タイトルどおりなんです。初めて香港に行くことになり(しかも来週!)
あわててツアーを一応押さえたんですが、ホテルが香港島西にある
「アイランドパシフィック」という所なんです(確定ではないですが・・)
色々調べると「キレイだけど立地条件が悪い」という感想が殆どを占めていて、
確かに地図を見ても「なんだかはしっこにあるホテルだなぁ~」と思ってます。
3泊4日のツアーで、とりあえず繁華街をまわったりしたいのですが、やはり
その場合香港島では交通の便が不便でしょうか?中華を食べて、香港らしい
町並みを歩いて、夜は夜景を見ようと思ってます。
この辺が立地的に動きやすいというところがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「昔は島から九龍の夜景を見たほうがキレイだったのに、今は九龍から島を見た


方が夜景が奇麗ね。島の方が土地代が高いのに!」って。島に住んでいる親戚が
言っていました。
確かにアイランドパシフィックは立地条件は不弁ですが、香港は日本に比べ、物価は
安くはないけれど交通費は非常に安いです。
流しのタクシーがないので乗る為には乗り場を探さなくてはいけないですが、行き先を
漢字で書くか、地図を見せれば行ってくれます。トラムやバスは初心者には難しいのですが、
地下鉄とタクシーを利用しましょう!
※英語があまり通じない運転手さんもいますが、漢字の行き先さえ通じれば大丈夫です。

島と九龍では街の感じが少し違うので、1日は九龍を歩いてそちらで夜景を見ながら
食事。1日は島を歩いて、ピークトラムに乗って夜景を見るのも良いと思いますよ。
ちなみにブランド物を買ったら、できるだけタクシーで移動しましょうね。
※ピークからの夜景は夕方、セントラルのあたりからピークが霞んで見えるときは、
ピークに上っても下が霞んでしまっています。

逆に、ブランド買物ツアーで島と九龍をめぐり、チープ買物ツアーで島と九龍を
めぐる。というスケジュールでもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。タクシーには気をつけます。でも紙に漢字を書いて
行き先を告げるなんて香港らしいですよね。ワクワクする~やってみたいぃ♪

お礼日時:2002/03/20 12:34

観光客の方には、アイランドパシフィックホテルは大変でしょうねぇ。

ただ、香港らしい町並み、を感じたいということであれば、ホテルの周りは見事昔の香港の雰囲気そのままですよ。中華風の食器や乾物(干ホタテ・干あわびとか)屋が多いです。電車(トラム)が目の前を通っているはずですので、トラムに乗って、コーズウェイベイ(銅鑼湾)へ出かけては如何でしょう。時代広場という大きなショッピングセンターとかそごうとかあり、買い物にも便利です。どのトラムでも着きますのでご安心を。銅鑼湾の手前に湾仔(ワンチャイ)というところがありますが、ここも以前から余り変わらない地域です。夜景はやはりビクトリアピークですが、やはりトラムに乗り、中環(セントラル)というところで降り、丸い窓のあるビル(大きい郵便局が有る)の横にバスターミナルがあるので、そこからピークへのバスが出ています。移動してどこだか分からなくなったら、とりあえず中環(セントラル)と書いたバスでここに戻れば、あとは西行きのトラムでホテルに帰れるはずです。香港は脅かされているほど怖いところではないです。(私はそのホテルより少し西の方に3年住んでいました)楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。そうなんですよね。昔ながらの町並みは見てみたい
んですけど、そこに泊まるのはどうかなぁ~?ってことで悩んでます(^^;)
ん~どうしよう。

お礼日時:2002/03/20 12:31

今晩は



もし九龍に泊まるのであれば、YMCAが手頃です
値段、立地条件、環境、安全性、朝食(イギリス風)…といった意味で

でも他の宿をとることによって余分にお金を払うのなら、僕なら不便なホテルでもお金を交通費やほかのことに回して楽しもうと思います
夜のスターフェリーは、沢木耕太郎が世界一豪華で安い乗り物と言っていますが、本当にその通りだと思います
ただタクシーは少し注意が必要でした

