エクセルの「読み取り専用」と拡張子「xlt」はどう違うのでしょうか。
またどう使い分けるのでしょうか。
うまい使い方を教えて下さい。
それと、以前に「xlt」にしたもので、現在は「xls」として使用しているファイルで、「名前を付けて保存」しようとすると、いつも拡張子が「xlt」になってしまい、その都度直さなくてはなりません。
なぜでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしもし


~.xlt は テンプレートです。
テンプレート:原稿用紙の線みたいなもの(原本)

読取専用:エクスプローラーなどでプロパティを見て設定します。
>その都度直さなくてはなりません。
 ツール→オプション→移行→ファイルの保存形式をエクセルブックに変更して下さい

参考になれば幸いです
    • good
    • 2

>エクセルの「読み取り専用」と拡張子「xlt」はどう違うのでしょうか。



全く別のものです。

「読み取り専用」は、ファイルに付ける属性で、
そのファイルを開くことはできても、上書き保存はできないという意味です。

「xlt」は、EXCELのテンプレート(ひな形)ファイルです。

>またどう使い分けるのでしょうか。

「読み取り専用」は、誤って上書きされたくない時などに、
「xlt」は、よく使うブックをひな形として用意しておきたい時などに。

どちらも上書き保存できない点は同じですが、
テンプレートの場合は、名前を付けて保存でファイルの種類をテンプレートにすれば、
自動的にTemplatesフォルダに保存され、[ファイル]-[新規作成]実行時、
新規作成ダイアログボックスに表示されます。

>以前に「xlt」にしたもので、現在は「xls」として使用しているファイルで、
>「名前を付けて保存」しようとすると、いつも拡張子が「xlt」になってしまい、
>その都度直さなくてはなりません

「現在は、「xls」として使用している」ということですが、
開く時は、「xls」ではなく、「xlt」の方を開いてるのではないですか。
また、その「xlt」のファイルに読み取り専用が設定されているのでは?

もし、読み取り専用になってるのなら、読み取り専用を解除すればOKです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読み取り専用にチェックが入っていないのに、読み取り専用に・・・

共有フォルダ内にあるエクセルを開くと、読み取り専用となっています。しかし、プロパティから見ても、読み取り専用にチェックは入っていません。

しかも、読み取り専用の使用者は、自分となっています。でも、私は開いていません。

そのデータを作成したのは私なのでが、それは関係あるのでしょうか?

宜しくお願致します!!

Aベストアンサー

共有フォルダにあるということはファイルサーバーのPCに保存されているのですよね?よくあることなのですが、貴方のPCがそのエクセルを開いたまま強制終了された等の場合に、いきなり接続が切れたわけだからファイルサーバーは貴方がまだエクセルを開いていることになっていると勘違いすることがあります。だいたいの場合がしばらくすれば直りますが、それでも直らなければファイルサーバーを再起動してみてください。

QExcel>PERSONAL.XLSが開かれているので読み取り専用を推奨されてしまう

こんにちはtmgmです。

Excelで個人用マクロブックにマクロを保存して以来、Excelを起動すると、「PERSONAL.XLSが開かれているので、読み取り専用にしますか?」というようなことを聞かれてしまいます。保存されていたであろうPERSONAL.XLSを検索から呼び出して削除したのに、未だにこのメッセージだけは消えません。

どうすれば解消できるでしょうか?お分かりの方、いらっしゃいましたらご返答宜しく御願いします。

Aベストアンサー

Excelのバージョンは?

Excelを開いてから ウィンドウ-再表示の中に Personal.xls はありますか?
あるなら削除した Personal.xls は別ものかも。

下記の手順ではどうでしょう?

1.Excelを開いて「読み取り専用~」メッセージは「いいえ」で開く(上書き可能で開く)
2.ウィンドウ-再表示- Personal.xls を表示
3.ファイル-名前を付けて保存の全般オプション(ツール)を開いて「読み取り専用を推奨する」にチェックがあるか確認し、ある場合は外して Personal.xls に上書き保存。
4.ウィンドウ-表示しないで Personal.xls を非表示
5.Excelを終了させる際に、Personal.xls を再度上書き

Qエクセル「読み取り専用」を変更出来なくする設定は?

エクセル2000です。
BOOKの属性を「読み取り専用」としているのですが、この属性を変更不可と出来ないものでしょうか?設定したときのやりかたと同じですが、開く前のBOOKのアイコンを右クリックして「プロパティ」の「全般」で、中にある「属性」の「読み取り専用」のチェックをはずすと簡単に変わってしまいます。

VBAでWorkbook_BeforeSaveを使って上書き保存が出来ないようにすることは十分可能でしょうが、できればせっかく用意されている「読み取り専用」という属性を活かしたいと思い質問いたしました。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

結局、EXCELに詳しい人には何の効果もありませんが
こんな方法も、あるよ程度で

Private Sub auto_oren()
ActiveWorkbook.ChangeFileAccess Mode:=xlReadOnly, Notify:=False
End Sub

Sub 解除()
ActiveWorkbook.ChangeFileAccess Mode:=xlReadWrite, Notify:=True
End Sub

上記をコピペして、保存終了
ファイルを開いて、マクロを有効(無効にされると意味が無くなる)
「読み取り専用」になるでしょ
誤保存の予防ぐらいにはなるかな?
参考までに

Qエクセルが「読み取り専用」になっちゃった!

エクセルで仕事をしていて、一旦保存したのですが、どこかに触れたのか、次に開けると「読み取り専用」になってしまいました。

1)読み取り専用を「解除する」のには、どうしたらよいのでしょうか?

2)逆に、「読み取り専用」に設定するときは?

3)エクセルにはワードのように自動バックアップは付いていないの? (付いている場合は設定方法を)

教えてください。

Aベストアンサー

1)2)は
保存されているエクセルファイルを右クリックして読み取り専用のチェックボックスを切り替え
3)は参考URLを見てみてください

参考URL:http://digipot.web.infoseek.co.jp/yougo.html#jidohozon

QエクセルでCD-RWに保存する時に「読み取り専用」になってしまう

データを入力後、上書き保存したいのですが、
どうしても
「読み取り専用のため名前を付けて保存して下さい」
となり、名前を付けて保存しようとすると
「フォルダが読み取り専用に設定されている」
となります。
初心者的な質問で申し訳ありませんが、
教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

普通にCD-RWに焼いたデータは、CDから読み出して上書き保存は出来ません。

もしCD-RW上でデータの編集を行いたいのであれば、
CD-RWをパケット方式(フロッピーやMO等と同じように使用できる方式)に初期化してからデータをCD-RWに入れて下さい。
そうするとCD-RW上で編集できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報