プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローマ → フィレンツェ (3泊)
フィレンツェ → ミラノ (2泊)
をESを使って移動したいと考えています。
各移動は、朝食を7:00AMに取ってから朝早い時間を考えています。
チケットを現地で前日 OR 当日購入することは難しいのでしょうか?
予約が必要とか書かれていたりしますので、予約を前日にして、当日チケットを買うのかな。。。。?って思っています。
例えば、前日か当日窓口へ行って、その時にローマ → フィレンツェのESの1等か2等のチケットは予約なしで購入できるのでしょうか?
日本のみどりの窓口のイメージを抱いているのですが。。。ちょっと違うのでしょうか?
二人ともイタリア語はできないです。

各移動時には、夫婦の各スーツケースを持っていますが、1等でも2等でも、スーツケースは入り口にまとめてチェーンで括りつけることになるのでしょうか?

アドバイスのほどお願いします。

A 回答 (6件)

7月に家内と3週間イタリアに行きました。


TRENITALIAのサイトから予約して行きました。
現地のインターネットカフェなどからも予約可能でしょう。
システムの不具合なのか予約画面上座席が3列になっていました。
てっきり3列(1+2)と期待していたら4列(2+2)で少しがっかりしました。1等車のみ3列です。
プリントアウトしたものを持って直接列車に乗車できます。ホームでの刻印は不要です。
切符売り場の窓口はかなり並んでいました。
てきぱきと事務処理をする国は日本ぐらいなものでしょう。
荷物置き場は車両入り口横です。座席からは見え難いところにあります。
オートバイに使えそうな頑丈なワイヤーロックを持参しました。
私と家内のスーツケースを荷物置き場の棚に固定しました。
こんなことをしているのは私たちぐらいでしたが、以前海外生活で痛い目にあっているので用心しています。
座席の上の棚もかなりの大きさがあります。
腕力さえあればスーツケースを乗せることも可能です。
    • good
    • 0

先週イタリアに行ってきました。

良い時期ですよね、ユーロ150円超えで高かったですが・・。

下記のURLで予約して、プリントアウトしてって下さい。予備として2枚ずつコピーして双方で持つと良いでしょうか。
現地でも買えますが、欧米人はバカンス中なので結構並んでいました。

ESに乗ると自分の予約席がすでにイタリア人に座られている事が多々ありました、英語でもジェスチャーでも紙を見せるでもして、席を空けてもらってください。上に荷物を載せて置く事ができます、列車の出発時にサッとドアが閉まると同時に荷物を持っていかれる事があるそうなので、一応目視しておくと良いのかもしれません。私は2等席で行きました、まったく大丈夫でしたけど・・。
外国の方と向かい合いの席、合席になります。2人だとたぶん向き合い席でないでしょうか。

後に、車掌さんらしき人がチケットの確認に来ますので、その時にプリントを提示して下さい。

国鉄でも、イタリアは多少到着が遅れたりする事が多々あるので、乗り間違えないように気をつけて!

良い旅を♪

参考URL:http://www.trenitalia.com/en/index.html
    • good
    • 0

こんにちは


私がいったのは2月のすいている時期でしたのので混雑具合についてはあまり参考にならないと思うので書きませんが、やはり早めに購入するに限るのはいうまでもないです。

希望便以外に、候補の便を2つほどは考えておいたほうがいいでしょう。もっともESは1時間に1本程度だったと思うので、場合によっては間にはいるICに乗ったほうが早くつくということもあるかもしれません。どちらにせよ、あらかじめネットで時刻表を確認しておくといいと思います(イタリア国鉄の予約サイトから確認できます)。

特にローマ-フィレンツェぐらいなら最悪ICでも時間的にはそんなに変わらなかったような。。ESも二等はいっぱいでも1等はあいているということもあるので、選択肢をたくさんもておけば安心ですね。

