Wordで作成した文書を誤ってリッチテキスト形式で保存してしまい、
次からそのファイルを開こうとしても『"0x3028482"a の命令が"0x003a7658"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした』というメッセージが表示されどうしても開くことができません。

試した方法としては、
(1)拡張子をWord文書のdocに変更してみました。
(2)Wordを起動してファイル→開くで開いてみました。
(3)Wordで新規ファイルを作成して、挿入→ファイルで挿入してみました。
(4)アプリケーションの自動修復を行った後ファイルを開いてみました。
以上の方法を行っても上記のメッセージが表示されてしまい開くことが
できません。
通常リッチテキスト形式で保存してしまったとしても、Wordで開くことは
できると思うのですが・・・。

このファイルは壊れてしまったのでしょうか?このファイルはどうしても
使用したいファイルなのですが、何か他に救済する手立てはないでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>このファイルは壊れてしまったのでしょうか?



他のリッチテキスト形式のファイルはWordで開く事が出来ますか?
また、新たにWordで作成したファイルをリッチテキスト形式で保存したら開く事が出来ますか?
もし開く事が出来るのなら、そのファイルが壊れている可能性が高いです。

他のファイルも開く事が出来ないのであれば、Word自体が壊れていると可能性が高いので、
再インストールした方がよいと思います。

また、他のPCのWordでそのファイは開く事ができるか試す方法もあります。
他のPCのWordで開く事が出来るなら、やはりWordの再インストールがよいと思います。

>このファイルはどうしても使用したいファイルなのですが、何か他に救済する手立てはないでしょうか?

ファイルの破損であれば、修復は難しいと思いますが、
以前、私がやってみて成功した方法があります。
エラーの内容が多少違うので、成功する可能性は低いかもしれませんが、
それほど難しい操作ではないので試してみる価値はあると思います。

ファイルの関連付けを他のアプリケーションに変更して、ファイルを開けるようにした後で、
ファイル形式を変更して保存する方法です。

1.ファイルのアイコンを[Shift]を押しながら右クリック。

2.【アプリケーションから開く】を選択。

3.【ファイルを開くアプリケーション】でWord以外のアプリケーションを選択。
 選択するアプリケーションは、WordPadやNotepadやなどがいいと思います。 
 文字のみの文書であれば、PowerPointでも開けます。
 (PowerPointがあればですが・・・)

※【これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う】のチェックは必ずはずして下さい。

4.ファイルを保存する時に拡張子をdocに、ファイルの種類をWordやリッチテキストにする。

私はWord(doc)で保存したものをPowerPointで開き、rtfで保存後、
docに拡張子変更して保存したら開く事が出来ました。
フォントの手直しが多少必要でしたが、ほぼ元のファイルに近い形で復元できました。

尚、念の為に、元のファイルのコピーは取ってから試して下さいね。
    • good
    • 0

まずWordのバージョンはいくつでしょうか?


『"0x3028482"a の命令が"0x003a7658"のメモリを参照しました。というのはよくWindowsのエラーで出ますので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows media オーディオ形式でCDプレイヤー再生?

windows media playeで音楽CDを取り込んでCD-Rに書き込みたいのですが、取り込む時のオプションの形式でwindows media オーディオやmp3、WAVがありますが、どの形式が一番一般CDプレイヤーで再生するのに適していますか?windows media オーディオ形式でやったとき一般のCDプレイヤーで再生できますか?

Aベストアンサー

WMPを使うのでしたら、WMAで取り込むのがいいでしょう。MP3より音がいいですし、WAV(無圧縮)よりサイズがかなり小さいです。取り込む形式にかかわらず、オーディオCDとして書き込めば、どんなプレーヤーでも再生できます。データCDとして書き込むと、10倍ぐらいの曲数が書き込めますが、対応したプレーヤーでしか書き込めませんので、ご注意ください。