いずれにしても、いい意味で緊張感をもって楽しんできてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。YMCAいいみたいですね。今から旅行会社に
電話するんですが、私もホテルにお金かけるならご飯や観光にまわしたい
んですよね。買い物もする予定ないし・・。私も深夜特急読みましたよ。
あれ読むと行きたくなりますよね~♪

お礼日時:2002/03/20 12:28

再びこんばんは。


フェリーの値段、詳しくは覚えてないですが高くはなかったですよ。2香港$くらいだったかな?!
10分も乗らない短~いものですし。

お勧めなのが「許留山」っていうデザート系の店(ガイドにも載ってると思いますが)
マンゴーがめっちゃうまかったです~(^-^)V
香港は残念ながらそんなに物価が安くない(-_-;)
でも楽しいし、ご飯もおいしい!
楽しんできてください~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンゴープリン、おいしいって皆書いてますよね♪食べたい・・
フェリーも10分ぐらいならいいかなぁ?

お礼日時:2002/03/20 12:25

こんにちは!


私ここのホテル泊まったことありま~す!
確かに立地条件悪いですよ(^_^;)
九龍との行き来には地下鉄を使ってました、確か・・。
(フェリーもありますけど)
が、地下鉄の最寄駅までホテルからは路面電車だかバスだかで行った記憶があります・・。不便・・。
ちなみにビクトリアピークの夜景はここからだと近いです!

不便といってもホテルに帰るのを夜だけにすればそんなに問題ないかもしれませんね。
タクシー使ったりすれば夜まで九龍にいることもできますし♪
九龍から香港島に向かう夜のフェリーは最高でしたよ!
これは香港島に泊まらなきゃ見られない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。バスの上に電車ですかぁ・・(^^;)
遊び疲れてから帰るにはやっぱり遠そうですね・・。
夜景はやっぱり見たいです~♪フェリーは高いのかなぁ?

お礼日時:2002/03/20 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港 中国 タイでのSIMカード

以前短い間ですが中国に駐在していて香港に年1、2回くらい今でも行きます、中国、タイ等でも使用できるSIMで有効期限が長い物
何が良いでしょうか?
以前中国では神州行で香港でpeoplesを使ってましたが期限切れてしまいました。
peoplesはタイで使用できたと思うんですが…その時点で期限切れで。

今如意中港通と全球通を考えてますがタイ等でも使用できますか?
全球通はシンセンで広告見てなんか世界で使えそうだったので…
通りすがりで詳しく見ては無いですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香港のsmartone-vodafonのSIMカードはどうでしょうか?

中国国内に住んでいる人向けのSIMがあるようで、
それによると、香港→中国国内に電話する時は、香港内の通話料でOK、
海外でのローミングにも対応しているようです。

また、上記以外の普通のプリペイドSIMもあります。
こちらはネット上でチャージをする事が出来るので、
海外からでもチャージ出来、同番号の維持も簡単に出来ます。
もちろん海外ローミングも対応しています。

参考URL:http://www.smartone-vodafone.com/jsp/visitor/mobile_phone/tchinese/index.jsp

Q香港島・九龍の違いなど(母子の香港について)

急遽1/15から、母と私(女性)で、2泊3日の香港旅行へいくことになりました。
ホテル、旅行プランなど何も決まっておらず困っています。
母は、香港の芸術(陶芸など、というのですがあるんでしょうか?)を見たい、と言っています。わたしは買い物や香港の雑多な雰囲気を味わえたらいいなと漠然と思っています。


1.香港島・九龍どちらに宿泊がお勧めか?また、お勧めホテルがあれば教えてください。(中級程度で夜景が見れたら最高ですが)
2.香港島・九龍間の移動は楽にできるのか?(もし、簡単だったら、どちらに宿泊してもいいですよね☆)
3.母の言う、香港で陶芸などの芸術に触れる場所はあるのか?(買い物や夜景のことはネットでよく書いてありますが…(^_^;)
4.現在台湾にいますが、物価(雑貨・食費・ブランド品)などは同じくらいでしょうか。


仕事などで本を買いに行く時間もなく、ここで質問させていただきますm(__)m
ご存知のものだけでもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

