電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣社員で秘書をしているアラフィフです。子供はおりませんが旦那はいます。

前に秘書をしていたボスの事で悩んでおります。
そのボスとは会社の仲間と一緒にスキーに行ったり、キャンプに行ったりする仲です。そのスキーにもキャンプにも私は旦那と一緒に参加しているので、ボスも旦那の事は知っています。

随分前に、ボスと私ともう一人の3人で飲みに行く約束をしました。その時にもう一人の人が体調不良でドタキャンして、ボスと2人で飲むことになり、それがきっかけで?たまーに2人でご飯など行くようになったのですが…元々堅物なタイプで、真面目な感じの人でしたし(仕事人間)、会社のみんなでもカラオケに行ったりするので、特別な感情があるとはまるで思っていませんでした。

でも、途中からご飯だけではなく、イベントと称してイルミネーションを見に行ったり、他にもなんだかデートコースの様なところに行ったりするので、なんだろう?
おかしいな?と思っていたのですが…

相変わらず、キャンプなどには私の旦那と含めて行ったりするので、ただ、そうゆう場所に行きたいだけかと思ってました。

私も2人で会うのはイヤだなーと思っていても、元上司ですし、スキーやキャンプ仲間なのでハッキリとお断りは出来ないので、やんわりと忙しい等で2人で出掛けるのは避けていました。

このまま、仲間として楽しんで行こうと思っていたところ、そのボスが地方に転勤が決まり内心ホッとしたりしました。

しかし、地方に行く前にご飯に行く時間があったらどうかな?と誘われたので…まぁ遠くに行ってしまうので、最後にご飯くらい良いかな?と思って行ったのですが、帰り間際に「さみしくなるよ」と抱きつかれてしまいました(>_<)

そうですね〜(^_^;)と上手くはぐらかして、すぐ駅に向かって電車に乗りましたが…
なんだかなーと言った感じです。

その後もこれからもよろしく的なメールが来て(・・?)?

私的にはこのまま地方に行ってくれて、フェードアウトしたい感じですが、他の仲間がいるため、無下に態度に表すわけにもいかず、困っています。
これからも何らかのイベントを企画してそれに参加予定です。

私の態度が思わせぶりだったのかとも?思い返してみたりしましたが…旦那の事も知っているのに、そんな風に取れるものなのでしょうか?
男性の心理がいまいち良くわかりません。

私の態度が軽率だったとしたら反省して、今後はハッキリとお断りした方が良いのでしょうか。
なんだかハッキリとお断りする方が、なんか意識しているみたいでいやだったのですが…。

ボス自身が自分は私に好かれていると勘違いしているのでしょうか。
私的には元秘書、アウトドア仲間として接してきただけなのですが。

こんなこと旦那に相談するわけにもいかないので、こちらで相談いたしました。
良きアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 男性の心理がいまいち良くわかりません。



「心理」と言うほどのこともなく、要は質問者さんとのデートチックな食事などを、擬似恋愛的に楽しんでたワケですよ。

一方の質問者さんは、「元上司ですし、スキーやキャンプ仲間」なので、内心は「仕方なく」「しぶしぶ」だったのは判りますが、「内心」は伝わりませんよ・・。

逆に伝わる部分は、質問者さんのパフォーマンス(言動)などであって。
ご主人が居るにも関わらず、「たまーに2人でご飯など行くようになった」とか。
「おかしいな?と思っていた」も伝わりませんので、「デートコースの様なところに行った(それに応じた)」などのみ、相手には伝わります。

また、恐らくは相手が元上司と言うことで、機嫌を損なわない様に「配慮」などしたのでは?と思いますが。
配慮とは、相手のことを考えて気を使う行為に他ならず・・。
「優しさ」「思いやり」とか、下手すりゃ「好意」「愛情」と錯覚されても、別に不思議じゃありません。

そんな状況で「やんわりと忙しい等で2人で出掛けるのは避け」たとしても、相手は「じゃあ、忙しくなければ来てたのね?」などと錯覚し続けたんじゃないですかね?

