dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫にも相談して、既に気持ち的には解決しているのですが
他の人はどうだったのだろう?という疑問が残るので質問させて下さい。

小学校4年と2年の息子のいる30代前半の主婦です。
先日、私のタンスの引き出しの下着や水着などが入れてある段だけ
滅茶苦茶に荒らされてました…ビックリしましたが無くなっている物もなく
子供達のタンスも同じ部屋に置いてあるため、彼らが悪戯したのでは?と考え
二人を呼んで怒るのではなく驚いた事と、ぐちゃぐちゃにされるのは
片付けるのも大変で(女性の下着類は細かい(汗)迷惑な事だし
勝手に触られてすごく嫌だと、自分の気持ちを正直に伝えました。
すぐに自分達がやった事を認め、もうしないと約束させましたが
男の子ってこれくらいの年頃で、下着に興味を持つものなんでしょうか?

別に私を女性として意識しているからではなく、ただ単に面白そうとか
知らない物を知りたい好奇心とか、そういったもののように感じられました。
また女性の格好をしたい、というような興味とも違うようです。
(非常に活発な子達で、今まで大きな怪我をしてない事が奇跡のようです(苦笑)
ご自分の経験からお答え頂けると有難いです。

またこういうことがあってから自粛するよう務めていますが
私はお風呂上りや着替えの時以外でも、半裸や全裸で家の中で過ごす事があり
こういったことも少なからず影響を与えてしまったのでしょうか?
どうかご意見を伺わせて頂けませんでしょうか…

A 回答 (4件)

一読これはなんの心配もなさる必要はないことと思いました。



軍事用語に「威力偵察」という語があります。ただ眺めていては敵の思惑や実力がわからないので、あたかも攻撃するかのごとくに挑発して、そのあたりを具体的に実現せしめてつぶさに観察しようとする行動のことです。

性というのは子供にとっては恐るべき敵と言ってよいようなものです。小学生にして自らのうちに何事かを感じていて、何がなんだか分からないながら、とくに大人がオタオタすることからその重大さ、厄介さを悟り、対処しようと唐突な行動に出ても異とするべきではありますまい。探りをかけてきて当然だし、どんな悪いことをしても最後には許してくれるこの世でただ一人の人、お母さんを相手に演習するのはもっと当然だし、それはむしろ慎重もしくは臆病もしくは賢明で理性的な、心優しい(親への思いやりがある)やり方だと思います。

私は小学校二年生のとき、掃除の時間に、同級の女の子に対し、我が陰茎および陰嚢を露出せしめて、そのかわりにおまんこを見せろよ、と迫り、教師から親からもう、大雷をくらって生きているのが嫌になったことを忘れません。いま思い出しただけでも不愉快で、またまた厭世感がじんわりと。他意はないんですよ。公然と、青天白日のもとにやってんだからいいじゃんよ、と思ってた。性欲の発動では全然なくて、好奇心、いや、探求心のあらわれに過ぎませんでした。

セックスってなに?って露骨に訊いたって有効な言葉は返りませんな。愛がどうとか、きれいごとばかり聞かされるのはありうちのことで。下着をイタズラしたときに生じる態度、それにむしろ性とはどんなものか(に対する親という個人の考え方)が現れるはずだ、とはお思いになりませんか? ここはあっさりさっぱりと笑い飛ばすのが上策かと存じます。あるいは、これからお前さん方これで苦労するのさ、とか軽く諭しておやりになるとか。

風呂上がりには以前の通り、裸でくつろいでいらっしゃってなんの不都合もないと確信します。むしろそうなさるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答、ありがとうございます。
夫と二人、熟読させていただきました(笑)
ご自身の苦いご経験まで交えて、楽しく分かりやすい回答です。

言われれば確かに「演習」みたいなものだと思います。
探究心、好奇心というものが男の子は強いという事を改めて感じました。
私がまだまだ子供だと思っていても、日々成長しているものですから
小さな変化に気を配りつつも、何かあったときに相談してもらえるような
大らかさで接して行きたいと思います。