Qテキストエディタ、(リッチテキストではなく)を探しています

MacOS 10.6を利用しています。

テキストエディタ、(リッチテキストではなく)を探しています。

標準でテキストエディタが付いていますが、これは
リッチテキストなのでフォント情報、文字の大きさ、色情報を
持ってしまいます。

webでのコピペで作業をするとき、リッチテキストエディタであると
そういった余計な情報が付加してしまい、不便なので
純粋にテキストエディタだけの機能をもったソフトを探しています。

既存のソフトで、上記の設定が可能であれば
そちらでも構いません。

アドバイス
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 標準でテキストエディタが付いていますが、これは
> リッチテキストなのでフォント情報、文字の大きさ、色情報を
> 持ってしまいます。

「テキストエディット」のことですね?
「フォーマット」メニュー「標準テキストにする」で、プレーンなテキストとして、編集、保存できます。
また、環境設定を変えれば、デフォルトのテキスト形式を「標準テキスト」にすることもできます。

定番といえば、「mi」でしょうか?
http://mimikaki.net/

Qwindowsとmacで共通して使える動画形式は?

現在windowsを使ってます。
来月あたりに、macを購入しようか検討中です。
つきましては、手持ちの動画もmacに移したいのですが、windowsで見れる動画形式(aviやasf、mpg等)はmacにそのまま移しても見れますか?
見れる形式と見れない形式があるのでしたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

DRM(デジタル著作権管理)付WM(A,V)以外ならデフォルトでは無理でもVLCやMPlayer等のソフトやQuickTimeにプラグインやコーデックの追加で観賞可能です。
aviは曲者でWindowsの動画フォーマットもこれですしDivxもこの拡張子です。
mpg(mpeg)も1と2共通の拡張子ですから開いてみないと解りません。
Macはデフォルト状態ではMPEG2ファイルを開けません。

で、Mac、Windows共通で簡単に観る事の出来る形式・・・。
私の知る限りでは古い規格ですがMPEG1です。
QuickTimeでも何もする事なく再生出来ますし、Realplayerなども他のplayerソフトも全部が再生可能です。
まぁ変換作業を考えたら現実的ではないですけどね。=時間もかかるし画質も劣化する。

問題がないのであればWindowsPCを残しておくか、新しくMacを買うのであればIntelMacだと思いますので、Windowsをインストールしてそちらで起動させて動画を管理する事も出来ます。(恐らく現在お使いのPCのWindowsはインストール出来ないと思います。ヴァージョンその他が解らないの予測でしか有りませんが。)

DRM(デジタル著作権管理)付WM(A,V)以外ならデフォルトでは無理でもVLCやMPlayer等のソフトやQuickTimeにプラグインやコーデックの追加で観賞可能です。
aviは曲者でWindowsの動画フォーマットもこれですしDivxもこの拡張子です。
mpg(mpeg)も1と2共通の拡張子ですから開いてみないと解りません。
Macはデフォルト状態ではMPEG2ファイルを開けません。

で、Mac、Windows共通で簡単に観る事の出来る形式・・・。
私の知る限りでは古い規格ですがMPEG1です。
QuickTimeでも何もする事なく再生出来ますし、Rea...続きを読む

QWord作成文書のファイルが開けません。

office for mac2004のwordで作成したファイルが突然開けなくなりました。
開こうとすると「文書を開くことができません。文書が使用中か、Microsoft Wordの文書でない可能性があります」と出ます。
これまでこういうトラブルが起ったことがないので、解決法がわかりません。
もともと、MIcrosoft Wordで作成していたものなので、
なぜこんなことになるのかわかりません。
大切な論文なので、このまま開けないとなると、かなりショックです。
USBにコピーしていたファイルも同様の理由で開けなくなりました。
最後に保存した時にコピーしたので、すでにその時点でおかしくなっていたのかも知れません。
どなたか、解決法があればご教示下さい。
あるいは、なぜこうなったか理由だけでも把握したいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