相手から見た質問者さんは、そんな感じで。
その質問者さんから離れて、「遠くに行ってしまう」なら、「『さみしくなるよ』と抱きつかれて」も、これも決して不思議じゃないですよ。

とは言え、「無下に態度に表す」なんて言う必要もないんじゃないですかね?
物理的な距離ってのは、最大の障壁の一つですから。
最近は「よろしく的なメール」などが来ちゃう時代ではありますが、物理的な接触は圧倒的に減少し・・。

相思相愛の関係でさえ、遠距離恋愛の成就なんてのは、なかなか達成は出来ません。
まして、当事者の一方である質問者さんには、そもそも気持ちさえ無いのです。

メールなど、「こちらこそ、ヨロシク!」くらい、オウム返しに返事だけして。
返信の頻度も、徐々に減らせば、良いです。
「最近、ちょっと忙しくて、メールもなかなか返事出来ません」とか「実はそもそも、メールって苦手で・・」など、言い訳しておけばどうですか?
ついでに、「ウチは夫婦仲が良いので、主人も私のメールなどを見てますヨ」とでも送っておけば、生々しいメールも出来ないでしょう。

後はお仲間さんと行事などに参加する際は、ご主人帯同か、元上司が不参加などに限定すればどうですかね?
2~3年も顔を合わさず、メールも返事しなけりゃ、いくら勘違い男でも、「やっぱり遠距離恋愛による破局?」くらいは察知するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

まさに的を得たアドバイスでした。ありがとうございます。
そうですね。私自身も地方に転勤になってホッとしたのが本音ですから、それを気にフェードアウトすれば良いですね。
あちらは転勤を気に、なんかよからぬ事を考えてるような気もしないでもない感じでしたが…(^_^;)
恋愛等に長けたタイプではないと思うので、そこまでハッキリとは誘ってこれないと思います。

同年代だったので、友達気分でいたのですが、こんなおばさんでもそんな対象にみることもあるのか〜と…まだ半信半疑な気持ちではあります…
少しでも女性としてみてくれた?と言うことをありがたく思うことにします。
自分も最近チヤホヤされることもなくなって、最初は食事やら誘ってくれるのを悪い気はしないで受けていたのかもしれません…
もっと、いかにも女心をうまく分かってくれて、ときめくような方だったら自分もハマっていたかもしれませんね(・_*)\ヘ゜チ

そんなタイプの方ではなかったので、勝手に私がなんなんだろう?この人?と思ってしまったのかもしれません。

アドバイスのとおり、旦那と仲良しモードをアピールしながら、メール等の返信も減らしていくようにします。
もう2人で何処かに行くことはしません。
アドバイス頂いてスッキリしました。こちらに相談してみて良かったです。
ありがとうございました。

そして少しNOと言える自分も磨いて行こうと反省しました。そのボスに対して結果…全くもって失礼な女の何者でもないですものね。私…。反省しました。

お礼日時:2015/06/26 22:07

>私的には元秘書、アウトドア仲間として接してきただけなのですが。



そういえばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

アドバイスありがとうございます。それが言えたらここで相談することもなかったと思いますが…(^_^;)
私も上司だったので、どこか気を使って持ち上げた言葉とか言ってたかもしれません。嫌われたくなくて…←評価として?ですかね?
でもその持ち上げてた態度を真に受けるようなタイプじゃないと思ってたんですよね…私も失礼ですね。
これからは気をつけたいと思います。

お礼日時:2015/06/26 21:42

下心ありです。


ボスもセクハラと受け止められるのは不本意。
臆病なんですね。
私は50代のエロおやじなので、ボスの心境がわかるような気がします。
あわよくば・・・関係を持ちたいのでしょうが、質問者様の意思が固ければ進展はないと思われます。
だんまりを決め込んでいるうちに、新天地に赴いて、良からぬ妄想がフェードアウトしてくれると良いのですが。
アウトドアイベントで、再会もありうるなら、そうもいかないかもしれませんね。
ワイドショーで紹介された、どこぞの村長と女性役場職員みたいな関係になるのは御免蒙りたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。下心…正直おどろきです。と、言うのも私が20代の若い子なら、まだしも…こんなおばさん相手にそんな感情が湧くのがビックリです(笑)
一緒に仕事したり、アウトドアに出掛けたりとで…情がわいたのでしょうかね。
セクハラとは思ってませんでしたが、同年代の良いお友達と思っていた私がまだまだでした。
いろいろと勉強になりました。そして少しでも女子としてみて下さった方がいたのをありがたく思うことにします⁈

お礼日時:2015/06/26 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!