスター(Questar)というブランドみたいです。

参考URL:http://www.samwoosc.co.kr/questar.htm

Qいかすバンド天国通称イカ天・3回目

いかすバンド天国通称イカ天
という懐かしい番組に出場していた
女性バンド NORMA JEAN が演奏していた
GET A CHANCE という曲があるのですが

♪wow wow wow 苛立つ夜 ~~~
wow wow wow 眠れない夜

~~~の部分の歌詞が知りたいのです

先日も質問し
動画、歌詞を紹介頂いたのですが
肝心の ~~~ の部分が確認できませんでした

動画URL http://www.youtube.com/watch?v=GRTe4QqsUKs&featu …

どうしても答えを知りたい(答えに近付きたい)ので再々度質問しました
リスニングに自信のある方、協力してください!
ちなみに私は washday に聞こえますが
前後の歌詞と繋がりを感じないので外れていると思います

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wash awayで洗い流すという意味になるので、
苛立つ夜を洗い流そう! といった感じになるのでは?

Q皆様の趣味とそのエピソードなどを教えてください。

23歳男です。


今のところ趣味という趣味もなく、基本ただボーっとしてすごしています。
具体的には外を歩きながら、物語を空想する。(話はぐちゃぐちゃ)
休日は横になってボーっとする。


この年齢で本当お前は何やってんだ!なーんて怒られそうな毎日を過ごしてます(・∀・`)
そこで、せめて趣味でも持って生活を充実をさせていこうと考えております。


 私の話ですがずっと前から、自作パソコンをつくろうつくろうと考えていたんですが、機会もないまま時間が過ぎていました。ですが、とある日にノートパソコンが壊れてしまいました。


新しいパソコンを買い換えようと検討していたのですが、このままノリで自作パソコンを作ってしまおうと、考えネットで自作キッドを申し込みました。


最初は何をやっても中途半端な私でしたし、自作パソコンは難しそうで途中で諦めそうだなぁって思っておりました。



実際に家に届いてからとても難しくて丸一日かけました。
説明書やネットで調べてもわかりませんし、どう調べていいのかさっぱり。
さらに集中し続けたせいか、もう頭ががんがん痛かったです(笑



それでも友達にアドバイスを受けながら、自作パソコンを完成させたときは声をあげて喜びました。
パソコンの仕組みを少しですが、身体で理解したような気がします。


ちなみにこの質問も自作パソコンで投稿しております♪



あ、まだはじめたといえ自作パソコンも趣味ということでいいのかな?



とりあえずですが、皆さんの趣味とそのエピソードや感じたことを教えてください。
それを聞いて、興味を持った趣味を私もやってみたいなと思います。



あ、もちろん年上年下でも関係ないです。
それはもうお子さんからお年寄りまで、いろんな趣味を聞いてみたいと思います。



こいつにこんな楽しい趣味を教えてやろう!っていうアドバイスでもいいです。
こんなに楽しかったんだよ!!!!!っていう、もうちょっと聞いて聞いて!というようなノリの感じですもいいです(・∀・)



なんか長くなりましたw
回答よろしくお願いします♪

23歳男です。


今のところ趣味という趣味もなく、基本ただボーっとしてすごしています。
具体的には外を歩きながら、物語を空想する。(話はぐちゃぐちゃ)
休日は横になってボーっとする。


この年齢で本当お前は何やってんだ!なーんて怒られそうな毎日を過ごしてます(・∀・`)
そこで、せめて趣味でも持って生活を充実をさせていこうと考えております。


 私の話ですがずっと前から、自作パソコンをつくろうつくろうと考えていたんですが、機会もないまま時間が過ぎていました。ですが、とある日にノート...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、多趣味なオジサンですが、最も長く続けてる趣味は「鮒釣り」です。

よく、釣りは鮒に始まり鮒に終わる!と言われますが、その典型で様々な魚釣りを経験してますが、最後に行き着いたのは「へら鮒釣り」です。

鮒釣りを始めたのは、小学1年の時で父親に連れられて地元の河川敷にあるワンドと言われる入江で小鮒釣りを楽しんだのが切っ掛けです。

魚釣りは、男が持つ狩猟本能を満たしてくれるので楽しいですし、大自然に触れ合うことで海岸や湖畔のキャンプ場で楽しむ「キャンピングを趣味」にする切っ掛けにもなりました。

また、父親が機械技師だった影響を受けて、幼い頃から機械弄りに興味を持ち、小学3年頃に流行ったベーゴマを強くするためにグラインダーとヤスリでベーゴマを削る加工が上手になり、仲間内のベーゴマ遊びでは無敵の強さを誇ったので「工作が趣味」になり、小学4年で初めて作ったゲルマラジオという簡単なラジオで放送が聴けることに感動して、小学5年には並3ラジオという真空管を3本使ったラジオを作り担任の先生に褒められた喜びが病み付きになり、一気に電子工作にハマってしまい中学1年の時にアマチュア無線の免許を取得して「アマチュア無線を趣味」にしたこともあります。