事情がよくわからないので、原因も特定できませんが、そうした問題が発生した場合に、わたしが(ある意味やみくも・ダメもとで)試してみる操作を順に書きます。
(1)犯人がパソコンかもしれないと疑う
何はともあれ、再起動してみます。
それでもダメなら、PRAMクリアというものをやってみることもあります。PRAMクリアというのは、再起動の瞬間に「コマンド+option+P+R」の4つのキーを押し続け、その後、「ワーン」という起動音が3回以上(私は念のため4~5回)鳴った時点で4つのキーを離す、という起動方法です。
(2)ソフトのバージョン違いを疑う
先回答者が言うように、MicroSoftOffice2007(windows)や2008(Mac)で作られた(あるいは途中で2007 / 2008で開き、アッパーバージョンで保存してしまった)可能性がありますか?
2004までは、拡張子が.docですが、2007/2008では、拡張子が.docxとなり、古いバージョンでは、原則として開けません。
これを2004で開くためには、MicroSoftのHPからコンバータをダウンロードする必要があります(無償)。
(3)開き方を変える
これも先回答者の指摘するところで、当該ファイルを直接ダブルクリックして開けなくなった文書でも、あらかじめソフトを立ち上げ、メニューバーから「(書類を)開く」を選択し、そこから開くと、開ける場合があります(理由は不明)。
もしこれで開くことができたら、そのファイルを一度「別名保存」するのが賢明です。ファイルに何らかのバグが混入している場合、「上書き保存」ではそれを引きずってしまいますが、「別名保存」をするとバグが消えてくれることがあるようですので(これも詳細は不明)。
(4)最悪、テキストエディタで開いてみる
マシンによって異なるかもしれませんが、私のMacBookProの場合、ワードの文書をテキストエディタで開くことができます。また、シェアウェアのJedit Xでも開くことができます。
ただ、図版などがどのようになるかは、試していないのでわかりません。表組みは、一応画面上は表の形式を保っているようですが、これを保存して改めてワードに読み込んだ場合、どうなるのかはわかりません。予想では、崩れるでしょうね。
とはいえ、本文テキストが救われるだけでもよしとしなければならない場合もあるでしょう。
(5)逆に、アッパーバージョンである2007/2008で開いてみる
これは期待薄ですが、もし2008などをお持ちであれば(あるいはお友達のマシンを借りるとか)、それで開いてみるということも、まったく可能性がないとは言えないと思います。

私の知識・経験での復旧方法は、以上です。
Mac(Windowsもかもしれません)で何か不具合が起きた場合、「なぜ?」と原因を特定することの方が、「どうすれば?」と解決方法を考えるより難しいことがほとんどです。
もし、何らかの方法で解決した場合は、理由は深く考えないほうがいいでしょう。よほど造詣の深い方でない限り、時間の無駄です。

ともあれ、復旧できるといいですね。

事情がよくわからないので、原因も特定できませんが、そうした問題が発生した場合に、わたしが(ある意味やみくも・ダメもとで)試してみる操作を順に書きます。
(1)犯人がパソコンかもしれないと疑う
何はともあれ、再起動してみます。
それでもダメなら、PRAMクリアというものをやってみることもあります。PRAMクリアというのは、再起動の瞬間に「コマンド+option+P+R」の4つのキーを押し続け、その後、「ワーン」という起動音が3回以上(私は念のため4~5回)鳴った時点で4つのキーを離す、とい...続きを読む

QWindowsServer2008(IIS7.5)のFTPサイトはIISログ形式(日本時間)が不可?

WindowsServer2008(IIS7.0)までのFTPサイトであれば、FTPログ形式を標準W3C形式から、IISログ形式に変更ができたのですが、WindwosServer2008 R2(IIS7.5)には、どこを探してもそのような設定画面がありません。不可能になったのでしょうか?
Microsoftのページや、Googleで調査しましたが、確固たる「出来る」「出来ない」の情報が見つかりませんでした。

なお、WEBサイトであればIISログ形式の変更は、以前と同じようにできます。
FTPのログ形式が、W3C固定になっている気がします。
※ログ内のファイル日付が日本時間で落ちないので困っています。(-9時間すればよいのですが、日本時間でどうしても取得したいのです)

どなたか、IIS7.5でFTPログをIIS形式で発行する方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。