香港も台湾も経験があるので分かる範囲でお返事しますね。

1、わたし個人は香港島のほうが好きなので、香港島での
宿泊をおすすめしたいです。
お母様と一緒でしたら、パシフィックプレイスと連結
されている「JWマリオットホテル」なんかがアクセスが
よくて、いいですよ~。
ホテルの連絡通路からショッピングモールに行けますし
MTR金鐘駅だったかな?目の前にありますから。

香港島はビジネス街が中心なので、行き交う人も身なりも
きちんとしていて、へんな物乞いや押し売り(勧誘)が
ありませんから、歩いていて安心感があります。
九龍はインド人の勧誘がひどいし、ゴミゴミし過ぎて
大人の街という印象ではないですからね。
でも、ほとんどの人は九龍サイドに泊まりたがるので
これは好き嫌いの問題になってくるとは思いますが。

けれど、香港島も台北101エリア周辺のようにこざっぱりは
していません。ビジネスビルの1本奥の通りに入ると
下町ぽい魚屋さんや肉屋さん、女人街みたいなチープな
雑貨を売る店もたくさんあります。

2、やはり台湾と同じで、香港もお寺が有名でたくさん
有名なところがあるようです。
個人的にお勧めは九龍城(あの悪名高い)跡にできた公園が
いいかなと思います。九龍サイドにあるので行ってみると
いいですよ。九龍城の歴史に触れることができます。

3、香港島、上環(中環より西)のほうに行くと
ほんとに下町で乾物街やアンティーク街(骨董品)も
現れますので、骨董品はこのエリアがいいかも知れません。
ついでにイギリス領だったことから、外国人街(SOHO)
も近くにあるので、そこも楽しいです。

4、物価は台湾のほうが安いと思います。
魚の身や鶏肉入りのお粥が30~40HK$(中どんぶりで)
くらいです。ワンタンメンやスープもこの程度が普通の
料金だったと思います。もっと安いところもあるとは
思いますが、味の保障は???

買い物していて楽しいのは断然香港のほうかなと
個人的には思いました。でもB級グルメの食い倒れは
やっぱり台湾のほうが抜群にいいですよ♪
お茶も安くておいしかったし、からすみも最高でした☆

こんばんは。

香港も台湾も経験があるので分かる範囲でお返事しますね。

1、わたし個人は香港島のほうが好きなので、香港島での
宿泊をおすすめしたいです。
お母様と一緒でしたら、パシフィックプレイスと連結
されている「JWマリオットホテル」なんかがアクセスが
よくて、いいですよ~。
ホテルの連絡通路からショッピングモールに行けますし
MTR金鐘駅だったかな?目の前にありますから。

香港島はビジネス街が中心なので、行き交う人も身なりも
きちんとしていて、へんな物乞いや押し売り(...続きを読む

QVodafonのV66にSIMカード

香港へ長期で旅行に出る予定があります。
海外用の携帯電話としてボーダフォンのV66を持っていますが、この携帯にはUSIMカードが着いています。
このカードを現地で購入したSIMカードに変えて使えたら良いなと思いますが、使えるか解りません。
どなたか、USIMカード対応の携帯電話にSIMカードを入れて使えるかなど互換性がわかる方は情報をください。
この携帯でローミングサービスは使えるのですが、
ローミング代金がかなりかかりそうなので、
SIMカードを購入したいと考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話が地域の通信方式に対応していれば、技術的には可能です。というよりもSIMカードを入れ替えても使用できるように設計されているんです。

