重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【終了しました】教えて!gooアプリ版

パソコン超初心者です。
ケーブルテレビでインターネットを利用していますが、メールの受信はできるのに、送信だけできなくなりました。インターネットも使えます。
送信エラーのメッセージも届いていません。送信の設定がおかしいのでしょうか。
心当たりと言えば、インターネットの接続ができなくなった時に、設定の画面をいろいろさわったことがあります。(何をどうしたのか覚えていませんが)結局その時はケーブルの接続が悪かっただけでした。
今から考えるとその後から送れなくなったと思われます。

何をどう確認したらよいのか分かりません。。。困ってます。

A 回答 (3件)

すみません、斜め読みしてました。


いじってから駄目なんですね。
んじゃ、OutlookExpressなどメールソフトのアカウントの項目を開いて、設定してあるアカウントを消してしまい、一からやり直すのが早いでしょう。2番の方がお書きの通り、どこか間違えて書き換えてしまったんだと思いますよ。間違い探しするよりは、私なら設定し直します。

設定法はかならずケーブルテレビ会社からマニュアルやホームページで公開されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝無事に解決しました。
再設定をした訳ではないのですが、人に言われた通りにメールが送れなくなったと思われる日のシステムの復元をしてみたところ、送信できるようになりました。
結局何がだめだったのか分からぬままですが、次回同じ症状が出た時には、設定を確認してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 00:43

情報不足ですので、詳しい原因は分かりません。

恐らくは設定が間違っていると思います。
使っているメールソフトとアカウントの設定内容(smtpサーバの設定)を書きだして下さい。
    • good
    • 0

あなたが契約中のケーブルテレビのユーザーサポートページで以下の記述がないか探してください。



SMTP認証とか、Pop Bofore SMTP といった記述。
25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)といった記述。

これらがあれば、サポートの指示に従い、あなたがお使いのメールソフトの設定変更をしないと送信が出来ません。
まずはホームページの確認からです。くじけずがんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!