その、アマチュア無線の影響で秋葉原の電気街に通う機会が多くなり、オーディオ機器にも興味を持ちコンポーネントステレオのブームには給料の大半を注ぎ込んで高価なアンプやスピーカーを買い込むような「オーディオマニア」になってしまった時期もあります。

結婚してからは、子供の成長記録を撮るために一眼レフカメラを買ったことが切っ掛けで「写真撮影が趣味」になってしまいました。

また、結婚した妻の実家が農家で野菜の苗が貰えたことで、自宅の庭で家庭菜園を楽しんだことが切っ掛けで「ガーデニングが趣味」になりました。

その後、勤務先の仕事が多忙になり魚釣りや工作のような趣味を楽しめる気分にならなくなくなった時期に、精神的ストレスから体調を崩してしまい、気分転換にと温泉旅行を楽しむようになり「旅行が趣味」になりました。

このように、ちょっとした切っ掛けで興味を持ったことが趣味になるので「好奇心を持つ」と直ぐに様々な趣味は見付かります。

こんにちは。

私は、多趣味なオジサンですが、最も長く続けてる趣味は「鮒釣り」です。

よく、釣りは鮒に始まり鮒に終わる!と言われますが、その典型で様々な魚釣りを経験してますが、最後に行き着いたのは「へら鮒釣り」です。

鮒釣りを始めたのは、小学1年の時で父親に連れられて地元の河川敷にあるワンドと言われる入江で小鮒釣りを楽しんだのが切っ掛けです。

魚釣りは、男が持つ狩猟本能を満たしてくれるので楽しいですし、大自然に触れ合うことで海岸や湖畔のキャンプ場で楽しむ「キャンピ...続きを読む

Q日本語の中の「いか」

日本語には「いか(イカ)」のつく言葉が、結構ある事に気がつきました。(ほぼ名詞以外)
・いかに
・いかにも
・いかようにも
・いかに
・イカす
・イカれてる
・いかが
・いかつい
・いかめしい
・いかさま
・いかばかりか
・いかり
・いかがわしい
・いかんせん

如何 の字を使う「いか」はなんとなくグループ化できますが、
他の「いか」もいろいろあります。
なぜでしょう? なんでイカがいっぱいなんでしょう?

Aベストアンサー

挙がっている例は次のように分類できそうです。

「如何」
・いかに
・いかにも
・いかようにも
・いかんせん
・いかに
・いかが
・いかさま
・いかばかりか
・いかが
・いかがわしい

「行か~」
・イカす(行かす)
・イカれてる(行かれる)

「厳~」
・いかつい(厳つい)
・いかめしい(厳しい)

「怒り・錨」
・いかり

タコ焼きさんだけに、ライバルのイカが気になったのだと思いますが、高級魚の「鯛(タイ)」のほうがひょっとすると多いかもしれません。
「いか」で始まる語は211個あるようですが、
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn2/%E3%81%84%E3%81%8B/m0u/
「たい」で始まる語は1714個あるそうです。
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn2/%E3%81%9F%E3%81%84/m0p1u/
すべて調べたわけじゃないので確信はありません。

QGポットについてご存知の方

Gポットについてご存知の方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 金魚場鉢に「Gポット」があります。

参考URL:http://shop.ede-c.com/Mall2/272/102046.html

Qいか飯の作り方

先日、ホタルイカを使っていか飯を作ってみたのですが、いかが硬くなってしまいあまり美味しく出来ませんでした。
イカを長時間に煮てもかたくならなくするにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はヤリイカで作りますが、45分くらい煮るとやわらかくなります。
ホタルイカも煮る時間を長くするといいのではないでしょうか。

Qご存知の方いませんか?

絵手紙講師の田口孝夫先生のHPアドレスをご存知の方が
いらしたら、教えてほしいのですが。
検索をかけても出てこないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本絵手紙協会のHP内を探してみたのですが、それと特定できる記事は発見できてません。
そこのBBSに書かれたのは質問者の方とお見受けしましたが、お返事あるとよいですね。
さきほどの回答で書いた電話番号でどこまで個人情報を得られるかは不明ですが、今後の催しについて等、さしつかえない範囲で教えてくれると思いますので、何かの役にたってくれるとよいな、と思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報