ですがボーダフォンで購入した端末には、SIMロックというプロテクトがかかっていて、ボーダフォンのUSIMカード以外は使用不能になっている端末がほとんどです。

恐らくV66もSIMロックがかかっていますので、香港のSIMカードを入れても使用できません。

SIMロックを外す方法もあります。検索エンジンで
『お使いのキャリア名 使いの機種 SIMロック』で検索してください。ただし自己責任でお願いします。

Q香港国際空港トランジットバスツアー について

9月にイタリアに行くのですけど香港で9時間のトランジットがあります。(AM6:30から16:30)いろいろ調べると香港に入国するときは香港の入国税が航空券に含まれて発券されていなけらば入国できないそうです。私は、格安ツアーなので、ダメそうな気がするんですけど、もしダメなら「香港国際空港トランジットバスツアー 」というのがあるのですけど、これに参加することは出来ますでしょうか?もしダメなら、まだ先の話なのでトランジット1時間という便に変更できるのですけど、出来たら香港に行ってみたいのでどなたか知ってる方よろしくお願い致します。また、これに参加した方感想などよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>どのように入国すればいいのでしょうか?
>普通に入国、出国出来るのですか?
普通に入国、出国して下さい。
ただ、日本でイタリアまでの搭乗券を受け取っていない場合は、予め香港の空港のトランジットカウンターで搭乗券に交換しておきましょう。

このツアー、帰りはAELの香港駅で切符を渡されてお終いのようですから、時間が余ればもう一度TST迄行って美味しいものが食べられますよ。

ご不安なら、Vigor Tourに予約・質問されればいいでしょう。(メールアドレスは先のURLに記載)

QFOMAのSIMカードをGSM端末に使用は可能でしょうか。

ドコモのFOMAを使用しています。 また、海外出張用にGSMの端末(エリクソン携帯電話、香港で購入)を持っています。 両方ともSIMカードを使用していますので、FOMAのSIMカードをGSMの端末に入れたら、海外での使用は可能なのでしょうか。 ご経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

>FOMAのSIMカードをGSMの端末に入れたら、海外での使用は可能なのでしょうか。

使えます。基本的に国内にてWorld Wingの契約が必要です(無料)。
ただし最近、新規契約すると自動的にWorld Wingの契約も付属するようになりました。一度確認してください。
私も先日チャージがなくなったのでFOMAカードをGSM機に挿して香港で使用していました。結構使ったので後の請求が…

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/flow/mp_user/index.html

Q香港の観光ツアーについて

来月香港に旅行に行きます。
昼ごろ到着するので食事をした後に参加できるツアーを探しています(4歳の子どもが一緒)。
パンダバスは見たのですが、昼からか夜からのツアーしかありませんでした。
2泊3日と時間が限られているので見所を抑えたツアーもしくは歩き方などの情報をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
ちなみに2日目はオーシャンパーク、3日目はショッピングにあてたいので観光は初日の半日のみとなります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食事後というと、早くて三時頃になると思います。
(東京発で、送迎が手間取った時にはホテル着が4時頃になりました)
その時間からで、お子さん連れということで、ホテルが九龍側でしたら、
「スターフェリーでセントラルへ→ピークトラムでビクトリアピーク→帰ってきてチムサーチョイプロムナードで夜景を見る」
というコースはいかがでしょう。
香港ならではの景色ですし、船やトラムはお子さんも喜ぶと思います。

他にお勧めしたい場所としては、香港歴史博物館(昔の香港の街が作ってあって楽しいです)がありますがあまり一般的ではないかもしれません。

観光付きのツアーで行ったときは、他にスタンレーマーケットやタイガーバームガーデン、レパルスベイなど行きましたが、遠いですし、無理して行くほどのものでもないですよ。行けば行ったで楽しいですが。

Qお得なSimカード

9月上旬に台湾(台北)・香港・オーストラリア(シドニー)の
3カ国に行く予定にしています。

Nokia 5070を買って
国際ローミングが可能なSimカードを利用しようと思います

私は、auを持っているのですが
グローバルエキスパートが高いので
あまりauのsimカードは利用したくないです

今後、年に1、2回海外に行く予定にしています

お勧めのsimカードを教えていただければ助かります
メインは、オーストラリア、次に香港になります

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

これがいいと断定はできませんが。
検索サイトで見つけたSIMの販売サイトです。
http://www.cheapcalls.jp/prepaid/

1週間くらいの滞在で、毎年どこかの国に行かれるのなら、ユナイテッドモバイルとかがよろしいのではないでしょうか。ただし、有効期限がありますので、番号を維持するためには、期限が切れる前にチャージする必要があります。