でも、ESにこだわるなら最初のローマ-フィレンツェだけでもネットか旅行会社であらかじめ手配しておいたほうが安心かもしれません。そのあとは現地についてからでもすこし余裕があるので現地でもいいかとおもいますが。。。

ネットで予約は、私がいったときはシステム不良でできなかったんで詳細はわかりません。もし、こちらが使えるんなら、こちらで全部手配しておけば安心ですが。多分、予約といいうのはこちらを使った場合のことかもしれませんね。
手数料を払えば旅行会社でESの切符の手配はできます。詳しくは旅行会社にきいてね。

予約に関してはよくわかりませんが、現地で買うのは簡単ですよ。先のかたの回答にあるように、自動販売機もクレジットカードも使え便利です。英語で画面の指示に従っていけばよいだけなので、わかりやすいですが初めて窓口がすいているなら窓口で買ったほうがわかりやすいかもしれません。

予定が決まっているなら、はじめに全行程分の切符買ってしまったほうが安心かもしれませんね。

ちなみに、私がいったときは、フィウミーチ空港のレオナルドエクスプレスの乗り場のとこで、空港ーローマの切符と一緒に買いました。
私が利用したのは2年前ですが、変わっていないならおすすめ。タイミングによっては電車まちの時間を有効に使えますし、ローマについてかうより窓口がわかりやすい分かいやすいです。ローマも時間にによるとかなり窓口並ぶみたいですから。

こちらでは英語も通じました。ESは大体1時間おきくらいなので、だいたいの時間帯いえばあいていいるとこでとってくれました。複数ある場合は、メモにかいたおいたほうが間違いないかもしれませんね。

それから、ESですが2等で十分だ思います。まあ、記念に一度くらい1等乗ってもいいかもしれませんが。
それから、座席指定ですが、切符の指定の番号がちょっとわかりにくく感じました。あらかじめガイドブックやネットなんかで切符の見方をチェックしておくといいかもしれません。

参考URL:http://romenavi.blog47.fc2.com/blog-category-6.h …
    • good
    • 0

先々月ミラノに行ってきた者です。

参考になれば幸いです。ローマ、フィレンツェもそうだと思いますが、ミラノ中央駅には切符の販売機(英語アリ)があり、これが大変便利でした。結構簡単に切符を買うことができました。座席指定もできました。ネットで検索すれば販売機の詳しい使い方を調べることができると思います。観光シーズンでなければ(観光シーズンでも?)切符購入は当日や前日でいけるかと。ミラノ近郊の小さな町の駅では販売機が壊れていて、No.1の方が書いておられるように、行き先や日付等を書いたメモの準備をして窓口(緑の窓口のイメージでいいかと)で購入しました。そこでは英語は通じませんでした。ちなみに、ミラノ中央駅は大変大変スリが多いので気をつけてくださいね!!
    • good
    • 0

こんにちわ。


先月、質問者様とは逆の行程で行ってきたばかりです。

ESは前日に予約をすれば問題ないと思います。
前の日に取るか、もっと良いのは到着し、すぐに予約するかがベストです。

というのもフィレンツェーローマ間で当日で大丈夫だろうと思って、朝予約をしようとしたらESはいっぱいで鈍行?みたいな列車に乗ることになり、朝から昼過ぎまで移動でかかってしまいましたので。。。

ESは1等でも2等でも比較的綺麗でした。
1等だとワゴンサービスがあり、無料で飲み物やチョコレートを頂けました。

スーツケースですが大きいものですと1等でも2等でも入り口の置き場に置くことになります。イタリアの方は力持ちなのか結構座席の上の荷物置きにおいている方もいました。
置き場は狭くすぐにいっぱいになってしまいますので、早めに乗車するのをお勧めします。
    • good
    • 0

前日や当日でも構いません。

夫婦ですとコンパートメント(区切りのある個室)を指定して貰ってはどうでしょうか?その場合は、スーツケースをコンパートメントまで持ち込めます。(いずれにしても筆談でできるようにメモと筆記具は窓口まで持参し、購入時にはメモ提示で!)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!