お礼日時:2006/09/07 08:09

一般的に見て小4と聞くと、随分おませさんだなぁと思いますが、早ければ外見的な違いが出だすのがこのくらいの年齢かなぁと思います。

母親というより「女性ものの下着」に対する興味だと思います。たまたま手近に居る女性が母親だったのであって、中高生の姉キが居れば、そっちに興味がいったかもしれませんね。
まあ、モノは考えようで、所謂「性教育」なんか、こちらから押し付けるよりは色々興味を持って訊いてくれた方が、やりやすいんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上の子は体格がいいほうなので、そういった変化は早いうちに
出てくるのではないかと思ってはいますが、やはりいきなり私の下着に
興味を持ったということで、私が動揺してしまいました(苦笑)
手近ところで…というのも尤もな事だと思います。
仰るように興味を持つことは普通の事ですから、私の方が聞きやすい雰囲気を作れるように
あまり意識せず自然体でいようと思います。

お礼日時:2006/09/07 08:23

>男の子ってこれくらいの年頃で、下着に興味を持つものなんでしょうか?



興味を持つ年頃だと思いますよ。
いたって健康で正常な証拠だと思いますが。。。

男の子にとって最初に出会う女性も母親ですし、最初に女性を意識して女性を感じるのも母親ですから・・・
言い換えると男の子にとって母親は女神のような存在ですから。。。

下着を物色されたのは初めてのことで言いようのない衝撃を受けたと思いますが、
たぶん、そろそろオナニーを覚える年頃ですから、下着を物色されたくらいで動揺してたら、今後、オナニーの現場を目撃したり、オナニーの形跡を発見してしまった時は大丈夫ですか?

半裸や全裸で家の中で過ごす事と下着の物色とは関係ないと思います。
逆に、そのこと(下着の物色)で自粛したり変えてしまうと、返って子供さんに女を意識させてしまうことになりますし、自分たち(子供さん)を男として意識してるのかも?という誤解・錯覚に直結してしまう可能性もあるので今までどおり自然でいいと思います。
※女を意識させてしまうというのは、女の恥じらい→女として意識させてしまう
※女性としての恥じらいを見せる→自分たち(子供さん)を男として意識してる、男として見てるという錯覚・誤解

反発・反感を受けるような意見かもしれませんが、男の子にとっては、母親は女であって女でないというようなスタンスがいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり過度に反応することは逆効果でしょうか…
下着の件と私の行動は関係ないとのことで、かえってほっといたしました。
ただNo.1の方にお答えしたとおりいずれ「見たく無いもの」になったら
苦痛を与えてしまわないかが心配です。
まあその時は申告してくれるような雰囲気を持っていればいいのかもしれませんが…

「母親は女神」とは勿体ないお言葉です。
いつも叱り飛ばしている怖い母親ですから(苦笑)
反発なんてとんでもないです、大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/07 08:18

正直、小さいころから両親から厳しく育てられ、母親にはいろいろ細かく指摘を受けることが多く、「女性と付き合うことよりも勉強が大事」という感じだったので、それだけが原因ではないかもしれませんが、自宅で洗濯後の母の下着を見ると「見てはいけないものを見てしまった」という罪悪感でいっぱいでした。

中学のころ、クラスの女性にも少しづつ胸が豊かな人が増えてきて、背中のブラのひもが透けて見えるとか友人と興味を持って話すことはあったので、それ以降同級生などの女性に興味を持っていった部分は普通の人と同じではないかと思います。でも、母の下着には興奮はしないし、今でも家族なので、照れもあって自然とブラジャーなどを見ても「知らぬふり」しているような感じです。

あっ、きょうまで実家に帰っていましたが、久しぶりに母を見て、腕が細くなり、元々ボインでしたが、すっかり垂れていました。

私の場合は、よその家庭のことはよくわからないのですが、あまり一般的な意見でないかもしれませんが、若い女性の透けブラなどには興奮しても、母のものは、なるべく見ないようにしていた気がします。未だに母とは人間関係はうまくいっていないと思うし、そういう精神的な部分も影響しているのかもしれません。質問者のように小学生のころ母のブラに興味を持つというのは少なくとも私には考えられないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、普通は親にセクシャルなものを感じるのはタブー視されますよね。
中学生くらいになれば、そういうことも考えるかと思いましたが
まだ小さい(と私が思っているだけでしょうが(苦笑)ので動揺しました。

いずれもっと大きくなって、本来の意味で女性に興味を持つようになれば
「見たくない物」に変わっていくと思いますし、現在そう感じているなら
私の行動は子供達にとって良くないものかと思い悩んだのです…

お礼日時:2006/09/07 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A