アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしかしたら、削除される質問かもしれませんが・・・。

デジタルビデオで撮った映像(子どもの運動会、家族旅行など)を、DVDに保存して、しかも、家庭用のDVDプレーヤーでも見られるようにしようと思い、いろいろな本を買ってきたり、サイトを見たりしました。

オーサリングソフトというものを使えば、できることは分かりましたが、調べている段階で、DVD Decrypterとか、DVD Shrinkなどのソフト名をよく見ました。

また、映像も、Mpeg1とか、2とか、DVD-VIDEO(?)だとか、isoファイルだとか、IFOファイルだとか、VIDEO_TESというファイルが作成されるとか、なんだかこんがらがってきました。

上記の2ソフトは、リッピングをするためのものらしいですが、自分は、そのようなことをするつもりはありません。しかし、このソフトは、どのような働きをするのか、勉強したい、モヤモヤを解決したいという思いはあります。

Shrinkは、圧縮ができるみたいなことが書いてあったので、個人で撮った映像を、とりあえず、たくさん、1枚のDVDにしようと思う時には、便利なのかなとも思います。

削除覚悟で質問しています。
上記の2ソフトは、どんな働きをするか、詳しく教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

DVD Shrinkですけど、同じ作者が作っている有料版があります。


一般ショップでも売っており、メーカーホームページでも詳しい解説カタログがあるので、ご紹介します。

「NERO Recode 2」
http://www.nero.com/nero7/jpn/Nero_Recode.html

ライティングソフトとしてNERO7を買ったので、今年からこのソフトに切り替えましたけど、インターフェースは変わりません。
機能もほぼこのソフトの理解でShrinkでいけますよ。

このNERO Recodeですと、トランスレートした動画ファイルをNero Burning ROMでDVDに焼くことが可能ですけど、さすがにフリー版はそこまで出来なくて、完全フリーでやる方は、DVD Decrypteを使って焼くようですけど、私は経験無いのでコメントは控えます。

*紹介した以外の機能に関しては、私は判りませんのであしからず。
    • good
    • 0

今晩は!


削除覚悟の様なのでこちらも覚悟して書きます。(^^ゞ

まず、どちらも解除可能です、ですが片面二層のDVDはShrinkで圧縮しリッピングして、
Decrypterでライティングします。
(Shrinkで作成されたISOファイルを選択しないとNGです)

片面一層のDVDの場合はDecrypterでリッピングとライティングの作業が出来ます、
圧縮は必要有りません。
(ライティング時は、MDSファイルを選択しないとNGです)

以上簡単ですが使用解説です、消される前に締め切っても消されますかね?(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
削除前にお礼のお返事を・・・。

お礼日時:2006/09/08 21:15

こんにちは。

上記2つのフリーソフトは使い方を誤ると違法性の高い行為も出来るということです。が、質問者様の様な使い方であれば、問題ありませんし、たいへん便利に使えます。
DVCからDVDへというのはこの2つのソフト以外にオーサリングソフトが必要になります。フリーのものがあるかどうかは知りませんが、最近は安くて使えるものがあります。私はULEADのMovieWriter4Liteを使って編集しています。
通常、オーサリングソフトがあれば、それだけでDVDへ落とすことが出来ますが、例えばDVC2本を一枚のDVDにぴったりに圧縮する、もしくは既に編集されたDVDからいくつかのシーンを抜き出して、再編集するなどの時に、Shrinkは便利です。(市販のオーサリングソフトのシュリンク機能よりも劣化が少ないと思っています。)
また、Decrypterは単にISOファイルの書き込みソフトとして使っています。これも市販書き込みソフトよりも安定感があります。
以上、ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、リッピングなどをして、市販の映画のDVDなどをコピーすることもできるというのは知っていました。知っていましたが、その仕組みは分かりませんでした。どちらのソフトが、コピーガードを外すものなのか、外したあと、DVDプレーヤーでも見れるように、形式(?)を換えるのは、どちらのそふとなのか、などが、よく分かりませんでした。

私もオーサリングソフトは持っています。サイバーリンク社のパワーディレクターとパワープロデューサーです。
しかし、どちらのソフトを使ったか忘れましたが、圧縮率が3段階しかなく、3時間を越えるものは、どうしても1枚に収めることができませんでした。シュリンクなら、いけるのかなと思ったものですから。

本を見ていたら、最近は、ディクリプターの後継版ですか、Fabというのもあるらしいですし、DVDに書き込むのもImg Burnというソフトがあるとか書いてありました。ディクリプター、シュリンクとどう違うのかなど、頭がこんがらがってきましたものですから・・・。

お礼日時:2006/09/07 11:25

ISOとは仮想メディアのこと。


仮想ドライブとかでマウント(メディアを入れなくてもあたかもメディアが入っている状態となる)出来ることかな。
IFOとは例えばVIDEO_TSの中身のファイルのこと。
よって、どちらで保存をしても別に問題にはならないのでは。
確かにISOだと流れ的にDVDに焼く作業は楽と思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに変わりないのですね。
でも、名前が違うということは、何か違いがあるのかなと思ったものですから。

お礼日時:2006/09/07 11:19

ISO形式とはCD(DVD)の記録形式の一つなのでファイルとしての特別の意味は有りません。


DVDの内容を丸ごとPCに入れ込む際に、ISO形式にして保存するという所でしょうか・・・。
DVD Shrinkはデフォルトで保存形式がISOになってるハズなので特に意識する必要はないかと思います。また、DVD Decrypterもデフォルトで読み込み形式がISOになってるハズです。

ようするに
DVD ShrinkでDVDの内容を一旦PCへ保存(この時ISO形式になる[ファイル名.iso等])→DVD Decrypterを起動して先程保存したISOファイルを読み込み→DVD Decrypterで書込み開始

でDVDのブランクメディアへ書き込めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
そういうことなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 11:18

DVD ShrinkはDVDを読み込んで内容をISO形式にして出力できます。


その後、DVD Decrypterを使ってISO形式のファイルをDVDのブランクメディアへ書き込めます。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。ISO形式とは、どういうことなんでしょうか? そこが知りたいのですが・・・。よろしくお願いします。

補足日時:2006/09/06 17:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!