【補足情報】
WindowsServer2008(32bit)は、発売当初(SP無)では、IIS7.0(WEB用)とIIS6.0(FTP用)の2種類がインストールされ、WindowsServer2008(32bit) SP1からは、IIS7.0に統合されたはず。
WindowsServer2008 R2(64bit)では、IIS7.5(WEBもFTPも)になっている。

WindowsServer2008(IIS7.0)までのFTPサイトであれば、FTPログ形式を標準W3C形式から、IISログ形式に変更ができたのですが、WindwosServer2008 R2(IIS7.5)には、どこを探してもそのような設定画面がありません。不可能になったのでしょうか?
Microsoftのページや、Googleで調査しましたが、確固たる「出来る」「出来ない」の情報が見つかりませんでした。

なお、WEBサイトであればIISログ形式の変更は、以前と同じようにできます。
FTPのログ形式が、W3C固定になっている気がします。
※ログ内のファイル日付...続きを読む

Aベストアンサー

FTP サーバーでサポートしているログ形式は W3C のみである、と明記されていますね。
W3C 形式である以上、UTC で記録するのは仕様となりますね。

Windows Server 2008 (R2) + IIS 7.5 の FTP ログ
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd722683.aspx

Windows Server 2012 (R2) + IIS 7.5 の FTP ログ
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh831624.aspx

QMacでGメールのリッチテキスト形式は使えないのでしょうか?

現在Gメールを使用しています。以前Windowsを使っていたときはリッチテキスト形式が使えて色文字が使えたりバックの色を変えたりできたのですが、MacでGメールを開くと「リッチテキスト」というWindowsを使っていたときに出ていたものが表示されません。

Macではこれは使えないということなのでしょうか。
初心者のためよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SafariではGmailがつかえないと他の方がおっしゃられているので、使えるブラウザを。。

#2の方の進められているNetscapeは現在8になっていて、これはFirefoxのエンジンを利用しているものですし、それなら#3の方同様ですが、元からFirefoxを使うことをお勧めします。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

他に同じmozilla.orgから出ているMac用のおしゃれなブラウザのCaminoもよいと思いますので是非どうぞ。
http://jp.caminobrowser.org/

Qwindows Liveメール2011の表示形式

お尋ね致します。
今までvista でwindowsメール6を使用しておりました。
一番上のタブには
[ファイル] [編集] [表示][ツール][メッセージ][ヘルプ]の項目のみで
その下には[メールの作成] [返信][全員に返信][転送] ・・・
等の極めてシンプルな表示になっております。記憶は定かではないのですがXPから買い替えた時も
最初はカレンダーなどが表示されておりましたがOutlook Expressのときのシンプルな表示形式に変更したような気がします。

今回、windows7のPCを購入してwindowsメールを開いたところWindows Liveメール2011が入っておりカレンダーなどが表示されていて上部も全く違う表示形式です。この形式をwindouwメール6の私が使用している形式に変えることは出来ないのでしょうか?


ご存知の方、宜しくお願い申し上げます。

質問番号:6743213

Aベストアンサー

>この形式をwindouwメール6の私が使用している形式に変えることは出来ないのでしょうか?

できないですね。
Office Outlookもそうですが、Microsoftの趣味で、メニューはリボン方式になっていますから、慣れるしかないです。
アカウントフォルダが個々になるのは、Office Outlookも一緒です。

メニューバーがあって、OEやWindowsメール方式のUIで、かつ、ローカルフォルダ以下のトレイを複数のアカウントで共通して使ったり、個々のアカウントフォルダでも使えるのは、フリーではThunderbirdになると思います。
Win7で、ユーザー増えてますよ。
http://mozilla.jp/thunderbird/
http://www.dougamanual.com/blog/228/1355/e6303.html

QMacで作成したファイル(Word)をWindowsで開くには?

