dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

の攻略法わかる人いますか?
当時のゲーメストに載ってた楽なやり方なんですが詳細を忘れてしまいまして。ランクSが毎回取れたと思います。

A 回答 (1件)

ゲーメスト 1996年3月30日号より

まず本体のカバーを壊しコアが出現したらロック&撃ち込み。この第一段階で注意すべきは、攻撃は回転しながらコアから連射される弾のみ。これは正面で待ち、弾の隙間をサッとくぐればいい。自機のやられ判定は驚くほど小さいので、あまり怖がらないように。ちゃんとコアに撃ち込んでいれば二回目の連射弾はくぐらずに破壊できる。

ボスの両側に出てくるドクロマークの機関車は長時間放っておくと爆発して弾をバラまくので、なるべく早く倒してしまった方が安全だ。
第一段階終了後、復活砲台に少しダメージを与えておき直ぐに壊せるようにしておく。

第二段階の合体が始まったらすかさず破壊。そしてガトリングガンの裏にあるコアに重なり、一気に破壊する。復活してきた砲台に、また少しダメージを与えておく。
第三段階の合体が始まったら砲台を破壊し、中心部に重なって撃ち込む。以上。

第三段階も基本は第二段階と同じ。中央にロックして撃ち込み、撃つ前兆が見えたら横へ逃げる、の繰り返しでOK。レーザー砲を撃つ前兆はパラボラアンテナのようなパーツに集まる光。これが見えたらボスの正面から逃げること。ボスが最後に出す爆弾は早く倒すほど点が高く、最高10万点になる。

「重なり」パターンをマスターしてしまえば、弾避けの要素がなくなる。ポイントはボス前面に付いている復活砲台を壊すタイミング。これさえ間違えなければ超楽勝のボスなのだ。

攻略はライトニングのワイドショットです。セミオートタイプ(一回押すと三連射)なので連射が遅くても大丈夫だから。ボンバーを溜ながらショットを無理なく撃てるのも利点。
もし連射装置があるなら話は別。拡散ショットが間違いなく最強装備となる。なぜならザコは逃しにくいし、堅い敵に張り付いて撃ち込んだ時の攻撃力もダントツだからだ。

文章だけで伝わるか不安ですが。写真ではコアの上に重なってバリバリ撃ち込んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

うおおおおあ~~~~
めちゃめちゃありがとうです!
感謝感激!
写真はなくとも以前はこの通りやってたので平気だと思います。
ありがとうございました!