1国に1ヶ月以上も滞在するのなら、行く国の携帯電話会社のSIMを手に入れた方がよろしいです。

ちなみにこちらは、国際ローミングが出来るモベルのSIMを持っています。
海外へは頻繁に行くわけでもなく、いつ行けるか分からない状況ですから。
モベルの場合は、前もって払うプリペイドではなくて、使った分だけを払うポストペイドになっています。基本料金が無く電話番号もほぼ永久に使えます。ただし、通話料金が高いです。

Q香港島と九龍島

今度、香港に旅行に行く予定にしています。宿泊するなら香港島と九龍島のどちらがいいのでしょうか。香港島のハーバープラザノースポイントというホテルに宿泊予定ですが、九龍島のほうが香港らしいと言う方がいて九龍島のハーバープラザメトロポリスに変更しようか迷っています。
レパルスベイ、ホンコンコンベンションセンター、ビクトリアピーク(中腹)、黄大仙への観光が組み込まれているツアーですが、他にもいろいろ見たいと思っています。
オススメの宿泊地、観光スポットを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出張でよく香港に行きます。いつも九龍サイドのチムサーチョイに宿泊しています。
香港人の友人いわく、チムサーチョイは観光地で、香港島のコーズウェイベイはショッピング(それも香港人が洋服などを買い物する原宿のようなイメージ)するところだそうです。

観光気分を味わうなら、やっぱり九龍サイド(チムサーチョイ)かな、、と思います。

観光スポットですが、買い物(化粧品、アウトレット服や安いTシャツ)なら、グランビルロードがいいですよ。Granville Rdです。お店がいっぱいあります。
また、夕方からテンプルストリートに行くと、「鳥占い」をやっていて、かわいくておもしろいです。文鳥が、封筒をくわえて、その中に占い結果が書いてあります。英語ができる人もいるみたいですが、見るだけでも楽しいです。

出張以外でもプライベートで行く程、香港は大好きな街です!来週また行きます。仕事ですが、、、。
質問者さんも香港を楽しんで下さいね!

Q今回の中国出張で中国で使えるWifiルーターを購入しました。次回の中国出張はSIMカードを購入して現

今回の中国出張で中国で使えるWifiルーターを購入しました。次回の中国出張はSIMカードを購入して現地の回線ではなく香港などの回線を使用してLINEやFBができるようにしたいです。amazonなどでSIMカードを販売していますがどれを購入していいかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

どれを買うかは使用するデータ容量や価格で選ぶことになると思うので、
以下のようなサイトを見てはいかがでしょうか。
https://c-study.net/2016/03/hongkong-sim-summary/

Q初香港~市内ツアーorフリーどっちが良いですか?

OKWaveにはお世話になりっぱなしですが質問です!

今回、学生時代からの友人と香港旅行に行くことになりました。
長年の付き合いなのに二人旅行は初めてです。
ツアーの有無が選べるフリーのツアーなのですが、
ツアーで市内観光に参加ORフリーで観光をするか迷っています。

香港のお土産店攻撃が有名なのは知っていますが、友人が初海外なのです。
やはり、初めてだらけいうことで、友人はフリー行動は不安なようです。
自分だけならば、香港は初めてですが海外旅行には何度か行っているので、フリーでも何とかなるだろう
と思ってるのですが経験上、自分が添乗員状態になって責任感じちゃうし、はしゃぎ切れない。
トラブルになった時に喧嘩になったら目も当てられないし、とグラグラ揺れています。

皆さんならどうされます?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

まず、香港うんぬん以前に、初海外の友人と旅行に行くことに対し、覚悟を持つべきですね。
私は個人的には「初海外」の人とだけは、行きません。
100%(頼られて)添乗員状態になることが、わかっているからです。

本題の香港ですが、初海外の方がいらっしゃらなければ、絶対にフリーをお勧めします。小さい街ですし、最近は地下鉄、バスともICカードでスイスイ乗れますから、広東語が話せなくてもOKですよ。

ただ、初海外の人と旅に行く場合、上記の理由で「旅行中すべて添乗員状態」を避けるためにも、ツアーでhakouさん自身が「息抜き」をする時間を作った方がよくありませんか?

私も香港大好きです。楽しんできてくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報