アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)携帯電話へのワン切りとイタメールとかが多くて困ってます。(2)友人が、『あるサイトで、たとえばフグタサザエと入力すれば、メールアドレスが○○○と表示されるのがあるらしいよって言ってた』『携帯番号を、変えて違う番号を表示させて、かける事ができるらしいよ。試しに今度してあげるね(実際はしてこなかったけど)』という情報をくれました。■実際、そのような事ができるのでしょうか? IPアドレスを調べたり(確認する程度)、登録されてあれば、メールアドレスを検索するサイトもありはするようですが・・・ 私は、特にそのようなサイトにも登録はしてません。■実は、この友人が言ってる事も、疑わしいのですが(この友人自身が、そのイタメールとかをしている気がして・・・)。プロバイダに聞いても、そのアドレスの個人名までは、ふつうは教えてくれないし・・・ どうやって調べたら良いでしょうか? 犯罪性が高ければ、警察にでも相談しますが・・・ 仕事上の事もあって、そこまで大げさにもしたくないし・・・ 複雑です。みなさん、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問とかけ離れてしまうかもですが、僕も以前メールは困りました。

でも、Docomoなんですが、『iモードと指定アドレス受信』登録をしたらぜんぜん来なくなりましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

そこまでしないといけないかな・・・と悠長なことを言っている私です。でも、いつまでも改善されなければ、この方法を試してみますね。一応、何となく、今はどこからか誰からか、自分のアドレスが漏れているのでは?という気がしてですね。それを突き止めたいとも思っています。■お返事を有り難うございました。また、何かありましたら、教えてくださいね。

両方とも携帯での話ですか(ワン切りとイタメール)?、そうだとしたら…

ワン切りする奴だから多分番号は非通知になっていると思います。対策としては、着信が鳴るのが嫌なだけなら、着信音を鳴らさないように設定します。機種によっては出来ないこともあるので、その時は自分で無音のメロディーを作成して鳴らすようにします。これで少し気分が楽になります(^^)

イタメールは契約している会社(ドコモなど)で違ってきますが、電話番号のまま使っている時に、多くの場合イタメール(DMなど)が送られてきます。対策としては、自分にしか分からないアドレスを設定して、電話番号のアドレスの方を無効にする設定を行います。これも解決したらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。■番号は、非通知もですが、最近は、通知してくるものがあります。でも、ワン切りなんですね。普段、マナーモードにしていて、作業服の胸のポケットにいれているので、ぶ~んと鳴ります。わざわざボタンをはずして、開けて出して、結局は、イタメールやワン切りで・・・ アドレスは、結構長いのにしているのに、2、3か月もすぎたら、どこから漏れるのか、すぐにDMかイタメールかが来ます。だから、実は知人がしている張本人かな・・・とも思えてきます。残念な話なんですがね。また、何か情報がありましたら、教えてくださいね。

ワン切り電話ですが、毎回違う番号で着信するので、着信拒否をしても追いつかず、本当~に迷惑ですよね!

…でも、私は負けずに着信拒否にしています。
画面に表示された見知らぬ番号は、すべて自分の携帯に登録して「着信拒否」。
これで少しは変わると思いますよ。(^。^)

それから、イタメールなのですが…最近は、「数字とアルファベットの組み合わせ」をランダムに10桁以上まで作成するシステムを開発している悪質な業者が出てきています。
このため、メールアドレスを電話番号以外に変更しても、イタメールがやってきてしまうんです…。
アドレスがもれているのではなく、向こうが上手という可能性もあります。
docomoなどでは、そういう無作為に大量に発信されるメール(中に無効なアドレスをたくさん含んでいるもの)を事前にブロックするシステムになってはいるみたいですが、それでもまだまだ来ます。
自衛としては、「指定着信」にして自分の登録したアドレス以外のメールを受け取らないようにすることです。
アドレスそのものを指定することもできますし、ドメイン名(ラストのco.jpとか、ne.jpとかです)を指定して、そこからのみ受け取るようにすることもできます。
イタメールは大概、発信もとのアドレスも適当に作っています(アルファベットと数字のランダムな組み合わせ。例を挙げれば、******@abc.de.fgみたいな感じです)。
ですので、ドメイン指定でもだいぶ防げると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

着信拒否の設定は、やってみますね。イタメールについては、アドレスを長いのを設定しても、2,3か月もしたら、DMかイタメールかが来るんです。だから、案外、自分のアドレスは5人しか知らないのだから、その友人が送信している張本人なのかと思ったり・・・ ■一番心配なのが、アドレスを変更しても、名前からアドレスを検索するサイト。また逆にアドレスから名前を検索するサイト。本人さんが登録・加入してなくても、そのように検索するサイトが実在するのかが知りたいです。■ご丁寧なお返事を有り難うございました。また、何か情報がありましたら、よろしくお願いいたします。