最新閲覧日:

エクセルの「読み取り専用」と拡張子「xlt」はどう違うのでしょうか。
またどう使い分けるのでしょうか。
うまい使い方を教えて下さい。
それと、以前に「xlt」にしたもので、現在は「xls」として使用しているファイルで、「名前を付けて保存」しようとすると、いつも拡張子が「xlt」になってしまい、その都度直さなくてはなりません。
なぜでしょうか。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

>エクセルの「読み取り専用」と拡張子「xlt」はどう違うのでしょうか。



全く別のものです。

「読み取り専用」は、ファイルに付ける属性で、
そのファイルを開くことはできても、上書き保存はできないという意味です。

「xlt」は、EXCELのテンプレート(ひな形)ファイルです。

>またどう使い分けるのでしょうか。

「読み取り専用」は、誤って上書きされたくない時などに、
「xlt」は、よく使うブックをひな形として用意しておきたい時などに。

どちらも上書き保存できない点は同じですが、
テンプレートの場合は、名前を付けて保存でファイルの種類をテンプレートにすれば、
自動的にTemplatesフォルダに保存され、[ファイル]-[新規作成]実行時、
新規作成ダイアログボックスに表示されます。

>以前に「xlt」にしたもので、現在は「xls」として使用しているファイルで、
>「名前を付けて保存」しようとすると、いつも拡張子が「xlt」になってしまい、
>その都度直さなくてはなりません

「現在は、「xls」として使用している」ということですが、
開く時は、「xls」ではなく、「xlt」の方を開いてるのではないですか。
また、その「xlt」のファイルに読み取り専用が設定されているのでは?

もし、読み取り専用になってるのなら、読み取り専用を解除すればOKです。
    • good
    • 0

もしもし


~.xlt は テンプレートです。
テンプレート:原稿用紙の線みたいなもの(原本)

読取専用:エクスプローラーなどでプロパティを見て設定します。
>その都度直さなくてはなりません。
 ツール→オプション→移行→ファイルの保存形式をエクセルブックに変更して下さい

参考になれば幸いです
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