最近Macbook(Mac OS X)を購入しました。職場ではWindowsを使うことが多いので、どちらでも資料作成等ができるようにと、office for Mac 2008も購入し、このパソコンに入れてあります。
MacbookのWordで作成した資料をMailの添付ファイルとして友人(Windows使用)に送付したのですが、開けないと言われ、フラッシュメモリに移して渡したところ、Widowsでは[ファイルを開くプログラムを選択]という画面が出て、Wordを選択したところ、文字化けしてきたということでした。
私も友人もパソコンには詳しくなく、2人でインターネット上で解決策はないか探したのですが、見当たりませんでした。
1,Word,Excel等の添付ファイルの方法
2,MacからWindowsへのフラッシュメモリを使用したデータの移動方法
上記の2点について教えてください。

パソコンについて初心者であるため、回答をいただくのに情報不足な点もあると思いますので、必要な情報がありましたら、お手数ですが、質問ください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も同じ事をした事があります。

office2008(Mac)とoffice2007(windows)で作成したファイルは、そのまま保存すると(.docx)というファイルの形式になってしまい。友人の方が使われているであろうoffice2003では開く事が出来ません。

2への回答ですが、kurutomoさんがwordで資料を保存するときに、

ファイル→名前をつけて保存→フォーマットという欄の右にある黒三角をクリック→word 97-2004文書をクリック→保存

のようにした(.doc)のファイルなら友人の方へフラッシュメモリを使用して渡しても問題なく開けるはずです。

もちろん、メールにそのファイルを添付して送っても問題なく見れます。

ただし、多少のずれもありますので、大切な文章ならば友人の方が問題ないか(改行の位置等)チェックすることをおすすめします。

これでお役に立てましたか?

QWindowsメールをテキスト形式に。Okがない。

Windowsメール HTML形式に設定されています。
テキスト形式に変更するためツール~オプション で テキスト形式に チェックを入れても 下に「OK」がありません。  送る時1回1回変えて送っています。テキスト形式を基本にしたいのです。

Aベストアンサー

次の[すべてのメッセージの形式を変更する方法]の手順の3の画面で、[OK]ボタンがないのですか?
http://qa.support.sony.jp/solution/S0610171019465/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1

そうでしたら、不具合です。VistaのWindowsメールは、OSの機能も利用していますから、簡単には修復できないので、Windows LiveメールやThunderbirdに移行する手もあると思いますが。

QMacのリッチテキスト書類をWinのリッチテキスト書類に変換したい

私は今までMacで日記を書いておりました。使っていたソフトはDiary++で、今後はWinの徒然Diary.NPというソフトに移行したいと考えています。

ところで、やはり日記を移行したいと考えているのですが困っていることがあります。
日記のデータはMacではどうやらスタイル付きテキスト書類のようです。テキストエディタで開いてもスタイル情報などが残っていますし、そう判断しました。ところがそのファイルをそのままWinへコピーしてWordやWordPadで開いてみるとスタイル情報が消えているのです。ファイル名に「.rtf」を付けてみても変わりませんでした。

文字コードなどには問題がないようで、スタイル情報さえ諦めれば移行は簡単にできそうな気がしています。

しかしながら、やはりスタイル情報も残したいというのが希望です。私の探した範囲ではMacのスタイル付きテキストファイルをWinで見られるrtfファイルに変換するソフトが見つかりませんでした。4つくらいフリーウェアを試したのですが、どれも的はずれでどうしたものかと考えております。

どなたかよいソフト/方法をご存じの方はおられませんか?よろしくお願いします。

私は今までMacで日記を書いておりました。使っていたソフトはDiary++で、今後はWinの徒然Diary.NPというソフトに移行したいと考えています。

ところで、やはり日記を移行したいと考えているのですが困っていることがあります。
日記のデータはMacではどうやらスタイル付きテキスト書類のようです。テキストエディタで開いてもスタイル情報などが残っていますし、そう判断しました。ところがそのファイルをそのままWinへコピーしてWordやWordPadで開いてみるとスタイル情報が消えているのです。ファイル名に「....続きを読む

Aベストアンサー

「テキストエディット」で、「別名で保存」してRTF(リッチテキストフォーマット)にすれば、スタイル付きテキストを継承できると思います。
ただ、100%ではないようなので、具体的詳細に、どのスタイルが継承されないかピックアップしてもらうと、より意味のあるアドバイスが付くでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報