アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分がADHDであるかもしれない、ということをボスに伝えるべきかどうか迷っています。

今海外にいてレストランでバイトをはじめて半年ほどになり、今までディッシュウォッシャ-と食材のカットなどだったのですが、あと半年続けることになったので最近キッチンの仕事も教えてもらえるようになりました。

ですが、キッチンは料理の手順などを臨機応変に変えながら効率よくスピードを大事にしていかなければならない仕事なのに、私はそれができません。

パンを先にトーストしなければならないのに卵を用意しに行ってしまったり、ポテトを先に揚げなくてはならないのにパンをトーストしてしまったり・・・。

それどころか伝票の読み間違いをしたり、何が必要なものかを忘れてしまって「ほかの物は全部出来上がったのにパンだけない!!」となったり、伝票に書いてあることを読み飛ばしてしまったり・・・。

私は不注意優勢型ADHDの気質があるようなのです。(病院から的確な診断をもらっているわけではありません。自分の判断とカウンセリングで「その気質がある」ということしかわかっていません)

毎日シェフであるボスと2人でキッチンに入って仕事を教えてもらっていますが、毎回毎回ミスばかりするので当然ボスも機嫌が悪くなります。
私がミスをしないようにゆっくり調理を進めてくれたりするのですが、それでも何かやらかします。
やるべきことがわからなくなって伝票を睨みながら突っ立ってしまうこともしばしばです。

ボスは気質の激しい人なので(日本人ではありません)機嫌が悪くなると壁を殴ったりしますが、私に直接大声で怒鳴ったりすることはありません。冷静に「もっとこうしろ」「ああしろ」と的確なアドバイスをくれます。
仕事終わりには笑顔で話しかけてくれたり、私が落ち込んでいるのもわかってくれるので「ちょっと煙草でも吸って落ち着いてきな」と言ってくれたり、お昼ご飯を作ってくれたりする、とてもいいボスです。

アドバイスがとても論理的だし言っていることを頭ではよく理解できるのですが、ただうまく行動に移すことができません。

これはADHDだからなのかな、と思うのですが、仕事を始めた当初は「ADHDかもしれないからと言ってそれを言い訳にしたくない」と思いボスには何も言わないでいました。
ですがあまりにもキッチンの仕事ができないし、ボスにも「お前クスリやってたりするか?たまにとんでもないミスをするよな」と言われたりしてとても傷つきました。

傷つきはしましたが実際とんでもないミスをするのは事実だし、ボスを助けたいと思っているのに邪魔ばかりになってしまっています。
頭では分かっていることを行動に移せないので、見ていてボスももどかしいだろうし私もとても悔しいし苦しいです。

ボスに「実は自分はADHDであるようなので、だからこういうミスをするんだと思う」と正直に話してみた方がいいのでしょうか。

ただ、話して自分がそのあとどうしたいのかもよくわかりませんし、大体「そうであるかもしれない」というだけです。ただ頭が悪いだけかもしれませんし・・・。
そんなことを言われてもボスは困ってしまうか私をクビにするかしかないと思うのですが、ここまで迷惑をかけてばかりいるのなら正直に話してみたほうがいいのでしょうか。

何かご意見をいただけると助かります。

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



あなたはボスの事を大変尊敬しているのでしょうね。

ボスに「ADHDかも」と伝えるメリットはなんでしょう?

>お前クスリやってたりするか?たまにとんでもないミスをするよな

この誤解を解きたいだけならば「私は不注意優勢型ADHDの気質があるようなのです」と伝え、簡単な説明文を見せてはいかがでしょうか?

そして「現在のボスの対応に、とても感謝している」とも。

それとも、配置換えや業務内容の変更を望んでいるのでしょうか?

あなたの住まいがアメリカならば、州によっては「支援」を受けれる可能性はあります。ただ、まったく考慮されない州もあります。

精神疾患と判断されると、かなりややこしい状況になる可能性はあります。昔、知的障がいの生徒をハワイに連れて行こうとした教師が「精神障がい児は単独のパスポートでは入国できない」と言われたそうです。(今もそうかどうかはわかりません)

国による事情の違いは、受診されているカウセラーにアドバイスをもらった方が良いとは思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボスに伝えようかと真剣に悩み始めたのは「クスリやってんじゃないか?」と言われてからなので、確かに誤解を解くために話すというのはいいかもしれません。
あと、それに加えて「ボスに感謝している」とちゃんと言葉にして伝えると言うのがとても大事な気がしました。アドバイスありがとうございます。

配置換えや業務内容の変更などは望んでいませんが、もし私が話してボスがそのように判断するのであれば受け入れようと思っていました。
具体的な事例までありがとうございます。入国などにも支障がでたケースがあったんですね・・・。それは少し困るし悲しいことですね。
私が今住んでいるのはアメリカではないのですが、近々行こうと思っていたのでそのことも考慮して考えてみます。

とても参考になりました。ボスに話すのはもうしばらく様子を見て、もしもまたクスリなどの心配をされるようなことがあればそのときは話してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 15:36

料理って段取りです。


最初にこんな料理を作る があり、そこから逆算して
ゴボウのアク抜き とか、しばらく放っておくもの
タマネギをアメ色に とか時間がかかるものを先にして
次に時間のかかるもの、最後に時間のかからないもの

って、お仕事してる人に素人が言うのはどうよ と思うが
何をするのにどれだけ時間がかかるか、何と何が並行して出来るか
という段取りが頭に入っていないだけのような気がします。

レシピはありますか?または作っていますか?
出来あがりの映像が頭にあれば、アレがないコレがない は減ると思います。

ボスは医者ではないでしょうから、ADHDかもと言われても困るだけかも知れません。
>ただ、話して自分がそのあとどうしたいのかもよくわかりません
ヤな事書きますが「だから許してね」と言いたいのかも。

料理は習練のみです。何百回も何千回もやれば上手になります。
出来る努力を全てやって、それでも駄目なら医者に行ってみませんか。
ADHDかな?が頭にあると料理に専念し辛いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、何か失敗すると「しょうがないじゃん、頭に支障があるんだから!」と無意識に感じてしまう時があります。
それを言い訳にしたくないとも思っているのに、どこかで甘えてしまってるんでよね。
出来るようになるまでの過程をなんとか怒られずに楽にこなしたいと思っているだけかもしれません。
ただ、クスリをやってるんじゃないかと思われるほど頭の悪い失敗をしているのなら、「そうじゃなくて・・・」と説明したくはなるんですが。
もっと練習を積んで、それでもだめならまた考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 15:25

別に伝えるのは構いませんが、ボスにしては「だから何?」という気になるでしょう。


私が上司でも同じです。

伝えることで、あなたがどんな結果を期待しているのか。ボスにどうしてほしいのか。
クビにしてほしいのか、仕事の担当替えをお願いしたいのか。
そこまで決めてからにした方がいいと思いますが。

また、医者の診断書は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃってくださったことはまさに私が悩んでいるところの核心の一つでした。
私がADHDかもということを伝えてボスがどう判断するか、「だから何?」と言われる結果も含めて言うだけ言ってみようかと思っていました。ボスは優しいので、使えない人もよほどのことがないとクビにしたりポジション替えをしたりしないので・・・。
ただこの考えはとても受け身で、「それでじゃぁどうしたいの?」と言われると「わからない」としか言えないと思うので、それで困っていました。
もうしばらく頑張ってみて、それでも「どうしても出来ない、担当を変えてほしい」と私が思ったり、または「クスリをやっているのか」とまた心配されるような出来事があれば、その時は話してみようと思います。
甘えた考えだったということが改めてよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!