公式アカウントからの投稿が始まります

皇室維持に年間200億円が税金から賄われていますが、その価値はある思いますか?
それ以外にも皇室運営を民営化するべきだ等、いろいろなご意見をお待ちしております。

A 回答 (19件中11~19件)

皇室運営を民営化した場合、例えば天皇陛下がコマーシャルに出れば、有名タレントのトップクラスが1億円ですから、その10倍の契約金でも元は取れると考える企業はあると思いますし、秋篠宮家総出演でしたら、赤ちゃん用品のメーカーや食品メーカーなど、ファミリーを購買層とするメーカーは契約したいと思います。


各種団体も年間1億円以上の顧問料を支払って、名誉顧問とか頼みに行くと思いますし、200億円など軽く稼がれると思います。
しかしそれでよいのでしょうか。
戦後、臣籍降下した元皇族、華族が怪しげな商売に手を出して世間を騒がせましたが、やはり皇室は清潔であってこそ価値があり、商業主義に落ちてはいけないと思います。
現在の皇族の価値を考えれば、年間200億でも、法外とは思えません。
創価学会などの巨大宗教団体でも年間予算はその程度は使うと思いますから、日本国の象徴である天皇がそれくらいのお金を必要とされても問題ありませんし、聞くところに依れば質素に暮らされていますから、私は支持します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民営化するのはさすがに無理そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 12:27

> 皇室維持に年間200億円が税金から賄われていますが、その価値はある思いますか?



はい。維持しなくなって得られるモノより、なくなって失うモノの方が大きいと考えられるので。

#アンケート自体が何を今更という感じ。定期的に繰り返されるよね、この手の質問・アンケート。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2006/09/10 08:54

8兆9547億円 男女共同参画予算中の高齢者向け予算(2005年度、概算要求)


5兆9462億円 道路特定財源(国と地方の合計、2001年度)
4兆8563億円 防衛関係費(2005年度概算要求)
3兆5780億円 アメリカの宇宙関係予算
3兆1280億円 りそな銀行に投入された公的資金
1兆6743億円 男女共同参画予算中の男女共同参画等向け予算(2005年度、概算要求)
1兆4400億円 東京アクアライン建設予算
1兆3600億円 全国の朝鮮銀行に投入された公的資金(1998年から2002年まで)
  8200億円 瀬戸大橋建設費
  6724億円 NHKの予算(2005年度)
  6216億円 欧州の宇宙関係予算
  5000億円 明石海峡大橋建設費
  2845億円 日本の宇宙関係予算
  2273億円 中国への日本のODA(2000年度)
  1212億円 中国への日本のODA(2002年度)
   179億円  皇室費 ←――――――――――――ここ!!(国民一人当たり200円弱)

まぁ額の問題ではなく皇室は必要だと思っています。
こんな所でなんですが、男児出産おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくは200円皇室に払うよりユニセフに募金したいですね。

お礼日時:2006/09/08 12:35

私は天皇制を維持する為の必要悪のようなものだと思いますが...


それに、米軍基地維持費の思いやり予算2300億円や公務員の裏金作りよりは、よほど健全です。

>皇室運営を民営化するべきだ
これは不可能ですね。失敗が許されない以上民営化は出来ません。
それに公務に関わるしきたりとか作法をすべて覚えるのは大変ですよ。
かといって、一つの企業に独占だと民営化の意味はありませんでしょう。
それとも、皇室が独自にグッズを売って金を稼げということでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民営化は僕の意見じゃありません、そういう考えを持っている人がいるみたいのなので。

お礼日時:2006/09/10 08:58

No.3の方に全く同意見です。


タトエ1兆超えても問題ありません。金の問題では
ありませぬ。
日本には、天皇が絶対に必要です。
    • good
    • 0

200億円がどれほどの価値があるものか、想像がつかないので、「わからない」です。


皇室をはじめ、宮内庁に関しても、与えられた予算の使途が非常に不透明ですよね?
阪神大震災をはじめ、大きな災害が起きた後に現地を見舞われた皇室の方々に、被災された方々が随分と元気付けられた様子を見て、国の代表、心のよりどころとして必要な存在なのではないかと思えるようになりました。
しかし、折につけ、宮内庁の存在はあまり好ましい状態ではないように感じます。
かつて、外務省が伏魔殿と形容されましたが、宮内庁こそ、伏魔殿のように思えてなりません。
YesかNoかのいずれかのみと問われたら、しぶしぶながらのYesでしょう。
    • good
    • 0

価格等ははじめて知りましたが、その程度かって思いましたね。



それ以上に、国会に出席すれば寝てても10万とか、結局、低所得者ほど苦しい徴税制度とか、地方によっての賃金の極端なバラつきとか、
金銭面で改善しなければいけないことって山ほどあるし。
その改善によって、200億程度ならすぐ賄えるんじゃないでしょうかね。

車も所持台数によってべき乗的に税金がかかるとかすればいいのに。
無駄に高級車ばかり何台も持ってるシャチョーさんとか見ると、大して乗りこなさないクセにとかよく思います。
走り屋の方が絶対的に車を愛してるのに。なんで金があるってだけで、あんな無駄買いするのかとか。

そういう無駄金使ってるところからガッポと取り上げればいいんじゃなかろうかってつくづく思いますよ。

車の税金関係にしろ他の税金関係にしろ、課税段階の上限が低いものだから、結果的に金持ちの無駄金使いがなくならないんだろうなぁと思いますね。

で、その物流で、景気回復していると判断されて、増税とかされても非常に困るのですけどね。

平均月収が全国で2番目に低い県の住民からの意見でした(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧富の格差ってやつですか。

お礼日時:2006/09/08 12:31

国の歳出の合計は約400兆円なので、200億としても0.005%ですよね。


無駄だといって微々たる皇室関係費を削減しようとする前に、削らなきゃならない無駄なものって他にたくさんありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。政治家の無駄遣いのが断然額は大きいのでしょうね。

お礼日時:2006/09/06 12:55

先の戦争で中国他の王様をおもちゃにして潰したのに敗戦国の王様が残っているのがそもそもの間違いです。


権威にカシズク輩をけん制するためにも必要だ、という人が居ます。
そういう人はお金持ちが多いです。現状に満足して保身のためです。

貧乏人は他人の祝福はしません。
貧乏人に¥200を振舞うべきです。

今もテレビが面白くないので消しました。
出演料を貰って自立するべきです。
お金持ちからだけ徴収するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/06 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!